1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後19日の新生児(女児)のお腹のはりについて

person 乳幼児/女性 -

生後19日の女児のお腹についてです。(2800g過ぎたくらいです) 生後2日目に無呼吸発作を発症し、大学病院のNICUに入院、生後12日目に退院しました。退院4日後くらいから、お腹の張りが目立つようになりました。触るとゴム毬のようにぽんぽんです。 大学病院にいた時、「まだ身体が小さくて腹圧が弱いので、ガスや便を綿棒浣腸で出してあげてください」と言われたため、1日2回ほどしており、その際便は出ていましたが、お腹が張りっぱなしのままです。自力では1日1回スプーン一杯くらいの便をし、あとはおしっこのおむつを変えるたびにほぼ毎回少しの便がついています。ガスは時々出ますがたくさん出ている様子はありません。 母乳は2〜3時間おきに飲んでいます。お腹がぱんぱんになり出してから、吐き戻しも増えてきました。毎回げっぷを出そうとしていますが、出ないことが多いです。 お腹の張りはガスや便が溜まっているせいでしょうか?一度小児科で診てもらうべきでしょうか?あまりにぱんぱんで授乳がこわく、気になって仕方ありません。便やガスが出にくいのも気になります。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 全腸型 軽症

person 10代/男性 -

15才の息子。3日ほど下痢2-3回/日が続いた後、血の混じった下痢が出たのであわてて近くの消化器内科受診。便培養検査待っている間の1週間の間は、血は若干混じった便2-3回/日、38度ほどの熱が2日間ほど、腹痛は無し。菌は出ず、3日後内視鏡検査で全腸が赤く炎症がありましたが、膨れた潰瘍などは見えませんでした。生検も「潰瘍性大腸炎の所見に矛盾せず」との事で、潰瘍性大腸炎の診断となり、アサコール2x3回/日で治療が始まりました。 投薬開始後すぐに通常便となり、血便も無し、腹痛も無しです。この1か月は、通常生活を送っておりましたが、5日ほど前、38度の熱が2日続けて出ました。でも便は正常。熱もすぐ下がり、事なきを得ました。ですが、全腸型は、潰瘍性大腸炎の中でも一番症状が悪くなるのでは無いのかと心配でなりません。主治医は、軽症なので、コントロールできる、大丈夫と言いますが、全腸型で軽症とかあるのでしょうか? この1か月は特に問題無く過ごしておりますが、今後どのようになるのかと思うと心配で心配で母親として精神的におかしくなりそうです。 全腸型で軽症ってあるのでしょうか?どのように毎日を過ごせば良いのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)