内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

生理中で膨満感と鬱症状に困っています

person 50代/女性 -

おはようございます。 早速ですが、生理三日目になるのに胃のあたりが腫れているようで、食欲が湧きません。食事も、固形物は入っていきません。マスクをすると呼吸困難で吐き気が止まらなくなります。加えて、体の不調からなのか、鬱症状が悪化して心療内科で、もらっついる薬を飲んでも、起き上がる気力がわいてきません。会社に行かなければならないとは思うのですが、以前会社のトイレに生理用品が流されて詰まったことが何度かあり、その度に私のせいにされて、A3でトイレのドアに『汚物を流すな』という、張り紙をされたり、トイレに入っていると同僚の女性がトイレのドアを蹴りに来たりというのが思い出されて、行く気になれません。 心療内科の先生は会社を休めばいいじゃないかとおっしゃるので、生理二日目で休むことはままあったのですが、三日目になっても症状は軽くなりましたが、会社に行こうと思えるほど改善しません。こんなことは、今まで無いに等しいので動揺しています。婦人科などを受診した方か良いのでしょうか? それとも、こんな日もあるさと割り切って家でゴロゴロしていても良いものでしょうか?

3人の医師が回答

どうしたらよいですか?

person 30代/女性 -

ここ一ケ月ぐらい不眠が続いております。熟睡感がなく夢をみたり途中で何回か目が覚めたりします。 日中は毎日ではないですが体がだるかったり頭がハッキリしなかったりするときがあります。心療内科の先生は授乳してるし症状もそんなにひどくないと言って骨牡冷湯の漢方しかくれません。漢方薬を飲んではいるのですが効いているかんじはないです。 この前、吐き気があり胸のざわつきや動悸、ソワソワ感があり落ち着いていられなくなりました。いてもたってもいられなく、係りつけの内科小児科に行き、頓服にデパスをもらいました。内科の先生は頓服や寝る前に飲んでも大丈夫と言っていたのですが、心療内科の先生はデパスを処方してくれません。 最近はイライラしたりソワソワしたりこのまま治らないのでは?とかなり不安に思ったりだるくなったり、家事をするのも億劫になりしなければと思いきらないと行動できません。頭もスッキりせず、その不安からかイライラからかちょっと子供がグズるとイライラします。手などあげたりはしません。 こんな自分が嫌になります。私はどうしたらよいのでしょうか?頓服時や寝る前にデパスを飲んだほうがいいのでしょうか? 心療内科の先生はかたくなに西洋の薬はださないといいます。 子供は一歳半で寝る前に乳を飲むぐらいです。 内科の先生は辛いときは飲んで構わないしお守り変わりに持っておいたらいいよと言ってデパスを処方してくれました。 私の症状はやはり飲んだほうがいいのでしょうか? それとも心療内科の先生が言う通り飲まなくてもいいぐらいの症状ですか? 飲んだほうがいい場合、今風邪をひいてジスロマックシロップ、ピーエイ配合錠、ムコサール錠、トランサミン錠を飲んでますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

産後うつでしょうか?

person 30代/女性 -

2人目出産後、体調によって気分の波が激しかったり、将来の事を考えると不安や憂鬱になったり、下の子供を可愛く思えなかったり考えがまとまりにくい(気持がコロコロ変わるので)事が続いてます。またフェイスタオルが6〜7枚/日必要な程、首から汗をかきます。甲状腺に良性腫瘍は妊娠前からありますが、妊娠中の定期検査は問題ありませんでした。産後一ヶ月検診で上記の件を医師に伝えた所、精神科か心療内科受診を勧められました。しかし、現在里帰り中で夫以外の身内には、上記の事を言えません。母がようやくうつ病が良くなり、父も心筋梗塞なので、心配をかけたくないからです。元々PMSで、かかりつけの産婦人科から漢方薬をもらっていたし、1週間後に自宅へ戻ってからそこを受診して漢方薬をもらいながら始めようと思ってますが、心療内科の方が良いでしょうか?ホルモンバランスから来るなら産婦人科の方が良いと思うのですが…。 また汗については再度甲状腺腫瘍の検査をした方が良いでしょうか?ストレスを感じると、汗の量が増える気がするのですが、思い込みかもしれないし…。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

79歳の母のめまいと頭痛

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母ですが、おととい朝からめまいで歩けずかかりつけの循環器内科に行ったようです。 薬をもらい、治らなかったら耳鼻科へとの事で今日も朝からめまいが酷かったようで耳鼻科に行ったようです。夕方電話でそれを聞き、メニエールでもないとの事だったようですが、まだ体調戻らず頭も痛いからと電話を切られました。 そして先程電話があり、夕方よりは少しは良くなったとの事。声はずっと元気そうでした。手足の痺れなどはなく、でもまだしんどようで、電話も早々に切られましたが、目の動きや色々調べたとは言っていましたが、CTやMRIは撮ってないです。頭痛もあるし、MRI撮ってもらうように言いましたが、今しんどいから良くなったらと。 何かあるなら良くなってからではそれまでが心配です。 それに歩けないほどの何日も続くめまいに、吐き気(吐いたのかはわかりません。トイレには気持ち悪くしょっちゅう行ってた)、頭痛もあるのにかかりつけ循環器内科と耳鼻科両方でMRIなど撮るようにならないものなのでしょうか?大丈夫と判断されたからなんでしょうが、すぐ電話切られたのでなんともですが、病名はわならないような感じでした。何の可能性がありますか?そしてMRIなどこの段階で撮らなくて大丈夫なのでしょうか?高血圧はあり薬は飲んでいます。1人暮らしなので心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の詰まり感、めまい

person 30代/女性 -

昨日、喉の詰まり感がひどくなって耳鼻科で診察を受けました。 今、さまざまな症状があって、クラっとする目眩や、動悸、昼夜逆転、目の痙攣など。。 この中で、一番辛いものはどれか?という事になり、喉の詰まりが一番辛いという事で、半夏厚朴湯を14日分処方してもらい、さっそく飲んでみたのですが。。 なんだか逆に体調が悪くなったと言いますか、今朝、寝返りをうつと少しグルグル回る目眩が出て、動悸、胃がムカムカしています。これは、漢方薬の副作用なのでしょうか?1日3回飲む事になっていますが、まだ2包しか飲んでいません。 また、昨日の診察では、目眩の検査などはしていません。 喉の中を見て、特に異常はないと言われましたが、喉の詰まりが治まらなければ、次回はファイバースコープで見てみましょうと言う話でした。 しばらく様子を見て、お薬をきちんと飲んだ方が良いでしょうか? もしくは、耳鼻科診察の際、心療内科または首が重い症状もあるので神経内科で診察をした方が良いかもとの事だったので、そちらへ行った方が良いのか、はたまた、目眩をもっと診てもらった方が良いのか。。悩んでいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

先生を裏切ってしまいました

person 30代/女性 -

三年ほど診ていただいてる先生がいるのですが 三年も話してくると特に会話もなく 診察がすぎ 困っていることなどをはなすと なんでかなぁ先生にも分からない。 という会話が3ケ月くらいつづき 今日違う心療内科で他の心療内科に受診していますが診察をしてほしい と 診察を受けました。 診察をしてくれている先生曰わく、話すことが無くなるくらい話をきいてくれる先生はとてもいい先生だと思いますよ 分からないと 言われるのも、患者さんと一緒に探していこうとしているのでは?無責任に原因をつけて薬を出すのは簡単な事だから、今まで通り通院をオススメします。 といわれました 今日行った病気は入院施設のある大きな病気で 普段通っているのはクリニックと言われる内科 胃腸科 心療内科をひとりの先生が診ている病院です。 他人の目から診てもらうと そうなのかな?とも思いますが、いまの 停滞期がもどかしく、適当に診られてるのかな?と思ったりします。 今までのクリニックの先生に今日他の病院に行ったことを伝えて思っていることを話てもいいでしょうか?先生の機嫌を損ねて適当な診察になってしまわないか心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)