血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

拍動性耳鳴の再受診について

person 40代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとは不明ですが、右耳からのドクドクとした耳鳴りが気になり、約3年半前の2021.5月に脳神経外科を受診MRIを撮りました。結果異常はなく、聴神経も頚椎もキレイでしたので様子を見ていましたが、今でも続いており、最近寒くなり血流が悪くなったせいか、いつもより聞こえる時間が増えたような気がして不安になっています。 症状としては、右耳のみから脈と同じタイミングで聞こえ、動いた後に聞こえる事が多いです。(階段を登る、座ってから立つ、小走りした時など) あとは不安になった時や緊張した時に、心拍が上がって激しい鼓動になるのと同時に強く大きく聞こえます。 シーンとなった就寝前や、寝返りを打った時も聞こえることがあります。 血圧は病院や検診で測ると高く140になることもありますが、家庭では110〜120台をキープできています。 すぐ不安になったり 緊張しやすい性格につき、ドキドキする事が人より多いのですが、父親が高血圧で脳出血で亡くなっていることもあり、脳が特に不安ですが、 この場合の受診は必要でしょうか? 以前、子供の耳鼻科のついでに 症状を相談したことがありましたが、MRIで異常はなければ大丈夫との事で何も診てもらえませんでした。 また去年と今年の健康診断で アミラーゼの数値が高く(140と158)要精密検査で詳しく調べた所、S型アミラーゼで数値は範囲内でしたが、耳鳴りとは関係あるのでしょうか? 長々すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

一瞬緊張するような、胸から頭にかけて何かが上がってくるような感覚があります。

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男性です。(カテゴリが高血圧と自動でなってしまってますが、自分は172cm・52kgの痩せ型で、血圧は10X-5Xでした(Xは数字うる覚えです)) 説明が難しいのですが、数日前から体の中心から頭にかけて何かが込み上げるような感覚(緊張した時のような感覚に近いですが、緊張とは違う気がします)が一瞬だけ起きます。(1日1回あるかないか) ここ数ヶ月体調不良が続いていたので、気にしすぎなのかもしれませんが、検査など受診すべきなのでしょうか。ご回答いただけたら幸いです。 ここ最近の不調も記しておきます。 11月下旬 熱38.2℃→病院で風邪と診断 風邪回復するも、たまに胸がキンと痛みむせることあり(2ヶ月くらいありましたが現在は回復) 12月中旬 下血有り大腸内視鏡検査受診(異常なし)検査後、熱が出る(この時、こちらの方で質問、回答いただきました) 1月中旬 下血と熱有り、前回の内視鏡検査結果の再確認のため病院へ受診。血液検査受けました。 血液検査→内臓系異常なし(細菌性のウィルスに感染してるとのことでした) 熱は2-3日続きましたが、朝方に心臓が鷲掴みされるような感覚(痛みはなかったが、心臓が締め付けられる感じ)があったため、医師に相談。 レントゲンと心電図検査しましたが、異常は見つかりませんでした。(この症状は一度きりでした) 以降体調は回復しましたが、常に痰が絡んでいます。

4人の医師が回答

自律神経失調症に対する薬について教えてください

person 50代/女性 -

自律神経失調症でふわふわとするめまい、ぼんやりとした頭痛また日常のとりとめのない行動においてもややもすると緊張や不安感を感じ、期外収縮、頻脈、血圧の上昇にて困っております。血圧ですが気分か落ち着いております日は上が130、下が95、脈拍は85くらいですが、落ち着いていない日は、丸1日この数字が続くわけではありませんで断続的ではありますが、上が180、下が110、脈拍も110くらいになっております。また一年に一度くらいですが、突然に胸の違和感や頻脈を感じパルスオキシメーターで測ると150くらい、血圧も上が200、下が120、くらいになってりびっくりして受診すると洞性頻脈と診断され、症状も次第におちついてきます。24時間心電図。エコー、甲状腺の異常は幸いありません。循環器内科医からはアーチスト10mgと、とんぷくでリーゼ5mgをいただいておりますが心臓が悪くないのにアーチストを飲むのも少しとまどいもあります。また気分か落ち着かない時、リーゼを飲むと落ち着きます。私は心療内科のお世話になるべく領域なのでしょうか。どうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

妊娠したものの、不安から動悸と血圧が上がっていて余計に不安です

person 30代/女性 - 解決済み

AIH4回目でやっと陽性となり、胎嚢確認前ですが、妊娠中の高血圧と不安症との付き合い方の不安で押しつぶされてしまっています。 3年前に軽いパニック障害と強迫性障害と言われたことがありましたが、服薬せずにほとんど生活の支障はなく過ごせていましたため、なんとか出来る、赤ちゃんのために頑張れると思ってしまっていました。 2人目のため胎嚢が確認出来るか、心拍は確認出来るか…などと妊娠してからの不安はある程度覚悟していましたが、今日ふと在宅ワーク中に血圧が高い感覚がして測ってみると140/66となっていて、不安の波がとめどなくなってしまいました。その後も落ち着いたと思っても血圧計の前に座ると、一気に緊張してしまいまた137や140などになってしまいます。 検診でも同じ傾向はあって、130/67でしたが、家で測れば113/73や118/73など高めでも一応正常値でした。 仕事も忙しい時期だったため、そのストレスも重なりパンクしてしまったように、酷い症状だった頃のようになってしまっています。 正常にお産まで進めるのでしょうか、何かアドバイスいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

Dダイバーが高く、頸動脈内膜肥大

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才女性です。血液検査年2回しており、すべて正常範囲内ですが、Dダイバーだけが28年8月「1」 29年5月「1・3」29年12月「1・3」で正常より高かったです。生活は何を気を付けどんな治療が必要ですか?頸動脈内膜肥大はあります。これは血管の中に血栓ができていることなのでしょうか? 血圧はいつもは130前後で下は60前後が多いのですが、緊張すると簡単に180ぐらいになり、はかり続けているとなぜか、戻ったりします。戻りが遅い時はデパス2・5か5ミリ飲むと下がります。血圧の高さが正常と上がった時の差が大きくて心配になります。テレビではこのような人は血圧サージとかいって脳梗塞のリスクが高いと言ってましたので気になります。交感神経が敏感で病院や何か集まりでもすぐ上がります。このようなことを繰り返しているので、血栓ができやすいのでしょうか?橋本病はありますがホルモンが正常なので、治療はしてません。高血圧のかたはよく血液をサラサラにするバイアスピリンなどのんでいるかた多いですが、私の場合は飲む必要ないのでしょうか? 飲んでいる薬 アパプロ50ミリ1錠 アムロジン2.5ミり1錠 リホパス5ミリ1錠 サプリメント DHA EPA 500ミリ 参考 LDLコレステロール88 HDLコレステロール64 総コレステロール185  中性脂肪96 HD12.5 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

アルドステロン、レニン活性比が高く、検査中です

person 50代/女性 -

レルミナを飲み始めた頃から血圧が突然200に上ることが増え、相談の為に内科クリニックを受診したところ、ホルモンの血液検査もしてみましょうと言われ、アルドステロンが132pg/mLとレニン比が616と高く総合病院へと紹介となりました。 クリニックでは、採血(横になって直ぐ)→診察でホルモンの採血しましょう→採血(横になって直ぐ)という、流れでした。 総合病院では、15分横になり アルドステロン78pg/mL レニン0.2 でしたが、喘息の発作が出てしまい プレドニンを服用の状態での採血となりました。 現在、レルミナは終了し、昨年12月に子宮と卵巣の摘出手術をしました。 血圧は現在、110~128の事が多く、緊張、心配したりホットフラッシュが起きると高くなる感じですが、直ぐに元に戻ります。 カリウムは4.1程です 1、やはりこの数値だと原発性アルデストロンの疑いがありますか? 2、血圧が安定していても、原発性アルドステロンの疑いは有るでしょうか? 3、アルデストロンは閉経、子宮、卵巣の手術(癒着等)と何か関係は有るでしょうか? 4、副腎腫瘍が大きくなると血圧が今後高くなると言うことがあるのでしょうか? 5、クリニック受診の前は毎日桑の葉茶を飲んでいましたが、関係はありますでしょうか? 6、プレドニンで、アルデストロン値が一時的に下がる可能性がありますか? 沢山質問してしまい、すみません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

みぞおち付近のドキドキ感

person 60代/女性 - 解決済み

一週間ぐらい前からみぞおちのへんが、ドキドキ動悸がします。 10月に大きなストレスがあり、眠られないなどあったときに、時々呼吸の仕方がわからなくなったり、心臓がドキドキすることがありました。心療内科を受診してストレスからくるものといわれましたが、心電図もとってもらい異常なしといわれました。この最近は、みぞおち付近がドキドキします。痛みも息苦しさもありません。眠っているときは全く気になりませんが、特にじっと、座っているとみぞおち付近がドクドクします。1ヶ月前に、胃カメラ、先週、人間ドックで腹部エコーをとっており、胃カメラ、腹部エコーも問題ありませんでした。胸のレントゲン結果はまだわかりませんが、先日、手を怪我して簡単な手術をするときに、レントゲンをとり特に問題はないとは言われました。高血圧の薬は飲んでいますが、精神的に何か不安なことがあると、変動が大きいことは主治医からも言われています。ひとつ気になることがあり、最近、血圧計を買い替えました。不安定な時期でもあったので、新しい血圧計にも緊張し、白衣高血圧のような感覚で、 結構、変動があったので、何度も何度も図っていたら、不整脈のサインがでました。このみぞおちのドキドキと、不整脈サインが気になって仕方ありません。心療内科でも、人間ドックでも、心電図には問題なかったのですが。どうなんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)