病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,160 件

6歳の娘のお腹の痛みと喉の痛みについて

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 一昨日の夜にお腹が痛いと突然泣き出し、嘔吐して、のども痛いと言い出し、夜間診療を受診しました。 のども少し赤くプツプツしているようだけど、熱がないなら溶連菌の検査をするのもなあ、、と言われ、 その日もうんちは出ていたのですが、 お腹の音を聞いてもらうと、お腹が動いていなさそうだから、浣腸しましょう、と言われ、浣腸してもらうと大量のうんちが出て、それが原因だったのかも、と言われ、帰るとお腹すいた、何か食べたいと言うほど元気になっていました。 昨日は念のため休ませて様子を見ていましたが、食事も完食し、のどもお腹もいたくない!と言うので病院にはいかなかったのですが、 夕方になり少し咳が出だして、寒いかも。。と言い出したので、翌朝まで様子を見て調子が悪そうだったら受診しようと思っていたのですが、 朝起きると咳も止まっており、のども痛くないと言い食事もしっかり食べています。このような場合、受診せずに様子を見た方が良いですか? 溶連菌だったら受診した方が良いのかなと悩んでいます。どうかアドバイス宜しくお願いします。

6人の医師が回答

子供の嘔吐と浣腸について

person 10歳未満/男性 -

今月5歳になる男児です。今朝、起きてヤクルトを少し飲み、ボーロを少し食べた後に、ほとんど水状の嘔吐をしました。おなかも少し痛そうでした。近所の内科に連れていき診察して頂いたところ、腸の動きがすごく悪いし、便も少したまっているから、もう一度嘔吐したら浣腸してみてくださいと言われました。 その後、病院の駐車場でどうしてもコーラを飲むとだだこねしたため与えたところ、やはり嘔吐。しかし、帰りの車の中で、オムスビとアイスが食べたいと言い出し、コンビニで購入し食べました。その後帰宅し、家にあるビオフェルミンを飲ませたところ、リンゴ、パン、ヤクルト、アイス、オムスビなどを所望し、たいらげました。嘔吐はなく、元気も食欲もあります。 今のところ浣腸はしていないのですが、念のためしておいたほうが良いでしょうか? ちなみに、軽度知的障害のある発達障害児のため、言語レベルは年齢の半分くらいで、自分の状態(おなかが痛いとか吐き気がするとか)について語ってくれません。車酔いではない嘔吐は今回が初めてです。偏食が激しく、繊維質のものはほとんど食べません。

1人の医師が回答

22歳、便がでずらいです。

person 20代/女性 -

こんばんは、 もともと便秘ぎみをもっていたのですが、 何度か扁桃炎などで抗生物質を飲んだり、 自律神経失調症などで、腹部の違和感が続いていたりします。 2ヶ月ほど前に、体調がわるく、1週間便が出てなかったので、胃腸内科にいくと浣腸をされました。 その後は快便が続いていたのですが、また扁桃炎になり抗生物質をのむと便が出なくなったりしました。 自分はミヤBMなどをのむと下痢がとまって便が全くでなくなったりするので、会わないと言われのんでいません。 最近、指くらいの細いべんがでるか、少しの便がでるくらいしかでず、気持ちの良い便が1ヶ月近くでないでいます。 少しの便が出るくらいが二三日続いて、いまは4日ほどべんがでていません。 どんどん蓄積してないのかしんぱいです。 血は出ないのですが、すこし肛門付近に出来物ができているようなかんかくがするのですが、鏡で見ても異常ありません。 腹部マッサージなどをするのですが、でず、最近は腹部がちくちくします。 野菜はとるようにしています。 お酒は大好きです。 大腸がんなどは考えなくて大丈夫でしょうか。 どういった心配があるのでしょうか。 浣腸をするべきでしょうか? 病院にいくほどでしょうか。

2人の医師が回答

子供の便秘の対処法について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。三歳の息子の排便コントロールについてお願いいたします。新生児のころ、便秘で病院に浣腸に行ったり、綿棒浣腸を自宅でよくしていました。離乳食がはじまると、排便はスムーズになり、毎日問題なく出ていました。 しかし、二歳半ころから、排便時にうーん、と苦しそうに唸るようになり、オリゴ糖を追加すると、改善していました。それから徐々に排便の間隔があくことが増えて、便秘傾向になりました。便秘していなくても、排便前に腹痛も出て心配で、小児科で相談すると、ガスがたまっているから痛い可能性があるので、便がたまるとガスもたまりやすいからためないように、とラキソベロンを処方されて一ヶ月近く続けています。飲んでいると、連日か、二三日に一度は出るのですが、排便前に強い腹痛がおこる事が増えて、かわいそうになり、下剤を止めてみました。すると、四日も出ず、腹痛はあるので仕方なく浣腸でちょうどよい普通の固さの便が沢山出ました。三個ほど小石ぐらいの大きさのやや固いのも混ざっていました。出た当日の夜も下剤追加して、翌日も激しく腹痛があったあとに多量に出ました。このような状況なのですが、腹痛のなるべくない排便コントロールをするにはどうしたらよいでしょうか。下剤は、今後もラキソベロンを継続すべきか、マグネシウム系にした方が腹痛は和らぐのか、悩んでいます。同じ食事の次男は快便なのですが、、、。この時期小児科には風邪以外で通院したくなくて困っています。アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)