少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

「左下腹部痛」(憩室炎や帯状疱疹)に関する問い合わせです

person 70代以上/男性 - 解決済み

9月10日に帯状疱疹を発症しました。最初、皮膚科を受診して左側臀部の皮膚症状(発疹)は順調に治りましたが、痛み(灼熱感)とかゆみ、皮膚の知覚異常(麻痺)が残りましたので、発症後12日目にペインクリニックを紹介され転院しました。ロキソプロフェンナトリウムテープでチクチクした痛みと痒みは取れましたが、皮膚の知覚異常(感覚が鈍い)のは少しずつ軽快していますがまだ1/3程度残っています。先生からは知覚異常は長引きますと言われていますので根気よく治療を続けるつもりです。ところが、最近になって、左下腹部に時々ですが、ツンツンした軽い痛みが出るようになりました。私には過去の大腸内視鏡検査で、若い頃から憩室が20個くらいあり、横行結腸に多いが下行結腸にも数個あると聞いています。 Q1:左下腹部の軽い痛みは憩室炎によるものと思っていましたので消化器内科を  受診したら触診と血液検査の結果、CRPや白血球などの炎症反応はなく、  発熱もなく、下血もない(検査で貧血の進行は認められない)ので、軽度の憩室炎の  可能性は高いが、帯状疱疹後の神経痛の可能性もあるとも言われました。  現在は安静と腸に負担の少ない食事とミヤBM錠を服用して経過観察中です。  (大腸内視鏡検査や抗生物質の使用はまだです)  左下腹部痛と帯状疱疹との関係はどの程度あるのでしょうか?  帯状疱疹は皮膚表面のものかと思っていましたが深部の内臓にも影響が出るもの  でしょうか? Q2:この後、大腸内視鏡又はエコー検査は必須でしょうか? Q3:現在は腹部エコーでも安全に腸管の診断ができるとも聞きますが、   大腸内視鏡検査が良いでしょうか? 憩室炎の完治の確認と大腸がんの   ないことを調べる目的で最後に大腸内視鏡検査を行うことはどうでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

MDSの障害年金について

person 30代/女性 -

私は昨年9月MDSと診断されました。輸血や鉄剤をやっても数値が維持できない、上がらない、他の値もおかしいとなり精査し判明しました。 初めて貧血があるのが分かったのは6年前です。初めは鉄剤の内服をし、副作用が酷いからと点滴になりましたが、当時フルタイムで仕事をしていました。初めて倒れてた1年後、更に数値が悪化し入院、輸血しました。その後内視鏡治療や輸血、鉄剤を繰り返しています。通院や入院の必要性、体力的な問題からパートで働いていました。 昨年MDSが判明してからは仕事を辞め、治療に専念しています。 当初免疫抑制剤を使いましたが、あまり効果がなく副作用の問題から先月中止になりました。治療はネスプを使うようになり、以前よりは下がらなくなったような感じです。この為「短時間で事務なら就労可能」と主治医に言われました。病気を隠して探せばあるでしょうが、入院や通院のことを考え病気を告示してハローワークで仕事を探していますが…やはり断られてしまいます。 ネットを見ていたら、この病気で障害年金を貰えることを知りました。フリーダイアルで問い合わせたら、年金の加入期間や病歴を尋ねられ、手続きを代行して貰うことになりました。数値等病気の状態と私が感じる不便さが解離していると無理なこともある、とは言われました。 私はRCMDで低リスクです。輸血は3週間毎に4単位しています。輸血前のHbは4~6です。血小板は基準値。白血球は5千程度で好中球は基準値あります。ただ、リンパ球が少なく400くらいです。 貧血に慣れているのでHb4台でも動けます。ただ倦怠感はあり、動くと浮腫みが出ます。輸血前は寝ると胸に圧迫感を感じ苦しく、夜は眠れなくなります。お風呂も湯船は動悸で苦しくなり、シャワーです。動こうと思えば動けますが、輸血前は寝たり起きたりの生活です。 この状態で最低金額でも貰える可能性はあるでしょうか?

10人の医師が回答

10日以上微熱が続いており心配です・・・

30代後半の夫の事です。年末体のだるさを訴え(発熱・関節の痛み)大晦日に救急医を受診した所、インフル陰性との事で風邪薬を処方されました。(喉に炎症有との事) その後、安静にしていましたがやはり微熱が続く為、1月4日にかかり付けの内科を受診し血液検査をして頂きました。結果は、白血球の数値は正常範囲・赤血球数とヘモグロビン量とヘマトクリット値は正常よりやや少なめ、CRP数値が1.4と若干高めだが、特に心配することは無いと言われ炎症を抑える薬を処方されました。その際「もう急に熱が上がることはありませんよ」と言われ、その後2日間仕事を休み安静にしていたのですが翌日38度台まで急に熱が上がりました。(本人は、左のリンパ腺が最初より腫れてきていて抑えると痛いとこの頃言っていました) その日は仕事を休めなかった為出勤し、夜に検温すると37.8度。心配なので翌日(1/8)に再度かかりつけ医を受診しました。突然熱が上がったことで、再度インフル検査をしましたが陰性で、そう心配することは無いと「フロモックス錠100mg」と「ダーゼン10mg錠」を4日分処方されました。 ちなみに受診した昨日(1/8)は微熱の状態でした。 今朝も微熱が続いていましたが、出勤していきました。 リンパ腺の痛みは左の首筋のみで、そのせいか、左の首の後ろも少し痛いような事を今朝は言ってました。リンパ腺の腫れが微熱が長引いている原因なのでしょうか?もう10日程になるので心配です。 発熱直前まで仕事が忙しくゆっくり休めなかった事(ちなみに外での力仕事です)も一因なのでしょうか? いつまでこの状態が続くのか心配です。当初より食欲はいつも通りよく食べれており、便通も普通の様です。飲酒・喫煙はしません。 普段とても元気な人なので、とても心配でたまりません。その為長文になってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

腹痛でアミラーゼ値が高い

person 30代/女性 - 解決済み

昨年5月下旬に急な腹痛(鳩尾、背中、右肩)で動けなくなり、救急車を呼びました。救急車到着時には腹痛は治り、検査の結果(血液、CT、心電図)、「胆石があり、それが落ちて痛みが治ったのでは」と言われました。ただ、アミラーゼが500超えていたので後日再検査となり、MRIを撮りましたが、異常なくアミラーゼも200弱に下がっていたので、「急性膵炎」「また痛くなったら通院を」と言われ、食事制限もなく終わりました。 そして2月下旬に運動後胸が痛くなり、部位は違うものの、痛みの種類が同じでした。翌日、今度は胸とお腹が痛くなり40〜50分動けなくなりました。痛みが引いた直後に下痢をし数日間軟便でした。更に1週間後の3月上旬にまた腹痛があり(動ける程度の痛み)通院。心臓はBMPが22と若干高めでしたが、心電図やレントゲンに特に異常は無く、冠攣性狭心症かもと言われてニトロペンを処方。お腹はAST48とALT28、アミラーゼ593でした。特に処置はありませんでした。数日間37.4℃の微熱と倦怠感がありました(白血球は毎回正常)。唾液腺か膵臓か調べるから1週間後に来てと言われて通院すると、結果は膵臓の方でしたが、その日に採血するとアミラーゼが186に下がっており、また「痛くなったら来て」「食事も普通で良い」と言われて終わりました。 血液検査の結果を見ると、3月上旬の時のリパーゼが1345もあり(1週間後には48に下がっている)、本当にこのまま放置で良いのか心配です。今はお腹が痛くなるのが怖くて油物は控えていますが、体重も減ってしまいます(元々痩せ型です)。膵炎を繰り返すと慢性膵炎になると聞いたので、普通の食事に戻すのも怖いです。因みに5月以降油を少なくしていましたが、2月に痛くなっています。本当に痛くなるまで放置で、痛くなったら通院で良いのでしょうか。 お酒は元々月1〜2回程度です。

4人の医師が回答

4日間高熱 突発性発疹か尿路感染症か

person 30代/男性 - 解決済み

6ヶ月の次男が7日土曜から火曜まで四日間38〜39度後半の熱を出し、水曜朝に解熱しました。ちなみに昨日6ヶ月になったので発熱時は5ヶ月です。咳鼻水など風邪症状はなしです。月曜に小児科を受診したところ、突発性発疹かなー。という感じでしたが、私が長男が経験した尿路感染症を心配したため念のため尿検査をすることになり、火曜に尿を持って行きました。ただ、持っていった尿の量が少なかったのと、もともと周りに付着していた菌も混ざっていると思うので正確ではないが、反応が少しあったため抗生物質を飲むことになりました。その日の昼から薬を飲み、翌日朝には解熱しました。ただ、その辺りからとても機嫌が悪く、やはり突発性発疹かな??とも思っています。けれど発疹は出ておらず…。 そこで質問は、これが尿路感染症だった場合入院せずで抗生物質の内服1週間で完治するのでしょうか?長男は4ヶ月の時に入院治療したため、入院しなくていいのか心配です。また、今回抗生物質内服までに高熱を三日間出していますが腎臓に影響はないのでしょうか?中途半端な治療になってしまった場合も腎臓を悪くしてしまうのではないか心配です。 また、かかりつけの小児科では次風邪症状なしで熱が出た場合は最初から尿を取って受診するように言われました。けれど、繰り返さないのが1番ですが、詳しい検査は2回繰り返すのを待ってからで大丈夫なのでしょうか?2回感染を起こすことで、腎臓に、ダメージはありませんか?将来腎不全とかになってしまうのではと気になります。 ちなみに尿検査の結果は白血球500、細菌+、タンパク+(30)、潜血赤3+と書いてありました。 最後に来週月曜に予定していた予防接種を突発性発疹だった場合は延期にする予定でしたが、発疹が出ていないため予定通り行う予定です。ただ、発疹が出ない突発だった場合予防接種を行なってしまうとどうなりますか?

5人の医師が回答

不育症?早産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

2015年に心拍確認後10wで稽留流産、その後掻爬手術を受けました。 2020年4月自然妊娠し、酷い悪阻で寝たきりでしたが、検診では順調な経過でした。 3cmの子宮筋腫が子宮口近くにあり。 子宮頸管にポリープもありました。 悪阻がましになってきた15週で出血し、血の塊も出ました。 受診すると、子宮口の近くに出血の様なものが見られるので、筋腫のせいか、低地胎盤だからかなぁ?との事。 黄体ホルモンの注射をそれから毎週受けました。 その時点ではお腹の張りを感じる事はありませんでしたが、念のためにズファジラン、その後リトドリンを処方されました。 自宅安静で様子をみましたが、生理の様な出血が止まらず、18週6日で入院、24時間リトドリンの点滴で過ごしました。 入院中、血液検査では炎症はなし。 入院10日目頃から白血球の値が少し高いので念のために抗生剤の点滴。 その後少し上がり気味だったCRPも下がり、抗生剤の点滴終了。 低地胎盤も改善されました。 20週後半から水っぽい出血が続く様になり、エコーでも羊水が少なめと言われましたが、何度検査しても羊水反応が陰性。 念のため絨毛膜羊膜炎の検査をするも、すでに抗生物質の点滴をしているせいか陰性でした。との事。 22週に総合病院へ転院予定で、その前日に完全破水。 転院初日、陣痛が来て翌日の22w1dに430gの男の子を経膣分娩しました。 子宮頸管の長さは問題なしでした。 産後の胎盤の検査で 絨毛膜羊膜炎の反応があったそうです。 1私は不育症でしょうか? 出血し始めた頃は血液検査でも何も炎症が無かったので、感染が原因で出血したというよりは、出血が続いたので感染したのではないか?と考えています。 2不育症が原因で、出血が続くという事はあり得ますか? 3次回妊娠も同じ様な経過になりますか?

1人の医師が回答

脳の病気、目の病気について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10月下旬頃からのことなのですが目がかすんで良く見えないのでメガネが合わなくなったのかと思いメガネ屋さんで視力検査をしたら2年前がSPH右7,75左7,00だったのが今回は右8,50左8,00なっていました新しくメガネを作ったのですがなんだか少しぼやけて見えてスッキリしません目は時々痒くなったり痛くなったりして白目は真っ赤では無いのですが血管がたくさん見えて少し赤くなっており瞼の裏はドロッとして透明の粒があります朝起きた時は少しですが赤みもとれて違和感が少なくなりますが見え方に違和感があって目がボーっとしたりめまいがすることがけっこうあります 目をつぶって立っていると気分が悪くなることがあったり立っているだけでフラついたりします。最近2週間ぶりに出かけたのですが足が前に進まないような歩いていて違和感が強くありました頭が少しですが痛くなることもあります。それと時々首にも違和感があって首を支えているのが重いような変な感じがあります最近一番困っているのは時々とても気分が悪くなって気が遠くなって失神してしまいそうになることがありますその後いつも大便が出るのでお腹の病気かなとも思ったのですが分からないです心臓も気になり持っている機械で脈などを測るといつも55から90bpmで血圧が125/91です。ただ毎回では無いのですがPRVが低くすぎて測れないことがけっこうあります 持っている機械でヘモグロビンを測って12から14で正常なのです右側の乳に柔らかいわりと大きなしこりがあります生理は10月以来無しです尿検査も自分でやっていますが白血球と比重が高いです ■先生に聞きたいこと(質問) この症状は何の病気でしょうか? ガンでしょうか? すごく気が遠くなったり立っているとフラついたり目に違和感があるのですがくも膜下出血の前兆でしょうか?

5人の医師が回答

19歳女性。8月6日から発熱39度、8日に耳鼻科にて伝染性単核球症と診断され現在全身に発疹が出てます

person 10代/女性 - 解決済み

8月6日夕方に37.6度発熱。右首の裏のリンパが腫れておたふくかと思い8日耳鼻科に行くと伝染性単核球症と診断され、カロナールを処方。10日に激しい頭痛と40度近い高熱で救急車を呼ぶもコロナを疑われて搬送先が見つからずに帰宅。翌11日に自立歩行が出来ないほど痛みと熱にやられて再度救急車を呼ぶと総合病院に搬送されコロナ検査陰性で特に検査をされずに耳鼻科に行く様に言われて帰宅。翌12日に耳鼻科はお盆休みの為、知り合いの内科医に頼み病院に受診。CT検査は肺などには異常なし。血液検査は白血球が少ないのと肝機能の数値が低めでとりわけ急を要する状態ではないと言われて、ロキソニン10日分。ジスロマック250mg3日分。メトクロプラミド5mgを処方されました。高熱は38度台で昼間はあまり熱がなく、夜中発熱が続いています。昨日16日から上半身に赤い斑点発疹が出て痛みや痒みはなく、今朝には瞼も腫れて足にも斑点発疹が出ています。胃酸が逆流した様な喉の痛み【ぴりぴり焼ける】あり、咳も出ています。口の中には白い皮が剥けた様な爛れもあり痛みはなし。 水分は摂れていますが食欲はなし。今日で発症から11日目です。今は診てくれる病院がない為自宅看病中。発熱や発疹はどのくらい続きますか?他に大変な症状はどんな症状がでますか?どんな症状が出たら救急車を呼んだ方が良いとかありますか?? 本人は辛くて歩くのもやっとです。発症当時よりは少しは食べれる様になりましたが…不安で仕方ありません。 発疹も何故出たのか全く分からずに、この病気すらよくわからない状態です。いつ頃まで続くのか目安的なのも知りたいです。 現状的にこんな状態は重度なんでしょうか?

2人の医師が回答

2ヶ月前からの右腰、下腹部、肛門の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

この2ヶ月ほどの間、右腰(背中寄り)の痛み、下腹部全体の痛み、肛門の痛みに悩まされています。 痛みの様相は右腰は火傷のような灼熱感で触るとゴリゴリする、下腹部は押すと全体的に鈍い生理痛の様な痛み、肛門は下に引っ張られるような痛みです。 酷いときは吐き気を伴う事もあります。 特に痛みが強いのは右腰で、主に夜中か明け方に症状がよく出る気がします。 一年前から不妊治療をしており、毎月産婦人科で超音波検査による卵巣の状態はチェックしているのですが、7月に転院したのをきっかけに、転院先で血液検査、尿検査、超音波検査など婦人科のスクリーニング検査を一通り行いました。結果、血液は白血球が少ない以外は異常なし、尿検査も異常なしとの事でした。ただ、超音波検査で右卵巣にチョコレート嚢胞の疑いがあるが、単に卵胞が育っているだけかも知れないので現時点でははっきりした事は言えないとの事でした。2週間後に嚢胞かどうかの検査をするのですが、痛みが強く、すぐにでも原因をはっきりさせて対処したいと思い、こちらで相談させて頂くに至りました。 ・ 排便は一週間に三回程度で、下痢や細い便が出るようなこともなく普通の状態だと思います。ただ時折紙に黒っぽい炭のようなカスがつくのが気になります。大腸からの出血でしょうか?(その場合血液検査のスクリーニングに引っかからないものなのでしょうか?) ・左肩に重い荷物を持つ癖があり、仕事はデスクワークをしています。そのせいで腰に痛みが出るのかと思い、ストレッチをしたり湿布を貼ったりしていますが効果はありません。生理痛の時の鎮痛剤を服用してじっとしているといくらか良くなります。 ・婦人科の病気でないとすれば他に何科の疾患が疑われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右下腹部・腰痛み 膵臓SPN

person 20代/女性 -

娘20歳 3月17日ごろから右下腹部と腰部に少し痛み有りました。 近所の診療所で胃腸炎か盲腸の疑いがあるとの診断で整腸剤を出してくれました。 3月20日に痛みが酷くなり、救急で県立病院を受診し入院することになりました。 痛み止めをすれば痛みは止まるが、薬が切れてくると同箇所に酷い痛みが再発する状況が現在3月22日まで続いています。 検査について 血液検査やCT、CT造影剤、MRIの検査を行い、結果は白血球が13000超えておりどこかに炎症がある状況でその他の数値は正常。現在は少しずつ下がって9300。 婦人科の内診では卵巣が少し腫れているが許容内で妊娠無し、担当の医師からは感染性腸炎ウィルス性疑いとの診断です。 他には、膵臓にSPN約3cmの腫瘍が見つかりました。 医師の話では、痛みが無くなれば退院は可能。SPNについては時期を見て胃カメラ超音波内視鏡で検査を行い、この病院では症例が少ない為、隣接する大学病院へ移って膵体尾部切除手術で摘出した部位を良性か悪性かの病理検査することを説明して下さいました。 1.右下腹部・腰の痛みについて考えられる原因について教えていただきたいです。 2.病理検査の結果、良性であるとすれば再発は無いのでしょうか?定期的な検査をしていくことにはなると思いますが、そこまで心配しなくて良いのでしょうか? 3.膵体尾部切除手術後の合併症などについてはどうなのでしょうか? 4.今後の生活で、娘は4月よりこの大学病院に夢であった看護職につく予定ではあるのですが、夜勤や不規則で慣れない環境でのストレスなどありますが、どのようなことに気を付けて生活すれば良いかなど教えて下さい。 たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)