血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

眠れません

person 30代/女性 -

二週間前まで120/70程度だった血圧が、今日何だか眼精疲労が強く、梅雨の湿度の高い暑さのだるさがあり、昼間計ったら147/83もあり何かの間違いかとその後何度も計ってしまいました。150/90になったり140/80になったりしましたが、それ以降下がりません。いつもは夜計っていたので、同じ様に計ってもダメでした 以前にも何気なく計った数値が高く、何度も計って具合が悪くなり脳梗塞や糖尿病など怖くて病院にかかり、デパスを処方されています。 日頃より疲れている日ではありましたが昼から計り夜23時になっても下がらないのが怖くて涙が出ます。明後日かかりつけ医者へ行きます。それまで計らない方がいいですか?水銀を使用したシュポシュポやるタイプを使ってます。 血圧に怯えて緊張してしまう様になってしまいました。お医者さん行くのも怖いです。 生理は4月を最後にきてません。妊娠はありません ここ数ケ月で5キロ太りました。169センチ83キロになってしまいダイエットに運動していたのですが、高い数値に怯え運動もできません。運動して血管が切れたらどうしようとおもってしまいます。 気持ちが血圧にばかりいってしまいます。動悸も激しく血圧測定なのに深呼吸してもダメです。37歳です。優しいアドバイスをお願い申し上げます。

2人の医師が回答

血圧急上昇についての質問

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女です。 昨日から片側の上顎4番の歯茎が腫れています。歯の周りでは無く、鼻の近くの歯茎に出来物ができたようにぷくっと腫れており顔に痛みがあります。 ロキソニンを服用しましたが腫れも痛みも特に変わりません。 仕事中、偶然に血圧を測る機会があり(介護施設で業者が持ち込んだ血圧計をサンプルで試していました)、176/100と過去にない高値が出ました。その時は歯茎の痛み以外の症状はありませんでした。その後少し時間をあけ何度か計りましたが、最高血圧が170〜178、最低血圧は86〜97をうろうろしています。 特に症状がなかったはずですが、血圧の高さを自覚してからは脈がとんだり心臓のあたりがソワソワと気持ちわるくなったり、ふわふわしためまいのような感じがでました。 先程歯科にいき、歯が原因ではなく慢性の副鼻腔炎による(アレルギー持ちです)上顎洞炎ではとのことでした。 心配なのは血圧についてです。 普段の血圧は120/80程度です。 稀に高くても150/90ほどで、今回のような数値が続いたのは初めてです。 15時 176/100 16時 172/86 17時 172/92 20時 146/84 です。 歯茎の痛みを優先して歯科に行きましたが、この血圧は次の休みに内科受診も検討した方がよいでしょうか。 それとも一旦上顎洞炎が落ち着くのを待った方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

血圧の高い時と低い時の差がある

person 50代/女性 - 解決済み

血圧は、普通に検査とか健康診断というだけで、高くなる傾向があり、緊張やストレスが強くても異常値を示したことがあり、病院で高く、家では普通の値だったことから、白衣高血圧といわれたこともあります。 1ヶ月ほど前に急に血圧が上が180まであがり、何時間も高い状態が続いたため、今までとは違うと思い、病院へ行きました。 すぐに血圧を下げる薬、1日1錠を飲んだが、検査した結果、特に血液検査で異常もなく、尿の方も調べてもらったが、それも特に異常はありませんでした。10日ほどして経過をみると上が98など90台になることがあったことから、一旦薬をやめてみましょうと一旦やめていました。 薬を飲まなくても上が100〜110台が続き落ち着いていたが、やめて2週間ほど経った時に 140〜150にまで上がり、その後20分ほどで120〜140の間になった。(幅があるのは、複数回測定したため) 翌日も朝110〜135内、19:30頃140〜150、21:30頃は100〜110台、その後は、朝から夜までだいたい110〜120台でしたが、上がった日から4日後に、上が89〜110台と100を切ることがあり、上がる日と下がる日が激しいので、薬を再開するか迷ってしまうのと、乱高下があると、くも膜下、心筋梗塞など、急に倒れて死に至るというのを見たりすると、不安になります。 頭痛は常にではないですが、たまにこめかみや、上の方が痛いと思うことがあります。 運動不足も重なり、食生活ももっと気をつけないといけないのか、常に不安です。 自分が今どの程度の危険があるのかわからないので、病院でさらに詳しい検査をした方がいいのか迷っています。 また、傷ついてしまった血管、高血圧は、治ることはないのでしょうか?乱高下が激しいと血管が硬くなってしまっている状態なのでしょうか?硬くなった血管は、薬で治るのでしょうか?

6人の医師が回答

47歳女性 血圧に関して

person 40代/女性 -

現在47歳です。10年程前、育児期間の子育てや親の介護のストレスにより、低かった血圧が一気に高くなってしまいました。110/70位だった血圧が、ある時何気に測ったら160位になりました。急いで病院に行き相談したらやはり160位あり、その日のうちに薬を処方されました。それから10年間その時に行った医院に通院して投薬しております。当時はあまり情報がなく不思議に思わかなかったのですが、周りの血圧治療を受けている人に聞いてみたところ、ある一定の期間家庭で血圧を測り、高値が続くようであれば薬を検討するのが一般的と言われました。私の場合、通院して測った時に高くその日からもう投薬を始めたのですが、やはりそれは一般的ではないのでしょうか?それと、いつもその医院で測ると高値が出ます。先日の通院では上が158もありました。家で毎日5~6回測っておりますが、大体平均120/80で、150なんで数字が出た事はありません。今日はちょっと疲れていて調子が悪いと言う時でも135位です。私は手首式を2つ持っているのですが、手首式はあまり良くないとどこかに書いてあったので、それで家庭血圧が低く出るのかと思い、先日上腕式を購入しました。それで、手首式2種類と上腕式で比べてみましたが、やはり家庭では120/80位です。低い時上は100を切る時もあります。人間ドックでは血圧は正常です。何故血圧で通院している医院でのみ高いのでしょうか?このままそこの医院で治療を続けるべきなのでしょうか?長文で申し訳ありません。

7人の医師が回答

呂律がまわらない

person 60代/女性 -

私の母の事なのですが、教えて下さい。 先日、呂律がまわらないと言うことで病院を受診しました。 心臓エコー、頭部CT、採血をし、悪玉コレステロールが高めであるが特に問題ない。と言うことでした。 しかし会話中、よだれが出る感じがしたり、舌が回らず話しづらい感じがあるのは変わらず、心配しています。 その他、動悸や胸痛などの自覚症状はありません。 母は、1、2年位前から血圧が高めで血圧測定しているのですが、収縮期血圧が高い時は150台なのですが、早朝血圧は大体、110~120のため内服せず様子をみています。 また、徐脈で1分間に40回台です。 数年前の人間ドッグで、期外収縮、右脚ブロックを指摘されていますが、特に治療していません。 母の性格上、ストレスを溜め込んだり、農作業や家事など常に動いているので疲れが溜まっているとは思うのですが、本人も家族も問題ないと言われながらも心配です。 疲れなどで母の様な症状がでることもあるのですか?何か病気なのでしょうか? 受診した病院には、循環器科が無く神経内科でみてもらったのですが、循環器科で再度みてもらった方がいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)