内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

16歳男子 精神薬について

person 10代/男性 -

お世話になります。不安神経症、強迫観念有り、起立性低血圧診断の16歳息子の件です。ほぼ引きこもりです。一年半前より心療内科に通い(本人は途中から行けず私が薬をもらいにいく)服薬していますが、なかなかよくなりません。薬はバルプロ酸ナトリウム600mg、半夏厚朴湯12錠、アメジニウム硫酸塩20mg。以前はパキシルcr50mgを飲んでいましたが、副作用が強いため減らしてもらい最終的に無理を言って半夏厚朴湯に変えてもらいました。パキシルをやめてから5ヶ月程になります。その間悪くなることはありませんでしたし、なんならやる気スイッチが入り勉強に趣味に活動的になり症状が良くなったかと安心していましたが、2ヶ月ほど経った頃より次第にやる気がなくなりついにこの2週間前より急に鬱のように全てのやる気がなくなり、食事もあまりとらず全て投げやり、イライラばかりして暴力的、生きていてもしかたない。と自暴自棄です。心療内科の先生に相談したらやはり強い薬が必要のようでパキシルcr12.5mgが追加で処方され、5日目です。ほんの少しだけ落ち着いたように感じますが波があります。先生によると今後は炭酸リチウムを追加で処方していくとのことです。私がパキシルの増量は副作用が怖いため(失神3回あり)他の薬ではダメなのか相談しました。本人も私も精神薬にはとても抵抗があり出来れば飲みたくないのですが、もう薬に頼るしかないと思っています。今でもとても不安です。炭酸リチウムは双極性障害の薬かと思いますが、先生は息子は双極性障害ではないといいます。これらの処方薬は妥当ですか。飲み合わせなども大丈夫なのでしょうか。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

『マイコプラズマ肺炎かも!?』の続き。

person 40代/男性 - 解決済み

二日前、マイコプラズマ肺炎で質問した者です。 前回の質問 https://www.askdoctors.jp/topics/2510093 昨日、個人医の内科の先生に診てもらい、年始で血液検査機関がお休みなのでマイコプラズマの検査は出来なかったのですが、その代わり、シタフロキサシン錠を処方してもらいました。 ネットでも調べると、マイコプラズマにも効果があるようで、まだ二日目ですが実際に今までよりは体調は良くなってきています。 但し、四日分だけなので、次に病院に行ける仕事が休みの来週の水曜日までには足りません。という事で、今日年始の休みが最後だったので、また病院に電話をし『昨日、処方してもらった薬は結構効果があったのですが、次に通院出来る来週の水曜日までには薬が足りません。今日また診察をしてもらい、足りない四日分を処方してもらえませんか?来週の水曜日に来ますので!』と聞いたところ、『薬を飲みきらないとダメです』と断られてしまいました。 心配なのは、 1、あと二日分で治るのか?、またマイコプラズマ肺炎は、抗生剤を飲めばどのぐらいで治るのか? 2、ある程度マイコプラズマを退治出来ても、最後までマイコプラズマの菌を絶滅させないと、また体調が悪くなるのか?。つまり自分の抵抗力だけでは勝てないのか? 3、せっかく薬が合うと言ってるのに、何故、診察を拒否するのか? 4、仕事を休むにはかなり難しいので、あと二日後あたりに夜間の診療所に行き、経緯を話し診てもらう方法も思い付いたのですが、どうでしょうか? 以上ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

どうしたらよいですか?

person 30代/女性 -

ここ一ケ月ぐらい不眠が続いております。熟睡感がなく夢をみたり途中で何回か目が覚めたりします。 日中は毎日ではないですが体がだるかったり頭がハッキリしなかったりするときがあります。心療内科の先生は授乳してるし症状もそんなにひどくないと言って骨牡冷湯の漢方しかくれません。漢方薬を飲んではいるのですが効いているかんじはないです。 この前、吐き気があり胸のざわつきや動悸、ソワソワ感があり落ち着いていられなくなりました。いてもたってもいられなく、係りつけの内科小児科に行き、頓服にデパスをもらいました。内科の先生は頓服や寝る前に飲んでも大丈夫と言っていたのですが、心療内科の先生はデパスを処方してくれません。 最近はイライラしたりソワソワしたりこのまま治らないのでは?とかなり不安に思ったりだるくなったり、家事をするのも億劫になりしなければと思いきらないと行動できません。頭もスッキりせず、その不安からかイライラからかちょっと子供がグズるとイライラします。手などあげたりはしません。 こんな自分が嫌になります。私はどうしたらよいのでしょうか?頓服時や寝る前にデパスを飲んだほうがいいのでしょうか? 心療内科の先生はかたくなに西洋の薬はださないといいます。 子供は一歳半で寝る前に乳を飲むぐらいです。 内科の先生は辛いときは飲んで構わないしお守り変わりに持っておいたらいいよと言ってデパスを処方してくれました。 私の症状はやはり飲んだほうがいいのでしょうか? それとも心療内科の先生が言う通り飲まなくてもいいぐらいの症状ですか? 飲んだほうがいい場合、今風邪をひいてジスロマックシロップ、ピーエイ配合錠、ムコサール錠、トランサミン錠を飲んでますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

頭痛、目眩、吐き気について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 1ケ月半程前から、酷い頭痛、目眩、吐き気がするようになりました。 毎日続いています。 朝、特に症状が酷く目眩がし胃がムカムカし気持ち悪く何回も吐いてしまう時もあります。 目眩と吐き気、頭痛で起き上がることも出来ず、寝ていても目が回るので気持ち悪くて仕方ありません。 頭のてっぺんが痛く、目眩は酷い船酔いの感じです。ぐるぐる回ってる感じはしません。 内科を受診しメリスロンとカロナールを処方してもらいましたが薬を飲んでも症状が改善しません。 目眩は少し良くなった気がしますが、頭痛がどうにもなりません。 とにかく頭が割れそうに痛いです。 痛みが酷くない時でも常に痛みは続き頭が重く感じます。 身体の倦怠感もあります。 最近は耳が詰まったような感じがする時があり聞き取れないことがあります。 トイレに凄く行きたくなっても、尿が少ししか出ない時があります。 残尿感はありませんが、出たいのに出ない感じです。 大きな総合病院で検査をしたいと思っています。 そこの病院は内科は紹介状がないと診てくれません。 脳外科と耳鼻科は紹介状がなくても診て下さるそうです。 どこかの病院で紹介状を書いてもらい総合病院の内科を受診し、その後、耳鼻科と脳外科に回してもらった方が良いのでしょうか。 それとも総合病院の内科は受診せず耳鼻科または脳外科で診察してもらうのはどちらが良いのでしょうか? その場合、耳鼻科と脳外科はどちらがいいのでしょうか? 身体の浮腫みはありませんが排尿時がいつもと違うのもきになります。 この1ケ月ほとんど寝たきりです。 まずは何科に行けばいいのでしょうか? 毎日辛くて日常生活がまともに送れません。

1人の医師が回答

デエビゴの服用方法と精神性理性不眠症に効く薬

person 70代以上/男性 - 解決済み

一年半ほど不眠状態が続いています。一年前に心療内科でデエビゴ2.5mgを処方してもらい、これまで割と良く合っていたので二日に一個程度の頻度で使用してきました。この間、波があって薬なしでも寝られたかと思えば、一個ではあまり効かない状態の時もあり、かかりつけの心療内科医からデパス(0.25mg)も処方してもらいました。しかし、デパスを飲むと翌日の晩はよく眠れなくなる傾向があり、また今やこの種の薬はできるだけ避けた方が良いとよく書かれています。そこでデエビゴ一個では寝入りが良くない時は床に入って一時間ほど経ってから二個目を飲むようにしています。量的にはこれで5mg分になるので、標準量かと思います。この夏はまた不眠状態が続き布団の中で悶々する時間が長くなり、ストレスの要因はほぼ解決されているのに、いわゆる精神生理性不眠症に陥っています。この一週間ほど不眠がかなり深刻です。デエビゴ二個でも良く眠れない日があります。このような場合、デエビゴ5mg 一錠を飲むようにした方が良いのでしょうか。できれば薬の量は減らしたいので2.5mg錠剤の単位で一個にしたり二個にした方が良いかと思っています。心療内科は一回の診断では30個分(一か月分)以下しか処方箋を書いてくれません。また、精神生理性不眠症に陥っている場合、デエビゴと共に服用するのに適当な(依存性や副作用の少ない)薬を紹介していただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)