コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

親子で風邪 子どもは熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 先週7月17日に長男が37.9℃の発熱があり、その日のうちに解熱後は咳が続いていました。 治ったかなと思ったところに次男が7月19日の夜に37.3℃の微熱から翌日に38℃を超える発熱が始まり、兄弟で受診。 次男は喉の赤みがあるとのことで溶連菌の検査をし、陰性。 7月21日からは咳が出始め、今はたん絡みで身体全体で激しい咳をするほどです。 食欲もなく、バナナは食べられますが、それ以外は咳が出て食べられません。 母親の私も土曜日からのどの痛みが出始め、今は飲み込むと耳まで痛みが響いています。 昨日、次男は小児科でコロナ、インフル陰性、私は耳鼻科受診しコロナ陰性でした。 次男は木曜日まで熱が下がらなければ、朝イチで検査と言われました。 解熱剤を使わず夕方に36.8℃まで下がり、寝る前に37.3℃。 私が保育園で働いていて、クラスでRSウイルス数名、溶連菌1名が7月13日の週から出ており、もらって帰ってきてしまったのかなと。 RSウイルスは幼児は検査しないため、素人判断になりますが。 熱が下がらないと、など白血病だったり、怖い病気がいろいろと検索で出てきて、不安です。 私自身は耳鼻科では耳はキレイだけど、喉に赤みが見られるから、次男の風邪をもらったのだろうと診断されましたが、喉の痛みがここまでひどいのは初めてなので、原因が何なのか、いつまで痛みが続くのか、声を出せないため、出勤もできずに不安です。 冷えピタや湿布を貼るのも効果があるとのことで貼ってみました。 蜂蜜もいいとのことで次男にも蜂蜜を舐めさせています。 何か解熱剤以外にも痛みや咳を緩和できることはありますか? 熱はまたぶり返すことはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪症状寛解後も、気管支に違和感があり少し息苦しいです

person 40代/女性 -

 47歳女性です。  昨年12月上旬より微熱、頭痛、喉の痛みが続き10日程たっても症状が変わらなかったため病院を受診したところ、インフルエンザ及び新型コロナとも陰性で、「普通の風邪引いちゃったんでしょうね。」との診断でした。  そのうち治ると思い様子を見ていましたが、咳症状が酷くなり、咳に伴う腹痛(筋肉痛)と右肋骨辺りの痛みが年明け1月3日頃まで続きました。  その後、本日(1月12日)まで右肋骨辺りの痛みと気管支の違和感が続いています。  気管支の違和感の具体的自覚症状は、 ・喉からみぞおち辺りに掛けて、まるで乾燥してカラカラに干からびているような感覚 ・息を吸うときに少し息苦しい感覚 です。  長く咳症状の風邪が続いたことによる後遺症の何かであればそのうち治るかなとも思ったのですが、実は風邪症状で免疫力が低下しているタイミングで、腐らせてしまったバナナとじゃがいものカビを吸い込んでしまったため、気管支や肺でカビが増殖してこの違和感を引き起こしていたりして…と心配になりご相談させていただきました。 ・早急に病院を受診するべきか ・どのような病気の可能性があるか 以上の二点についてご回答をお願いいたします。  

3人の医師が回答

のどに白い部分が複数と、耳の下やあごの窪み(リンパ?)の痛み。

person 30代/女性 -

昨日から、ライトを当ててみると喉の奥に見た目は口内炎のような小さな白い部分が複数とやや血走っている感じ、耳の下やあごの窪み(リンパ?)の痛みがあります。 リンパの痛みは、特にものを飲み込んだときに感じますが、そんなにひどいものではありません。 声がれしたときのような喉の痛みは全くありませんし、熱もありません。 慢性的に寝不足で、だるさもありますが、いつも通りか少ししんどいくらいです。 このようなことは、しばしばあります。 ※乳児の息子が治らない中耳炎で通院中で、喉も赤い(白いではなく)と教えてもらいました。 うつるものなら、うつってしかりの生活です。 ※4月のことですが、咽頭炎&首のリンパ節炎がとても流行っているとおっしゃっていました。 1.緊急事態宣言中ですし、この1年ずっと週1回あるかないかの買い物と、幼稚園の送迎、2人のこどもや自分の通院のみの生活ですか、コロナの可能性を心配したほうがいいですか?発熱で内科に行った人の話だと間違いなくPCR検査対象にはならないと思うのですが…。 2.のどの口内炎のようなものはなんでしょうか? 3.首やあごの下の痛みは、なんでしょうか?リンパでしょうか? 4.人にうつりますか? 家庭内でマスクや食事や寝室を別にするなどしたほうがいいですか? 幼児乳児がおり、乳児はマスクをして世話をするとマスクを触りにくるので、咳喘息の咳が出る時だけマスクしている状態です。 しかし、この乳児が1ヶ月で鼓膜切開を3回しているような状態で、風邪をうつしたくない気持ちも強いです。 5.現段階での受診の必要性や、受診の判断の目安、何科がいいか、など教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)