血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

半月前から胸の圧迫感があります

person 40代/男性 -

半月程前頃から胸の圧迫感があり困ってます。 状況としては仕事でバイクの運転をしてますが、30分~1時間程運転すると胸辺りから脇腹まで全体的に圧迫される感触が出ます。それ以外手足の感覚は普通です。何か身体が勝手に緊張してる様な感じで、そのまま我慢して運転してると圧迫感も強くなり、そわそわしたり、めまい感や不安感が強くなりとても運転出来ません。帰宅し休んでると30分程度で回復します。この繰り返しで未だに治りません。薬は3年前からアムロジピンを毎日飲んでいます。可能性としては最初自律神経の乱れで不定期に訪れるパニック発作かなとか思ってましたが、もう1つ気になったのが血圧低下です。去年より毎日血圧測定してますが平均140-90程が 最近暑くなったせいかここ1ヶ月133-87程更に最近朝散歩を始め直後血圧は20-10位下がります。バイク運転で帰宅直後測ると同じ様に下がり今日は97-66でした。なのでもしかしたらバイク運転による血圧急低下で圧迫感やめまい感が起きてるのか?とも思いました。但しバイク運転も薬も3年前からしてます。 自分の身体がどういう状態なのかわかりません。どこに行って何を検査すれば良いのかもわかりません。 回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の頭痛はなかなか治らないのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

今年の3月頃から毎日常に頭が締め付けられるような、重く、ボッーとする感じが続いています。 関係無いかもしれませんが、3月にピロリ箘の除菌の薬を1週間飲み、その直後から症状が出始めました。 まず、会社の近くの病院に行ったところ血圧が高く、そのせいでは?ということで様子を見ましょう。と言われました。その時の血圧は上150の下100ぐらいだったと思います。今は自宅で測ると、上110〜130、下70〜90ぐらいです。 なかなか良くならず、近所の病院に行ったところ緊張型頭痛と言われました。薬を飲んでたのですが、なかなか良くならない為心配になり脳ドッグに行ったところ、ラクナ梗塞と片方だけ副鼻腔炎があると言われ、経過観察となりました。 その後も変わらない為、総合病院に行きまたMRIを撮ったところ、白い点々はあるけどもラクナ梗塞では無いし脳は特に問題無い、頭痛の原因は副鼻腔炎では?ということでした。それが6月頃です。 すぐに耳鼻科に行き、今現在まで薬を飲んでいますが、なかなか頭痛が治りません。若干和らいできた感じはしますが毎日なので辛いです。 耳鼻科には2週間に1度行っていますがそのうち治るよとのことで薬をもらうだけです。 薬は、ファロム、レパミド錠、エチゾラム、カロナール、漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます。 副鼻腔炎の頭痛はこんなに長く続くものなのでしょうか?緊張型頭痛や他の病気も考えられますでしょうか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

健康診断で数値が悪いのは不安障害によるストレスの影響でしょうか?

person 30代/男性 -

元々神経質な性格 + 過労によるストレスで7年ほど前に不安障害となり、数年間レクサプロを服用してほぼ正常な状態に戻ったためここ2年ほど服用を辞めているのですが、ここ1年ほどでまた不安障害がぶり返してきてしまっている状態です。 そんな中で先日人間ドックを受診したのですが、以下の複数項目が異常値でした。 ・血圧: 141 / 87 ・脈拍: 103 ・白血球数: 9,470mm³ ・ヘマトクリット: 54.2 ・LDL コレステロール: 142 ・尿検査 > 赤血球: 5~9個/HPF ・医師診察所見: 心雑音 血圧は測定時に明らかに過度に緊張状態で脈拍とともに上がってしまったのかなと考えております(自宅で計っても緊張してしまうのですが何度か計測すると130前半くらいまでは落ち着きます)。 また素人ながらその他の項目についても色々調べてみたところ、ストレスが原因で上がることがあると書かれているものが多く、普段の不安障害によるストレスによって上がってしまっているのかなと推察しています。 補足ですが、細身体型・週2で筋トレ・酒/タバコ一切無し・食事も気を遣っているため、逆にそれ以外で数値が悪くなる理由があまりない気がしています。 医師の方々から見て、不安障害によるストレスで数値が悪くなっている可能性は比較的高いと言えそうでしょうか? 近々病院でも相談してみようと思っているのですが、取り急ぎこちらでもご見解をお伺いしたくご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

拍動性耳鳴の再受診について

person 40代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとは不明ですが、右耳からのドクドクとした耳鳴りが気になり、約3年半前の2021.5月に脳神経外科を受診MRIを撮りました。結果異常はなく、聴神経も頚椎もキレイでしたので様子を見ていましたが、今でも続いており、最近寒くなり血流が悪くなったせいか、いつもより聞こえる時間が増えたような気がして不安になっています。 症状としては、右耳のみから脈と同じタイミングで聞こえ、動いた後に聞こえる事が多いです。(階段を登る、座ってから立つ、小走りした時など) あとは不安になった時や緊張した時に、心拍が上がって激しい鼓動になるのと同時に強く大きく聞こえます。 シーンとなった就寝前や、寝返りを打った時も聞こえることがあります。 血圧は病院や検診で測ると高く140になることもありますが、家庭では110〜120台をキープできています。 すぐ不安になったり 緊張しやすい性格につき、ドキドキする事が人より多いのですが、父親が高血圧で脳出血で亡くなっていることもあり、脳が特に不安ですが、 この場合の受診は必要でしょうか? 以前、子供の耳鼻科のついでに 症状を相談したことがありましたが、MRIで異常はなければ大丈夫との事で何も診てもらえませんでした。 また去年と今年の健康診断で アミラーゼの数値が高く(140と158)要精密検査で詳しく調べた所、S型アミラーゼで数値は範囲内でしたが、耳鳴りとは関係あるのでしょうか? 長々すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

一瞬緊張するような、胸から頭にかけて何かが上がってくるような感覚があります。

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男性です。(カテゴリが高血圧と自動でなってしまってますが、自分は172cm・52kgの痩せ型で、血圧は10X-5Xでした(Xは数字うる覚えです)) 説明が難しいのですが、数日前から体の中心から頭にかけて何かが込み上げるような感覚(緊張した時のような感覚に近いですが、緊張とは違う気がします)が一瞬だけ起きます。(1日1回あるかないか) ここ数ヶ月体調不良が続いていたので、気にしすぎなのかもしれませんが、検査など受診すべきなのでしょうか。ご回答いただけたら幸いです。 ここ最近の不調も記しておきます。 11月下旬 熱38.2℃→病院で風邪と診断 風邪回復するも、たまに胸がキンと痛みむせることあり(2ヶ月くらいありましたが現在は回復) 12月中旬 下血有り大腸内視鏡検査受診(異常なし)検査後、熱が出る(この時、こちらの方で質問、回答いただきました) 1月中旬 下血と熱有り、前回の内視鏡検査結果の再確認のため病院へ受診。血液検査受けました。 血液検査→内臓系異常なし(細菌性のウィルスに感染してるとのことでした) 熱は2-3日続きましたが、朝方に心臓が鷲掴みされるような感覚(痛みはなかったが、心臓が締め付けられる感じ)があったため、医師に相談。 レントゲンと心電図検査しましたが、異常は見つかりませんでした。(この症状は一度きりでした) 以降体調は回復しましたが、常に痰が絡んでいます。

4人の医師が回答

自律神経失調症に対する薬について教えてください

person 50代/女性 -

自律神経失調症でふわふわとするめまい、ぼんやりとした頭痛また日常のとりとめのない行動においてもややもすると緊張や不安感を感じ、期外収縮、頻脈、血圧の上昇にて困っております。血圧ですが気分か落ち着いております日は上が130、下が95、脈拍は85くらいですが、落ち着いていない日は、丸1日この数字が続くわけではありませんで断続的ではありますが、上が180、下が110、脈拍も110くらいになっております。また一年に一度くらいですが、突然に胸の違和感や頻脈を感じパルスオキシメーターで測ると150くらい、血圧も上が200、下が120、くらいになってりびっくりして受診すると洞性頻脈と診断され、症状も次第におちついてきます。24時間心電図。エコー、甲状腺の異常は幸いありません。循環器内科医からはアーチスト10mgと、とんぷくでリーゼ5mgをいただいておりますが心臓が悪くないのにアーチストを飲むのも少しとまどいもあります。また気分か落ち着かない時、リーゼを飲むと落ち着きます。私は心療内科のお世話になるべく領域なのでしょうか。どうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

妊娠したものの、不安から動悸と血圧が上がっていて余計に不安です

person 30代/女性 - 解決済み

AIH4回目でやっと陽性となり、胎嚢確認前ですが、妊娠中の高血圧と不安症との付き合い方の不安で押しつぶされてしまっています。 3年前に軽いパニック障害と強迫性障害と言われたことがありましたが、服薬せずにほとんど生活の支障はなく過ごせていましたため、なんとか出来る、赤ちゃんのために頑張れると思ってしまっていました。 2人目のため胎嚢が確認出来るか、心拍は確認出来るか…などと妊娠してからの不安はある程度覚悟していましたが、今日ふと在宅ワーク中に血圧が高い感覚がして測ってみると140/66となっていて、不安の波がとめどなくなってしまいました。その後も落ち着いたと思っても血圧計の前に座ると、一気に緊張してしまいまた137や140などになってしまいます。 検診でも同じ傾向はあって、130/67でしたが、家で測れば113/73や118/73など高めでも一応正常値でした。 仕事も忙しい時期だったため、そのストレスも重なりパンクしてしまったように、酷い症状だった頃のようになってしまっています。 正常にお産まで進めるのでしょうか、何かアドバイスいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

Dダイバーが高く、頸動脈内膜肥大

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才女性です。血液検査年2回しており、すべて正常範囲内ですが、Dダイバーだけが28年8月「1」 29年5月「1・3」29年12月「1・3」で正常より高かったです。生活は何を気を付けどんな治療が必要ですか?頸動脈内膜肥大はあります。これは血管の中に血栓ができていることなのでしょうか? 血圧はいつもは130前後で下は60前後が多いのですが、緊張すると簡単に180ぐらいになり、はかり続けているとなぜか、戻ったりします。戻りが遅い時はデパス2・5か5ミリ飲むと下がります。血圧の高さが正常と上がった時の差が大きくて心配になります。テレビではこのような人は血圧サージとかいって脳梗塞のリスクが高いと言ってましたので気になります。交感神経が敏感で病院や何か集まりでもすぐ上がります。このようなことを繰り返しているので、血栓ができやすいのでしょうか?橋本病はありますがホルモンが正常なので、治療はしてません。高血圧のかたはよく血液をサラサラにするバイアスピリンなどのんでいるかた多いですが、私の場合は飲む必要ないのでしょうか? 飲んでいる薬 アパプロ50ミリ1錠 アムロジン2.5ミり1錠 リホパス5ミリ1錠 サプリメント DHA EPA 500ミリ 参考 LDLコレステロール88 HDLコレステロール64 総コレステロール185  中性脂肪96 HD12.5 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)