白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

肝細胞癌の手術後

person 60代/男性 -

わたしの主人なんですが手術は、無事終了したのですが管が2本入っていたところが抜いて2針してもらったところ突っ張りと痛みがあり、早いけど抜糸してテープをはってから退院しました。その後 自宅に帰ってからも痛みがあり、近所のかかりつけ医院を受診して診てもらうと化膿していて、とりあえずテープを外して開放して悪いものが出やすくした方がいいからと言われて毎日通い消毒していました。退院してから初めて外来受診のときに診てもらうと邦語しときましょうと言われて処置してもらって帰りましたが痛みと赤みが増してきて また抜糸しました。黄色い粘ったものがガーゼに毎回付着しており、周りの皮膚がただれていくだけで8月19日に退院してから毎日 痛みで眠れじ座薬で対処してます。皮膚は、再生しないのも免か疫力が低下しているからと、C型肝炎もあり血小板や白血球の数値が低いからだと説明をうけました。手術の傷は、キレイについているのに管が入っていたところだけが治らないなら形成外科受診して皮膚移植出来るものならしてもらいたいです。 そんな方法が可能ですか?日にちかかりますと言われてますが今のところ皮膚がいい状態になったことがないのです。

3人の医師が回答

生後42日、尿路感染症と言われました。

person 40代/女性 -

生後42日の女の子です。38℃の熱が続き、大学病院に受診、即入院となりました。 いろんな検査の結果、血液検査が炎症反応が高く、尿中に白血球があり、尿路感染症と言われました。点滴で抗生物質を一週間投与し、血液検査も異常なし、尿検査も異常なし、エコーも異常なし、明日、退院となりましたが尿路感染症は繰り返しやすいと聞きました。情けない母ですが、ウンチをしたら後ろから前に拭いたり風呂は毎日入らず、と、不潔にしていたのは確かです。 でも、医師曰く、この月齢で熱が高くなるのは滅多になく、腎臓と膀胱をつなぐ弁がゆるいんではないかと…そして、次、また尿路感染症になったら尿道からぞうえいざいを入れるとの事。 正直、こんな小さな体で痛い検査をするのはもう二度とイヤで、私も反省し、清潔を心がけますが、いくら清潔を保っても弁がゆるければまた、再発する可能性は高いと思いますがどうなんでしょうか?まだ、弁がゆるいかどうかはわからないとは思います。が、小さな赤ちゃんの尿路感染症は大部分が弁がゆるいんではないかと言っていました。 だとしたらこの先どう気をつけていったらいいのでしょうか。 それと、月齢の低い赤ちゃんの尿路感染症は弁がゆるいんでしょうか? 心配でなりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

70代母 胃全摘 膵臓半分 脾臓 胆嚢摘出 血糖スパイク 頭部多症 自律神経 アルツハイマー

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳母のことで相談です。 50代前半で胃全摘 脾臓 胆嚢 膵臓も半分摘出しています。 5年前ごろより、食事をすると頭から首にかけて多量に汗をかき、そのあと寒い寒いといい食事が進まなくなります。 24時間血糖検査をしたところ、低い時には60代で食後は300代近く上がるようです。 糖尿病があるか検査を詳しくしたものの 糖尿病ではないようで、血液内科の受診は終了になりました。 しかし、食事のたびに同じ症状が続くため困っています。 食事をしていない時は調子がいいです。 しかも、この症状とともに、認知症も出てひどくなりました。 低血糖は認知症に悪いと聞きますが、ほんとその頃から悪化した気がします。 脾臓も取っているので、肺炎になったりすると、白血球が30000ぐらいに上がったりします。 血液の病気も調べたけど問題は全くなく、抗生剤の内服で次期に落ち着きます。 手術のために若い頃は保てたバランスが崩れてしまったのでしょうか? どこに相談すればいいのか、ほんと困っています。食欲はあるけど、食べ始めるとこの症状のせいで食が進まなくなり辛そうにしている母をどうにかしてあげたいです。 先生方のお力をおかしください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

血液検査の白血球数が高めです

person 10代/女性 -

14歳女子です。 2年前から、頭が重い、顎に違和感、目眩、疲れる、集中出来ないなどの症状を訴えだし、6月頃からから更にひどくなったため内科を受診し、1ヶ月で二回、血液検査を受けました。 医師からは、特に言われませんでしたが結果をじっくり見たところ、 白血球数が6700から8900 (増) 好中球45.9から58.8 (増) 好酸球7.5から4.7 (減) リンパ球39.7から30.0 (減) 特に白血球は基準値内かもしれませんが高めなので気になりました。 最近は顔色優れず、食欲減退、とにかく元気がありませんし学業にも支障をきたしております。 鉄欠乏症かもしれないとフェリチン値も出しましたが、10.7と低いです。 2歳頃より鼻炎、ダニのアレルギー、猫背、冷え性、集中力の欠如(アトモキセチンを処方される程)と色々持っておりますが、もう何が一番の原因なのかも分かりません(繋がっている気もしますが)。 最近は電磁波障害、という見立てまで増えました(実際パソコンを使う授業で気分が悪くなり、ドライヤーも手がしびれるそう)。 この沢山の不調の原因を調べるのに、血液から何か言えることはありますでしょうか。 結局どの科にかかるのが良いのか、分からなくなって来ました。(小児科、耳鼻科、婦人科は行きました) アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

びまん性B細胞リンパ腫

person 70代以上/男性 -

72歳父の事で相談させてください。 先年11月に悪性リンパ腫の診断を受けました。 診断当初、腹膜に胸膜に水が溜まっていて、かなり状態が悪く、家族は不安でしたが。 Rーチョップ療法をして、薬がよく効いたのか4回目の抗ガン剤が終わった時点でのかpet検査では体中にガン細胞はない状態でした。 pet検査をしたときの腫瘍マーカーが884。 で先日6回目の抗ガン剤をやる前に検査した腫瘍マーカーが920 LDHは242でした。 他の数値は先生の診断からだと問題はないようです。 来月2日に最終のpetをとりますが、先生も以前も同じくらいの数値で問題なかったので。と言われていました。 でも不安です。 今週になり。 本人が腹部にしこりがあると言ってため。触りました。 確かにあり、大きさは人差し指で触ると当たるくらいです。 心配です。 他の症状はありません。 ただ毎日体重を測ってますが、毎日200gくらい増えているようです。 食欲も問題ありません。 かなり食べます。 5月9日に検査した血液検査ではLDHは280でした 腫瘍マーカーはわかりません。 抗ガン剤中は白血球も低かったですが、今回は45000まで上がり、先生からも生物も食べても平気と言われました。 CRPは0.07です。 しこりが気になるので2日を待たずすぐに診断した方がいいですか?

7人の医師が回答

リンパの腫れ

person 20代/女性 -

二月に度々リンパの腫れがあり、10日ほど内科で処方された薬を飲んでました(>.<) 三月は、目立った腫れはなく、昨日からまた、リンパの腫れがひどく、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科に行ってきました。 CTと、血液検査。。 度々腫れてるから、血液検査のなかに、悪性リンパ腫の疑いがないかもちょっと調べると言われました。。 なので腫瘍の可能性が低いか、高いか、血液検査で調べましたが、その結果は、一週間たたなきゃわからないみたいで… CT検査の結果、リンパとリンパの上の唾液ためるとこ?が、一回り以上かなり腫れてるみたいです(>_<) 『石があったら、リンパの上が腫れるときがあるが、石があるわけでもないから』と言われ、とりあえず、授乳中でもオッケーなフロモックス七日分と、カロナール5回分処方されました。 一週間後に腫れをみるのと、腫瘍の可能性があるかどうかを説明しますから来てくださいと言われました。 血液検査、他は異常ないみたいでした。白血球数値も上がってないし、炎症反応もないみたいです。 なぜ、リンパとリンパの上がこんなに繰り返し腫れるか謎やねと言われました(>_<) 腫瘍の可能性もあるということですよね?もし癌でリンパが腫れてるとしたら末期ということですか?若いから進行も早いだろうし不安です。

2人の医師が回答

膝裏の点状出血について、あざがもともと出来やすいです

person 30代/女性 -

31歳女性です。 昔からあざができやすく、重いものを持つと直ぐに内出血ができるので、血液検査で血小板などを見てもらっています。 昨日から海に来ているところ、今日の朝、膝裏に多くの点状出血があるのを見つけてしまいました。 昨年も日焼けした時に赤くなった後に多くの点状出血ができたこともあったのですが、今回は赤くなる前に、多少ヒリヒリはしますが点状出血のみできていました。反対の膝裏は日焼けから赤くなっています。 昨日14キロの息子を膝に乗せ、お風呂に入ったりなどしましたが、内科に行き血液検査した方がいいのでしょうか? また、膝裏のみかと思っていたら、右の二の腕にも少し大きめ(0.2mくらい)な点状出血が4個あります。 この症状のほか、出血傾向(歯茎出血や鼻血)、熱、疲れやすいなどはないです。 昨日まで五日間生理でしたが、量が多いとかなく普通でした。 6/17に血液検査をしていて白血球、血小板異常なしです。 二週間前にも健康診断で血液検査をしていて、結果が近日中に届きます。 この二週間前の結果で特に異常なければ、血液の病気などの可能性は低いですか? 1ヶ月半前の検査だと少し前かと思いますが、どうですか?

1人の医師が回答

好酸球が、23%と非常に高い。ガンを患い肺に遠隔転移してます。それとの関係は高いでしょうか。

person 70代以上/男性 -

昨年、4月に頬粘膜に希少ガンの腺様嚢胞ガンを患い大病院で手術をしました。昨年10月には既に三カ所肺に転移してます。治療はなく、経過観察中です。地元の内科医で今年の2月まで定期的に血液検査をしていました。その好酸球の数値は2ないし3でしたが、本日の血液検査では23という高い数値でした。内科医曰く、生活の変化はないかということなので、ガンを患い治療方法がないので、健康食品をかなり取っていることを告げました。直ちに止めた方が良いとのこと。質問です。ガンを治療している病院では血液検査はしないので、地元の内科医で血液検査を受けています。好酸球が急に高くなった原因は、ここ二カ月の間に新たな健康食品を取ったのが原因と考えられますか。あるいは、肺に転移したガンが更に悪化したと考えられますか。また、他の臓器に転移したということも考えられますか。その他考えられることは何かありますか。この数値が高いと身体に影響はどうでしょうか。他の血液検査は異常はありません。白血球の数値は6710です。この好酸球が低くする治療方法はありますか。かなり深刻な状態でしょうか。色々長くなり済みません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

首のリンパの腫れ。

person 20代/女性 -

二月に度々リンパの腫れがあり、10日ほど内科で処方された薬を飲んでました(>.<) 三月は、目立った腫れはなく、昨日からまた、リンパの腫れがひどく、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科に行ってきました。 CTと、血液検査。。 度々腫れてるから、血液検査のなかに、悪性リンパ腫の疑いがないかもちょっと調べると言われました。。 なので腫瘍の可能性が低いか、高いか、血液検査で調べましたが、その結果は、一週間たたなきゃわからないみたいで… CT検査の結果、リンパとリンパの上の唾液ためるとこ?が、一回り以上かなり腫れてるみたいです(>_<) 『石があったら、リンパの上が腫れるときがあるが、石があるわけでもないから』と言われ、とりあえず、授乳中でもオッケーなフロモックス七日分と、カロナール5回分処方されました。 一週間後に腫れをみるのと、腫瘍の可能性があるかどうかを説明しますから来てくださいと言われました。 血液検査、他は異常ないみたいでした。白血球数値も上がってないし、炎症反応もないみたいです。 なぜ、リンパとリンパの上がこんなに繰り返し腫れるか謎やねと言われました(>_<) 腫瘍の可能性もあるということですよね?もし癌でリンパが腫れてるとしたら末期ということですか?若いから進行も早いだろうし不安です。

1人の医師が回答

熱と咳が6日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘ですが熱と咳が続いています。 今日で6日目で総合病院で5日目に血液検査とレントゲンをとりました。 その際、確定診断は下らずウィルス性の何かだと思うという診断で薬が出てその日は終わりました。 不思議なものでそれから39°~40°前後あった熱は少し下がり38°前半から37°後半に。今日になり体に発疹も出てきました。 突発性発疹と咳がひどいので風邪が同時に来たのかとも思うのですが、素人ながら川崎病の疑いもとれずどうしようか悩んでいます。 ドクターにはどうしてご飯が食べられないようなら点滴するために救急で来て入院するのも考えていいとも言われました。 血液検査の値は白血球(25)は少なく、CRP(1.48)は少し高いです。ナトリウム(134)はほんの少しだけ低く、AST(46)は高いです。アルブミンは正常です。 そのほかの言われているような症状はないので可能性は薄いようにも感じますし、小児のドクターに診てもらったのでとりあえず様子見でもいいかなとは思っていますが、川崎病は不全型というのもあるらしく、1週間が勝負ということで明日で一週間になるので今日のうちに何か手を打ったほうがいいのではないかとも考えています。 どうするべきでしょうか。検査はしてるのに他病院をあたるべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)