検索結果:8,046 件
生後27日の男児を育児中です。 生後3週に入ったあたりから顔に乳児湿疹の症状が出てキンダベートを小児科でいただき沐浴の後に塗っています。 当初1番酷かったおでこの発疹は治まり今はほっぺた~輪郭辺りが酷く赤く触るとザラザラした状態です。 最近気がついたのですが、手足にも赤い発疹があります。手や足のひら、肘や膝にかけてポツポツと赤い斑点が出ています。 顔のようなブツブツではなく触った感じはすべすべです。 こちらも乳児湿疹なのでしょうか。
4人の医師が回答
いつも、色々参考にさせていただいております。1ヶ月の男の子です。 耳の中に、乳児湿疹ができ黄色い液体(乾燥するとカサカサになります)が出始めたたため小児科受診しました。清潔を保つこと、そしてレダコート軟膏を処方されました。 耳の中までの湿疹のため、また石鹸で洗うことにより、耳の中にはいり、耳の疾患に繋がるのでは?と心配です。耳鼻科もかかったほうがよいのでしょうか?また、レダコート軟膏を1ヶ月のこどもに使用するリスク、注意点があれば教えてください。
1人の医師が回答
2ヶ月の乳児です。以前乳児湿疹がありスキンケアで様子をみていたところほとんど良くなっていました。しかし4日前に子供用の日焼け止めを塗ったのですがその翌日から両頬に赤みと熱感が出てきて細かいぶつぶつも見られます。眠たいときやおむつが濡れたときなど不快に感じることがあると顔をこするのですがその回数が多く頬が痒そうに見えます。今回も乳児湿疹でしょうか?小児科を受診したほうがよいでしょうか?ちなみに発熱はありません。よろしくお願いします
頭に湿疹がひどくて気にしていたのですが、周りにも大丈夫だよ。そのうちキレイになるよ! そう言われていたのですがどうも気になって 今日、来週で三ヶ月になる子供を連れて小児科に行ってきました。 そしたら脂漏性湿疹と言われました。 お風呂あがりと朝薬塗って(リンデロン)保湿(白色ワセリン)してあげてね! と、やり方を教えてもらったのですが。。。 聞き忘れてしまって 朝は頭を洗ったほうが良いのですか? それともそのまま薬を塗っても大丈夫ですかね? すいませんがよろしくお願いします。
前回も質問したんですが、良くならないので再度質問したいと思います。 生後1日目から顔、首、胴体に大人のニキビのような湿疹ができ産婦人科から感染して広がるといけないからテラマイシンを処方され塗ってました。 一向に治る気配がなく、テラマイシンは長期に渡り塗らないほうがよいと注意書きにあったので小児科に行ったら何も塗らずに清潔を保ってれば日が経てば治まると言われ一週間が経ちました。 でも、治るどころか湿疹が増えています。 ぐちゅぐちゅにはなっていなくニキビの状態です。
一歳3ケ月の女の子なんですが今週の火曜日に二回目のポリオを受けました。当日は体調もよかったので受けたんですが次の日の夜に湿疹が出てる事に気づきました。木曜日の午前中に小児科に行ったらじんましんの薬がでました。その時熱もあり座薬ももらって帰りました。飲み薬がなかなか飲んでくれず、湿疹が酷くなるし、熱も上がったり下がったりしています。 いま熱が高かったので座薬を入れました。 明日、病院に行ったほうがいいですか?グズって可愛いそうで
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先程娘をお風呂に入れたところ、背中に一つだけですが、真ん中が白く抜けた湿疹があることに気がつきました。近くにもう一つ横に広がったような湿疹もあります。 熱や食欲不振等はなく、活気もあり元気です。 急いで受診の必要はありますでしょうか?うつるようなものなら保育園に行かせても良いかどうかも悩みます。 受診の場合は小児科か皮膚科どちらがよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。
お世話になってます。 九ケ月の子供の事ですが、一週間前くらいに親指と人差し指の間に(水掻きの所)赤い湿疹が出ているのを見つけました。特に気にしていなかったのですが、次第に湿疹が大きくなり、数も三つくらいになっていました。また同様に他の水掻きの部分にポツポツ出来ていました。熱はなく、いつもと変わりはありません。これは手足口病なのかよくわかりません。 医師に受診した方がよいでしょうか? 受診する場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。
7ヶ月女の子です。一週間前に突発性発疹になり、5日間で治ったのですが、質問があります。 今まで、離乳食で湿疹がでることはなかったのですが、突発をしたからなのか離乳食を与えると、足だけに虫さされのように膨れた湿疹ができ、皮膚科を受診し蕁麻疹と診断されました。 これは食べ物が原因でアレルギーを起こしてるとゆうことですか?離乳食を一旦中止したほうがいいですか?また、かかりつけの小児科に早めに相談した方がいいですか?教えてください!
いつもお世話になっております☆一ヶ月と19日になる娘の事で質問です。今日の朝、突然顔に赤いニキビのようなものが出来ていました。5mmくらいの大きさです。赤ちゃんはこのような湿疹はよく出来るものなのですか?それと首の所(二重あご)にも湿疹があります。これは汗疹でしょうか?そのままにしていても自然に治りますか?それとも病院で受診した方がよろしいですか?また、受診する場合は小児科ですか?皮膚科ですか? 質問ばかりですみません(-o-;)ヨロシクお願い致します☆
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療