妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

胎児の浮腫と出生前診断について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、妊娠12週0日の妊婦です。 妊娠10週で、かかりつけの病院で胎児の首の浮腫が3ミリ、11週0日では1.7ミリ、 11週6日で大学病院を受診したところ、浮腫3.3ミリでした。 かかりつけの病院では、浮腫があった場合、浮腫の厚みと年齢から染色体異常の確率を計算するとのことで、私の場合、数%だろうということでした。 しかし、大学病院の遺伝カウンセラーの先生のご説明では、「浮腫があれば年齢は考慮せずにリスクを計算する」と言われ、 3.3ミリでは染色体異常の確率は20%、その他の疾患が10%、何も異常がない確率が70%と言われました。 ネットでも調べてみると、2つの病院で受けた説明のデータがあったのですが、あまりにも確率が違って混乱しています。 NIPTを受けるか悩んでいます。 もしNIPTで陽性だった場合、ほとんどの方が羊水検査を受けると思います。 しかし、妊娠6週から現在まで切迫流産で安静中(ずっと胎嚢が一部剥がれていてそこから出血しており、下腹部痛も多い方だと思います)。 原因不明の不育症(夫婦染色体も異常なし)で、念の為バイアスピリンを服用中。 先生も「出血があっている状態で羊水検査はしない方がいい」とのことで、私も同感です。 ただ、羊水検査前に出血が2〜3週間止まっていれば受けることはできると思うけど、バイアスピリンは一旦中止しないといけないとのこと。 今のところ浮腫以外の異常はありません。 そこでお尋ねしたいのが、 羊水検査を受ける時期の3週間前くらいから出血が止まったとして、私のような場合、 検査による流産リスクや薬を中断することによるリスクと、 胎児の染色体異常がある確率はどちらの方が高いと考えられますか? NIPTを受けて陰性だった場合は羊水検査は受けません。 ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

妊婦検診でのNT指摘

person 30代/女性 - 解決済み

36才、現在11週の妊婦です。体外受精で授かりました。 10週での検診でNT2mmを指摘されました。その際に染色体異常の可能性と、NTをきちんと計測する週数はまだ先なので今回で確定ではないということ、NIPTを実施している施設などの話がありました。 もともと、検診は個人病院で、分娩は総合病院の予定でしたので、紹介状をもらい総合病院へ行きました。そこでの内診では胎児の向きが悪くてよく見えないが、NTは気にならない、また2週間後の12週にきて欲しい。とのことでした。 その総合病院では、胎児超音波外来があり専門の先生が診察する曜日があります。 内診をしてくれた医師に話してみましたが「それは意味が違うからなぁ、、」と言われてしまいました。また、羊膜がNTに見える可能性もあるからそこまで心配しなくても、と言われました。 長くなってしまいましたが、 1. 妊娠検診だけでNTを見てもらうだけで大丈夫なのか。 胎児超音波外来で、初期スクリーニングしてもらう必要はないのか。 2. あまり心配する必要はないと言われたが、NIPTや羊水検査などで染色体異常の可能性を調べるべきか。 個人病院で唐突に言われてから考えがぐるぐるしてしまい、ここに相談しました。お答えよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠6週0日で小さい胎嚢しかみえませんでした

person 30代/女性 -

推定週数妊娠6週0日の妊婦です。 タイミングをとった日が1月8日(土)です。 (間違いないです) タイミングをとった後、このタイミングで妊娠するかどうか、排卵検査薬を使用したところ、1月8日、9日、10日は全て真っ白で反応なし、11日に初めて薄く反応しました。その後、排卵検査薬は試していませんが、11日に初めて反応したことを考えると、1月12日(水)が排卵なのではないかと思います。 その後、妊娠検査薬を試したら妊娠しており、精子が身体の中で1月8日から12日まで4日間も生き残ったことに驚きましたが、無事に妊娠できて嬉しかったです。 本題ですが、1月12日(水)が2週0日と考え計算したら、本日2月9日(水)は間違いなく6週0日です。 にもかかわらず、今日の受診では胎嚢しかみえず、医師に『まだ5週の大きさだけど排卵日あってる?』と聞かれました。(上記説明どおり、間違いないはずです) 正確な大きさはわかりませんが、6週0日なのにまだ心拍どころか胎芽もみえないようで、また2週間後にきてねと言われました。 このまま育たなければ出血や腹痛があって稽留流産になるはずだけど、まだこれから心拍みえてくる可能性もあるからまだわからないよと言われました。 そこで質問なのですが、仮に排卵日に間違いがなく、6週0日が正しい場合、胎嚢の大きさが1週間分も小さく、今心拍が確認できないでも、今後大きくなり正常に育つ可能性はあるのでしょうか? そうだとしたら、この1週間分の遅れは何か原因があるのでしょうか? 初期の胎嚢の育ちに個人差はないと聞いたことがあるので、私の胎嚢は小さく、成長が止まってしまったのでないかととても心配しております。稽留流産について調べては心が保てずにいるので、希望が持てる回答がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠16週 妊娠糖尿病と診断

person 20代/女性 -

現在16週にはいりました妊婦です。 妊娠11w、13wに受けた尿糖が2+だったため、14wで75gOGTT(空腹時経口ブドウ糖負荷テスト)を受けました。 その結果、2時間値のみ153mg/dl以上のうち、私は153mgちょうどで引っかかってしまい妊娠糖尿病と診断され、明後日から管理入院予定です。 疑問なのですが 尿糖で2+とでた11w〜13wごろはつわりがひどく、点滴に通っていた事もあるくらいなのでほとんど食事は摂れていませんでした。 唯一心当たりがあるとすれば水が飲めずポカリスウェットを飲んでいたくらいです....。 また11wの尿検査時には、血液検査も行っておりそこでの血糖値は78、HbA1c5.0と、どちらも標準値でした。 そして14w、15w(昨日)の尿検査は尿糖マイナスでした。 14w以降は食事も摂れるようになり、医師からも食事制限などを言われなかったため、昨日まで食べれるものを気にせず食べていましたが尿糖はマイナスでした。 このように 尿糖での値と血糖値で反応があるとかない時はどのように判断したら良いのでしょうか。 また初めに尿糖2+が出た11wから昨日までの約1ヶ月の間、糖質などは気にせず食べれるものを口にしていましたが胎児への影響が進行してるなどの可能性はありますか?? 妊娠初期での妊娠糖尿病は胎児へのリスクも高いという記事を目にし、不安でしかありません。 ご回答していただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)