検索結果:3,110 件
糖尿病で10年位服薬が続いている母ですが、2〜3箇月前から両膝下〜足裏までの灼熱感に悩まされています。 見た目・感触では異常無いのですが、「皮膚の内側が火傷する様な熱さだ」と話し精神的に参ってしまっています。 かかりつけの病院(糖尿専門医)で相談しても、目に見える症状が無いためか軽く聞き流されてしまっている感じです。 ネットで症状を検索してみたら「末梢神経障害」と言うものに症状が当てはまっている様な気がします。 正月から6月までのHA1Cは7後半でしたが、7,8月は6後半まで下がっています。 血糖値コントロールの悪さが原因でしょうか? 改善策はありませんか?
1人の医師が回答
70歳。男。食事制限出1カ月で2キロ減りました。72.5キロから70.5キロ。70以下にしたいのですが。夕食少し、朝トースト少しのみで、水1リットル。運動はマシーンを少しやっています。どうしたら70以下になりますか?10年前は15キロ減りましたが。中性脂肪1400は200に下がりました。禁酒20日で。胴回り94センチを90以下にしたいのですが。なんとしても減らないのですが。薬のよいのがありますか。下剤は効果ありますか。血糖値は上限です。血圧130です。薬ノルバスク他飲用中。約5年毎日です。前は190有りました。コッコアポも効果ありません。内臓脂肪をとる薬ですが。70キロ以下にすると検査数値がすべて正常になります。
2人の医師が回答
コレステロール値が高く治療中のため、定期的に血液検査をしています。 その際血糖値も調べているのですが この半年ほど上昇していることが気になっています。 医師からは問題ない数値だと言われていますが、このまま上がってしまったらと不安です。 食事はそれほど不摂生をしているとは思いませんが、食間は短いです(朝食9時 昼食12時 夕食18時または20時) 間食としてカフェオレ等をよく飲みます(多くて1日2回、砂糖は不使用) 運動不足で太ってしまったため、2ヶ月前にジムに入り、週3回5キロ程度のウォーキングを始めました。 運動を始めたのに上がってしまったことも不安の1つです。 2ヶ月後の血液検査までに少しでも下げたいです 1.この上がり方をどう思われますか? 2.下げることは可能でしょうか? 3.どのようなことに気をつければ下がりますか?特に食事以外に気をつける点を知りたいです 4.運動の効果がで始めるのはいつ頃でしょうか?今のウォーキングを続けて効果はありますか? 空腹時血糖値 2月 89 4月 95 9月 85 Ha1c 2月 5.2 4月 5.3 9月 5.5
3人の医師が回答
15年位前から血糖値が高くメトグルコを一日3回一回3錠、その後プラスでオングリザ朝1錠飲んでいましたが、A1cが7.8から8.5位の間を推移したままでした。自覚症状はありませんでしたが、かかりつけ医に腎臓の検査をして欲しい旨を伝え検査をしたところ、糖尿病腎症の2期と言われました。新薬があると言われカナグルを1日朝1錠追加し、10日後にA1cが、一気に7.8から7.0に下がりました。嬉しい反面、薬の量が増えてしまい精神的に参っています。カナグルだけではダメなのでしょうか? その他、オロバタジン1日1錠とフェノフィブラートを朝2錠飲んでいます。
77歳膵臓癌の母のことです。 告知よりもうすぐ1年になります。抗癌剤をやめて5ヶ月です。 段々と体力も無くなり腹水もたまり、足のむくみもひどくなってきています。 血液検査をして、かなりバランスが悪くなっているので、もうあまり時間は無いかも?と言われた2日後位から、どんどん弱って起き上がれなくなりました。 検査結果表を貰い、今までの数値と比べてみました。そんなに違わないのになぁと思うんですが【CRP定量】が11.34【血糖値】が318【中性脂肪】が316で前回よりかなり高くなっていました。 これらはの高値が、弱ってしまった原因でしょうか? 腫瘍マーカーは下がってたのに…。(関係ないんですね) CEAが157→94.5 CA19-9が58.4→26.1 この数値ではかなり厳しい状況でしょうか? よろしくお願いします。
現在糖尿病で治療中です。1ヶ月前内科に入院し1ヶ月ほどスイーニ朝夕1錠でA1Cが9から8.7に若干下がり、随時血糖値も180前後になり仕事上の都合で一時退院し、仕事の繁忙期が過ぎたら再入院することになっています。退院時医師から再入院したら今度はデベルザで治療する旨言われており、他の糖尿病専門医の病院で受診して相談したらデベルザよりもアマリールとテネリアの服用で十分良くなると言われ、どちらの病院を受診すべきか迷っています。ちなみに自分の体重は71キロ身長175センチで、腹回りに贅肉が付き少々部分デブのような体型です。
5人の医師が回答
母の事なんですが、糖尿病で1月に網膜剥離と白内障の手術をしたんですが、退院してから体調が良くなく、おかしいなと思って病院に行った所、首の右がポコンと腫れていて診断の結果、甲状腺が腫れているとのことで、それからは糖尿病と甲状腺の治療をしているのですが、まだ家事すら出来ません。 最初の頃は節々が痛いらしく湿布を大量に貼ったりしていました。 その頃に比べれば湿布の数も減ったし、起き上がったりする時間も長くなりましたが、体重も痩せたまま増えませんし、血糖値もあまり下がりません。 退院して4ヶ月…いつになれば普通の生活を過ごせるようになるのか分からなくて不安になってます。 いつ頃になれば元気になるのかアドバイス等あったらお願いします。 甲状腺の腫れは今はひいている感じです。
最近体と脳の疲労感がひどいです。そして根拠のない不安が襲ってきます。 今までも同じな感じになったら、寝て体力回復したり、好きな所に行ったりして精神的に回復してたのですが、今は駄目です。 貧血ぽい、血糖値のさがってる感じの脳で、集中力がなく、すべてに逃げ出した感じです。 お腹はすいてるのに、食が細くなり1か月で5キロ痩せ、喜びといいのかと不安もあり… 食事をきちんとしなかったら、調子悪いのかな?と過食になったりしてます。 不安から占いにはまってしまいました。でも、これじゃあ駄目だ!と前向きというかになるのですが…たぶん不安をうまく説明できないから、抑えられてるような気もします。 何か病気なのか?更年期?ただのストレスなのか?軽い鬱かもって自分で理由づけしてるのか?どうしたら、元の自分になれるんだろう?
昨夜まで元気過ぎる位に元気にしていた一歳九ケ月の娘が昨夜中に急に痛い痛いと泣き出し、熱も38.1あったので、かかりつけ医にインフルエンザや血液検査もしてもらいましたが、異常はなく、血糖値が下がっている感じなので、点滴をとしてもらいましたが、あまり変わらず、帰って来ても置いた所にぼーとしていたり、どこかをぼーと見ていたり、かためて眠れない様痛い痛いと泣いて起きてしまいます。熱は37.5~38.6位で、まだ座薬は使っていません。 後首が右に回しにくい様で触ると痛がります。目も時々痛そうにパチパチしたり、普段きちんと目をつむって眠る娘が半開きで寝ています。とにかく痛がる原因と、ぼーとしているのが気になるのですが、分からず悩んでいます。
昨夜、夕食にお蕎麦を食べました。1時間程して急に酷いめまいがして、心臓もバクバクして起きて居られなくなりました。 血圧をはかると、180/102、何度かはかると200/108とどんどん上がり、顔は脂汗が出て、足先は逆に冷たくなり、頭もフワフワしてきました。 熱はありませんでした。 そこで意識がはっきりしなくなり、1時間程して目が覚め、血圧をはかると178/92とだんだん下がって来たので、そのまま安静にして寝ていました。 これは、アナフィラキシーのショックなのでしょうか。それとも突発性の高血圧なのでしょうか。 普段血圧は130/70くらい。 4月頃は150/82くらいあったので、血圧を下げるサプリメントは飲んでいて、今は安定しています。 少し太り気味なので、血糖値が高いと言われています。飲んでいる薬はありません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療