バクタに該当するQ&A

検索結果:2,486 件

妊娠4週、39.2℃の高熱と下痢、感染症の検査?

person 30代/女性 -

前回の生理開始日が4/8、現在妊娠4週後半です。 (市販検査薬での確認のみ。) 月曜から発熱があり、その後37.6〜39.2℃程度の熱が火曜まで続きました。 水曜は37〜ほぼ平熱36℃台に戻りました。 症状は発熱と下痢のみで、咳喉の痛みリンパの腫れはありません。 木曜現在はお腹が緩い以外の症状はありません。 内科にかかりましたが、コロナは陰性、インフルは今年ゼロなので検査不要とのことでした。 それ以外の検査や投薬はありません。 質問は以下の通りです、、。 1:土曜に妊娠していると思わず生の鶏レバーを食べてしまいました。大変後悔しております。 こちらが原因の場合、トキソプラズマは今から2週間後の血液検査をしようと考えておりますが時期は適切でしょうか。 カンピロバクターの検査もするべきでしょうか。 かなり敏感な時期に高熱を出してしまい、出来れば原因を特定したいのですがこれら陰性の場合は胃腸炎や風邪としてあまり重く考えなくてもよいものでしょうか、、。 2:妊娠4週の高熱は胎児に何かしら影響がありますでしょうか。 まず心拍を確認してからとは思いますが、、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫(線筋症?石灰化?)の症状について

person 30代/女性 -

30代半ば未婚です。 年齢的に高齢出産の域に入りますが、出産を望んでいます。 2年ほど前から毎月生理が終わる頃から1週間右下腹部に痛みがあります。 (感覚値ですが10のうち7〜8位?です。) 何度か盲腸の検査をしたのですが、異常はなく、 1年と少し前に婦人科を受診したところ「子宮筋腫(3cmと小さいのが2.3個)が原因かもしれない」と言われ、漢方薬(カンバクタイゾウトウ)と鎮痛剤で経過観察となりました。 鎮痛剤がある程度効きますが、毎月あまりに痛い為、先日改めて検査してもらったところ、 「子宮線筋症4cm」と「小さい筋腫が2、3個」と言われました。 病気の説明のチラシをいただいて帰宅したのですが、 子宮筋腫を説明するチラシに「筋層内変性石灰化」と記載されていました。 結局、線筋症か筋腫の石灰化かわからない状態です。 質問ですが、 1. 4cmの筋腫(石灰化)や線筋症で足の付け根に近い右下腹部が痛くなることは  ありますでしょうか? 2. まだ閉経までは当分時間がありますが、  出産の可能性等を考えると毎月鎮痛剤で経過観察で問題ないでしょうか? ※実はもっと悪い病気ではないかと毎月痛くなるたびに心配でしょうがありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鶏肉、牛肉からの食中毒の疑い

person 10歳未満/女性 -

9才の娘のことで相談します。3日前5月5日の夕方から発熱し、翌朝には解熱。GW中なので休日当番医を受診。喉が腫れて、お腹も張っているとのことで喉風邪とお腹の風邪だと言われ整腸剤等をもらい様子を見ていました。 昨日、再度発熱し、お腹も痛く下痢をしたため、小児科を受診しましたが、休日当番医での見立てと同じでした。昨日の夕方から下痢がひどくなり、主人が食中毒か?と言い出し、5月2日、3日に庭でバーベキューをした際のことを思い出しました。食べた肉は、鶏肉と牛肉です。量でいうと鶏肉の方が多いです。 心配になって、ネットで色々検索したところ、鶏肉のカンピロバクターが原因の食中毒が増加し、ギランバレー症候群の原因にもなっているとわかり大変不安になっています。 休日当番医でも小児科でも、新型コロナウィルスの影響で、発熱したこと、一旦解熱したあと熱がぶり返したことが心配だったため、バーベキューで鶏肉や牛肉を食べたことは話してはいません。 今日、便を持って再度受診し、便の検査を受けた方が良いでしょうか? また、ギランバレー症候群へ移行する可能性は高いでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

凄い困ってるのでアドバイス下さい

person 20代/女性 -

喘息な安定してなく9か月ほどリンデロンを飲んでます。 シムビコート8吸入、タリオン、シングレア、テオドール、リンデロン0,5を2錠、ムコソルバン、バクター、パリエット、発作時にメプチン、インタール、リンデロン3錠。 通院日、発作がおさまらない時にステロイド点滴、吸入治療。 主治医に仕事のシフトを減らすようにと指示があったため、シフト減らす。 シフト減らしても状態は変わらずさらに減らすようにと指示。 主治医の言うことを聞き、上司に説明のうえにシフトをかなり減らしました。 主治医からは、夕方から喘息悪化しているから夕方には仕事はせずに喘息悪化した時のためにスグ病院にこれる状態にしといてと言われたので、上司に説明したら分かってもらえずに仕事にもっと入ってもらわないと困るとキレられました。 周りにいる子は凄い理解してくれて助けられています。 主治医はこのことを知っていて、周りの子が理解してくれても上司がちょっとでも分かってくれないなら、職場を考えなさいと言われました。 治療内容的には外来でできるギリギリの範囲と言われました。 治療内容は本当にギリギリですか?

1人の医師が回答

妊娠9w、古い水道水や、土の混じった水道水からのトキソプラズマやリステリアの感染の可能性

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 現在妊娠12wに入りました。 妊娠9wの時、8/14.8/15で、古めのアパートに引っ越し、水道水を、あまり捨て水しないまま飲んでしまいました。匂いも味もおかしかったのですが、暫くは、場所も変わったし、こんなもんなのかなぁ?と思っていました。5日くらいで匂いが消え、やっぱらおかしかったと気付き、心配になりました。配管内の古い水を飲んだと思います。 水のせいか分かりませんが、最初の2日間、水下痢と胃痛がありました。 さらに、大家さんによると、貯水槽の管理や掃除を長い間を怠っていたらしく、水道水に土が混じってしまった可能性もあるかもしれないとのことで、 余計に不安になり、鬱気味です。 1、古い水道水や、管理されてない貯水槽式の水道水から、トキソプラズマやカンピロバクターや、リステリアに感染する可能性はありますか? また、トキソプラズマは希望したら検査してもらえると思いますが、リステリアは症状がなくても、胎児に影響が出る可能性があるみたいなのに、症状がなければ、検査してもらえないと聞き、心配です。 2、リステリアに感染た場合、症状がなくても胎児に影響する確率もそこそこ高いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

医者に診てもらって三日目ですが下痢が治りません

person 60代/男性 - 解決済み

おととい早朝に1時間に4~5回ほどの激しい下痢に見舞われ、午前中に近所の消化器科の医院に行きました。 過去に鳥の生レバーを食べてカンピロバクターに感染して入院したことがあり、6日前に半生の焼鳥を食べていたのでその不安もあったのですが、腹痛も嘔吐もなく下痢のみの症状から、ウイルス性の急性腸炎と診断されました(お腹の触診診察のみで検便等はありませんでした)。 そして、ビオスリー錠と半夏瀉心湯を処方され、今日で3日めなのですが、未だに下痢が治りません。 回数は2時間に1回くらいに減りましたが、ときおり差し込み(便意)がきます。 ですが、食事はずっとおかゆやうどんなどの消化の言い物ばかり食べているせいかわかりませんが、いわゆる水下痢ではなくなり、黒い海苔をちぎったような便が少量出るだけです。 これは徐々に薬が効いていて治りかけている症状と思えばいいのでしょうか? それとも薬が効いていない症状なのでしょうか? そんなこと通院先の医師に訊ねればいいのですが、おととい診察してもらったばかりなのにまた通院するのはちょっと躊躇われ、でも不安もあるのでこちらで質問させていただきました。

6人の医師が回答

ミノマイシンとアジスロマイシンの併用について

person 40代/女性 -

金曜日に泌尿器科で膀胱炎と診断、アジスロマイシン3日分が処方され、夜から服用をはじめました。 夜中に胃の不快感と気持ち悪さで眠れず、土曜日に再受診。ミノマイシン5日分に変更になりました。 日曜日はかなり良くなっている感じがしましたが、深夜になって尿道の痛みや頻尿が再発。 月曜日の朝起きたら37.1度の微熱があり、むしろ悪化しているような感じがして現在に至ります。 日曜日に一時的に回復がみられたのはアジスロマイシンが効いていたからで、ミノマイシンは効いていないのではないかと疑っておりますが、残っているアジスロマイシン2日分を独断で服用してよいものか悩み、こちらで相談させていただきました。または、ミノマイシンと併用してもよいのでしょうか。 ちなみに膀胱炎は9月、3月、5月、7月と再発を繰り返しており、クラビットは効かなくなってしまいました。7月はミノマイシンを7日間服用して治ったので、耐性がでしてしまっている可能性はないでしょうか。(エンテロバクターが検出されました) 2週間後に長期で海外に行く予定があり、それまでになんとか治したいので、アドバイスいただけますと助かります。

2人の医師が回答

35歳 下痢、吐き気、発熱の症状について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 下痢、吐き気、発熱の症状についてご相談です。経過は以下のとおりです。 1/1 10:00 何となくお腹がゴロゴロする感じがして数回トイレに行くと下痢になる 1/1 12:00 腹痛はそこまで無いが水下痢が何度も出る 1/1 13:00 寒気と吐き気も出てきて一度だけ吐く 1/1 15:00 38.5度の発熱、水下痢は続く 1/1 19:00 吐き気は治るが水下痢と発熱は続く 1/2 8:00 熱は37.5、吐き気や腹痛は無く下痢も少し回数が減る 1/2 12:00 下痢の回数が減る 1/2 18:00 熱は37.1、出すものが無いからなのか下痢は出なくなってくる 1/3 8:00 36.0まで解熱、下痢は出ていない 上記のような経過なのですが2点質問です。 1.お正月休みで病院は休みなので胃腸炎かなと思い自宅で経過を見ていましたが、だいぶ回復してきました。仮に胃腸炎では無く細菌などによる食中毒であった場合でもこのように回復してきた場合は、お正月休み明けに病院を受診しなくても大丈夫でしょうか? 2.現在授乳中で症状がある今現在は授乳をやめていたのですが、ノロウイルスやロタウイルスなどの胃腸炎や、カンピロバクターなどの細菌性の食中毒であった場合でも授乳して大丈夫なのでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

生後8ヶ月の子供、鶏肉を調理した手で触ってしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の子供が私が生の鶏肉を調理中に観葉植物の葉をちぎって食べようとしていたため、慌てて手を洗わない状態で奪いに行き、その後すぐに手を洗ってから子供の手もノンアルコール消毒ティッシュで拭きました。 葉っぱを奪う時私の手が赤ちゃんの手には触れないよう取ったつもりなのですが、後から考えたら少しでもついていて見てないうちに舐めていたら…と思うと心配になってきました。 観葉植物はモンステラで毒性があるとどこかで聞いた気がして、葉っぱを奪う方を優先してしまいましたが、先にサッとでも手を洗えば良かったと後悔しています。。 カンピロバクターやO-157に感染しないかと心配です… 万が一、鶏肉を調理した手が触れていて舐めた場合、 どのくらい様子を見れば問題なしと判断して良いでしょうか? 今から何か私にできることはありますか?(もう症状が出ないことを祈るしかないでしょうか?) 今はかれこれ1時間ほど経ちましたが、おっぱいを飲んだあと寝ています。 特に症状が出ていない状況で質問させていただくのも申し訳ないのですが、ご教授いただけると幸いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)