ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

右下腹部の痛みにつきまして

右下腹部の鈍痛について相談させてください. 男35歳.欧州滞在中の専門職でございます. 場所は,おへそ・男性器・右腰骨の頂部を結ぶ三角地帯です.痛みは,閉塞感を伴う激しくない痛み.違和感という表現でもいいかと思います. 以下,簡単な経過です. 1日目から3日目:右下腹部に軽い痛みを感じる. 4日目から7日目:風邪かと思い,軽い風邪薬を服用しつつ通常通りの生活.喉が痛み,鼻水が多く,ずっと寒気を感じ,食後,発汗が極端に多くなる. 7日目から9日目:風邪ではないと思い,安静にして水分だけ補給する.右下腹部が異常に熱をもっていることがわかる.痛みはこの頃が最大.最後の一日のみ下痢症状.腰にも痛みがあった. 首筋にできていたニキビが腫れ上がったので,強い免疫反応が出ているんだな,と思う. 10日目から15日目:体力は徐々に回復し,寒気等はだんだん感じなくなり平熱に戻る.野菜スープに少量の魚などを主体に食事を段階的に戻す.腰の痛みも殆どなくなる. この間,小便の頻度・量はずっと変わりませんでした.色が気持ち茶褐色になるときがある程度です(朝起きたとき).大便については,下痢(一日を除いて)や便秘はありません.毎日起床後に便通があり,血が混じっているようにも見えません.健康時に比べて大便の量は減っていますが,これは食事の量を7割程度に減らしているからだと思います. もうすぐ3週間が経ちますが,食事を取ると,数時間,当該箇所に閉塞感を伴う激しくない痛みがあり,食間もなんとなく違和感があり,お腹が鳴ったりします(これまでお腹が鳴ることは殆どありませんでした). 補足情報です.今まで胃腸も含めて殆ど病気に罹ったことはなく,逆に自分は家系的にも丈夫なほうだと思ってきました.ここ数ヶ月,少し仕事に夢中になりすぎ,無理をしたような気がします.罹患前に,三ヶ月ぶりにあった知人から,疲れている感じ,と注意をうけたばかりでした.欧州は高緯度で陽が長くなり,体調が崩れるひとが結構います(私も2年前の同時期,原因不明の耳鳴りが2週間ほどありましたが,処方薬を服用したところ止みました).これらも遠因かと思います. 過去相談を拝見し,いくつかの病気(虫垂炎・腸炎・結石・癌)が想像されますが,上記の症状から,どういった病気の可能性が高いのか,教えていただければ幸いです.できれば,複数の先生のご意見を伺いたく存じます. また,精密検査をしてもらったほうがよいでしょうか.それとも,生活・食事等に気をつけながら数ヶ月間自分で経過を見てもかまいませんでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが,以上宜しくお願いいたします.

2人の医師が回答

alsの経過について教えてほしいです

person 50代/男性 - 解決済み

質問、失礼いたします。 alsの初期症状から筋力が低下するまでの期間はどの位でしょうか。 自分では、alsだと思ってます。相談している脳神経内科の先生には、大学病院で精密検査をしたいなら紹介状をだすけど、als が確定したら、人生変わるからまだ様子見でいいのではと言われます。 また、上記の質問には分からないと言われたてます。 まだ、自立歩行、食事、日常生活はできています。ただ以下のような症状があります。 【今年に入ってからの症状】 1両手の親指と人差し指の間の肉が痩せていて痙攣する。痩せて来たことは3年前位に気づいてます。親指を曲げた写真を添付します。 2足の裏がピクピクする。シワが目立つ 3肩と首がピクピクしている様な、誰かに叩かれているような感じがする 4今年から急に肩こり首こりが始まった 5両足の人差し指の爪の部分を上から、手の指で押すと抵抗できずに折れ曲がる ※頸椎のMRIは検査済みで異常なし 【10年以上前から】 1耳鼻科で声帯が痩せていると言われ声がかすれる 2頭皮からフケが無限にでる。かいている間中白い粉がずっとでる 3歯科医で検査したところ唾液が少ないため口臭がある 4耳鳴りかある 5老眼 6髪の毛はほぼ白髪  7目の下のクマとたるみが目立つ 【その他】 1筋力トレーニングしても筋肉痛はほぼ起きない 2握力 左36 右42 3手の指が細くなった様に感じる 4食事の際よくむせる様になった 5上記以外の全身の筋肉がピクツク動く時と、ピクンと強く動く時がある 上記の手の痩せや体の症状は筋肉の減少から来ていて自分ではalsだと思っています。大学病院で検査して確定されるのも怖くて受診を迷っています。ノイローゼで頭がおかしくなっているかも知れないです。いくら自分はalsではない。違う大丈夫と思おうとしても筋肉がピクツク度に引き戻されて辛いです。 alsの初期症状から日常生活ができないまでに筋力低下するのに、どの程度時間が残されているものでしょうか。ネットでは半年位と良くみますが、その位でしょうか。 家族に迷惑かけない様に海外での終活も考えないとと思ってます。 精密検査を受けるか検討するのに知っておきたいので、ご存知の先生がいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

突発性難聴??突然の聞こえづらさ。耳のこもり感。大変不安です。

person 10代/男性 -

11歳6ヵ月の男児について質問です。 一週間以上前から副鼻腔炎のような症状(鼻詰まり、鼻水、喉の痛み、痰の絡み、軽い咽頭痛)がなかなか改善されず6/2に耳鼻咽喉科を受診。声枯れもある事から軽い声帯炎??と鼻風邪??と診断されたのか(具体的な診断名は言われませんでした。)麻黄湯エキス顆粒、セレスタミン配合錠、アストミン錠10mg、ムコダイン錠500mg、トランサミン錠250mgを処方されました。 薬の服用を始めたものの本日になっても正直そこまで改善されてる様子はあまりなかったのですが、子供から20時くらいに左耳がおかしい、飛行機で耳が詰まってる時みたいになって治らない、と言われました。いつからおかしいのか聞くと今日の16時くらいからおかしいとの事。 子供から言われたのが20時過ぎてた為今日中に受診する事もできず…。 心配なのが突発性難聴なのですが、突発性難聴だった場合治療開始するまでの時間が勝負と聞いた記憶があるのですが、明日の朝イチに受診したとしても(診療開始時間を考えるとどんなに早くても9時とかになるとは思います。)治療開始としては間に合うものなのでしょうか。 ただ、症状を調べた所滲出性中耳炎とも症状が似ている気がしました。 子供が2歳、3歳くらいの時に酷い滲出性中耳炎になり治療を受けた事があります。元々鼻が弱く、アレルギー性鼻炎があり常に鼻の状態があまり良くありません。 現在の正直としては発熱なし、頭痛なし、めまいや吐き気もなく、食欲もあり元気もあります。ただ、耳の詰まり感、閉塞感が左耳にずっとあり治らないという状態です。耳に痛みはないようです。 素人考えでは突発性難聴か滲出性中耳炎が浮かんだのですが他に何か重大な悪い病気の可能性もあるのでしょうか。 こちらのサイトで調べた所、熱も何もない耳鳴りなどの場合は脳腫瘍なのでしょうか、のような相談が出てきて大変不安です…。 そんな事もあるのでしょうか?? 急に言われて病院もすぐ行けず大変不安です…。 考えられる病気、また、突発性難聴の場合明日でも治療開始は問題ないかも併せてご教示していただけますと幸いです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします?

3人の医師が回答

在宅勤務は可能、出社だけがストレスに感じます/抗不安薬服用中/プライベートの外出は問題無し

person 40代/女性 - 解決済み

<質問> 3月に入ってからプライベートなことで気分の浮き沈みがあり、左耳もたまに少し痛みがあり、心療内科に行き、抗不安薬を3/11に処方していただきました。 以前から在宅仕事が殆どで、月に数回出社する程度でしたが、今は出社しようとすると耳の痛みや、だるさなどストレスの症状が出ます。今は全面的に在宅仕事にさせてもらっています。 通勤や会社自体に何か原因があるわけではないと思われます。先月までは、必要なときは出社出来ていました。 在宅だと仕事は通常通り行うことができますが、仕事量や人間関係など会社側に原因があるとは思えないのに、出社しようとするとストレスで出社できなくなる、というのは症状としてありえることなのでしょうか? プライベートで人と直接会うのは、そこまで大変には思いません。 以下、詳細になります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <不安感について> ■いつ頃から 3月2日頃から 思い出したくない過去の画像を偶然に見てしまい、そこからなのか、気分に浮き沈みがあります。浮き沈みがあったときのみ、以前、心療内科で頓服として処方していただいたクロチアゼパム5mgを飲みました。それを飲んだら過ごしやすいですが、薬の効き目が短時間のため、ロラゼパム0.5mgを飲むことも数日に1回程度あります。 ■受診 3/11に心療内科に行きました。心療内科への通院は5か月ぶりでした。 「一過性のものと思われるので抗不安薬で様子を見ましょう」ということになりました。 ■処方された薬 クロチアゼパム5mg 1か月分×1日3回 *症状が軽ければ飲まなくてもいいとのこと ■今現在の具体的な症状 ・気分の落ち込み、不安感→ずっとではなく1日のうちで波がある→抗不安薬を飲んでいると大よそ落ち着く ・普段は在宅で仕事をしているが、出社するとなると気分が落ちて行きたくなくなる(会社になにか原因があるとは思わない) ・気圧の変化(上昇、下降共に)でもメンタル面で調子を崩すことがある(普段は頭痛くらいだが、メンタルが落ちている状態に気圧の変化が加わるとさらに落ちる) ・抗不安薬を飲んでないと、耳の痛みが出ることがある。左耳のみ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <その他> ■通院している病気 喘息 花粉症 肌荒れ *心療内科は、10年前くらいに適応障害にて通院3年、去年も適応障害で数か月通った。 それ以外は通院や服薬は無し。 ■現在飲んでいる薬 ビラノア錠 20mg 花粉症 テオロング錠 100mg 喘息 モンテルカスト錠 10mg 喘息 フルティフォーム 喘息 温清飲 肌荒れが起きたとき エピナスチン塩酸塩LX点眼液 0.1% 花粉症 ヒアルロン酸Na点眼液 0.1% 眼精疲労 *耳について 耳鳴りや閉塞感、めまい、音の聞こえにくさなどは今のところありません。左耳の痛みもずっとではありませんし、もしかしたら花粉症で耳がかゆくてかきすぎなのか?と思うこともあります。なるべく書かないようにしています。右耳は何もありません。 *15年くらい前に、メニエール病気味と診断されたことがあります。ここ15年前くらいに数回、良性発作性頭位めまい症を3回ほど発症していますが、このところ5年ほどは発症していません。

3人の医師が回答

抗うつ剤副反応からの不調

person 30代/女性 -

先生方、よろしくお願いいたします。 5/7に整形外科で処方された薬(デュロキセチン、セレコキシブ)を初めて飲んだところ、ひどい副反応があり、以降ずっと次のような症状が続いております。 ・食欲不振、耳鳴り、浮動性眩暈、頭痛、倦怠感 ・頭が働かないような感覚 ・中途覚醒(眠りが浅く、1時間おきに起きる) ・時間帯によって不安感、ソワソワ感あり(午後〜夕方あたり。夜は無し) 元々、低血圧で不妊治療や退職、4月に引っ越し等のストレスがあり、逆流性食道炎(もしかしたら機能性ディスペプシア?)の症状、自律神経失調症のような症状がありましたが、食欲もあり、うつのような症状は無く、外出等もこなせていました。 精神科に事情を相談に行ったところ、賦活症候群と言われましたが、薬は抜けるので副反応の精神的ショックで一時的に不眠になっているだけ、との説明でした。 以下、不安があり先生方教えていただけますでしょうか。 ➀デュロキセチン等の抗うつ剤とセレコキシブの飲み合わせは代謝を阻害し血中濃度が上がり賦活症候群が発生しやすくなるとの情報を聞きましたが、今回一度きりの内服でセロトニン等の濃度が変化し、うつ病などになってしまうことはあり得るのでしょうか。 デュロキセチンを飲むと、セロトニンが一気に増えた後生体反応で抑制がかかり一気に減る、と聞きましたが、一度きりの内服で止めてしまった場合、セロトニンの抑制がかかったまま脳内のバランス等がおかしくなったりしないのでしょうか。 今回はデュロキセチン単体で飲んだだけでなく、セレコキシブのせいでより血中濃度が上がってしまったので、脳により強く作用してしまったのではないかと不安です。 元々の低血圧や自律神経による倦怠感なのか、今回のセロトニンが関係しているうつなどによる倦怠感なのか、わかりません。 ➁5/7以降、よく眠れない日々が続いています。 入眠はできるようになったのですが1時間おきに中途覚醒してしまい、6月からデエビゴ2.5ミリを飲み始めましたがやはり朝までに2-3回起きてしまいます。夜にタケキャブ10ミリを服用しているのですが、デエビゴ5ミリを飲んでも飲み合わせは大丈夫でしょうか? ➂胃の薬でモサプリドを飲んでいましたが、これを飲むと何故かじっとしてられない感じ、ソワソワ、不安感があり、ネットで調べたところ「アカシジアを引き起こす可能性のある薬剤」と出てきました。(厚生労働省のPDFデータ) 他には ・ドンペリドン ・メトクロプラミド ・イトプリド ・オンダンセトロン がありました。 飲むと不安感が強くなるので飲みたくないのですが、胃を動かす薬でこれ以外に処方していただけるものはあるのでしょうか。 六君子湯は服用しており、体に合うようで効果を感じております。 ➃漢方薬で、不安感と胃の症状を改善できそうなものはありますでしょうか。 六君子湯、酸棗仁湯は服用しております。

3人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

9才の女の子、扁桃腺肥大について

person 10歳未満/女性 -

以前、質問した娘の扁桃腺の腫れについてです。9歳の女の子です。下記の経過と添付写真をご確認お願いします。 5/12朝、喉が痛いとのことで確認したら扁桃腺が左右ともボコッと腫れていました。 花粉の季節になってからずっと痰が絡まったり鼻水が出たりしてこともあり、喉が痛いと言うこともしばしばあったので、扁桃腺の腫れを確認したのはこの日ですが、実際にいつから腫れているかは不明です。 腫れを確認した日に小児科を受診、その後耳鼻科を受診しました。 扁桃腺の腫れ&首のリンパがいくつも腫れている(触診)とのことでした。 熱が出たら飲んでと抗生剤を出されましたが熱がないため様子見し、すぐに痛みは引きましたが、扁桃腺は腫れたままです。 ここで質問した際に、先生方からの回答で、「もともと大きいのかもしれませんし、今回腫れたなら急性扁桃炎以外は考えにくい」「もともと大きかった可能性がある」等の回答を頂きました。 私の中で、元々大きいということはなく今回腫れたという認識だったので、であれば痛みと共に腫れは引くと思ってましたが、痛みはすぐ消えたのに肥大したままでした。 受診した耳鼻科では、「これまで診てないからわからないけど、まぁ元々だと思うよ」と言われたんですが、その度に違うと思うんです、お返事してました。 その後、これまでに通っていた歯科、小児科、耳鼻科に確認したりしてみたところ、やはり先生方も以前は異常はなかった、肥大はなかったと言われてます。 ただ、こちらでの回答で「年齢的に扁桃などのリンパ組織が活発になって大きくなる時期で、数年の経過が必要」とも言って頂いていたので、成長の過程かもしれないな、と経過をみるつもりでした。 いびきが年末くらいから続いてたので、耳鼻科の医師から「まずは無呼吸の検査をした方がいい」と言われ、今日耳鼻科に検査の機械を借りに行きました。 診察もあり、今日は非常勤の先生で初めて診てもらったんですが、話の中で「生まれた時から扁桃腺は肥大してたんでしょ」と言われたので、過去の先生に聞いた結果や、私の認知の範囲でも以前は肥大してなかったことを伝えると、 「だとしたら腫瘍とかそういうことを考えないといけない!扁桃腺はリンパと同じだからリンパ腫みたいなもの!」と強い口調で言われました。「元々肥大してなかったなら、組織検査とかになる!肥大してなかった、という先生の名前を教えて!組織検査するかどうか大事なことだから!」とも言われました。「そんな大がかりなことではないと思うけど」とも言われてはいたので、元々肥大してたはずという感覚で話されているのだと思うのですが、私含め色々な方がこれまでの経緯ではやはり元々肥大はなかったと認識してます。 本人のこれまでの症状として、頭痛、周りや自分が揺れている感じがする、回転性の目眩、耳鳴り、胸が苦しい、残尿感などありましたので、去年の年末~4月にかけて、心電図、脳のMRI、血液検査、尿検査などしましたが、特に異常は見当たらず。そして、5月に入ってこの扁桃腺に気付きました。 頭痛や残尿感は今もありますが、他の症状はここ数ヵ月全くなくなってます。 扁桃腺は添付写真の感じです。以前の耳鼻科で2度の肥大と言われましたが、3度くらいではと思ったりもしてます。 重篤なこと、例えば腫瘍だとかを検討して組織検査などをしないといけない状況でしょうか?これまでの医師に写真を見せると、成長過程の肥大の範囲を超えているという意見もありました。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)