あせもかゆくないに該当するQ&A

検索結果:2,694 件

3歳児鼻水発熱と軽いじんましんについて

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子についてご相談です。 卵白アレルギーがあり生後ずっと卵の除去生活を送っていましたが 3歳で受けた負荷試験で解除可となり現在に至っています。 もともと鼻炎があるようで、年中鼻水を垂らしている状態です。 おとといの夜中寝苦しそうに何度も起きて水を欲しがり体の震えもあったので頭や体を触るととても熱く恐らく38度前後の発熱があったと思われます。 翌朝熱を測ったら、ほぼ平熱になっており昨日の日中は最高で37.3分で、鼻水は酷く、咳も出ますが食欲もまずまずで割と元気に過ごしていました。 その日の夜の入浴後上半身を中心にぽつぽつと虫刺されのような蕁麻疹が出ていることに気づきました。 本人は特に痒がらず、蕁麻疹もあまり酷く無かった為そのまま就寝したのですが夜中に起きて体(特に頭)を酷く掻きむしり始めました。しばらく眠れずにいましたので以前汗疹で処方されたアレロック顆粒0.5%2.5ミリgを1袋飲ませたところその後はぐっすり寝て、今朝は平熱で蕁麻疹はほぼなくなりました。 (質問) ・アレロックの効果か、自然に良くなったのか不明ですが小児科を受診すべきでしょうか?熱もなく元気なので病院で別の病気を貰うのが怖くて躊躇しております。 ・アレロックはあと6袋ありますので、今日明日また蕁麻疹が出て痒がるようであればそれを飲ませて自宅で様子を見るということで大丈夫でしょうか? ・アレロックは汗疹で処方された際には2.5ミリgを朝夕一日2回服用を指示されました。今回も一日2回の服用で大丈夫でしょうか?体重は約15キロです。 ・今回の蕁麻疹の原因はなんでしょうか?変わったものや初めてのものを 食べてはいません。 長くなりましたが、今現在の症状としては黄色い鼻水、目やに、咳です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子供の発疹と全身の赤み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6才児です。28日夕方、首が、あせもができたときのようになり、翌日の夕方には首の赤みが広がり発疹も増えました。 暑い日で外で運動会の練習を半日やっていたようなのであせもが悪化したのかと思ったのですが、体も赤みが広がっていて、脇の下の赤みもかなりあります。 時々出る蚊に刺されたような蕁麻疹が出た(これはしばらくしたら消えました)ので、昨日(30日)皮膚科を受診。 溶蓮菌かもと言われましたが陰性でした。 飲み薬のパセトシンとアレロック、塗り薬として顔にはロコイドクリームと体にはリンデロンVクリームどちらもワセリンとの混合薬を処方してくれました。 本日もう一度受診したところ、発疹の先っちょが白くなってきたと言ったらブドウ球菌の毒性のなんたらと言われ、抗生剤がフロモックスにかわりました。 処方された通りに薬を飲んで2日になりますが、良くなってきません。 耳まで赤くなり内側の皮がむけてしまいました。 明後日には、幼稚園最後の運動会があり、参加してもいいが、様子見て無理しない程度にと言われました。 2日間幼稚園は休みましたがうつるものではないといわれたので、明日は行かせようか度思ったのですが 発疹があるのと、からだが暖まると痒くなるようなので悩みます。 皮膚科ではなく小児科を受診したほうがよいのか、このまま、皮膚科で処方された薬で様子を見ていていいのかアドバイスいただきたいです。 30日は 体温 37.5 今日は 体温 36.8~37.4 食欲はありますが口の両側がただれて痛がってます。

4人の医師が回答

一歳八ヶ月の小児で鼻全体に細かい発疹が気になります

person 乳幼児/男性 -

一歳8ヶ月のこどもの発疹。昼寝後に顔に細かい赤い発疹が鼻(三角の部分)と鼻下に集中してびっしりできています。右目の周りも少し2.3個ですが発疹があります。もともと4.5日前から鼻の頭にひとつだけ吹き出物のような赤いものはありました。 発疹以外で風邪症状などはなく、機嫌良く元気です。アトピーの気があるのか生後すぐから乳児湿疹は酷く月齢とともにだいぶ良くなりましたが毎日の保湿剤とトラブル時の弱めのステロイドを切らさないよう皮膚科に通い続けています。 多少の発疹には慣れているのですが何となく場所も形状も普段と違うため心配になりました。 5月頃から暑くなって背中や胸周りには汗疹のようなものが出来てステロイドを塗ったり保湿剤だけで様子を見ての繰り返しで良くなったり悪くなったりを繰り返し、背中はすっき治りましたが胸周りは両方とも4.5個の発疹が続いてます。 顔の鼻(三角の部分)と鼻下部分の発疹がこまかく密集していて気になりますが汗疹なのでしょうか。 続くようなら病院へと思うのですが明日明後日はかかりつけの皮膚科が休みのため、こちらで意見を頂戴したいです。 帯状疱疹だと目が近いので心配ですが(水ぶくれやかさぶたは今のところみられませんが)その可能性もあるのでしょうか。 とくに痛がったり痒がったりはしていませんが、もともと鼻が詰まりやすいのでよく鼻を手でこする事はよくあります。

2人の医師が回答

7歳男子乳状突起のしこりと痛み。耳裏の発疹の痒み痛み

person 10歳未満/男性 -

7歳男子。東南アジア在住で信頼できる医療機関もないためこちらで質問させていただきます。 5/6からの乳状突起あたりが痒く、その時は何もなかったように思いますが、5/7には1.5センチほどの固くて動かないしこりがあり、触ると痛いようです。 右耳の後ろを広げると、湿疹のようなものがあり、そこも、触ると痛いです。 痒みもあるようで、頭皮の中にも湿疹があります。(ただし、東南アジアなので汗疹の可能性もあります) また、1ヶ月半前に右耳に急性中耳炎がありました。左耳は滲出性中耳炎のため、4/26にチューブを入れています。(日本に一時帰国にて。その際にCTも取りました)右耳は原因不明の軽度難聴で、2年前の聴力検査より今年4月にうけた聴力検査では聴力が下がっています。 しこりは乳状突起炎かな?とも思いましたが、今現在、中耳炎症状が無さそう(痛みや熱はない)でも、乳状突起炎の可能性はあるでしょうか。 耳の後ろの発疹から、帯状疱疹も考えました。水疱瘡になった記憶はありませんが、主人が帯状疱疹になったことがあるので、接触して軽くうつった事はあるのかもしれません。 耳鼻科も、これまで誤診されたことも多いので迷っています。 先生方の見立てをお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の娘、陰部の痛みと痒みを抑える薬について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女児です。昨日から尿道付近を痒がり、排尿時に激しい痛みがでております。 本日の朝に小児科で診てもらいました。 菌などが原因ではなく、おしっこ後にトイレットペーパーで擦ってしまい、炎症を起こしているとのことです。トイレは子どもが一人で完結しております。 よくこの年齢の女の子にはよく診られる症状とのことです。 ゆっくりと排尿すれば痛みは少ないらしいので、特に薬などはもらいませんでしたが、夕方あたりから痛みが激しくなってます。痒みもあるらしいのですが、特に痛みが激しいようです。 対処療法ですが、まず痛みを和らげてあげたく、ドラッグストアで薬剤師に事情を話した所、こちらの薬を勧められました。粘膜でも問題はないとのことです。 「ユースキンリカAソフト あせもクリーム」 有効成分はクロタミトン、ジフェンヒドラミン、グリチルレチン酸、イソプロピルメチルフェノール、ビタミンE酢酸エステル。 ステロイドは含まれてません。 子どもに塗ったところ、すぐに痛みが強くなり、5分後にシャワーで流しました。 まだ痛みはあるので、どの薬を塗ればよろしいでしょうか。 家には以下の塗り薬がございます。 ・オイラックスクリーム10% ・デルモゾールG軟膏 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リンデロンVGの上からアクアチムクリームの塗布

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘です。もともと皮膚が弱く、皮膚科で常備薬をたくさんもらっているのです手元には様々な塗り薬があります。 痒がりで、おそらくアトピー体質のようです。最近は落ち着きましたが、数ヶ月間毎日アゴ周辺にロコイド軟膏とプロペトの混合を塗っていました。 アゴは良くなりましたが、今現在、ひざ裏やひじ裏、首後ろ、太ももとお尻の間など、日中にかきむしっている箇所が複数あります。 そのうち、膝裏に、濃い黄色い汁(膿?)を含む2mm程度の水泡1ヶを見つけました。 もともと昨日も赤かったので、昨日まではリンデロンVGとザーネ軟膏の混合薬(掻きむしって傷になっているところに塗る用に処方)を塗っていました。 今日も水泡のうえに塗ったのですが、塗ってから今更ながら成分を調べ、ザーネ軟膏が抗生剤ではないことを知り、効きそうなのがVGのゲンタシン成分?だけなのであれば、手持ちのアクアチムクリームの方が良かったのではないか...と思いました。 リンデロンVG軟膏とザーネ軟膏の混合を塗布した上から塗って良いですか?とびひにしたくありません。 適切な処理を教えてください。よろしくお願いします。 補足として、今日は、首回りの汗疹にはアルメタ軟膏とアクアチム軟膏の混合、首後ろ・ひじ裏・ひざ裏の軽い搔きむしり傷にはリンデロンVG軟膏とザーネ軟膏の混合、ほか、顔および体全体にはプロペトを塗布しています。あとこれからおでこと頭の湿疹にアルメタ軟膏とアクアチム軟膏の混合を塗布する予定です。 普段であれば、必要に応じて、顔によだれかぶれや汗疹があればロコイド軟膏とプロペトの混合、体の湿疹にはリドメックスコーワ軟膏とザーネ軟膏の混合を塗っていますが、最近、頭がかゆく掻きむしって湿疹があるときは、頭とあわせて念のため首回りや体の湿疹にもアルメタ軟膏とアクアチム軟膏の混合薬を塗っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)