昨年の妊娠中にも1~2回あったのですが、ぶつけた覚えがないのに膝に青あざができることがあります。
また出産して半年経った今も、気づくと右膝のみ青あざができていました。写真を添付しています。
押すと少し痛むかなという感じで、触らないと痛みはありません。
関係ないかもしれませんが、妊娠前(もう1年半ほど前だと思います)に、しゃがんだときにだけ右膝に、筋が違えたような痛みがあり、しばらくしたら治ったのですが、それ以降、しゃがんだり座ったりするたびに右膝だけ小さく「ぱきっ」という音がするようになってしまいました。痛みはありません。
その青あざができているあたりが、そのパキッと音がしているところなのですが、関係ありますか?
妊娠中は身体の重みで、産後は赤ちゃんを抱っこしてしゃがんだり立ち上がったりしているので、どうしても膝に負担がかかっていると思うのですが、それも何か関係があるでしょうか。