生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,771 件

生後8ヶ月の睡眠

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後8ヶ月になったばかりの男児についてです。 生後6ヶ月頃はかなり生活リズムができあがりつつあり、夜8時~9時に就寝し朝は7時過ぎには起きていました。 (完母で、夜中は約3時間ごとの授乳でした。) しかし7ヶ月に入った頃から夜中に起きる回数が増え始め、夜泣きというほど長泣きしたり酷くグズったりはしないものの泣いて起きたり、真夜中や明け方にパッチリと目を覚まして遊びたがったりすることが多くなりました。 酷いときには1時間おきに起きることもありました。 そして、今までは薄暗くした部屋で添い寝をすると寝てくれていたのに、今は添い寝だけではなかなか寝付かなくなり抱っこやおっぱいをくわえないと寝なくなってしまいました。 夜中何度も起きるせいか朝も8時過ぎないと起きなくなってしまい、起きてから2時間くらいするとまた眠ってしまいます。 でも、夜以外は布団に下ろすと30分もしないで目を覚まして昼寝らしい昼寝をしません。 ほとんど昼寝をしないのに、夜も何度も起きて大丈夫なんでしょうか?? ずっと抱っこをしてでも長い時間昼寝をさせてあげた方がいのでしょうか? 本人は、10分でも昼寝をすれば機嫌が良くなります。 まだ8ヶ月なのに、こんなにまとめて寝なくても問題ありませんか? 時期的なもので、いつかまとめて寝てくれるようになるのでしょうか? おっぱいをくわえさせて寝かせるのは良くないですか?

1人の医師が回答

癇癪持ちでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後五ヶ月の男の子です。最近夜中に頻繁に起きます。うちはミルクなのに一日7回150~180飲み、減りません。 一日のスケジュールは 7時起床ミルク11時ミルク昼寝14時ミルクお出掛け 17時ミルク18時お風呂20時ミルク就寝23,3時ミルク です。目を閉じたまま何度も起きるようになったのは四ヶ月後半からです。それまでは三時間は寝ていました。 以下は考えられる要因です。 ◎昔からよく泣く子で、寝るの下手で、生後三ヶ月にはゆらゆら立ち抱っこでしか眠らず、今は体重も重くなり八キロあるのでベッドに腰かけてベッドのバネを利用してピョンピョン跳ねて昼寝も夜の就寝も寝かしつけ。←これが原因? ◎四ヶ月頃から寝ながら無表情で笑い声のようなものを発していたが、今や『きゃははー!』と顔も笑顔で寝ながら発する。←赤ちゃんは夢なんて見ますか?! ◎起きてる間はよく泣き、よく笑い、よく食べる(離乳食も順調)→日中、泣いたり笑ったりのしすぎ? ◎仰向けでえびぞりで上に進んでいく『ぐーーー!ぎゃー!』と顔を赤くして癇癪の泣き方になってます。←泣いたらすぐ抱っこのしすぎで抱きグセ? ◎寝返りはまだなのにお座りが5分は出来ています、そして立てないのに立ちたがりで脇を抱えて立たせると凄く笑顔で喜びます。←足腰疲れすぎ? いろいろありますが私に間違いはありますか? 落ち着きもなく、集団検診では拳を口に入れまくりながらフガフガ言いながら立とうとしまくりで他の赤ちゃんをキョロキョロ見てました。 間違えがないか、とっても心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)