4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

妊娠中にスモークサーモンを食べてしまい、リステリア症が心配です。

person 30代/女性 -

妊娠中にも関わらず、大きめのスモークサーモンを2切れ食べてしまいました。 1週間後に4日連続下痢の症状があったため、リステリア症に感染していて胎児に影響が出てしまうのでは無いかと心配しています。 具体的な経過は下記の通りです。 5/6(23w0d) ホテルの朝食で「スモークサーモンとアボカドのガレット」を食べる。 5/13(24w0d) 便秘気味だったため、就寝前に酸化マグネシウム1錠を飲んだところ、深夜2時〜4時頃、鋭い腹痛あり。下痢をした後、腹痛は改善。 5/14(24w1d) 妊婦検診時、上記報告。もともと便秘はほとんどしたことが無く、妊娠初期に酸化マグネシウムを初めて処方してもらった時も1錠服用後下痢をしたため、どちらの影響か分からないが、とても不安であると伝えるも現時点では調べようが無いとのこと。 エコーと診察の間の待ち時間にも再度腹痛あり。下痢をしたため、診察時、再度報告するが、スモークサーモンで感染症にかかることは確率としてはかなり低いため、大丈夫だろうと言われる。 5/15.16 下痢(腹痛は無し) 5/28(26w1d) 妊婦検診。結局、前回の検診後4日連続下痢となったため、とても不安であると再度伝えたが、妊娠中は免疫が下がっているため、何らかの食中毒だった可能性はあると言われるも、リステリア症の可能性についての回答は無し。 現在、胎児エコーには問題ないとのこと。 下痢以外の不調は、強いて言えば、5/8〜1週間程度、右手の甲に痛みがある程度で発熱等はありませんでしたが、私がリステリア菌に感染していて、これから胎児に影響が出てしまう可能性はありますでしょうか。 また、血液検査等で感染しているかどうか調べることは可能でしょうか。 今後の注意点等あれば、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎嚢が小さい、心拍なし

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 排卵検査薬陽性日を2w0dとした日から計算し6w2dの日に産婦人科診察を受けました。 胎嚢がまだ6.5ミリしかなく医師からはまだ4から5週目程度、と言われ二週間後に再診を受けるとこになりました。 心拍はありません。 診察時には排卵日から数えるとそんなに若い週数にはならないことは伝えましたが、医師にはエコーは平面だから次回見たときには変わってる可能性もある、とだけ言われました。 診察時は6週であるべき大きさを知らなかったのでそのまま帰宅しましたが、自宅で調べるとあまりに小さいことに気づきました。 お聞きしたいのは、この状況で週数が大きく異なることはあるのでしょうか? また、エコーの誤差がそこまで起こるものなのでしょうか? 先生が優しさで流産の可能性を示唆しなかっただけなのか、不安です。 まだ希望を持ちたいと思いつつも、つわりははじめからありません。 ただ、持病のリウマチが妊娠発覚時から症状が軽くなっています。 (妊娠中はリウマチが軽くなるとよく聞きます) これをよすがにまだ妊娠を継続していると希望を持てますでしょうか? 長くなり申しわけありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産の可能性はあるでしょうか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週目です。 1/26 朝7時にトイレにいくとトイレットペーパーに血がつき、ドバッと赤い血がトイレにでました。腹痛は若干。その後かかりつけの病院に電話17時に診察することになり、その間、血は茶色く少量、17時の診察の時点で血は止まりエコーで、心拍が確認できました(ぴこぴこと早い小さな動き)先生にも赤ちゃんは元気ですよ、ということと、他にはただ、6w6dにしては小さいので予測よりあとに排卵がきたのかも、産院で大きさを修正すると思います。と言われました。 安心してましたが、翌日、近所の図書館へまで歩いていると、ドバッとなにかでた感じがありトイレにいくと血がでてました(昨日より多い。塊ではなくサラッとしたもの)しかし、土日はかかりつけの病院はやっておらず近所の病院へ急遽みてもらうことに。そこで言われたのはエコー検査で赤ちゃんの膜?タイホウはみえるけど心拍は見えない(私もそう見えた)。本当に昨日見えたのか、まだ4w3dの大きさだから小さくて見えないと思う。との診断でした。 昨日は他院でみえた心拍が、小さいからという理由で見えないことはあるのでしょうか? 昨日確認できた心拍が確認できず心配です。

3人の医師が回答

すい臓の萎縮に関しまして

person 60代/女性 -

私の妻63歳の相談です。 検査(時系列)A昨年11月 大学病院で腹部エコー検査 B同年12月 検査専門機関にてMRI+MRCP C本年2月 Aの大学病院で腹部エコー検査 D本年11月 Bの機関でMRI+MRCP  診断(時系列)A膵頭部に12ミリほどの嚢胞性病変あり。主膵管拡張は認められない。 B膵尾部に4ミリの嚢胞がある。充実成分や主膵管拡張はない。膵頭部の異常はない。 C膵頭部に9ミリほどの嚢胞性病変あり。主膵管拡張は認められない。 D膵は全体的に委縮している。膵尾部に3.8ミリの嚢胞がある。充実成分や主膵管拡張はない。 質問 イ.ネットで調べると、膵臓の萎縮は癌の前触れである場合がある、とあります。   ●全体の萎縮と、くびれの萎縮では今後の進行は違うのでしょうか。   ●1年弱前のMRでは指摘のなかった萎縮ですが、ここ1年で全体に萎縮があるとい         うのは、何か気を付けなければならないことはありますでしょうか。   ●EUSなど、さらなる検査は必要でしょうか。   ●今後、どれくらいの周期で、何の検査をするのがベストでしょうか。 ロ.エコーとMRとでは、嚢胞の場所が異なっいます、どう解釈すればいいでしょうか。         MRの方が、より正しいということでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

卵黄嚢、胎芽について

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモン補充周期で胚移植をしました。 エストラーナテープとウトロゲスタンを使用しています。 2/13 4BA移植 2/22 BT9妊娠判定陽性(血液検査hcg313) 2/29 胎嚢確認(9.5mm) 5w0d ※測り方的にもう少し小さいのかもしれません 3/6 胎嚢確認(縦13mm横18mm)5w6d ※出血があったので予定の2日早めの診察をさせてもらいました。 3/6の経膣エコーで胎嚢の中に卵黄嚢や胎芽が見えません。先生は「胎嚢は大きくなってるので、まあ、今日はこれで良しとしましょう。」と言われ、卵黄嚢や胎芽については触れませんでした。出血についてはよくあることなので大丈夫と言われました。次の受診は1週間後です。第一子の時この時期には卵黄嚢、胎芽、心拍が確認できていたので不安になってしまいました。ネットでもこの時期には卵黄嚢や胎芽が見えると書いてあります。ただ、エコー写真をよくよく見ていると左上に米粒みたいなものも見えます。 ※添付エコー写真は3/6のものです。 1.胎嚢の左上の米粒みたいなものは胎芽なのでしょうか? 2.妊娠判定でhcg313あり、お医者さんにも「十分おめでとうございますと言える数値です」と言われたのですが、稽留流産になってしまう可能性もあるのでしょうか? 少しでも気持ちを落ち着けれたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)