検索結果:3,411 件
昨日から鼻づまり、喉の赤み、痛み、黄色い鼻水、頭痛、首の痛みなどが出ており、先ほど耳鼻科受診しました。 咳と熱は現在もなし。 耳鼻科では鼻鏡で診て鼻はそんなに腫れていないね、と喉は全体的に赤いね言われたのですが病名?は言われてません。 トラネキサム酸、ビラノア、モンテルカストが処方となりました。 混んでいて耳鼻科の医師に質問できなかったので、教えて欲しいのですが… 1.薬の副作用や薬剤アレルギーに対して不安や恐怖が強く、ここ一年ぐらい処方薬が飲めなかったのですが、これらの薬は副作用が強く出たりしますか? 2.子供も朝方喉が少しイガイガしていたようですが、うつる可能性があるのでしょうか? 3.病名は特につかなかったので職場になんと伝えたら良いでしょうか?
6人の医師が回答
子供のアデノウィルスをもらってしまいました。 症状として、鼻詰まり、咳、痰、喉の痛みと、熱が下がったり、上がったりしてます。 日曜日 38.6度 で発症 月曜日 37.6度 火曜日 36.6度 水曜日 37.4度 木曜日 36.4度からの37.4度 この熱の上がり下がりが気になってます。 これもアデノウィルスですか? 子供は高熱が6日間続き、やっと微熱からの平熱になったところです。 今回の感染したアデノが強すぎてこんなに熱の上がり下がりがあるのでしょうか? そして、内科へ行き処方してもらった薬が、 トラネキサム酸500mg カルボシステイン500mg アンブロキソール塩酸塩15mg です。 これに、家にあるならカロナール300を一緒に飲むと良いと言われたのですが、 熱がなくてもカロナールは飲んでもう大丈夫ですか?
三日ほど38℃が続き発熱外来受診 症状は」頭痛 咽喉痛 痰 咳少々が5日前からの症状 最初は37.4℃が徐々に最大38.4℃まで 病院の診察でPCR検査とインフル同時にした結果コロナ陽性でした。 肺のCTもとったのですが問題なし そこで薬の処方ですが何かコロナに効く薬の名前がないようなのできいてみたら1類から 5類になったので対症療法の薬を出しているそうです 薬としては ミノサイクリン塩酸塩 フェキソフェナジン塩酸塩 トラネキサム酸 アンブロキソール オラセフ レバミヒド ガーグルうがい アセトアミノフェン ですが これでコロナ菌はやっつけられるのでしょうか ダメだった場合また病院再診でこんどはコロナのゾコーバなど処方されるのでしょうか なぜ最初にこれを処方しないのですかお教えください
1人の医師が回答
いつも、お世話になります。 体調が、おかしいので、15日に救急センターで、抗体検査を受けましたが、陰性。でも、発熱と喉の痛みが酷くて、17 日に、かかりつけの内科で、また抗体検査をしたら、コロナでした。5日分、頭痛薬・咳止め・トラネキサム酸をもらい、様子をみることになりました。 熱は、38度代は、下がりましたが 夕方になると。37度代の熱がでます。いま、一番辛いのは、 喉の激痛で、薬飲んでも、痛くて 食事も、喉越しのいいものしか、 食べられません。こんな、状態で、 もとにもどりますかね?! 発症から、5.日過ぎたら、マスクして、外出オッケーと、言われましたが、せめてもう少しながく、10日くらいまで、様子みた方が、いいと 思うのですが… 初のコロナで、いろいろわからないので、教えてもらいたいのですが、 よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
4日前に、39度の熱と息苦しさ(ドキドキして脈が早い)を感じたため救急外来を受診したところ、コロナでした。 心電図と胸部レントゲンは異常なし。 カロナールとトラネキサム酸が処方されました。 今朝、背中の痛みと胸の圧迫感の息苦しさで目覚めてから、胸の圧迫感が夜まで続いています。 例え方がわからないのですが、みぞおちのあたりを紐でぐっと締めているような息苦しさです。 (きつい下着をつけているときみたいな感じです) 熱は37度台まで下がりましたし、咳もほぼ全く出ませんでした。 背中の痛みは起床時にはありましたが、今はありません。 土日なのでまた救急外来に行くべきか、月曜まで様子見で待つか迷っています。 また、月曜に受診する場合、この症状だと何科を受診すればいいですか?
2人の医師が回答
本日、鼻水と咳、喉の痛みで受信して、トラネキサム酸錠250mg,アストミン錠10mg,カルボシステイン錠500mg,プソフェキ配合錠を処方されました。気になって調べてみたら、プソフェキ配合錠は交感神経に作用するとのことでした。私は以前から自律神経失調症で加味逍遙散を服用しています。プソフェキ配合錠を飲んだら交感神経が優位になってしまいさらに自立神経失調症が酷くなるのではないかと心配になりました。自律神経失調症は同じ病院で薬をもらっているので知っているはずですし、薬局では加味逍遙散との飲み合わせは大丈夫ですと言われましたが交感神経の話はされませんでした。飲んでも大丈夫でしょうか?まだ飲んでいません。
3人の医師が回答
66歳、女性です。 この二年間ほど、必ず3ヶ月毎に体調を崩します。 症状は毎回同じで、最初悪寒がして、その後二週間前後、喉の痛みと発熱が続きます。 (37度前後と平熱の36.5度との間を一日中上がったり下がったり)咳や鼻水鼻詰まり頭痛等はいつも全くありません。 耳鼻科や内科を受診すると、トラネキサム酸、カルボシステイン、ソランタールを五日間処方されます。 が、飲みきっても効き目が無く、後は自然治癒を待ってくださいと言われます。 ロキソプロフェンを飲んだ後は、数時間は症状が治ります。 桔梗湯や小柴胡湯加桔梗石膏なども試してみましたが、効果は見られませんでした。 この二年間ほど同じ症状が周期的に起きるのは単なる偶然なのか、それとも何か他に原因が考えられるものでしょうか?
5人の医師が回答
水曜に肩周りの筋肉痛、咽喉痛、37.4度の微熱がありました。 病院に行き、トラネキサム酸とソランタールをいただき飲んだところ、昨日木曜は咽頭痛は治り、鼻水がダラダラまではいきませんが出ていました。熱は37.0くらいでした。 今日は36.8くらいまで下がっているのですが、肩周りの筋肉痛が酷く治りません。 生後6ヶ月の赤ん坊を育てているせいもありますか?コロナやインフルエンザではないか不安です。 病院では、高熱が無いことから検査はしませんでした。 2歳半の上の子のクラスでコロナが3人(児童1名、先生2名)でています。 息子は鼻水と明け方のみの咳だけで発熱はありません。(火曜日くらいから) 日曜に人と会う約束があるので、このままなら行こうと思ってますが、コロナやインフルエンザならうつす可能性があるので心配しています。
12人の医師が回答
お世話になります。 先月の27日から風邪を引き、現在も続いております。そして妻と子供(8歳)もずっと引いている状況です。先週までは治りそうで治らないを繰り返し、治ったと思ったら再度症状が出始めました。当初は咳もありましたが、概ね喉の痛みが中心で1ヶ月間発熱は全くありません。病院は内科、耳鼻咽喉科に行き、風邪との診断です。これは子供が持ち込んだウィルスを家族で回していると考えるのが妥当でしょうか、それと今はカルボシステインとトラネキサム酸を飲んでいますが、なくなったら飲まなくても良いですか(いつも風邪程度では飲まないが、長いので受診して服用)。先生方のご意見を伺えれば幸いです。ちなみに軽い運動習慣と体重コントロールはしています、何卒宜しくお願い致します。
15人の医師が回答
同時に飲み込むと痛みがあり風邪薬を飲み様子を見ましたが翌日には激痛に変わり水も飲むのが辛く耳鼻科を受診しました。熱は微熱程度で上咽頭炎との事でアモキシシリンとトラネキサム酸、トローチ、カロナールなどを処方されました。その晩39度近く熱が出て翌日夕方には激痛のあまりいい大人ですが泣けるほど痛くどうしていいか分からずとりあえず他で処方されていた鎮痛剤ボルタレンSRを飲みなんとかとてつもない激痛からは痛いくらいまで治りました。しかし喉のぶつぶつが喉全体に増えて咳が出始めました。家族に移らないか心配なのと再度病院へ行くべきか薬を飲み切るまでは行かない方が良いのか悩んでいます。長文になりましたがご教授のほど宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3411
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療