なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

腰痛.肩コリ.座骨神経痛

person 20代/女性 -

29歳女性です!一週間前急に左側のみ腰の痛みがあり、ずっと続いています!それに合わせて左側のみお尻の下の痛み、太ももとその裏・ふくらはぎの神経痛があります!全体的に痛みというよりは、どちらかというと重くてだるい感じです!寝ている時も痛みがあり、疼痛を感じます!そして時々、足の先や膝がしびれる感覚もあります!発症した一週間前に比べて多少良くなっている気はするのですが…。しかし今度はそれに加わえ、左側の肩コリもひどくなり一日中ではないのですが、疼痛のような痛みが出てきました!今は良くなりましたが、1ケ月前ぐらいから、しばらく左の上咽頭の疼痛がありました。そして一日数回胸の痛みと背中の痛み(恐らく骨かと思います)息苦しさもありました。前は頻繁でしたが、これも良くなっていて今は忘れた頃に時々ある程度です。しかし、もしかしたらそれらは癌のせいで、転移による腰痛、足の痛みなのではないかと不安です。もしかしたら、原発は上咽頭癌で、すでに肺.骨に転移しているのではないかと…。だから胸痛や腰痛があるのではないかと、納得してしまいます!しかも胸痛以外の、喉・肩・腰・足の疼痛は全部左側のみです!癌以外の原因や疾患が思い浮かばす、毎日癌ではないかと不安でしかたありません。

1人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症

person 50代/男性 - 解決済み

本日朝方にトイレに起きてまだ時間があったので右耳を下に布団に横になった瞬間に突然今までに経験のないくらいの目のまわり、天井も電灯もグルグル回る症状に苛まれました。 あまりに怖いのでそのままにしているとその目のまわりは10秒程で収まりましたがその後2時間近く胸のムカつきやふわふわした船酔いの感覚が続きました。 まず通い付けの内科を受けて瞳孔の検査や両腕や両足の麻痺がないか確認してから脳梗塞や脳出血でないと診断を受けてから耳鼻咽喉科に行きました。 そこで上記の説明をするとまず良性発作性頭位めまい症で間違いないと赤外線CCDカメラをつかって眼振検査をしましたが、既に目のまわりも収まっており眼振も確認されませんでした。すぐにエブリー方をやったのが良かったのかもしれません。ベタヒスチンメシル6mgを1日3回の7日分処方され、次の予約もなしでした。 1.この良性発作性頭位めまい症はすぐに再発しますか? 2.車やバイクを運転中するにはどれくらいの日数期間を置けばよいですか?先生は2〜3日目眩が起こらなければ大丈夫とのことでしたが。 3.当方腎臓が悪くてクレアチニン2.2のeGFR28ですがこの薬は大丈夫でしょうか? 4.良性と付く病気なのでそれほど重い病気ではないのでしょうか? よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

3週間続く背中の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

背中の痛みとたまに胸がツキンと痛むのが3週間続いています。去年お盆にコロナ肺炎・中等症Iになった経緯があります。仕事はデスクワークです。1週目は背骨中心が激痛だった為、整形外科にかかりましたが、頚椎に問題はなく、ロキソニン湿布で様子を見ることに。喘息持ちの為、2週目に内科にかかり、念のため肺のレントゲンと血液検査を行いましたが、コレステロール値が高い以外は特に異常がありませんでした。経過観察中の乳腺繊維腺腫が右胸に3つあるのでそちら方面も心配になり、乳腺外科でエコーも確認しましたが、特に大きくなっていませんでした。去年胃から腸にかけて、造影剤のMRIを撮った際に、膵臓に水疱のようなものが見られたのですが、年齢的にたまたま撮影のタイミングでそのように映ったのかもしれないとのことで、そのまま様子見になったこともあります。様々な不安要素を潰していきましたが、背骨中心から腰にかけて鈍痛のような感じが長く続いていて、内臓が悪いのではないかと心配です。熱はなく、血液検査では炎症反応などなかったのですが、重い病気の可能性はないかが気がかりです。他にかかった方が良い科があれば教えていただきたいです。また、様子をみるのはどれくらい期間を置けば良いかもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

23歳 ガンの可能性 乳がん 針生検→繊維腺腫 子宮がん 血の塊→

person 20代/女性 -

何度か質問させて頂いております。 23歳 肥満型 ガン家系ではありません。 左胸内側上部の痛み(9.7ミリのシコリ)→細胞診(クラス2)→針生検(繊維腺腫) また3ヶ月後に検診なのですが、針生検は確定診断なのに、そんな短期間に経過観察する必要はあるのでしょうか。毎日のように色々考えてしまうようになり、正直精神面でもう保ちません。 そして、半年ほど前から生理の乱れもあります。立てない程痛かったり、なる前後に茶色?のおりものが出たり、1番怖いのがとても大きい血の塊が毎回のように出ます。もう病院に行くのは正直嫌です。 お聞きしたいことは下記の点です。 『胸について』 ☆3ヶ月という短期間での検診は何のために行うのでしょうか。 ☆最近右胸の内側も左胸同様に痛くなってきたのですが、またシコリができているのでしょうか。(1回繊維腺腫ができれば、他の箇所でもシコリができやすくなるのでしょうか) ☆診断書はこんなに内容が薄いものなのでしょうか。もっと画像付きなどで頂けるものだと…。 『生理について』 ☆病院に行かず、もう少し様子見で大丈夫でしょうか。(血の塊は特に心配) ☆予防接種は中学の時にしてますが、ガンになりますか。(性行為はまだしてません) ☆上記で述べたことから、先生方はどの様にお考えでしょうか。 (胸のことによるストレスでホルモンバランスが乱れているのか、ガンなど悪いものの症状なのか) 『その他』 ここ2.3日とても重い頭痛があり、疲労感もすごいです。 影響してるのではないかと心配なのですが、この頭痛は全く別のものでしょうか。 また痛み止めを飲んだらシコリが増えそうで怖いのですが、服用しても問題ないでしょうか。 私はまだ23歳で考えすぎかもしれませんが、安心したいので、お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

動悸・痛み・その他の症状に悩んでいます。

person 20代/女性 -

半年よりは前だったと思うのですが、いつからか動悸に悩む様になりました。 安静時に突然鼓動が不規則になり、圧迫感により息が詰まり咳き込んでしまい、その後3時間ほど動悸が治まらないという事が何回か続きました。 病院に行き症状を伝えたところ、何分間か心電図を計り、異常はありませんでした。誰にでもある不整脈だろうし年も若いから大丈夫でしょうと診断され、安心しました。 ところがその後、現れる症状が増えてしまったのです。 たまにチクン・ズクンという様な痛みが胸に起こります。最初の一瞬眉をひそめてしまう程度で激痛ではありませんが、痛みが続くと嫌なものです。 あとは緊張等により動悸がすることは誰にでもあると思うのですが、そういった事で一度動悸が始まると息苦しくなり、心臓なのか胃なのか、とにかくその辺りの内臓がヒンヤリした様な感覚に襲われ吐き気がします。その後、背中の左の肩甲骨の辺りに痛みが走り、左肩が重く痛くなり、左腕・手に違和感を覚えます。 左肩については、しょっちゅう肩凝りで張ってて痛いし、昔左肩を怪我した事があるので、それが原因かなと思ってるのですが、動悸時に特に酷くなるので一応お伝えしておきます。左手も、少し前から感覚が微かに鈍いというか何だか動かしづらくなった様な気がしているので、腱鞘炎とかかなとも思いますが。左腕も、たまにわきの下や胸の横が痛くなり上げづらくなる事があるので、動悸時だけではありません。 ただ、動悸時に連鎖反応の様に不調が起きるので困っています。 病院で問題ないと言われましたし、家族に症状を訴えても心配は要らないという様子なので、病院に行く必要は無いのかなと思うのですが、症状はつらいので我慢する以外に対処法があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

70歳の父の原因不明の失神について

person 40代/男性 -

タイトルの件についてどこかで精密検査を受けようかという話にはなっているそうですが考えられそうな原因と受けるとよさそうな検査についてアドバイスいただけますでしょうか? 父が先日(5/18)に日課のウォーキング中に突然意識を失って転倒しました。気がついたら地面に転がっており人に「大丈夫ですか?」と声をかけられていたとか。実は以前から時々胸が苦しくなったり、肩が重くなったり、視野が狭くなったり、ということはあったらしいのですがその日は前触れなく気を失ったとのことです。その後すぐに(転倒による怪我もあったので)かかりつけのクリニックに行ったところそのときは血圧が200程あったそうです。 そこから大きな病院に搬送されて脳波に異常がないことを確認して帰宅しましたが失神の原因は不明でした。 その後ウォーキングは控えているのですが座ってテレビを見ているだけでもふっと気が遠くなって倒れることが既に二回あったそうです。何れも二分ほどで自然回復。これは一体何から来るのでしょうか?(心臓起因なのでしょうか。) 以前は運動するとなるのかと思っていたが今は座っていてもなるので困っているとのことです。ちなみに以前胸が苦しくなったりしたときには24時間心電図検査(?)も受けたらしいのですが何も分からなかったそうです。 以下父に関するデータです。 70歳、身長175Cm程度、体重は50Kg程度?、痩せ型ですがウォキーングは既に10年程度の日課で足腰もしっかりしています。高血圧で降圧剤を処方されています。(朝一回服用すればよいものだそうです。) 脳波を取った大きな病院は一ヵ月後に再診ということになっており何か薬をもらっているようです。(詳細不明) 糖尿はありません。白内障あり。 飲酒はほぼ毎日、焼酎で1〜3合程度。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症でしょうか

妻(49才)について質問です。 3月8日に生理が始まり、下腹部の痛みに続いて、さらに2日後くらいから、 右脇腹の激しい痛みがあり、胸の重い痛みまで広がっています。 このため、病院へ行ったところ下記でした。 1.下腹部の痛み → 近所の婦人科へ。内診、エコー異常なし。 2.右脇腹の激しい痛み → 近所の内科へ。総合病院の泌尿器科を紹介される。 3.総合病院の泌尿器科 → CT異常なし。同じ病院の整形外科を紹介される。 4.整形外科の予約を1週間待つ。 5.総合病院の整形外科 → 前回のCTを見て胸水が多くあったと言われる。 胸のレントゲン、CTを再度行うと、胸水はほぼなくなっていた。胸膜炎だったのか? とのこと。血液検査をしたところ、CA125が438.1と高値。 (他、CRP0.26、AFP4.7、CEA0.7、ヘモグロビン9.0、血小板数739) この総合病院は、婦人科がないため、近所の婦人科へ戻るよう言われる。 6.近所の婦人科 → CA125高値は胸膜炎のためであり、総合病院へ戻るよう言われる。 7.総合病院の内科 → 原因不明のため、他の大きな病院を自分で探して行くよう言われる。 8.生理が終わるともに、痛みが少し減少。 質問 1.病院を探しておりますが、受診するのは何科でしょうか?(婦人科?呼吸器科?) 2.妻は、近年、生理の間隔が短くなってきており、出血量が増えていると言います。 素人考えですが、胸水を伴う子宮内膜症の可能性はないでしょうか? (知り合いで、子宮内膜症がエコーで見つからなかった人を知っています。)

1人の医師が回答

副鼻腔の結核について

person 60代/男性 -

副鼻腔の結核について ご相談させてください。 4年前から いろいろな部位の結核と思われる症状に大変苦しんでおります。 腸結核のような 大腸が曲がった所で便が全く動かなくなったり、強烈な胃痛がして結核性胃潰瘍を思わせる症状に苦しんだり、頭痛、ノドの痛み、咳など風邪のような症状が出たり、・・・と、その時の症状に応じて多くのクリニックや大学病院に行きましたが、肺に影が映らなかったために結核との診断は下されませんでした。 検査結果は 胸のX線:影なし ツベルクリン反応:陽性(30×40)、痰の培養:陰性 FT?:陰性でした。 その後、腸と胃の不具合は ヨーグルトを大量に常食することで、かなり改善し疲れが激しかったり免疫力が落ちているとき以外自分である程度コントロールできるようになりました。 しかし、ノドの痛みと頭痛の風邪のような症状は全く改善しません。特に頭痛が辛いです。 その頭痛も鼻の洗浄を行うとかなり改善されます。 朝起床してから うがいをすると黄色い膿が数スジ鼻から出てきます。右側だけ軽い鼻詰まりがあり、風邪のような症状が重いときは、鼻の洗浄で奥の副鼻腔から透明な鼻水が多く出ます。 そして2年ほど前に気が付いたのですが、上唇のなかに3〜4mmの硬いシコリがあって、症状が軽いときはやや軟らかく小さくなりますが、症状が重いときは硬くなります。このシコリは、結核の核ではないかと思いますが、いかがでしょうか?耳鼻科で検査してもらえるでしょうか? 自分自身はこの執念深い病気は結核だと信じていますが、いかがでしょうか?また、関東地方で適切な耳鼻科がありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続く微熱と体の痛み

person 20代/男性 -

現在21歳の男です。3週間前くらいに朝起きたらみぞの右寄り、肋骨の奥に違和感を覚えました。笑ったり息を深く吸ったり体勢によりどんどん痛くなり、その後2.3日たったら寝れないほど痛くなり病院へいきました。 その際血液検査とレントゲンをとりましたが、特に異常がなかったので、ロキソニンという痛めどめの薬を処方してもらい、のみはじめてから4日ほどでほぼ完全に痛みが取れました。しかしそれからさらに3日後くらいからやはり胸や背中に違和感が出始めて、微熱もありました。怖くなってもう一度病院へ行ったら、もう一度血液検査と、尿検査を行いましたがまたもとくに異常はなく、CT検査を別の病院で受けてきて、結果は来年の6日にわかります。一応その時風邪ようの漢方薬や胃薬を処方してもらったのですが、全然効かなくて、現在も37℃前後の微熱が下がらず背中全体の痛み・重みは一向に良くならず、腹痛と下痢も続いています。 これらの症状からどのような病気が考えられますか? 自分でいろいろ調べたところ、膵臓・胆嚢・肝臓らへんぽくて、似た症状に癌などの恐ろしい病気もあり、今怖くてたまりません。

1人の医師が回答

左の脇の下(脇の毛が生えているところよりも下)

person 20代/女性 -

20代前半の女性です。 先月の生理前から、左の脇の下(わき毛が生えているところよりも下)の部分に違和感を感じます。 普段は特になにも感じませんが、押すとズーンと重い痛みを感じ、押したあと少しの間ジンジンとします。また伸ばすと少し突っ張るような感じもあります。 先月の生理前、左肩から左腕にかけて痛みと痺れがあり、リウマチ科を受診したところ、レントゲンでも異常はなく、経過を見ようと言われました。生理が始まるとその痺れや痛みは落ち着きました。今月の生理前にも先月の生理前と似たような症状があります。 これは、生理前の症状なのでしょうか。ちなみに私は胸が大きく、普段から少し張ったような感じがあります。生理前になると走ったり飛んだりするのがとても痛いくらいパンパンに張って、寝るときも痛いくらい張ってしまいます。生理開始と共に張りは落ち着きます。 また、普段から肩〜腰にかけてかなり凝っていて、整体師さんにもかなり凝ってますね~と言われてしまうほどです。 長くなって申し訳ありません。何か病気じゃないかと毎日不安で、生理前のウツのような症状も重なり、かなり気分が落ち込んでいます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)