頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

新生児と一緒に寝ていた3歳児について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

つい先程なのですが、いつもはベビーベッドで寝かしつけてるのですが、なかなか寝なくて新生児(3週)と添い寝をして寝かしつけてました。 新生児とは頭の高さを同じにして寝ていたのですが、新生児のすごく泣く声で飛び起きました。 離れて寝ていた3歳児(17キロ)が新生児の左腕に乗っかっていたのです。 それだけで大泣きしたとは思えず、寝相の悪さで頭や他の部分を手で叩いてたりして泣いたのではないかと不安です。 泣いてた新生児を抱き上げ、母乳を飲ませてる間に左半身を触ったり、手を握ったりして痛みがないのか確認した(痛ければ泣くかなと言う考えですが…)のですが抱き上げてからは泣きもせず、母乳を飲んで寝てしまいました。 その後少し経ったら起きて目をぱっちりさせてふがふが言って、手足をパタパタさせてましたが寝ました。 でもまたすぐ起きてふがふが言って、5分後に寝ました。 乗っかられた時以降は泣いてはいません。 関係ないかもですが、おならをぶっぶっと出してます。(一昨日くらいから便をよく出してます) ほんと添い寝をした私が悪いのは重々承知なのですが、 このまま様子見でいいのでしょうか? こんな症状があれば病院に行った方がいいとかありますか? 回答よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

上下の歯が触れた時に耳に音が響く(右耳のみ)

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の高齢の父の症状です。 今朝より、上下の歯が触れるときに右耳の中から頭の中にかけて「ぽーん」というように 音が響くというのです。 顎関節症とかとは違い、喋ったりしてあごを動かしても症状がでるわけではなく 上下の歯が触れあうと、音が響くというのです。 触れた回数分音がするので、鼓膜の痙攣とも違うようです。 普通に喋る分には大丈夫ですが、特に物を食べる時に歯が触れあうと、そのたびに響くらしく。 また頭を軽く叩いた音も、響くらしいのです。 片耳(右)だけなので、素人判断ですが頭の異常とかではないのかなと思いまして。 また常になっているとか、動いて響くというのも違うようなので、耳鳴りということでもないかなと。 耳の聞こえは、左はかなり昔から難聴傾向にはあるのですが、今回症状がでている右耳は 聞こえ的には問題はないようなのです。 病院へ行って検査を受けてみるというのはセオリーだと思うのですが 今現在、化学療法を受けていたりと、身体的にもあまり病院へ行って検査を受けるのが 気持ち的にもきついようなので、様子を見ても大丈夫なのか。 様子を見るとしたらどれくらいがベストなのか。 アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、似たような事が、化学療法等を受けるだいぶ前にもあったようなので、 本人曰く、治療を受けてることとは無関係なのではと申しております。 その時には、耳鼻科にて検査を受けるも、問題はなく様子をみたらしく、自然治癒したらいです。 ただ今回は、音の響きがその時にも増して、かなりあるようで、本人も不安がっています。

2人の医師が回答

私は診療内科を受診した方が良いですか?

person 30代/女性 -

姑の事で心のバランスがおかしくなっている気がします。 別居で、月1回程度子供を連れ家族で顔を見せに会っています。 結婚当初からこれまで何度か、姑が気に入らない言動をしたという理由で激しく罵られた事があります。 「ひっぱたいてやる!」「出て行け!」「嫁の分際で!」と鬼の形相で大声で泣き叫ばれます。 姑の怒りスイッチを押さないように常に気を使いながら接しています。 ですが、姑と話をしていない(親戚と話をしている)時でも、姑が「気に入らない」と感じると鬼の形相で責められます。 正直怖くてたまりません。 姑の一言に過剰に反応し、姑の言葉の裏(私に対して望んでいる事は何なのか)が姑と別れてからも頭を離れません。 頭の中が上記の思いで一杯になると、笑うことも出来なくなり、食欲も落ち、涙が出てきます。 姑は嫌味を言った訳ではなく普通にしゃべった事だと頭では判っていても、一言一言を深読みしすぎて1年先の予定の事まで考えて悩んでしまいます。 距離を置きたいという思いと、主人と子供の為には私が我慢して合わせれば良いのだという思いで、自己嫌悪したり、苦しくなります。 主人は私の話を聞き理解をして、支えてくれますが、姑に主人から話をしても自分に都合よく解釈するので解決策は無いのが現状です。 私の状態は、心療内科を受診した方がいいのでしょうか? その場合の治療はどのようなものになりますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見を伺えましたら幸いです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左脚の力の入りずらさとピリピリ感

person 50代/女性 - 解決済み

2020乳がんで左全摘抗がん剤し今ホルモン剤8ヶ月目です。最近左脚の膝の裏辺りに違和感や少しの力の入りずらさを感じ時々ピクつく感じがあります。時間は数十秒です。あとはホルモン剤を初めてからビリビリズキズキあちらこちらが痛くなったりしていました。頭のMRIも定期的にしており問題無しです。左脚と左腕の変な違和感(怠さ)等気になり神経内科のクリニックに行き、力の検査や棒で叩いての反応は問題ないが、橋本病等ある為重症筋無力症などがないか総合病院で検査を、と言われ紹介状をもらい行きました。同じように力の検査、棒で叩く検査等して問題無しでした。腰のヘルニア、側弯症、坐骨神経痛、軽い頸椎ヘルニア等ありMRIで手術する程ではなく上手く付き合って行くしかないと言われていましたのでその事を話すと、重症筋無力症やALS等は左だけではなく全身出る事が多いので腰など整形的な事が原因と言われ、筋力などの検査をしても異常は出ないと思われるので必要ないと思う。との診断でした。脚に力を入れる診察や棒での反応の検査等で、だいたいの診断はつくのでしょうか?力の入りかたは正常だそうです。家で安静時に1日に時々左膝の裏の違和感ピクつき感ピリピリ感だけでは重症筋無力症やALSのような病気は否定的と考えて大丈夫か…質問させて頂きたいと思います。やはり腰などの問題かホルモン剤等の影響でしょうか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

認知症の介護

person 70代以上/女性 -

82歳の祖母のことで相談させてください。 現在祖母は、認知症で要介護2だそうです。(次の認定では3になるでしょうと言われています) メインで介護をしているのは私の母です。 数ヶ月前、母は、難病が見つかり、今後数年にわたりカテーテル手術をしなければいけなくなり、また祖母の家に通って介護するのも困難(祖母が自宅近くで迷子になったり等)なので、母の自宅に引き取って介護することにしました。 母の近くに母の弟夫婦が要るのでたまには面倒を見てくれますが(日中)やはりメインは母です。 母はフルタイムで仕事をし、祖母は週5デイサービスに行っているのですが、母が仕事の時間よりデイサービスの時間が短いのを不安視しています。(母出社後1時間半と母が帰宅まで3時間、祖母は1人で家にいます) また、同居を始めてからきたく願望が強く、特に夕方になると毎日何度もも帰るといい、時には怒りだし、ものを投げたり人をたたいたり、叫んだり泣いたりします。 落ち着くと、怒ったことすら忘れ普通にしてるのですが、頭に血が上ると手が着けられない感じです。(コントロールができず、近くにいる人に攻撃的になり、曾孫の私の娘もたたかれました) 祖母のこの行動は、環境を変えてからよく見られるようで(引き取ってから)、また祖母が元々よく思っていない嫁と話すとよけいに怒る気がします。 長く乱雑になりましたが、こんな状況で、どのように対応するのが一番いいでしょうか? 私が、第三者としてみていて、今の状況は、祖母は居場所がなくて祖母自身もつらいのではないかと思うのですがどうでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

誤飲したか不明/元気

person 乳幼児/男性 -

朝の離乳食を作り、さああげようとベビースペースから抱き上げた際、口をモチャモチャ動かしておりなんか食べたか?と思い口の中を確認するも何もない。 その後ベビーチェアに座らせ、いざ食べようとしたときにえずき泣き出した。 何かを食べたんだと思い椅子から下ろし、頭を下にして背中を叩くもよだれだけが出てくる状態。 その後座らせて様子を見ているとまたえずくので同様に背部を叩くもよだれだけ。 それを2〜3回繰り返したところいつも通りケロッとし、ハイハイや伝い歩きをしています。 先ほど朝イチでかかりつけに連れて行き、胸の音、背中の音を聞いてもらったのですが綺麗な音で、子供も元気そうなので様子見でいいと思います。とのことでした。 帰宅時に抱っこ紐の中で眠り、今30分くらい寝ています。 1. このまま様子見でいいと思うか?急に悪化する可能性はどれくらいか? 2. かかりつけからは離乳食( 固形物 )普通にあげていいよ、と言われたが何か気をつけるべき点はあるか? 3. 大体何時間くらい様子見れば今回の誤飲?の症状が出なくなると考えられるか? 4. 正直なところベビースペース内は誤飲できるサイズのものがない。急にえずいて泣き出すことはあるのか? 可能性としては… ・仕掛け絵本の仕掛けを噛みちぎって飲み込んだ?( 先ほど確認したが特にちぎられたページはなさそうではある ) ・ベビースペースの角にぶつかり防止で置いてある高さ90cmくらいのぬいぐるみの毛を歯でむしり取る( 髪の毛の細さを2〜3本 )をここ数日やっているのでそれが喉に張り付いた? です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳5ヶ月脳震盪後遺症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月男の子です。1週間前に友人宅の和室で縦に立て掛けてあったベッドマットレスが倒れて子供が下敷きになりはさまれて怪我をしました。 泣き声が聞こえてその場に行った時には意識はあり自分で這い出て泣いてる状態で、おでこ(両側側頭部)に2ヵ所赤い傷がありました。横からぶつかり畳に叩きつけられた感じです。 その後うとうとあくびをしたり元気がなく眠り事故から3時間後に2回吐いたので診察を受けました。 話ができると言うことでCTは撮らず脳震盪とむちうちでとりあえず経過観察になったのですが、帰り道に1回吐いて夜も吐き気も止まらず頭も痛むようで泣くのでカロナールを飲ませたところ元気になり食欲もでました。 そこでご相談したいのですが1週間たち今は毎日とても元気に過ごしていますが今日お家が回ってるなど意味不明なことを言いました。痛いところはないみたいなのですが数週間後や数ヶ月後に後遺症が出るということがあると聞きました。新たな出血など頭に血が溜まっていたりするのではないかなと勝手に考えては怖くなります。 何も症状がなくても(CTの被曝は気になりますが)再度脳神経外科に連れていきCTなど撮って貰った方が良いでしょうか? そして今後成長していく上でまた頭をぶつけたりボールが当たったりした時に脳に影響が出やすくなったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

緊張、脈が速くなると頭がフワフワする

person 40代/女性 -

三年前からこちらで度々お世話になっております。 症状を言葉にするのが難しく なかなか原因が分からないのが続いておりますが、今日タイトルの症状が特に強く出ましたのでご相談です。 三年前から耳石による眩暈で 度々再発する感じでバランスが取りにくくなりました。主に、落ちた物を取る時、 段ボールに積める作業、など前傾姿勢を 行った時に頭のフラフラが増します。 あと、今から言うことがなかなかお医者様に伝わらずずっと、困り果て不安神経症になりました。 緊張すると頭にふぁぁとお酒を飲んだ時みたいに?(私は飲みません)が言葉にすると そんな感じで、フワフワしてバランスが取りにくいのが三年くらいあります。 散歩だけは500メートルほど毎日行っていますが、運動して脈が上がるとまた ふぁぁっとしてきます。 これは緊張からくる緊張性頭痛の仲間か 不安神経症なのか、耳石によるものなのか どう思われますか? あと、生理前、生理中にも強くなります。 二ヶ月に一回コレステロールの薬を飲んでいる為採血をしています。 内科的には異常なしで、 耳鼻科は耳からのふらつきあり。 心療内科は眩暈からの不安神経症と なっています。 精神薬は飲んだことないです。 抗不安薬頓服薬でいたたきましたが、 一回も飲んでいません。 脳のmriは三年前異常なしでした。 またmriは受けた方がよいですか? 上のような頭がフワフワになることは 何が原因と思われますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

毎日つらくて仕方ないです‥

person 20代/女性 -

初めまして。私には5歳年下の旦那がいます。最近本気で離婚を考えています。度重なる喧嘩‥。数えきれないほど喧嘩をしています。物凄く単純な事から始まり遂には大喧嘩に発展‥。喧嘩をする度に、旦那は"分かった。次は頑張る。努力する。"と答えます。それを毎回信じて許してきました。でもまた同じ事であたしを怒らせるんです。そしてあたしが嫌だと再三伝えてきた態度をするので、更にまた大喧嘩になります‥。最近では、あたしの我慢がピークに達してしまい、尋常じゃないほど旦那を叩いたりしてしまいます‥。"どうして分かってくれないの?"って、言葉で伝えてきても毎回また繰り返され‥あたし自身もうどうやって分かってもらったらいいのか分からなくなっています。そのうち叩かれたりしていて旦那は切れてやり返してきたりするようになりました。文章で伝えるのは難しくてうまく伝えられないのですが‥。人を信用する事もできなくなり、何もやる気が出なくなり‥朝も起きるのがつらくてつらくて‥身体中痛くて‥毎日頭が痛くなっていて薬を飲んでいます。動くと目眩がしたり‥喧嘩になる度に感情が抑えきれずヒステリックを起こしてしまい、ひどいと過呼吸になり、大量に汗が出てきて手足が痺れたり‥。冷静になると自分でも異常だと思います。ふと考えたりしていると涙が止まらなくなります‥。窓から外を見てると、ふと"このまま落ちたら楽になるかな"って考えたりしていて自分が怖くなります‥。この精神状態を旦那には何度も話し、病院にも行きたいと伝えました。もう体も心も限界です。あたしには守らなければいけない娘がいます。娘にまでつらく当たってしまって、もう自分が何のために存在してるのか分からなくなります‥。ただあたしは被害者ぶっているだけなのでしょうか?心が弱いだけなのでしょうか‥?旦那にはよく言われます。"強くなれ"と。強くなれば改善するのでしょうか‥?

1人の医師が回答

更年期障害か鬱の症状が見られる父について、病院への受診方法

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の父に更年期障害か鬱の兆候が見られるようになりました。 病院で診察を受けてもらいたいのですが、そこまでひどく無い!歳を取ったんだから多少は仕方ないだろ!と言っております。 あまり刺激せず、病院に受診してもらう方法はございますか? また泌尿器科と精神科、どちらに連れて行くべきでしょうか? なお 症状としては以下のとおりです。 ・些細なことで怒るようになった →食器の置き方がおかしい!等 ・怒り方も昔と違い、過度な暴言や暴力が出るようになった。 →主に頭や胸を強く叩いてきます。包丁を持っていたら威嚇するように強くまな板を叩きます。 ・対話を試みようとしても、こちらの話を遮り怒り出す。 →話を聞いて!と言っても被せるように怒鳴ります。その場から立ち去るなど話を聞いてもらうのに苦労します。 ・なんとか仲直りしても、また一カ月後に些細なことで大喧嘩となる。 →同じような内容で喧嘩することが多いです。 ・周囲に対して攻撃性が高いだけで「死にたい」等の悲観的なことは言いません →ただ被害者意識が高いような気はします。そんな意図がなくても「俺のことを除け者にしやがって!家から出ていけ!」と言います。 ・コミニュケーションをとっても、その場でも1時間ほど話すと不機嫌になり、2日後くらいには元に戻ります。 ・元々プライド高かったのですが、最近は特に「俺はお前らより優秀だから、俺に指図するな」と前よりも酷くなった気がします。 父は元々仕事も個人事業主で1日4時間ほど。コロナによる仕事減少、物価高騰に伴って給与も減ったことから、それに伴う鬱なのかな?とも思いました。 本人も少しは自覚があるようなんですが、 「認めたくない」という気持ちが強く病院には行ってくれません。 ※これは本人が言ってました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)