食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

吐き戻しと母乳、離乳食の量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘について相談です。 もともと新生児の時から吐き戻しが多い子です。一日に何回もゲップが出ず、縦にだっこしてる時にごぼっと大量に吐いたり、たらーっと少量吐いたりしていましたが、体重が順調に増えていたので、問題なしとのことでした。 寝返りをし始めた頃もうつ伏せになる度に吐いてましたが、それも体重が増えてるので問題なしとのことでした。 ただ、今でも1日に2~3回吐きます。量は少量で、ほとんどが水分です。透明だったり、麦茶だったり、ヨーグルトのカスのようなものが混じった液体です。ゲップした時や、ハイハイしながら出ています。 10ヶ月の今も吐き戻しがあることは問題でしょうか?本人はケロッとしていて、体調が悪いというわけではないように思います。 食欲が旺盛で食べることが好きなようで、離乳食はあげればあげた分食べます。たまにもっと欲しがって泣きます。 ただ、本などの目安量より少し多いくらいあげているので、食べ過ぎて吐いているのでは・・・と思うようになりました。食べ終わったあと泣いても、抱っこしたりして気分が変わるとおっぱいを欲しがることもなく遊びはじめるので、足りないわけではないとは思うのですが。 もう満腹になったという感覚はあるのでしょうか?目安量より多くなっても、欲しがるだけあげていいのか迷います。満腹の感覚がなくて食べ過ぎていて吐いてるのでしょうか?離乳食をしっかり食べてそのままぐずることもなく遊びはじめるので、日中はおっぱいは飲んでません。 ただ、ここ1ヶ月ちょっと体重が増えていません。急にハイハイができるようになったので、運動量が増えたからだとは思いますが、吐いていることと関係がありますか?日中もおっぱいをあげた方がいいのか、でもおっぱいまであげたらさらに吐くのでは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の食について

person 乳幼児/女性 -

5歳の女児です。 喘息を持っており投薬治療中です。 家に居る時は一日中何かしら食べてます。 お菓子→氷→お菓子→氷…と次々に食べます。氷は製氷庫にあるだけ全部食べてしまいお菓子は一つを食べきれてないのに次はこれって感じで次々と食べます。食事も偏食で食べる時は食べるのですが食べない時は全く食べず食事にも1時間位かかります。幼稚園のお弁当も手を付けてない時もあります。 またお菓子は一つお気に入りを見つけるとそればかり食べます 今はグミとガムその前はベビースターその前はじゃがりこ…という感じで一つこだわるとそればかり食べます。 飲みものもリンゴジュースしか飲みません。 「ご飯食べないとおやつはダメ」って言うと時間はかかりますが完食します。 食べれなかった時は約束通りお菓子は食べませんが「氷はいいでしょ」と言ってひたすら氷を食べます。 娘は115センチ16キロと細身です。身長は一年で8センチほど伸びましたが体重は増えも減りもせず16キロのままです。 細身という事もあり食べたい時に食べればいいとあまり制限もせず食べさせていましたがここ一年ちょっとの娘のあまりにも氷とお菓子を食べ続ける姿を見てると心配になります。こんなに食べてるのに何故太らないのか…体重は増えないのか…何か病院なのか…ストレス?…過食症?…と不安になります。 一度、病院に行った方が良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)