コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

咳が止まりません。原因と治療法を知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

・2月25日に喉の痛みと全身の倦怠感が始まりました。 ・2月28日頃から、喉の口と鼻の間にも痛みが広がり、少し咳が出始めました。内科を受診したところ、花粉症か風邪かはっきりしないとのことで、レボセチリジン、トラネキサム酸、アンブロキソールを5日分処方されました。その後、3月初旬にかけて咳が最もひどくなりました。 ・2月中には全身の倦怠感と喉の痛みは解消しましたが、咳は続いています。 ・3月初旬に再度内科を受診し、メジコンとアンブロキソールを5日分処方されました。 ・症状が改善しなかったため、再度同じ内科を受診し、クロフェドリン、アンブロキソール、スペリアを5日分処方されました。 ・薬を服用している間は少し楽になるものの、完全には治らず、同じ薬を再度5日分処方されました。 ・3月21日からは、上半身を反らす動作や咳をする際に、右側の肋骨付近に痛みが生じるようになりました。 ・咳に関しては、体感で痰が絡む咳が約80%、絡まない咳が約20%の割合です。 ・昨年コロナに感染した際には、咳が2ヶ月続きました。 これまでの治療にも関わらず症状が改善されないことから、他の可能性を探るためにセカンドオピニオンを求めております。

7人の医師が回答

のどに白い部分が複数と、耳の下やあごの窪み(リンパ?)の痛み。

person 30代/女性 -

昨日から、ライトを当ててみると喉の奥に見た目は口内炎のような小さな白い部分が複数とやや血走っている感じ、耳の下やあごの窪み(リンパ?)の痛みがあります。 リンパの痛みは、特にものを飲み込んだときに感じますが、そんなにひどいものではありません。 声がれしたときのような喉の痛みは全くありませんし、熱もありません。 慢性的に寝不足で、だるさもありますが、いつも通りか少ししんどいくらいです。 このようなことは、しばしばあります。 ※乳児の息子が治らない中耳炎で通院中で、喉も赤い(白いではなく)と教えてもらいました。 うつるものなら、うつってしかりの生活です。 ※4月のことですが、咽頭炎&首のリンパ節炎がとても流行っているとおっしゃっていました。 1.緊急事態宣言中ですし、この1年ずっと週1回あるかないかの買い物と、幼稚園の送迎、2人のこどもや自分の通院のみの生活ですか、コロナの可能性を心配したほうがいいですか?発熱で内科に行った人の話だと間違いなくPCR検査対象にはならないと思うのですが…。 2.のどの口内炎のようなものはなんでしょうか? 3.首やあごの下の痛みは、なんでしょうか?リンパでしょうか? 4.人にうつりますか? 家庭内でマスクや食事や寝室を別にするなどしたほうがいいですか? 幼児乳児がおり、乳児はマスクをして世話をするとマスクを触りにくるので、咳喘息の咳が出る時だけマスクしている状態です。 しかし、この乳児が1ヶ月で鼓膜切開を3回しているような状態で、風邪をうつしたくない気持ちも強いです。 5.現段階での受診の必要性や、受診の判断の目安、何科がいいか、など教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

不安感とストレス

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 ストレスのせいで体調がすぐれないのか、体調がすぐれないことがストレスなのか自分でもよくわからなくて困っています。 現状をまとめます。 ・産後7ヶ月(授乳なし) ・頭痛持ち/喘息持ち ・39キロ(2キロ近く減りました) ・食欲があまり出ません ・神経質で不安になりやすい ・ストレスが多い自覚あり ・発熱なし ・お腹を下しています ・喉の痛み(弱くヒリヒリする感じ/嚥下痛はなし) ・咳はたまに少し出ます(息苦しさや痰はありません) ・手指の関節痛/肋骨の痛みあり(どちらも育児によるものではないかと言われています) ・上記の痛みのせいか苦しさがあります ・ほぼ毎日カロナール服用 ・体温調節が苦手(自分が熱いのか部屋が暑いのかわかりません) 新型コロナは落ち着いている地方の田舎に住んでいて、人混みに行ったり、陽性の人とは会っていません。 実は自分はコロナなのかもしれないと思うと苦しくなって涙が出ます。 以前喘息などでかかりつけのクリニックを受診した際、このご時世仕方ないかもしれませんが、事前に電話もして状況を説明したにも関わらず"コロナじゃないのか"とあまりにも責められたことがトラウマで、例え違う医者でも行くのがこわいです。 でも行かないと治らないのかと葛藤です。 このままでは自分が自分じゃなくなってしまいそうな気がして不安です。 めちゃくちゃな相談で申し訳ありません。 どうしたら良いと思われますか? ご回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

長引く咳 特に夜寝る前にひどい

person 40代/女性 -

2週間前に喉が痛くて咳が続き、鼻水、鼻詰まりが続いたので病院に行き、コロナを疑いましたが風邪薬で喉の痛みも咳も一旦おさまったかと思いましたが、咳だけが長く続いております。 体調は咳以外はなんともありません。 昼間は、咳払い程度であったり、何もない時間が続いたり、でも常に痰が少し絡んでいるような気持ち悪さはあります。咳払いをしたらおさまる程度です。 たまに咳き込む時はありますが昼間はまだましです。 2週間前の咳がひどい時は、夜眠れないほどでしたが、今は寝てしまうと咳は全くでません。 ただ、眠りに入る前に咳こむことが多いです。横になると?かわかりませんが、鼻水が喉の奥に垂れてるような、鼻から喉に何か垂れてるような感じで、そのせいで痰が絡んで咳こんでるような?そんな感じもします。 鼻は、病院にこそかかっていませんが、風邪でもないのに「鼻声だけど風邪?」と言われることがよくあります。あまり意識してなかったですが、鼻がもともと悪いのでしょうか? 自然に放っておいて治るものではないのでしょうか。一度耳鼻科にいった方がよいでしょうか。咳なら呼吸器科でしょうか。 すごくしんどくはないので行くのをためらいますが、喉に痰がずっとあるような、ずっと「エヘン」という咳をするのも疲れてきます。 ご指導よろしくお願いします。

4人の医師が回答

いきなり喉が痛くなりその経過が早い

person 20代/女性 -

34歳 本日午後ご飯を食べて1時間位してからいきなり喉の違和感がが出て、さらにその1時間後には痛みになりました。そして、その後直ぐ1時間位で風邪と同じレベルの痛みになりました。 ネットの知識で得た急性喉頭蓋炎が心配で、風邪と同じレベルの痛みになってすぐ、耳鼻科に行きました。ただ痛さではなく違和感が先生に伝わり私が痛いと思っておらずの診察と検査でした。 まぐ、口を開けると喉が赤いね、と言われました。ファイバースコープで声帯まで見てもらいましたが喉頭蓋の事には触れられることはありませんでした。ただ、喉頭蓋が何処かに少しくっついてるタイプな様で違和感を感じやすいタイプと言われました。たた、今回は痛みです。 喉もコロナ対策で最近は痛くなることがなく、痛さの経過を忘れてしまいましたが、こんなに直ぐに痛くなるのが普通でしたでしょうか? ただ、痛さのレベルになってからは、今も3時間位変わらず普通の風邪の痛さですが、無痛からそこまでが早かったので、急性喉頭蓋炎の経過の速さに似てるのかなと、心配になっています。 小一の子供が今は治り影ですが風邪をひいていたので、恐らくは貰ったのだと思います。私にも子供にも熱はないです。子供の今は咳のみです。子供も喉の痛み鼻水咳と経過を辿っています。 喉頭蓋炎は息苦しさが出ると思いますが、急性喉頭蓋炎の病気に心気症気味で、常に考えると息苦しくなります。子供様の喘息様に買った酸素測る機会は普通ですが、あまり目安になりませんよね? ファイバースコープで見て貰ってても夜間のこれからいきなり。。なんてこともありますよね?心配です。急性喉頭蓋炎の痛みはかなり下とありますが、それって外から見たらどのあたりですか?喉仏より下ですか?圧痛もあるなんて見ましたが、全部ではないですよね? 田舎なので夜間の耳鼻科などないですし、少しでも知識を教えてください。

3人の医師が回答

喉の痛みと抗生物質、コロナ感染の心配もしています。

person 60代/女性 - 解決済み

2日朝、突然の喉の痛みで食事や水分を摂るのも辛くなりました。 連休中なので、取りあえず手持ちのトラネキサム酸、風邪薬で凌いでいたのですが、 本日(4日)になっても治らないですし、鏡で見ると喉の奥が真っ赤で右側が左に比べて腫れていました。 右の耳も軽い痛みがあったので、休日夜間救急の耳鼻科を受診しました。 そこで「喉が赤いですね。右耳も少し赤くなってるけど大した事はないです。首も右側のみ少し腫れている」と言われました。 処方薬は抗生剤とトラネキサム酸2日分です。 質問なのですが抗生剤2日分だけ服用で、効き目がありますか?(中途半端に服用すると耐性がついてしまうのでは?) (連休明けは木曜日で近所の内科、耳鼻科は軒並み休診で、受診するなら金曜日になります) それから、受診した時には微熱(37.1度)があり、ずっと軽い頭痛もあり少し怠いです。 夜には平熱に戻っていましたが、今日現在ではまだコロナ感染は心配しなくてもいいのでしょうか? 1分診察で特に病名も言われていませんし、微熱についても不問でした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)