検索結果:3,884 件
喉の違和感というより、咽頭部分の辺りが痛いです。大きく息を吸うと呼吸が苦しくなって、呼吸の仕方が解らなくなります。唾や物を呑み込むのも辛く、ゲップの回数が多く出す時に激しい痛みがあります。肩凝りからかなって思っているんですが、ロキソニンを飲めば胸の痛みも収まるでしょうか?(煙草を吸うと少し楽になります。) 最近、腸炎になり小さな静脈瘤も喉に見つかり、心臓のほうも少し肥大?していると言われました。この時、レントゲンもとりましたが異常はなかったそうです。でも、この検査入院し退院してから痛みが酷くなりました。因みに多発性嚢胞腎も持っていますが、血尿が時々出るくらいで、尿素も悪くなっていないそうです。
1人の医師が回答
1歳の息子のことです。 母乳を飲んだあと少し吐き戻してしまうことは今まで何度もありましたが、ここ1ヶ月くらいはそういうことも減ってきていました。 しかし、昨日の夕食後から毎食後よだれと一緒に食べ物が少し(ご飯2粒とかとうもろこしを2粒とかです)出てきてしまうのですが何かおかしいのでしょうか? 昨日の夕食時、初めてケーキを食べたのですが(大人の1口の量を5回に分けて食べました)、その後指を口の奥に突っ込みおえ~と吐きたそうな感じがありました。 それも、食後の吐き戻しに関係しているのでしょうか? 母乳を飲んだあとも少し吐き戻してしまいます。 便もいつも通りでていますし、ゲップの回数が少し多いくらいで他に変わったことはありません。 受診すべきでしょうか?
1週間程前から生後四か月の息子がミルクを飲み終えた後にわなわなと震えます。 特に長く続くわけではなく数秒です。口元を拭いてるときやゲップ出そうと縦抱きにするときには止まります。 顔色も特に悪いわけではなく、泣きそうな顔で何かを掴むようにわなわなと震わせます。 毎回起こるわけではなく、1日に1〜2回あるかないかです。全く気にならない日もあります。 ミルクの後以外の震えなどは今のところありません。気になるのは2、3日前から足をピーンと伸ばす動作を多くするくらいです。 何か異常があり、小児科を受診すべきでしょうか? ご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんで、まだ首は座っていません。 授乳後眠っていたのですが、ゲップを出させるために私の肩に顔を置いて背中をさすっていたところ、首が後ろにガクンとなりそうになったので慌てて戻して私の肩で受け止めました。 一瞬の出来事だったのでどういう状況だったのかはっきりと思い出せないのですが、ガクンとなりそうになっていたのではなく、もしかしたらガクンとなってしまった後だったのかもしれません。 赤ちゃんは眠ったままで、口からヨーグルト状のものが少し出ていました。 ヨーグルト状のものを吐くのは今までもたまにあったのですが、首が後ろにガクンとなったことが原因なのかわからず不安です。 私の肩で受け止めたことも何か脳や首に影響があるのでしょうか? 今すぐ病院に行くべきですか?
11人の医師が回答
生後1ヶ月の子どもですが、授乳後ベッドに寝かすと唸ったりいきんだりが目立ち、苦しそうにしています。長いと30分以上いきみ続けます。げっぷやおならが出ていてもいきみ、唸りはあります。ほぼ完全ミルクで授乳しており、1回の授乳量は100-120mlです。 いきむことで次の授乳までに繰り返し吐き戻します。(溢乳含む)吐き戻す量は授乳直後は10mlほど吹き出すように吐きます。 唸りがひどいので、授乳後10-20分縦抱きにしていますが、軽減はされていません。 本人はよく飲み、元気そうな様子ですが現状のいきみうなりは問題ないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2歳4ヶ月の子どもです。2日前の夜に39℃の発熱をし、翌日午前中にコロナとインフル陰性でした。鼻水などの薬をもらって服薬中です。 熱以外の症状は鼻水、咳、たまにくしゃみです。 いつも発熱は翌日くらいには治るのですが、いまだに38℃台の熱が出ており心配です。 (親に同じ症状がないので、やはり感染症系ではないかなと思います) 日中元気に遊ぶ時間はありますが、食欲があまりないようです。たまにげっぷをしたり、少し逆流してそうな時もありそうですが、下痢はなしです。 明日が金曜なので再受診するか迷っていますが、行って何か変わったりするものでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
喉に何かつまっている感じや塊があるような痰が絡んでる様な感じがあります カアッとやると痰がでてきそうな感じです。 物が飲み込みにくいと言うのはないですが、喉から胸にかけてつかえる感じはあります。戻ってきそうな感じもあるようなないような胸やけとゲップはありますが軽い程度です これは最近よく言われる 逆流性食道炎でしょうか?それともストレス等も原因である咽喉頭何とかと言う症状でしょうか? どんな事が考えられるでしょうか? 知人から年齢的(45歳)に大病(咽頭がん、食道がん)になってもおかしくないので気をつけろと言われ 少し心配になったので 何でもすぐに気にしたりて心配性なのでストレスはあると思います。
生後27日の新生児の母です。 10日程前から鼻が鳴るようになってきました。鼻いびきといったところでしょうか。 その後、痰がからんだようなゼロゼロいう感じもでてきました。 ミルクは混合ですが、よく飲みます。熱も産婦人科で言われた、36.5〜37.5の間です。 ミルクをのんでゲップをした後(しない時の方が多いですが)抱いていれば寝ます。 その後、ベッドへ寝かせると苦しいのか、目を覚まし、口から少し泡ツバを出します。苦しそうに落ち着きがなくなります。 痰がからんだような感じになります。苦しそうでかわいそうで。また縦抱きするとましになり寝ます。 今の時期、インフルエンザや風疹水疱瘡が怖くて病院に行くのを悩んでます。 対処方法があれば教えて下さい。
はじめまして。 1ケ月半の女の子で、混合栄養です。 昨日の夜、授乳後げっぷが出なかったため、体を横向きにして寝かせたら、しばらくして口と鼻から吐き出しました。その吐き出したミルクが詰まったみたいで、何度か息が止まりとても苦しそうでした。縦抱きにして背中をトントンしてたらしばらくして息ができるようになりミルクをほしがったので授乳したら飲んでるうちに寝てしまいました。今までも数回同じ事があったのですが、いつもゎ抱っこするとすぐ収まるのに昨晩ゎ1~2分程呼吸が苦しそうでした。一度受診した方がいいですか?後、最近授乳後オエッとえずく事が増えたんですが病的なものですか?吐く時と吐かない時があります。
生後1ヶ月になります。昨晩からミルクをあげるとゲップをしても嘔吐してしまいます。 1回の授乳で2〜3回吐きます。 考えられる事として、母乳とミルクを交互にあげてますが、母乳をあげた後いつもは1時間半後には泣いてミルクを欲しがるのですが、昨晩は3時間は泣かなかったので、かなり時間を空けて次のミルクをあげたのです。そしたら大量に吐いてしまい、そのあとからミルクの度に吐くようになってしまいました。何か胃がおかしくなってしまったのでしょうか?母乳は少量しか出ないので、多くは吐きません。 あと、毎回授乳時はむせるのですが、むせた時はどうしてあげるのが良いのでしょうか?気管支に入ることもあるのでしょうか?そうなった時の対処法を教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療