鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

鼻の左右で臭いの感じ方が違う

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 昨夜、就寝中にふと目を覚ますと右の鼻だけ鼻づまりの状態でした。その時は鼻をかもうとしても全く鼻が通らなかったのですが、朝起きると鼻は左右どちらも通っていました。 新型コロナウイルスの症状で嗅覚異常もありえると聞いていましたので、左右別々に味噌汁の匂いを嗅いだところ、左はよく匂いをがわかり、右は左より感じづらいものの何の匂いかはわかります。色々な匂いを嗅いでみたところ、微かに香るくらいのものだと右ではほとんど匂いを感じないように思います。 正直、片方だけで匂いを嗅いだことがなかったので、右の鼻の匂いが感じにくいのがいつからなのかわかりません。両方で匂いを嗅ぐと、今でもいつも通りと感じるのです。 新型コロナウイルスの感染での嗅覚異常は片側だけ微かになど、可能性はあるのでしょうか? また、他の病気なら何が考えられますか? 既往症としては、逆流性食道炎があり頻繁にのどがピリピリ痛くなることはあります。 副鼻腔炎は3年前に一度かかりました。その時は投薬治療で後鼻漏などはなくなりましたが、嗅覚の検査はしませんでした。 耳鼻科でスコープを鼻に入れる検査の時に、どちらかが狭く、入れづらいと言われたのが右だったような記憶がありますが、それも定かではありません。 まとまりなく申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間ほど前から鼻づまりで目が覚めます

person 60代/男性 - 解決済み

ここ2週間ほどは鼻呼吸が両側の鼻腔ともにできず、それがもとで息苦しくて目が覚めることが頻繁にあります。 そこで、ドラッグで鼻炎スプレー(ナファゾリン塩酸塩、クロルフェニラミンマレイン酸塩、ベンゼトニウム塩化物等配合)を購入し鼻づまりを感じた際に使用していましたが、このような鼻炎スプレーは常用すると効かなくなるという記述をインターネット上で見つけたため9/12に総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 医師は両鼻腔内の写真を撮影し、「生まれつき右の鼻腔が左よりも狭いようだ」と述べるとともにアラミスト点鼻液27.5ug 56噴霧用(左右鼻腔に毎日2噴霧)×2本と就寝前の飲みと薬としてデザレックス5mg 27日分を処方しました。またアレルギー源を特定する血液検査を行い結果は次回10/9通院で説明いただくことになっています。 9/12から上記の点鼻液噴霧とデザレックスを服用していますが、昼間の鼻づまりはかなり緩和しましたものの、起床時(鼻づまりで起床してしまう感じ)の鼻づまり感は改善が感じられず、また夕方になると鼻づまり感が強くなります。現状では処方薬では鼻づまりが十分に改善されないため、ドラッグストアで購入した鼻炎スプレーを随時併用しています。 1.毎日非常に辛いのですが、このままもう少し処方薬を使用、服用すべきでしょうか? それとも次回の通院を待たずに病院へ行き状況を説明すべきでしょうか? 2.市販の鼻炎スプレーを併用することに問題はあるでしょうか? 3.正確な時期は忘れましたが、1年以内に3日間ほど味覚が無くなった時期があります。その間ずっと平熱でのどの痛みや風邪のような症状も一切なく、それ以来現在に至るまでも37度を超える発熱はありませんが、コロナ感染の可能性は考えられるでしょうか? コロナに関連する鼻づまりの可能性への懸念からのお尋ねです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)