検索結果:3,267 件
37歳女です。 本日お昼の12:00すぎ頃より、明らかに右目の視界がぼやけるようになりました。 コンタクトをしており、汚れかな?と思い外し、目を洗ったのですが、なおりませんでした。 また、右目だけで電球を見た際、虹色の光の輪が見えました。 その後、治らず15:00頃に眼科を受診し、いくつか検査をしていただきましたが、異常はないとの事でした。視力検査の際、右目だけ二重に見えていました。 15:30頃には症状はおさまったのですが、 本日かかった眼科は、評判があまりよくない病院だったようで、症状や検査について説明がなく、質問もあまりできず、原因がよくわからず心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
5月8日に39度の熱が出て子どもを連れて共に診察を受けました。 子どもがコロナ陽性だったことから、親の私もほぼ間違いないでしょうと言われ、カルボシステインとアストミンとアセトアミノフェンを処方されました。 鼻の奥が異常に痛かった事は覚えてますが、鼻も少しずつ抜け、快方に向かっていました。 ところが、12日明け方4時に目を覚ますと右目だけ全体に白いモヤをまとわりつかせたようになっていて、違和感しかありません。 目薬もアイボンでもダメだったので、内側の問題なんだろうなと分かりました。 とりあえずネットでコロナ 目の霞で調べましたが、最悪失明すると言う記事にばかり目がいってしまいましたが、ボンヤリは見えるので、様子を見ようと思い今に至っております。 現在は明け方よりは光があるせいか幾分かはマシですが、まだ全体にモヤがかかっておりほぼ左目で見えている状況です。 私は人工的無水晶体眼で一昨年人工眼内レンズを入れ、両目ともに1.0程度は見えていました。 そこでご相談ですが、診察を受けた方が良いものでしょうか。コロナが回復したら徐々に回復しそうなものでしょうか。 また、鼻からきてるとしか考えられないのですが、診察されるべきは耳鼻咽喉科でしょうか、それとも目の話なので眼科でしょうか。
目についてお尋ねいたします。 視力は両目とも0.06前後、眼鏡による矯正視力は1.0です。 40年前に網膜がポツポツと数ヶ所はがれて光凝固の治療をし、今年4月に眼科を受診したときの検査では特に進んではいませんでした。 10年以上前から飛蚊症があり、暗いところで物が見えづらい症状もあります。 ご相談したい症状は、半年ぐらい前から目のなかに薄くて小さい膜のようなものが見え始め、飛蚊症は黒いものが飛びますが、それに加えて膜も飛ぶので、物がかなり見づらくなりました。 4月に眼科を受診した際には、加齢のせいなので治療は不要、治ることもないがいつかは慣れると言われましたが、最近その浮遊する膜(かすみ)が増えていると感じています。 そのかすみは決まった場所がかすんで見えるのではなく、例えば「あいうえお」と文字が並んでいる場合、最初は「あい」がかすみ、目を少し動かすと「あい」はかすまず「うえお」がかすみます。さらに、暗いところで物が見えない症状もひどくなっていて、例えば夜は玄関で電気をつけなければ靴が判別できません。 半年で浮遊するかすみと暗闇で物が見えづらい症状が進んでいるのは、急に進行する目の病気でしょうか。また、加齢のせいなので治らないという診断は、どの眼科に行っても変わらず、ひどくなるのを我慢するしかないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
私は39歳の女です。 今年3月半ばに飛蚊症が現れました。 最初は、室内から窓越しに曇りの真っ白な景色を見た時に、細胞が見えました。 画像の、赤い色のような形、ゴマ粒状、カエルの卵か糸くず状か、が見えました。 その後は見えたり見えなかったりです。 最初は気にしていなかったので、見えない日が多かったように思います。しかし、検索すると網膜剥離が関連しているという情報が出てきて心配になり、気になるようになりました。 現在では、画像の黒い色のような形が見えます。 今年5月半ば、眼科へ行き、視力検査、眼圧、瞳孔開く検査を受けました。視力は昔から変わらず0.3、0.6でした。 医師からは、生理的な飛蚊症と加齢によるものもあると説明されました。 網膜剥離の前兆は見られないとのことでしたが、もし増えたりしたらすぐに来るようにと忠告されました。 その日からもやはり気にしてしまい、現在は画像の赤色と黒色の形が見えます。 赤い形は、普通の目の大きさで見たときに、黒い形は目をかなり細めたときに見えます。 また、目を限界まで細めると30粒?50粒以上の粒が見えることもあります。 すごく左上を細めて見ると、長い線が見えることもあります。見る位置や角度によって見える形や量が変わることに気づきました。 量が増えていることから、網膜剥離の心配があり、明日再び眼科を受診する予定ですが、それに先立ちアドバイスをいただきたいです。 飛蚊症は、目を細めたり、見る角度で形や量が変わることがありますか?以前、変わらないと書かれているものを読んだことがありますが、変わらないとすれば、私の場合は4カ月でかなり増えたのかなと不安です。 視野欠損や光視はありません。 よろしくお願いします。 ※画像は赤黒ですが実際は透明です。
ヘルスで生オーラルをしてもらってから2週目に赤い痒み痛みのない発疹が腕に出ました。1日、2日で発疹は消えたのですが、白いよくみると見える発疹みたいなものが体に出来ています。その発疹のせいで光に当てるとキラキラしているようにみえます。筋肉痛や喉の痛みと言うか違和感や、舌がけわだったかんじで白くなっています。下痢、頭がぼーっとし、首のリンパ節も腫れているような感じで凝りのような痛みが首から鎖骨あたり、背中まであります。足もダルく太ももの内側が触るとピリピリいたみます。 行為後3ヶ月と4ヶ月目に二回即日検査を受けて陰性ではありましたが、もうかれこれ半年症状が続いているので恐ろしいです。これはやはり感染しているのに、抗体が出来ていないのでしょうか?
1人の医師が回答
強度近視のため、半年に一度の眼底検査をしています。 過去6〜7年くらい前に片眼の網膜裂孔を発見して頂き、即レーザー手術をし、その後は裂孔や異常は見当たらないですが、飛蚊症は前からあり、たまに視界の端がギラッとしたりします。 医院により先生が2名おられまして、先生によってレンズ?(調べましたらスリーミラーというものかもしれません)を目に当てて検査されます。 ドロッとしたものを付けて目に当てる際に、痛くて心配になります。先日は、検査直後30秒くらい視界が真っ黒で見えなくなり大変焦りましたが、徐々に視界が戻り特にその後は大丈夫でした。瞳孔開いたまま、眩しい光を当てているからだと思いますが、痛いのや、視界が一時的に見えなくなるのは普通のことでしょうか? 宜しくお願い致します。
いつもお世話様になります。今日は飛蚊症についてお尋ね致します。一か月半位前から右目に薄墨の丸いものが一つだけ見えるようになり、昨日眼科で診察を受けました。検査は視力検査と風船を見ながら風?を吹き込む検査をし、その後先生の診察になりました。人から目薬みたいなものを入れ検査をすると聞いていたのですが、それは無くて検査機械?(真っ暗の中)の前に座り先生が右下見て、右上見て、と5~6回目玉を動かし、これから先、光がピカッと光ったり、見える数が急に増えたら直ぐに来てくださいね。と言われて診察は終わりました。疲れ目の目薬をいただきました。この検査だけで 少しだけですけど不安も感じています。ご意見をお伺い致したく宜しくお願いいたします。
11人の医師が回答
私は16歳の時に飛蚊症がひどくて眼科を受診した時に眼圧が高いことがわかりました。その時からキサラタンをずっと点眼して眼圧が上がったり下がったりしていましたが、ここ半年ずっと眼圧が高くて眼痛や頭痛がひどく、視野検査でも少し視野がかけていて、強い乱視なんですが左目が急に光が流れるのが1日に数回でるようになりまた視力が下がってきました。眼底検査しても今のところ何でもないと言われました。今は2ヶ月に一回定期検診で通院しています。先生を信用しているのですが、症状がひどい時には見えなくなるのかとか考えてしまいます。今後みえなくなったりするのでしょうか?他の治療法はありますか?あと目以外でもあちこち体が悪いのですが神経内科とかも通っていますが原因不明で今検査中なのですが、目以外が原因の場合ありますか?
閃輝暗点について教えてください!はじめて起こったのは中学生時塾の勉強時に目の前にモザイク画が入り見えづらくなりました。時間にして30分ぐらいでもとにもどりそのあとは頭が割れるぐらいの頭痛がありました。年々症状は減ってきました。しかし最近47歳ですが起床時や仕事中、入院中、晩酌中、関係なく月に一~二回起きます!基本いきなり目の前に歯車の光が見え中心から左右どちらかに約30分ぐらいかけ消えていきます。頭痛はあるときとないときがあります。多いときで1日二回おこります。予防のため亜鉛、マグネシウム、カルシウムのサプリ、安定剤を処方しております。その誘発するチーズ、ワインもやめております。何かアドバイスお願いします!閃輝暗点は不安で心が折れます😢
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 2ヶ月前くらいから以前からあった飛蚊症に加えて、光が見えたり、黒い大きな羽のようなものが見えたりで眼科をたびたび受診しておりました。 ちょっと落ち着いてきて、先週の木曜日に定期診察で眼科を受診したところ、右眼網膜裂孔と言われ、レーザーで塞いで頂きました。月曜日に経過を診ていただき、固まってきているけど、もう少し安静にとのことで次は来週の木曜日に受診予定です。 お伺いしたいのは元々ドライアイがあり、目薬もしていますが、辛い時はホットアイマスクやレンジでタオルを温めて目に乗せていました。 このようなことはやはり今はしない方がいいでしょうか? また重いものを持たないようにと言われたのですが、目安が分かりません。買い物の荷物も結構重くなるので心配です。 以上、よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療