酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

3歳の子供、便が丸3日出ません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月の女の子です。いつも便が大きすぎてお尻が切れたり…していてトイレを我慢するようになったので、かかりつけの小児科で酸化マグネシウムを処方してもらい、飲んでいます(半年ほど)。 それからは毎日、最低でも2日後には柔らかいウンチが出ていたのですが、先週から急に便秘になり、3日経っても出す事ができず、夜中に腹痛で起きたので、自宅にあったテレミンソフト2mgを一つ使いました。硬いウンチ、柔らかいウンチが沢山出て解消されたのですが、2日後にウンチを我慢したせいで、3日間ウンチが出なかったので、また使用しました。 その後また2日間ウンチが出ず、1時間近くトイレで出て来そうと頑張ったのですが、なかなか出ません。綿棒浣腸をしてみると、硬いウンチの頭を触り、肛門すぐ近くにあるのですが、出せずにいます。 おそらく、最近何かに集中した時に、ウンチを我慢するようになってきたせいだと思います。 食事はきちんと食べるので、どんどんお腹がパンパンに張ってきています。 またテレミンソフトを使用すべきなのか分からずにいます。 すぐにかかりつけの小児科へ行くとができないため困っています。教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

便秘で困ってます

person 20代/女性 -

今、鬱病の為、去年の十月からルジオミールという薬を飲んでます。 薬を飲むようになって、便秘がちになりました。 今月16日から便が出ていません。19日から便秘薬を飲み続けて、21日に炭酸ガスみたいな物の座薬を薬局で買い、一回二個を試しましたが、コロコロした便が一個。二回目にコロコロした便が一個出てきました。 今日、未病ケアセンターの中の内科クリニック行きました。 レントゲンを撮り、お医者さんが 「とても溜まってます。便を柔らかくする薬を出します。様子を見ましょう」 と言われました。 しかし、私は 「上からの薬だけで大丈夫ですか?こんなに溜まってたら、様子をみるのは辛いです。」 「とりあえず、お薬で様子見ます。」 と答えました。 そのあと、医者が看護婦さんに 「大学からのは何曜日でしたか?」 と聞き、看護さんが 「水曜日の午後と土曜日の午後です。」 と答えた後で、私に 「では、水曜日か土曜日の午後に来て下さい。」 と答えました。 私は 「仕事で来れませんし、そんなに待つのは辛いです。」 と答えました。 しかし、お医者さんが 「その日でないとできません。」 と答えたので、 「そうですか、分かりました。」 と言いました。 貰った薬は酸化マグネシウム1グラムを一日三度、14日分でした。 私的ではありますが診断中の先生の笑い顔がとても嫌らしかったので、嫌です。 このお医者さんの判断が正しいのか?と今どうしたら、便がでるのか、教えて下さい。

2人の医師が回答

2日連続で浣腸して良いか。

person 乳幼児/男性 -

今月2歳になったばかりの息子です。昨年秋頃より便秘が酷く、2回ほど受診して、酸化マグネシウムを処方されました。その時は、薬を飲めば、少ないですがほぼ毎日出る状態でした。しかし、今年の年明け頃より、再び頑固な便秘が始まり、最近では自発的な排便はなく、5日くらいに1回浣腸して出してる状態です。少し前は1度浣腸すると、まとまった便が出ていたのですが、今日も5日ぶりに浣腸したところ、1度入れて40分くらい待って出ないので再び入れてやっと少量出ました。ただ明らかにまとまった便が溜まっているのは確かです。お聞きしたいのは、浣腸を今日2回入れて、明日もまた使用して良いかです。以前、受診した先生には、イチジク浣腸を使用して良いか聞いたところ、刺激の少ない浣腸だから、出ない時はどんどん使って構わないと言われました。浣腸は使い過ぎると癖になるとか、逆に出ない時は出してあげるしかないので毎日でも使った方が良いとか、色々な情報がありすぎて、本当の事がよく分かりません。 ちなみに、5日に1回浣腸して出してると書きましたが、この5日間は、時折苦しそうに力んでいるときもあれば、全く苦しむ様子がない時もあります。

5人の医師が回答

デュファストン副作用

person 50代/女性 - 解決済み

更年期障害の症状軽減の為、エストラーナテープを貼っています。 ただ最近は気休め程度に、週に1枚か2枚です。 (症状が強く出てくると貼るかんじ) それに伴い、月に7日連続でデュファストンを服用し、生理をおこしています。 先月は、デュファストンを服用した後生理がきましたが、かなり少なめでした。 今月は、エストラーナテープを週に1枚しか貼っていないのですが、いつも通り12/25の夜からデュファストンを飲み始めたところ、12/26の夜からお腹全体がギューッと痛みます。 痛みが腸が子宮かわからず、生活で変わったことがあるとすれば、デュファストンを服用開始したことくらいです。 発熱や吐き気などはありません。 便秘気味なので酸化マグネシウムなど常用していますので、排便も問題ありません。 例えば、もう生理が来ないほどの体調で、デュファストンを服用して、副作用など起きる場合はありますか? 検索すると、腹痛などの副作用は載っていなかったので、そうするとこの痛みは腸なのか…判断できず困っています。 エストラーナテープ週一枚でも、デュファストンは飲み切ってしまった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

1年以上繰り返される便秘・粘着便について

person 30代/男性 -

1年少々前から急な排便習慣の変化がありました。それまでは基本的に規則正しく朝便が出ていたのですが、急に変化しました。便秘となり、2~3日後に溜まった分が下痢というか粘着便みたいな形で出ます(下痢の時もあります)溜まっている時はお腹の張りやガスも多くかなり辛いです。下痢の時はまだ出ている感じがあるのでいいのですが、粘着便の時は残便感がひどく、より辛いです。 しばらく様子を見て数か月続いたので、食生活を気を付ける事や過度な飲酒をやめる、運動をするなどしましたが、一向に快方に向かわないので、数か月前に病院へ行きました。 ガスモチン錠、パントシン錠、酸化マグネシウム錠を毎食後に飲むようにと薬を出されて飲み始めると、次の日とその次の日は久しぶりに形のある便が出たのですが、そこからはまた元の状態に戻りました。その旨を2回目の通院時に話すと、コロネル錠を追加いただきましたが、そこから1か月経っても変わりません。 念のための血液検査と便潜血でも問題ない事は確認しています。年齢を考えると癌等、重大な病ではないだろうという話でしたが、このまま薬を飲み続けてもとても快方に向かう気がしないのですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか・・・ 毎食後に形の大きい大量の薬品を飲んで、むしろ別の病気にかからないか心配です。。。毎朝規則正しく排便し、気持ちよく毎日仕事ができるような状態に戻りたいです。 何か似たような境遇からの回復事例等あればご紹介いただけると幸いです。

4人の医師が回答

パーキンソンの便秘のご相談

person 50代/男性 - 解決済み

数か月前にパーキンソンの診断がでて投薬治療中です。便秘もかなりひどくなり、今消化器の医師から処方の下剤を数種類飲んでいますが、それでも足りず時々浣腸もしています。 下剤はグーフィス2錠1回、大建中湯3回、酸化マグネシウム3回、ラグノスゼリー12グラムを2回で、頓服としてピコスルファート水溶液を1回に18滴という内容で飲んでいます。  2日前にピコスルファートで腸の内容物が1回全部出た感じでしたが、今日になると腸が少し詰まって苦しいような感覚があり浣腸してみましたが、液のみが出て来て便の詰まったのは気のせいだったのか出ませんでした。 その後も浣腸液が残っているのか便意だけは小刻みにきて、何度もトイレにいっては殆ど出ないを何時間も繰り返しました。 トイレに頻繁にいくので、他の事ができずにQOLは低いです。   いくつか伺いたいのですが、  1.この腸が詰まったような感覚は何が原因なのでしょうか?  2.パーキンソンの人はみな自分みたいに苦労しているのでしょうか、個人差はあるかも知れませんが。 あまり頻繁に腸の具合が悪くなって困るので、食事を食べる量を減らした方がいいのかなと考えたりもします。ひどいときは1日の三分の一くらいをトイレで過ごすような感じです。 いい方法があればいいですが。 パーキンソンの薬はアジレクト0.5ミリグラムとネオドパストンです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中のひどい便秘

person 30代/女性 -

お世話になります。 妊娠18週の妊婦です。便秘でお腹がはり気持ち悪さが続いたので産婦人科を受診しました。 昨日、今日と座薬を入れていただいたのですが、ガスと少しの水状の便が出たくらいですっきりせず残便感がとれません。 酸化マグネシウムは1日2グラム毎日飲んでいます。 併用してラキソベロンも試したのですが、少ししかでない上に余計お腹が張ってしまったので飲むのをやめてしまいました。先生にそのように伝えたら、ラキソベロン効かなくてアローゼンで効いた人がいるからと言うことでアローゼンを処方されて先程飲んでみました。 しかし、ラキソベロンのような刺激を与える下剤ですっきりしないで余計お腹が張ってしまうだけだったので期待は薄いかなと思います。 先生の診察によるとガスがたまっているそうです。 妊娠中はガスがたまりやすいと効くので納得したのですが、私のようなタイプの便秘の対処方法はありますでしょうか?漢方の大建中湯もすすめられて飲んでみたのですが効果は期待できず先生も困ったなぁと言う感じです。 元々機能性胃腸症と過敏性大腸をもっており(胃カメラ、大腸内視鏡で検査しました)妊娠前から食事の量も取れず便秘気味ではありましたが、妊娠して便秘が悪化しました。 ご飯を食べないで胃腸を休ませたほうがいいのでしょうか。大変困っています。私のようなタイプの便秘の乗り越え方を教えていただけたら幸いです。

5人の医師が回答

9歳。2日前からの発熱と腹痛

person 10歳未満/女性 -

9歳女児。受診の必要性と薬の服用についてお伺いします。 2日前の朝から腹痛、追って発熱です。 発熱は2日前の午後から37℃後半、最高で39.8℃。上がったり下がったりで熱の高い時はアセトアミノフェン錠を2回服用しました。現在は薬を飲まずに36.9℃です。眠いと言ってよく寝ていますが、食事も普段の半量ほどは取れていて比較的元気です。市販の研究用ですがコロナ抗原検査はマイナスで同居家族にも不調者は出ていません。 腹痛は波があり、強い痛みではないようです。下痢嘔吐などもなし。4日便が出ていませんが、もともと便秘症で3.4日に1度の排便が普通です。お腹を触ると張っているかなぁとは思いますがよく分かりません。お臍の右横あたりを押すと少し痛いと言い、盲腸ではないかと心配になりました。 かかりつけの小児科は本日休診で他の小児科は診療していますが、本人はかなり不安が強い性格で馴染みのない病院は行きたがりません。 急いで診察する必要はあるでしょうか? また腹痛について、楽になるのであれば4.5日便秘が続くときに飲ませている市販の便秘薬(ビオフェルミン酸化マグネシウム)を飲ませてみようかとも思いますが、飲ませても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)