寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

コロナ陽性反応の6歳の子供の低体温

person 10歳未満/男性 -

急ぎの相談です。 6歳の子供です。昨日の午前中に38度台の熱が出て(咳鼻水などの他の症状はありません)かかりつけ医へ行ったところ、抗体検査で陽性反応が出ました。 しかし解熱剤を飲むことなく熱は下がり、今日は一日平熱になりました(相変わらず他の風邪症状もありません)。 元気があり食欲もあってとりあえずはほっとしていましたが、20時前に寝て、さきほどから急に寝苦しそうに何度も寝返りをうっていたので「どうしたの?」と体に触ると、とても冷たく、びっくりして体温をはかったところ、35度台でした。間違いかと思い何度もはかりましたが、何度やっても35度台。一度34.8と出ました。今は毛布などにくるんで温めて、こどもは眠っていますが、平熱が36.7なのにこんなに低いことは初めてで、もしかしてコロナの影響?眠っているのではなく意識が朦朧としているのでは?などと不安でたまりません。 一応何度か声をかけると反応してくれますが、すぐに眠ってしまいます。 保健所から夜間の緊急時の連絡先を聞いていますが、コロナの症状なのかどうかもよくわからないので踏み切れず、一旦こちらへ相談させていただきました。アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 熱せん妄でしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月になる子どもがいます。 一昨日の夜サラサラの鼻水が出始め、昨日の朝 熱が出ました。平熱は36.5℃くらいですが、37.5℃~38.0℃を行ったり来たりしているような感じで、昨日時点では中耳炎にはなっておらず、溶連菌、新型コロナとも陰性でした。 比較的元気はあり、ご飯も食べていましたが、昨日の夜一旦寝た後に鼻水のせいでむせて起きてしまい、鼻吸いをしたら「やめて」と叫びながらかなり泣きました。とても寝られるような感じではなかったので、お茶を飲ませてからアンパンマンの動画を見始めたのですが、気付くと子どもがガクガクと震えていました。意識はあって、会話もできるし動画もちゃんと見ていました。泣きすぎのせいかと思ったのですが、その割には小刻みに、マッサージチェアに座っているような感じで震えており、その時点で手足が冷たく、ネットで調べて“悪寒戦慄”というやつかもしれないと思ったので身体を温めました。この時、熱は37.6℃くらいでした。 30分くらいで震えはおさまったのですが、寝る部屋に連れて行き、布団に寝かせた瞬間から少し様子がおかしく、わたしが背中側にいることに気づいてバッと勢いよく振り返ったり、毛布を怖がるような感じでよけたり、壁を見てアンパンマンのキャラクターの名前を言い始めたりなど、どうしたんだろうと思っていたら、本当に見えているような感じで「虫!」と言いながら逃げたり、「こわい」と言いながら泣いたり、明らかに幻覚が見えていました。 声をかけながら少しずつ落ち着いて、しっかり寝て、朝にはいつも通りの様子に戻っていました。 気になるのが、発熱による悪寒戦慄と熱せん妄だと思っていたのですが、夜中は測っていないのですが朝起きて測ると37.6℃で、高熱が出たような感じはなかったのです。他の病気などの可能性もあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳女児の夏風邪

person 乳幼児/女性 -

日曜日から38.5℃前後の発熱があり、昨日の朝方から下がり始め、そのあとはほぼ平熱の状態が続いています。 一昨日から声枯れが始まり、時々咳をしながら、今日は昨日よりは少し声が出るようになったようです。 月曜に一度小児科に行き、血液検査をしていただき「炎症反応は0」と言われて、その時は発熱だけだったせいか薬は処方されませんでした。 昨日、熱はないけど喉が辛そうだったので、病院に行きました。受付時間に間に合わず、上記とは違う病院で見てもらいましたら、「ピークが過ぎちゃって断言できないけど、手足口病かヘルパンギーナだったんじゃないかな?」と言われ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%とムコダインシロップ5%を混ぜ合わせたシロップをいただき、帰宅しました。 夕食は温かい蕎麦で、朝食は納豆ご飯を食べさせましたが、どちらも思いの外食べてくれました。 落ち着いたと思い、今朝保育園に送り、私は出勤しましたが、昼前に保育園から電話があり、「熱は36.7℃だけど、遊んでいてもだるそうに寝転がって、昼食は味噌汁2口とメロン一口だけで、薬を飲ませるか迷っている。座っていてもウトウトしている」と言われ、迎えに行きました。 娘には帰ってすぐゼリーを半分(途中で自分から布団に入ってしまった)食べさせ、薬を飲ませて昼寝をさせました。 遊ぶときは遊ぶのですが、いつも以上にわがままで、食欲にもムラがあるのかなと思います。 また、発熱してから毎夜、とにかく何度も「イヤイヤ〜」と声を出して体を起こし、夜泣きしているようにも見えます。 こういうとき、熱はなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自宅で様子見しても問題ないでしょうか? ちなみに、かかった小児科はどちらも車で2時間かかる場所です。

1人の医師が回答

間質性肺炎の可能性があるか

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性、SLE、シェーグレン症候群があります。ステロイド、タクロリムス、プラケニルを服用中です。 かれこれ6〜7年前から喉(上気道)に痰が絡まって仕方がありません。耳鼻科や内科などを受診しましたがとくに問題はないようでした。毎年肺のレントゲンを撮っていますが、異常を指摘されたことはありません。痰が絡むので常に咳払いをしてしまいます。実際空咳ではなく少量ですが痰が出ます。痰を出そうとしなければ、咳が出ることはありません。人と喋る時も痰が絡まってうまく声が出ないこともあります。 SLEの主治医に相談したところ、シェーグレンのせいで、気道の水分(?)が少なくなることもあるので、うまく痰がサラサラにならないのかもと言われました。カルボシステインや麦門冬湯など試していますがあまり変わりありません。とくに秋から冬はひどくなります。やはり乾燥と関係があるのでしょうか? 絶えず咳払いをしているので、常時喉がヒリヒリします。 このような状況ですが、たとえば間質性肺炎の疑いなどはないでしょうか? また咳払いはせずに我慢したほうがいいのでしょうか。 寝ている間はなんともないです。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児顔色が紫になり泣き叫びとても苦しそう

person 30代/女性 -

4月20日に2650gで男の子を出産しました。 明日で1ヶ月になります。 何日か前にオムツ換えしているとき赤ちゃんの腰をあげたさいに今まで聞いたことのないような甲高い声で泣き叫びあっという間に顔が紫色に変わりました。 口から泡っぽいものも出していました。 とても苦しそうでした。 慌てて縦に抱っこしそれでなんとか顔色も戻りました。 また次の日もK2シロップを飲ませたあと同じことが起こりました。 心配になったので翌日小児科へ行きましたが、診察した感じは大丈夫だろうとのことでしたが、今日も沐浴が終わってミルクを飲む直前に同じことが3回起こりました。 心配でたまりません。 このようになってしまう原因は何が考えられますか? 今は顔色もいつも通りで悪くありませんが、さっきあげたミルクを残して大人しく寝ています。 ミルクの時間になっても起きないし泣きません。 ちなみにミルクを飲んでいるときや飲み終わったあとヒーヒーゼーゼーいっていたりタンが絡んだような音がします。 それがなにか関係しているのでしょうか? この症状が出たとき、私がそばにいて起きているときだったのですぐ気づけたものの、トイレに行っていたり寝ているときに起こったらなかなか気づけないのではと思います。 気づかないままだった場合、赤ちゃんはどうなってしまいますか? 命に関わりますか? あと、吐き戻し防止のために横向きに寝かせたりしているのですが、横にすると顔が赤くなります。 あまり横向きで寝かせない方がいいですか? いろいろ質問してしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします。

2人の医師が回答

0歳一ヶ月男児、入浴後、苦しそうにもがきます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後45日の息子についてです。 新生児の頃に沐浴をさせたとき、沐浴自体は好きなようで気持ちよさそうにしていましたが、2度、沐浴後に服を着せているときに、普段聞かないような甲高い声で大泣きして、なかなか泣き止まず、そのまま苦しそうにもがく?ことがありました。もがいているときには、息がしづらそうで、鳴き声も出さず、目も寄り目になって焦点が合わないような状態でした。その後しばらくしたら落ち着いたので、授乳したところ、徐々に普段通りの様子に戻りました。 沐浴をベビーバスでなくマットでしていたため、風呂上がり後寒いのかと思い、最近、大人のお風呂に一緒に入るようにしました。4日ほど、気持ちよさそうに入浴して風呂上がりも順調だったのですが、昨日は湯上がりにまた大泣きし、例の苦しそうな状態になりました。 今日は、寝ているのを起こして、寝ぼけている状態のところで、昨日より少しあたたかめのお風呂に入れました。湯上がり後も泣かなかったので、今日は大丈夫かと思っていたところ、リビングに移動したときに、例の苦しそうな状態になってしまいました。落ち着くのを待って授乳したらお乳を飲んで、いまは落ち着いています。 泣き入りひきつけかと思っていましたが、泣かない時も症状が出たので心配です。てんかんの可能性なども少し心配しています。寄り目で息をしにくそうにもがく姿がかわいそうでなりません。 明日小児科に行こうかとも思っていますが、何か病気の可能性などはあるでしょうか。

3人の医師が回答

1ヶ月ほど咳が続いています

person 30代/女性 -

3/6から現在にかけて咳が続いています。発熱や鼻詰まりはありません。咳だけです。 昔、咳喘息にかかったことがあり、かかりつけのお医者さんにその旨を伝えて相談したところ内服用のプレドニンやステロイド吸入、気管支拡張用の薬などを処方してくださいました。 最初の1〜2週間で息苦しさやが改善されたので内服用のプレドニンをやめて、ステロイド吸入+カルボシスティン+アスフィリン+モンテカルト+漢方の組み合わせで治療をしていますが、咳が止まりません。 寝ている時や喉飴を舐めている時は咳は出ません。話したり、運動中に深い呼吸をすると咳が出ます。 他の耳鼻咽喉科でカメラで気管支を診て頂いたところ喉や気管支に炎症があるという診断をされ、抗生剤(バナン)も試しましたが咳が止まりません。 仕事柄、ヨガのインストラクターをしているため声を出したり運動することで咳が出るのでこのまま仕事に復帰できないのでないかと不安で仕方ありません。 今日、かかりつけのお医者様が念のため血液検査をしましょうと提案してくださり現在結果待ちです。 コロナウィルス感染拡大が広がっている中ですし、咳が完全に止まるまで職場からお休みを頂いたほうが懸命でしょうか? 私のような症状がある人へのアドバイスがございましたらご意見頂きたいです。

2人の医師が回答

咳と肋の激痛。骨折していないのに酷い痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

1月頃からひどめの咳があり、一旦おさまりましたが最近また出てきました。熱などはなく、咳と痰のみです。 子どもを抱いていることが多いので、咳をする時は横を向くことになります。そのせいで負担がかかったのか、4日程前から右の肋がものすごく痛み出しました。 整形外科を受診し、レントゲンを撮っていただきましたが、折れてはいないそうです。この時は我慢できる痛みだったので、バンドのみいただいて帰りました。 しかしどんどん痛みが強くなっていき、寝転がるにも一苦労、車に乗るだけで痛いと声が出る、咳をしようものなら涙が出るほど痛くなり、また別の整形外科を受診しました。そこではエコーもしていただきましたが、やはり折れてはいないそうです。痛みがある場所は押すと痛いですが、腫れたりはしていないように見えます。 内科では咳を止めるためにアンブロキソールとアストミンを出してもらいましたが、吐き気と気持ち悪さ、ふわふわした感じが続くことに耐えられず、市販の麦門冬湯に戻しました。ある程度の副作用は仕方がないのでしょうか?それとも代わりになるような薬はありますでしょうか? また、整形外科ではカロナールを出していただき様子をみていますが、骨が折れていないのにここまで痛むものなのでしょうか?麦門冬湯とカロナールで様子をみていていいのか不安です。

7人の医師が回答

2歳の子ども140cmからの落下

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 昨日20時半頃2歳半の次男がハイチェアーに立った状態で落下しました。 私はその場におらず、旦那は長男の手を洗っている時で見てはいたそうです。 「危ない!」と旦那の声が聞こえドンッ!と大きい音がしました。バランスを崩し後ろにひっくり返ったようです。 駆け寄ったら仰向けで泣いてました。 おそらく頭を打っています。 ハイチェア60センチ、息子の身長80センチ。頭の高さでは140センチと高さがあるので心配です。その後泣き止みいつも通り過ごし寝て、今日一日もいつも通り過ごせました。 1.日曜日で病院は受診しておらず、明日は保育に行く予定ですが、大丈夫でしょうか? 2.既に24時間立っていますが今から症状が出ることはありますか? 3.保育園で激しい運動は控えてもらうようお願いする予定ですが、いつまで運動は控えた方が良いですか?(湯船を控えた方がよい日数も教えて欲しいです) 4.ネットで鼻や耳から透明の液体が出たら危ないと読んだのですがどれくらいの量でしょうか?今朝から少し鼻水がでており、まさかこれ?と心配です。 実際診てみないとなんとも。だとは思いますが心配でたまりません。 多くの先生アドバイス、助言をお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)