作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

離乳食、ミルクについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 一歳になったばかりの息子の食事について相談させてください。 息子は卵・小麦にアレルギーがあるので、主食はお米のみです。 しかし、ここ数週間ほとんどお米を食べません。 おにぎり、ドリア、リゾット、おやき等々、手を変え品を変えやりましたが、手をつけません。 食べさせようとするとそっぽをむいて嫌がります。 たまに米粉で蒸しパンやうどん、パンケーキをつくりますが、それは食べます。しかし、そればかりにもできず、困っています。 野菜のおかずは標準量より上回って良く食べます。 今はこのまま主食が無くても大丈夫なのでしょうか? 一時的なものとして気にしないで良いのか…悩んでいます。 味付けもどの程度して良いかわかないので、醤油をほんの1〜2滴です。味がなく美味しくないのでしょうか? それと、牛乳を加熱して料理につかっていますが、大人が飲む普通の牛乳やヨーグルトをそのまま与えるのはまだいけないのでしょうか? 今はフォローアップミルクを食事ごとに120cc程度飲みます。 色々と書いてしまい、乱文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。生後2ヶ月の男の子についてです。ミルクと母乳の混合で育てています。 37週6日、2300グラム弱で産まれて低血糖があり3週間入院していました。 また入院中ビリルビンの値が高くなり(黄疸ではない方の数値)便の色等様子見でしたが数値も下がり退院しました。入院中はミルクをよく飲む子で、おかわりしたり決められた時間前に追加で飲んでいたり私も搾乳して届けていました。看護師さんからも飲みが良いときいていました。退院してからも飲みはよく、最近はミルクだけで580〜680mlを飲んで合間に母乳を飲んでいました。 2ヶ月に入って1週間程でミルクを残すようになり、100作っても60〜80mlしか飲まないこともあります。飲みはじめは今までと変わった様子なく、よく飲んでいるのですが終盤になると手足をバタバタさせて、苦しそうにして泣き出すこともあります。 もういらないのかなと哺乳瓶を離すとまだほしいような仕草をしたりさらに泣きます。ブハッとなって溺れたようになるので哺乳瓶を何種類か変えたり途中でげっぷを出したりしてみても苦しそうに暴れます。 母乳の時は苦しそうにしたり暴れたりしません。 飲む量が80mlの時等少ない時はおしっこも少ないので、今までに比べるとすごく減ったような気になります。 便は今までとそう変わらなく出てはいるのですが腸が動くからか飲みながら出すことが多くなりました。 熱もなく機嫌も特別悪い時はないですし、トータルの睡眠時間もほぼ変わりないです。飲みムラが出る前に予防接種に行った時、口の中をみてもらいましたが、喉が痛いとかそういった事もありませんでした。 飲みが悪く、苦しそうにするのは何か考えられる原因はありますでしょうか?また、何か病気が隠れている可能性はありますでしょうか?受診するタイミングも教えてほしいです。

3人の医師が回答

じんましんの原因

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子のことで相談します。 先月27日に39.1度の高熱を出し、小児科に行ったところ、鼻水も多く、風邪だと言われました。 帰宅してから頂いた風邪薬(バナン・メプチン・ムコダイン)を飲ませ、受診前に作って飲まなかったミルク100cc(冷蔵庫に入れておきました)を温め直して飲み、泣きじゃくるので縦抱きで抱いたまま寝たところ、1時間後に顔から足まで、全身に蚊にさされたような水ぶくれが出現し、診療時間外だったので救急センターへ行ったところ、蕁麻疹と診断されました。 ザジテンを頂き、翌日改めて行った小児科でも処方され、5月5日まで飲み続けました。 その後1週間後くらいから時々足しミルクをしましたが、その際には出現しませんでした。 ところが昨日(18日)、私が歯科で麻酔を使用され、母乳を6時間与えないでと言われたので、昼14時にミルクを160cc与え、抱いたまま寝たところ、2時間後に蕁麻疹がお腹全体に出現しました。 すぐに小児科に受診し、アレルギーの血液検査を勧められ、現在結果待ちをしています。 忙しい小児科さんで慌ただしく、十分に話もできないまま帰ってきてから、2回とも抱いたまま、しかも、私と密着している部位にだけ出ていたことが気になりました。 よくよく考えれば、入浴後に背中や脇にポチポチと数個、蚊にさされたような水ぶくれがあったのは、あれも蕁麻疹だったのか…。 これはどういうことが考えられるのでしょうか?検査結果を待てずに不安な気持ちでいっぱいです。 息子はほぼ母乳で育っており、時々母乳の出が悪い日に足しミルク(80cc)を飲んでいます。 今日の息子はほとんど寝ています。 両親ともアレルギーは持っておらず、息子がアレルギー持ちだとすると、息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかご意見お願いします。

1人の医師が回答

生後7日目、母乳育児、ミルクとの併用について

今の母乳の状態は、乳首を軽くつまむと、じわーっと滲み出て、数滴がしたたるほどしか出ていませんが、ミルクをできるだけ足さずに、まずはおっぱいを吸わせることを繰り返しています。 授乳は片方5分の2往復で、20〜30分になるのですが、その間に子供が眠ってしまいます。 早いと、5分ほどで眠ってしまうこともあります。 母乳はとても満足する量なんて出ていないのですが、ぐっすり寝てしまい、寝ると2〜4時間寝る時もあれば、1時間ほどでおきてしまう時もあります。 それでも、起きて泣いたらまずは母乳を繰り返していますが、やはり授乳中に寝てしまいます。 そうなると、一日を通して、たいしてミルクを足さなくなるのですが、水分や栄養面では、著しく不足している気がします。 ですが、授乳をすると寝てしまい、足そうとしても眠ってしまい硬く口を閉じてしまうので飲ませられません。 昨日、生後6日の時点で、足したミルクの量は、一日で300MLでした。 7日目の今日は、夕方の今、まだ100MLも足していません。 不足した時のためにと、授乳のたびに60ML作るのですが、半分ほどしか飲まずに寝てしまったり、凄い早さで飲みきる時もあります。 出の悪いおっぱいを吸わせて疲れて寝てしまい、不足する水分や栄養を取れなくなってしまうことが不安です。 どのように対応したらいいでしょうか。 産後、入院中は、1日目を20ML,2日目を30MLと、授乳のたびに足していました。(もちろん母乳も出ていないので、足す必要もあるのですが) 退院後はまず授乳、それでも不足なら60ML作り飲ませ、を子供が飲むだけ。。。と考えて3日たつのですが、それは間違いでしょうか? 授乳の後、毎回60を飲んだ日もあれば、授乳中に寝てしまいほとんどミルクを足さなかった日もあります。 対応をご指導ください。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを飲まず体重が増えません

person 乳幼児/女性 -

生後84日目。もうすぐ3ヶ月の娘を混合で育てています。2ヶ月になったあたりから哺乳瓶を嫌がり、1日のミルク量がどんどん減っています。今は寝ぼけているときに少し飲むくらいで、1日100〜200mlくらいしか飲みません。母乳は一応吸ってはくれるものの元からあまり出る方ではなく、母乳外来にも定期的に通っていますが量は増えず、未だ20〜50mlくらいしか出ません。 娘はお腹空いたと泣くことはまず無いのですが、夜中も含め3時間おきに授乳をしています。しかし、あまり飲めていないため(母乳量は正確でないですが、トータル400〜500ml くらい)体重がほとんど増えていません。 出生 2664g 1m6d 3440g 2m2d 4040g 2m15d 4286g 2m24d 4230g ここ直近は1日あたりの増加量が5g程です。 もともと下線ギリギリですが、成長曲線からも外れてしまいました。 おしっこや便は普通に出ており機嫌もいいです。 ミルク、乳首の種類を変える、あげる人を変えるなど一通りのことは試しました。またスプーンやスポイトでも口から出すばかりで飲みません。搾母乳も同様です。 予防接種の時に小児科に相談しても母乳を出すしかない、それかスプーンとかで与えるといいよとしか言われませんでした。 毎日作ってはミルクを捨てる日々、増えない体重にストレスが溜まり夜もあまり眠れず限界です。そのせいで母乳も増えない気もします。 娘は旦那の抱っこだと泣くので任せることはできません。 やはり小児科に行くべきか、このままで大丈夫かその他アドバイスありましたらお願いいたします。切実です。

4人の医師が回答

産後 一ヶ月と9日です 至急お願いします

person 20代/女性 -

至急お願いします‥‥‥ミルクの飲み方なんですが 今もミルクをあげたんですが、昨日の21時から ミルクをあげても 排気をさせるまえにすぐ吐きます 吐く量が少ないならあまり気にはしないのですが、結構な量をボタボタっと吐きます。そして声を出さずに苦しそうにもがくので 本に書いてあったように 頭を下にして 背中をさするのですが、そうすると 落ち着いたのかわからないですが 動かなくなります。顔色は悪くないし唇も普通でチアノーゼはみられませんしけいれんもしてませんが、寝てるのをみてると グッタリ疲れたように息をしていて顔に活気がないのです。出産した病院に電話して相談したのですが 忙しいのかこんな時間だからか対応が冷たく 「赤ちゃんはよく吐くのでそんなに気にしなくていい」 と言われました。でも 毎回吐くし飲む量も 80ミリリットル作ってあげてるのですが、50位飲んで吐いて 飲むのをやめるので心配です。 心臓の病気で12日に退院したばかりなんですが、退院前は70ミリリットルは飲んでいました。その頃から 排気は上手に出来るわけではありませんでしたが、時間をかければちゃんとしてくれたし、70ミリリットル全部飲めてました。 吐く というのは、排気がうまくできなかったり お腹いっぱいになりすぎたりしたら吐きますよね?それ以外に原因ってあるのでしょうか? 暑さとか 原因になりますか? ダッコしてあげてるのですが 頭にすごく汗をかいて泣きます 部屋は一応28度にしていて あまり冷えすぎても風邪をひいたらいけないし 暑さで脱水症状も怖いのでこまめに 気にはしているのですが、ダッコしてるとどうしても お互いの体温で暑く感じます。タオルを一枚肌と肌が触れるとこにははさんではいます。今は 顔をよこにして寝かせています。どうしたらいいかわかりません。お願いです 何か方法はないですか?

1人の医師が回答

【六カ月】至急・ベビーカーから落ちました

昨日の午後なのですが、ベビーカーから生後六か月の娘が落ちてしまいました。落ちた瞬間はよく見ておらず覚えていないのですが、周りにいた人がキャッと言って振り返ったら、娘がうつ伏せでベビーカーの前に倒れていました。ぐずったので抱っこしてあげようと、ベルトをはずして、抱っこひもを自分の体に装着しているわずかな時間のことでした。 ぐずっていたので、おそらくお座りのような格好から前に倒れこむように落ちたか、ぐずるうちにずるずると下に落ちたか…だと思います。慌てて抱き上げると、大声で泣き続けました。顔は全体的にピンク色になっていましたが、泣きやむといつもの顔色でした。 頭と顔のあちこちを触ってみましたが、たんこぶは見当たりませんでした。その後、ミルクをいつも通り飲んで、一旦寝たのですが、目覚めた時ものすごく機嫌が悪く、大泣きでした。運転中でチャイルドシートに乗っており、しかも私は運転中のため、夫が娘をうまくあやせず、高速道路のため次のSAまでは、娘を激しく泣かせ続けておくしかできず、いまだかつてないほどの大泣きでした。 SAについて、すぐチャイルドシートから降ろしてあやしたのですが、何をしても泣きやまず、ミルクの時間ではなかったのですが、少し作ってのませてやったら、おちついたものの、時々体がぴくついていました。一瞬けいれんかと思ったのですが、三回ぐらいで止まって、おそらく泣きすぎてヒックヒックいってたのかな?という感じでした。 その後帰宅してからこれまでは、いつも通りです。あやせば笑うし、寝がえりもいつも通りしています。おもちゃでも遊ぶし、極端に吐き続けたりもしてません(ミルクの後少しはいつも吐くので、それはいつも通りありますが) この様子なら、このまま家で様子を見てもいいでしょうか?それとも病院に行った方がいいですか?アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

表面麻酔後(麻酔クリーム)の授乳について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後1ヶ月半の乳児を母乳で育てていますが、本日美容皮膚科にて首イボ除去治療のため、麻酔クリームを首に使用しました。医師からは24時間授乳を空けるようにとの指示がありましたが、子供がミルクのみですと泣いて落ち着かないため、少し早めに再開できないものかと考えており、以下質問させてください。 1. 麻酔後、現時点で10時間経過、2回搾乳して捨てています。そろそろ授乳再開しても良いでしょうか?(歯科治療の局部麻酔などですと、5〜6時間空ければ良いという判断の歯科医院などのホームページを拝見したため、24時間も空ける必要ないのではないかと考えました。) 2.時間を空ければ、それで十分なのでしょうか?たとえ時間を空けたとしても、既に作られて残っている母乳に、麻酔成分がら残っているのではと疑問に思ってしまいます。搾乳して捨てたとしても、残っている母乳すべてを出し切ることはできないので・・・ 3. 仮に母乳移行した麻酔成分が赤ちゃんに入ってしまった場合、どのような影響が考えられますでしょうか?(生後3ヶ月以内は代謝機能が完全ではないという記事を目にして心配しています) そもそも生後1ヶ月半で治療をすることは好ましくないのかもしれませんが、上の子は生後2ヶ月以内に完母でミルクNGとなってしまったので、まだ赤ちゃんがミルクを受け付けるうちにと思って急いだという経緯がありますが、思いのほか赤ちゃんが母乳の直接授乳がないとおさまらず、泣いてばかりのため、困っております。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後7ヶ月 RSウィルスに感染

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子、完ミで育てています。 15日にRSウィルスの感染と診断され、脱水症状が心配です。 熱は37.7℃から38.6℃を行ったりきたりという感じでさほど酷くありませんが、咳のせいで吐き戻しが多く普段の半分も飲めていません。さらに少し下痢があります。 脱水が怖いのでなるべくこまめにと思い、1回のミルクを50mlから100ml作って約3時間おきにあげています。嘔吐は3分の1から半分程度吐いている様子です。 今日の記録ですと20時までにミルクを6回あげた内3回嘔吐、下痢は2回です。 お伺いしたいのは4点です。 ■とてもよく寝てくれる子で滅多なことがない限り朝まで起きません。夜中でも数時間(5時間くらいでしょうか)経っていたら寝ているところを起こしてでもミルクを飲ませた方がいいのでしょうか? 今日は最終19時半に120mlで吐いていません。普段は200ml飲んで寝ています。 ■おしっこは出ていますが、明日もう一度小児科にかかって脱水がないか見てもらうべきでしょうか? ■呼吸がヒューヒューいっていて心配なのですがいつも通り寝ている様子であれば大丈夫なのでしょうか? ■嘔吐、下痢があるので15日から離乳食をストップしています。このまま落ち着くまで離乳食なしでいいのでしょうか? また卵の黄身のアレルギーチェックが途中なのですが日が空いてしまったので最初からやり直した方がいいでしょうか? 感染前は黄身半分まで食べさせていてアレルギー症状は見られませんでした。 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6ヶ月離乳食を始めてからの排便回数

person 30代/女性 -

23日で6ヶ月になる息子がいます。 体重もやっと6キロで成長曲線ギリギリか少し小さいです。 これまでの健診の結果を見て、栄養士さん、看護師さん、お医者様から離乳食は少し早くてもいいかな?と言われ5ヶ月ピッタリくらいから始めました。 産まれた時から完ミで育てていて、一回に飲む量も少ないです。150ミリ作っても50~60しか昼間は飲みません。寝る前は180飲むこともあります。 離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月ですが、排便が突然増えました。 離乳食を始める前は1日朝晩で2回の排便でしたが、離乳食後はミルク中に排便、食後に排便と1日5~6回出ています。 排便の様子は、朝イチは濃い緑(抹茶のような色)で、その後は明るい黄色(つぶつぶが混ざってます) ゴールデンウィーク中に胃腸炎になった事はありますが、同じように黄色排便で気になってます。ただ胃腸炎のように吐き戻しはありません。 機嫌も良く、ケラケラ声に出して笑ったり、離乳食も完食してます。 質問なのですが。 離乳食を食べ始めて1ヶ月経つのに便が増える。黄色くて緩い水のように広がってる感じでも様子を見て大丈夫でしょうか?あと匂いも酸味が強い感じがします。 満腹になり、日中長時間寝ることも突然増えました。 ただ、夜は夜泣きのように頻繁に唸り、何度も寝返りをしては泣きわめいています。 離乳食を停止した方が良いでしょうか? ただ、もともと昼間のミルクの飲む量は少ないです。体重もミルクのみの時は停滞か少し減ってました。 どうしたら良いですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)