少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

貧血の値

person 30代/女性 -

今まで何回も質問させて頂いています。 場所が特定出来ない消化管出血や凝固異常があり、大学病院に行っています。出血すると一気に貧血が進み輸血を繰り返しています。副作用が強く出るため内服出来ず、近くの病院で週に1、2回フェジンを3A点滴しています。 昨日のHbは7,3で血清鉄は11でした。7月18日はHb7,1で血清鉄は9です。この間5位まで下がり、2回輸血しています。この病院や大学病院で何回も採血していますが、ずっとHbは5台から7台、血清鉄は9から13の間です。一方、フェリチンは7月は50だったのが、昨日は100と倍になっていました。 フェリチンは今年の初めは10を切っていましたが、輸血や点滴を繰り返し増えました。それなのに、血清鉄やヘモグロビンは全く増えません。担当医(消化器内科)は「フェリチンは増えているのに、血清鉄やヘモグロビンが増えないのはおかしい」と言い、この病院の血液内科の先生に相談すると言いました。 貧血の形態としては小球性低色素だそうで、末血像で楕円赤血球、破砕赤血球、標的赤血球、二相性赤血球が全てプラスです。 白血球像はリンパ球が割合、実数ともに常に少ない状態です。 ネットによると点滴による鉄剤のやり過ぎは悪いというし、担当医の言葉も気になります。とは言え、鉄剤をやらないと、明らかに下血していなくても直ぐに下がってしまうので不安です。 今の私の貧血の状態はどう思われますか?鉄剤は続けるべきですか?

1人の医師が回答

一度だけの尿潜血(出血)疑いをどこまで検査すべきか

person 60代/男性 - 解決済み

7月末の就寝前に便器が赤くなっていて驚きました。座って用を足すので尿は壁面を滑るように流れます。洋式便器の上澄みは透明で底の方に赤色が沈殿。オレンジが入ったような明るい赤色だった記憶があります。排尿時の痛みや違和感、前後の体調も異常なし。その後は通常の薄い尿色で違和感もなし。もともと夜間は十年以上前から頻尿気味で1~2回トイレに行きます ●翌々日に泌尿器科を受診 酸性度(ph)7 糖- 蛋白- 潜血± ウロビリノーゲン正常 白血球1-4 赤血球- 上皮- 細菌- (半年前の健康診断結果も提出) PSA0.718(2年前0.909) クレアチン0.97 eGFR61.9 尿蛋白定性- HbA1c5.6 血圧120/75 潜血±だが顕微鏡で赤血球は見当たらないので問題なし エコーで膀胱、前立腺、腎臓を見る限り異常見当たらず 前立腺は大きくはないが膀胱側に出ている形状で頻尿に影響しているかも 細胞診検査を出して一週間後に再評価 ●一週間後 酸性度(ph)7 糖- 蛋白- 潜血- ウロビリ正常 白血球- 赤血球- 上皮- 細菌- 細胞診陰性(異形細胞認めず) 排尿日誌2日間で尿量や回数など問題なし 膀胱カメラ、腎臓CTまで現時点不要の判断 前立腺は大きくは無いが尿量検査の結果では尿の勢いが少なめ(なお、これ自体は10年以上前からずっとこの調子であまり変わっていない自己認識) →仮に何か病気があれば、ここまで異常が無いのは考えられない。経過観察で2か月後に再確認となり、そろそろ2か月。その間、痛みや違和感や尿の異常は全くありませんでした。本人もあれは気のせいだったのかと思いそうなくらいです。 この経緯で再受診するにあたって、更に踏み込んで検査すべきでしょうか?するとしたらどのような検査が妥当でしょうか

1人の医師が回答

抗がん剤の副作用

12月28日に、肺腺がん(ステージ4) の母のことで相談させて頂いた者です。その際は「和歌山の医師 一般内科 腫瘍科」さんにご回答頂きました。ありがとうございました。 今回は、その後の経過に関する質問です。またよろしくお願いいたします。 12月27日より「パラプラチン」・「タキソール」の投与を開始し、1月10日に第1クール最後となる3回目の投与が終わりました。このまま順調にいけば、1月24日から第2クールの投与が始まる予定でしたが、1月21日午後になって急に腹部の痛みを訴えたため、急遽検査が行われることになりました。 担当医の説明では、白血球が1/4程度に減少し、かつ肝機能障害を引き起こしているとのことでした。 このため、「無菌室」らしき個室に移され、直ちに白血球・肝機能の双方を回復させるための点滴治療が施され、現在もそれが続いております。(本人の状態としては、当初は意識が朦朧としていた様子でしたが、現在はほぼ通常の状態に戻ってきています。) そこでお伺いしたいのですが、 1.しっかり治療すれば、現在の状態から回復することは可能なのでしょうか? 2.そもそもこれらの症状は抗がん剤の副作用として起きているものと考えてよろしいのでしょうか? 3.もし抗がん剤の副作用であるとするならば、今後はこれまでのような抗がん剤治療は受けられなくなってしまうのでしょうか?(その場合の残りの選択肢は?) なお、今回の症状が出るまでの主な副作用としては、「吐き気」・「便秘」・「抜け毛」などがありましたが、おおむね薬によりコントロールできていたようでした。よろしくお願いいたします。 《ご参考:前回2005年12月28日の質問内容》 63才の母のことでお伺いします。11月下旬に肺がんが見つかり、12月14日の追加検査で肋骨への転移が認められました。以下検査結果の概要です。 病名 :肺腺がん(ステージ4) 原発部 :左上肺部(鎖骨の裏側あたり)、直径2cm弱 転移部 :左第5肋骨、大きさ不明 腫瘍マーカー数値:90超(通常は5以下とのこと。) 母はここ20年来糖尿病を患っており(経口薬による治療を続けています。)、3年ほど前には狭心症で倒れ、その際血管を「金網の筒」で拡げる手術を受けています。 担当医からの説明では、こうした経緯(既往症)を踏まえて、現段階では痛みもないため、放射線治療は行わず、体力の消耗を避けながら、抗がん剤治療を行うのがベストではな いかとのことでした。 なお、抗がん剤は「パラプラチン」と「タキソール」の二剤を使用し、これは副作用が比較的少なく、広く一般的に取られている組み合わせとのことでした。 また、効果が出る確率はあくまで10〜40%とのことで、やれば必ず効くというものではないという説明も同時に受けました。 そこでお伺いしたいのですが、母のような状況(がん自体の進行状況・既往症など)からして、この抗がん剤の組み合わせは妥当なものなのでしょうか? また、この抗がん剤治療を行った結果、あまり効果が得られなかった場合に、その後の選択肢としてはどのようなものが考えられるのでしょうか(他の抗がん剤への切替え、全く 別の治療法への変更等)? ご教授のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳児、1ヶ月続く熱

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月の女の子です。 5月のゴールデンウィークに突発になり、その後いつも通りに戻りました。 5月15日に発熱がありそれから2日ほど平熱に戻りまたすぐ高熱2〜3日とこれらを繰り返しています。最近は熱が下がって半日またすぐに38.0〜39.8を行き来して下がって37.6と上がったり下がったりペースが早くなっています。4箇所小児科をあたったのですがどのお医者様も色んなウイルスをその都度受けているのではとおっしゃられて今に至ります。 症状は、痰の絡んだ咳、鼻水、めやに、高熱です。 食事は以前よりだいぶ食べれても量が少なく食べていた朝食を食べなくなりました。 熱が一時的に下がった時は動いたり笑ったり遊んだりしています。 熱があると寝たきりでぐったりしているか 泣いています。 血液検査は6月5日に小児科さんで して頂いていて、 白血球14000 crp1.4 6月15日に 別の小児科さんで再度して頂いたときに 白血球21000 crp2.4 でした。 普通の色んな風邪のウイルスを うけているのでしょうか。 紹介状を書いて頂き、 大きい病院で月曜日色々検査して頂ける事になりましたが現時点でも 39.4度あり不安で気になって アスクドクターさんを利用させていただこうと思いました。 月曜日まで待てば良い話なのですが なにか病気じゃないかと振り返って思うのです。ご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

体調不良の原因不明の病気で困っています。

person 40代/女性 -

体調不良と不定愁訴で血液検査しました。 今、1番辛い症状は、体全体が、痺れて痛く疲れてしまい、日常生活が不便です。 整形では、軽い首のヘルニア 膠原病、甲状腺、リウマチ、異常無し 血液検査は、循環器科でやりましが、だいたい異常無しだったのですが、少し基準値からはみ出たものを書きました。 総蛋白ー5.9 少なめ LDー112少し少なめ カリウム 2.5少なめ コリンエステラーゼ 174 少なめ 少し高めなのは 白血球ー11060 クレアチニン0.94 eGFRー 51.4 総コレステロール250 中性脂肪 ー170 悪玉コレステロール160 尿検査は、たんぱく+ 血は- ビリビン- 後は、だいたい異常無しです。 コレステロールは、遺伝でいつも高めです。 血圧は、低血圧です。やっぱり、自立神経でしょうか。 来週、心臓と腹部エコーをします。 このエコーで、お腹の調子が悪いのもわかりますか。 吐き気と、下痢気味 腹痛もあります。過去、4年前の胃腸の検査では、胃のポリ-ぷと軽い胃潰瘍、 大腸ポリ-プは手術でとりました。腸炎もありました。 ピロリ菌陽性治療はしていません。 消化器科は、まだ、行っていません。 とにかく、体調が悪いのに、血で異常無しだと、怠け者みたいで情けないです。 半日、寝込みます。 とにかく、日常生活が痛みと疲れで大変です。 どんな病気か、わかりますか。 教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)