検索結果:10,000 件
いつもお世話になっております。1歳1ケ月の娘がいます。 13日夜に38.8発熱。 14日 朝37.4 夜38.1 15日 朝37.2 夕方38度です 病院には行かず 前にもらった風邪薬を飲ませていました。いつも通り元気があり食欲もあります。症状は透明な鼻水が出ています。友達からインフルエンザBだとAよりも熱が低いみたいで検査3回目で反応出たよ!と聞きました。今更ながらインフルエンザが心配になりました。 明日朝一で病院行く予定なんですがインフルエンザだったらタミフルなどもうおそいので、自然に治るのを待つしかないですよね?低月齢でインフルエンザになった場合タミフルなど飲まないでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二歳の男児です。20日の夜から38度台の熱が出ています。インフルエンザも流行っているので、今日救急外来に行ってきました。インフルエンザの検査も希望しましたが、「ただの風邪。今は熱が出る風邪が流行ってるし、検査しても引っ掛かる人は極わずか。検査はやるだけ時間の無駄!」と言われ、して頂けませんでした。病院に行った時に限って熱は7度台になり、帰るとまた8度7分まで上がり、今も下がらず呼吸も荒いです。もしインフルエンザだったとすれば早めにタミフルを服用しないと治らないんですよね? ただの風邪ならいいのですがもしインフルエンザだとしたら…と不安です。どこの病院でも検査はして頂けないのでしょうか?検査をする条件などはあるのでしょうか?
以下の場合、お医者様に再度検査をお願いしたほうがよいでしょうか? 1/24:私がインフルエンザにかかる。 27日:夜同棲中の彼が体調不良(微熱)に。 27日朝:病院に行きインフルエンザではないとの診断を受けた。 27日夜:体温39℃ 吐き気と下痢 呼吸が早く苦しそう体の動きも重い ちなみに彼はなぜかお医者に私(同居人)がインフルエンザ患者だということを伝えていないそうです。 なかなかお医者に 「もう一度確認してください」と言い辛いような気がします。 でも万が一インフルエンザであれば、飲むべきお薬も違ってきますよね。 検査を受けるのに適したタイミングがあると聞きましたが、 彼を再度病院に行かせるべきでしょうか?
2人の医師が回答
1月19日の朝、2歳の娘が発熱しインフルエンザA型でした。24日まで療養期間でした。24日ですが、母である私は朝から体がだるく頭痛がして、昼37度代で夜38.5度の熱が出ました。インフルエンザがうつったかなと思っていたら、25日の本日は36.5と平熱に戻っており、頭痛もなくなっていて、透明の鼻水と少しの咳だけになりました。 まだ3ヶ月の娘もいるし、完母で授乳もしているので、症状が引いたので病院に行かなくていいかなと思っていますが、インフルエンザはタミフルを服用せずとも1日で熱が下がることもあるでしょうか? また病院に行ってインフルエンザだった場合、症状がないし、授乳中なので薬などの処方もないでしょうか?
15人の医師が回答
夫が12日の夜より熱が出てきたので、翌朝病院へ行くとインフルエンザA型でした。 私はまだ熱はでてなかったのですが、節々が痛くなってきたので私も感染してるかもと思い、検査してもらいましたが陰性。 同居してる夫が感染してるということで、ゾフルーザを私にも処方してくれました。 すぐに服用し、その日の夕方あたりから熱も出てきたのでやっぱりインフルエンザだったと思って今朝までは少しずつ快方に向かってました。 しかし、昼過ぎからまた熱が上がり今ではまた38度超えてきました。 何度かインフルエンザ経験してますが、再び熱が上がることがなかったため困惑しております。 もう一度病院へ行くべきでしょうか? インフルエンザ以外も罹患してる可能性はありますか??
6人の医師が回答
学校で、インフルエンザB型が流行ってます。今朝、熱が37度6分あり、病院にいきましたが、検査しなくても、昨日から8人はインフルエンザBの、診断が出たからと、いま、検査をしてもでないだろうからと、タミフルだされました。 まんいち、インフルじゃなかった場合でも飲んでも大丈夫かときいたら、予防でも飲むし大丈夫だよといわれました。 検査を、してくれないのか、ふにおちないですが、、、このまま、タミフルのませ、休めばいいでしょうか? 違う病院に通院した方がいいでしょうか? 生後、2ヶ月にならない赤ちゃんも連れてあるかなきゃならないから、なるべく、病院には、いきたくないのですが、、、
17人の医師が回答
昨日の夜に熱が38度以上あって次第に喉が痛くなりました。妹が数日前から熱が38度以上出ていて今朝病院に行ったらインフルエンザBにかかってたらしく、私も今日の昼ぐらいから悪寒や関節の痛みがあったので(しかし朝から夕方までは平熱でした)夕方に病院に行きました。病院に行ったときは38度以上熱があったんですが、私はインフルエンザは陰性でした。先生の話では明日になっても熱が下がらない場合はもう一度インフルエンザ検査をするから来てくださいと、ロキソニンとムコスタ、フスコデシロップとトローチの処方を頂きました。今は熱も37度だいになったんですが、脈拍数がとても早くで心配です。先程1分間に107回もありました。心配のし過ぎならいいですが、大丈夫でしょうか。夜分遅くで申し訳ないですが、アドバイスお願い致します。
9歳の息子ですが、22日(金)の昼に38.0まで発熱し、16時に病院にいき、病院では38.5ありました。 症状はだるいのみ インフルエンザ予防接種してるのに毎年かかる息子がこの冬ははかかってないので、医師に言うと、インフルエンザもうはやってないし、まだ検査しても出ないから、明日熱がまだあったら希望であれば検査します。といわれましたが、翌朝(土曜日の朝)熱が36.5だったので病院に行きませんでした。 土曜日の昼から夕方まで37.1でしたが.18時以降からどんどん熱があがり、20時には38.5まで、あがりました。 今朝起きてきたら、36.2でまた元気そうです。 そこで質問なのですが、 夕方急激にあがりますが、朝必ず熱がさがる場合インフルエンザの可能性は低いですか? 日曜日なので、混雑してる休日当番医に行かせるのが、不安です。 よろしくお願います。
7歳10ヵ月の息子です。1月15日に38.5の熱で病院にいきました。インフルエンザの検査をしましたがなにもなく、いただいた薬、カロナールをのみましたが、夜中に40度まであがり、土曜日に病院にまたいきましたが、その時には37度までさがってました。またインフルエンザの検査と溶連菌を検査しましたが、どちらも違い、血液検査をしましたが、白血球の数など、正常だといわれました。 そして月曜日、火曜日なにもなく過ごしてましたが、火曜日の夜から頭が痛いといったので、またカロナールをのませねかせました。熱は37.6でした。朝おきて、37度だったので、またいつもの病院にいきましたが、インフルエンザでもなく、カロナールで様子をみるよう言われ帰宅。帰宅途中、団地の階段で吐いてしまい、少しポカリをのんで本人はねてます。不安でしかたありません。どおしたらいいでしょうか?
14人の医師が回答
夫が土曜日から40度の熱をだし、日曜日に夜間病院にいきました。その際に風邪と診断されましたが熱が下がらず、月曜日に再度受診したところインフルエンザと診断されました。次の日の火曜日に三歳の息子が高熱をだし病院にいくと風邪と診断され点滴をしましたが熱が下がらないので水曜日(今日)再度病院へ行くと、やはりインフルエンザと診断されました。インフルエンザにかかっている夫と息子と土曜日から一緒にいてつきっきりで看病しているんですが、私にはまだそれらしき症状がでていません。予防接種をしていないので、うつる可能性は大きいと思うんですけど、このままうつらない場合もありますか?また息子にタミフルが5日分処方されましたが、5日間しっかり飲ませた方がよいのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療