生後1ヶ月の子ども、授乳後のうなりやいきみが長くて心配です。
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の子どもですが、授乳後ベッドに寝かすと唸ったりいきんだりが目立ち、苦しそうにしています。長いと30分以上いきみ続けます。げっぷやおならが出ていてもいきみ、唸りはあります。ほぼ完全ミルクで授乳しており、1回の授乳量は100-120mlです。
いきむことで次の授乳までに繰り返し吐き戻します。(溢乳含む)吐き戻す量は授乳直後は10mlほど吹き出すように吐きます。
唸りがひどいので、授乳後10-20分縦抱きにしていますが、軽減はされていません。
本人はよく飲み、元気そうな様子ですが現状のいきみうなりは問題ないものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





