痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

スピリーバとブデホルについて

person 40代/女性 -

40代女性です。1ヶ月半前に風邪の症状があり、その後痰が絡む咳が続いてます。 咳は苦しくて出るというより、痰が一日中絡むので痰を切りたくて咳をします。 呼吸器科を2箇所回り、スパイロメトリー等で検査した結果、1件目は喘息の診断、2件目は喘息ではないと言われました。2件目は血液検査、痰の検査をしてくれ、あと1週間ほど結果が出ません。 1件目でブデホル吸入、モンテルカスト、レボセチリジンを処方されました。 2件目は上記に加え、スピリーバの処方がありました。 パニック障害があり、新しい薬の副作用やアナフィラキシーが怖くて、スピリーバはまだ吸入してません。 1、2件まわって喘息と喘息ではないと言われましたが、3件目も受診すべきでしょうか? 2、ブデホル吸入を始めて1週間経ちますが、痰は全く切れません。ブデホルでは痰が切れないんでしょうか?スピリーバは痰が切れますか? 3、息苦しいのがパニック発作によるものか喘息と言われて?から増えた気がしてわかりません。喘息の発作というのは咳が出なくても起きるんですか? 4、喘息と一概に言っても咳喘息や気管支喘息など色々あってわかりません。今の診断がはっきりしないままでブデホル吸入し続けてもいいのでしょうか?ステロイドと聞いてあまり服用したくありません。1日2回、2吸入ずつしてるのですが、今の所副作用はないですが、今後続けると出ることってあるんでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3週間位、喉がイガイガし渇いた咳が続きます。

person 30代/女性 -

ふとした拍子にひどい咳が1、2分くらい止まらなくて呼吸や会話が難しくなります。咳をした時、喉に痰が引っかかりオエっとなります。 出産後、10月に仕事復帰し、現在6ヶ月の子供を保育所に預けてからずっと体調が全快にならず、私は10月中旬に蓄膿になり10月末にインフルエンザB型にかかり、子供が11月にRSウイルスで気管支炎で入院してからずっと鼻水や咳が続いています。こういったことも関係しているのか分からないのですが。ちなみに母乳育児なので薬を飲んでおりません。 調べていてあるサイトでアンケートもあったので併せて載せておきます。 1. 空咳か? 痰を伴う咳か? 咳は渇いてるのですが、痰が絡みます。 2. 痰を伴う場合、痰の色はどうか? 透明です。 3. 発熱や膿性痰などの感染症状を伴うか? 咳以外に症状はありません。 4. ゼイゼイ、ヒューヒュー音(喘鳴)を伴うか? ゼイゼイしません、痰が絡む時、ちいさな泡がシュワシュワと喉に詰まっているようです。 5. 急性発症か? 慢性か? 今回は3週間前ですが、ここ3年位風邪を引いた後に咳が残ることが多いため(あばらが折れたことも)根本治療できたら嬉しいです。 6. 膠原病や免疫不全などの基礎疾患はないか? ないです。 7. 咳の出る季節はいつか? 夏、冬 8. 咳が頻発する時間帯は? 昼から夜、寝るまで。今回は睡眠中は問題無いです。 下を向いた時、息を吸って違和感があった時、電話応対の仕事をしていて話していたら等急に咳が出ます。 かかりつけの内科にかかるか耳鼻科にかかるか 悩んでいます。その他ご意見、治療法あればよろしくお願いします。

6人の医師が回答

いつまでも治らない咳

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前から咳が止まりません。 初診、子供が同時期に風邪を引いており、後から自分もやや喉の痛み・夜間の咳が辛い・ゴロっとした痰が出る為 受診しました。 ジェニナック200mg・デキストロメトルファン・カルボシステイン500mg・カロナール・ツロブテロールテープ 5日間処方されました。喉は良くなりましたが、気管支あたりでムズムズっとすると出る咳、たまに絡む痰など出る為、2回目の受診。 クラリスロマイシン・メチコフ&コデイリン酸塩散の混合粉薬・モンテカスト錠・ムコソルバン錠・ツロブテロールテープ 処方されました。 薬を強めにしてみたので様子をみて下さいとの事でこちらも5日間飲みました。痰は軽減しましたが、飲んでも咳は変わらず。。。相変わらずイガイガとするとコンコンしたくなる感じの咳が続いています。唯一、夜一度しか飲めないモンテカストを飲むとだいぶ楽になりますが、それでも咳は治らない感じがします。 それに加えて最近は夜になると気管支が狭くなるような苦しさがあります。モンテカストを飲むとこれも楽になりますが、明らかにもう風邪ではないような気がします。発熱はなし、ずっと平熱ですが、この不快な咳が治りません。痰は少し絡む事もありますが、無色?な感じです。ゼーゼーやヒューヒューなど無い、空咳です。昼間も若干出ますが、夜になるにつれて増えます。それと、夜の息苦しさも気になります。薬を飲んでも良くなる兆しがないので心配なのですが、何かの病気なんでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月以上前から、濃い緑色の粘性の強い痰と咳が続く

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月半前くらいから、濃い緑色の粘性の強い痰が続いており、また、1ヶ月前からは痰が絡んだ咳も出るようになりました。以前から、風邪をひいたあとには咳が1ヶ月以上続くことが多く、その度に病院に行っていたのですが、治りが悪く、薬を処方されて何とかおさまるのですが、いつも季節の変わり目(冬~春に多い)になると、同じ症状が出ます。今回は、町の耳鼻咽喉科に行ったのですが、気管支の急性炎症と言われて薬を5日分処方されて服用したのですが全く改善せず、その後大きな病院で内視鏡検査もしてもらい、喉は大丈夫だが、鼻に詰まりものがあるから副鼻腔炎の疑いとのことで、薬を処方されました。薬を飲み続けて2週間弱になりますが、おさまる気配が全くなく、相変わらず濃い緑色の痰、強い喉のイガイガと痰が絡むことによる激しい咳が続いています。さらにここ数日は、夜に急に喉の焼けつくようなイガイガを感じ、激しい咳が誘発されます。よく喘息にあるような、ヒューヒューゼーゼーはありません。また、咳と痰以外の体の不調もありません。職業柄、声を出すことが多く、かなり不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)