内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

産後うつでしょうか?

person 30代/女性 -

2人目出産後、体調によって気分の波が激しかったり、将来の事を考えると不安や憂鬱になったり、下の子供を可愛く思えなかったり考えがまとまりにくい(気持がコロコロ変わるので)事が続いてます。またフェイスタオルが6〜7枚/日必要な程、首から汗をかきます。甲状腺に良性腫瘍は妊娠前からありますが、妊娠中の定期検査は問題ありませんでした。産後一ヶ月検診で上記の件を医師に伝えた所、精神科か心療内科受診を勧められました。しかし、現在里帰り中で夫以外の身内には、上記の事を言えません。母がようやくうつ病が良くなり、父も心筋梗塞なので、心配をかけたくないからです。元々PMSで、かかりつけの産婦人科から漢方薬をもらっていたし、1週間後に自宅へ戻ってからそこを受診して漢方薬をもらいながら始めようと思ってますが、心療内科の方が良いでしょうか?ホルモンバランスから来るなら産婦人科の方が良いと思うのですが…。 また汗については再度甲状腺腫瘍の検査をした方が良いでしょうか?ストレスを感じると、汗の量が増える気がするのですが、思い込みかもしれないし…。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

79歳の母のめまいと頭痛

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母ですが、おととい朝からめまいで歩けずかかりつけの循環器内科に行ったようです。 薬をもらい、治らなかったら耳鼻科へとの事で今日も朝からめまいが酷かったようで耳鼻科に行ったようです。夕方電話でそれを聞き、メニエールでもないとの事だったようですが、まだ体調戻らず頭も痛いからと電話を切られました。 そして先程電話があり、夕方よりは少しは良くなったとの事。声はずっと元気そうでした。手足の痺れなどはなく、でもまだしんどようで、電話も早々に切られましたが、目の動きや色々調べたとは言っていましたが、CTやMRIは撮ってないです。頭痛もあるし、MRI撮ってもらうように言いましたが、今しんどいから良くなったらと。 何かあるなら良くなってからではそれまでが心配です。 それに歩けないほどの何日も続くめまいに、吐き気(吐いたのかはわかりません。トイレには気持ち悪くしょっちゅう行ってた)、頭痛もあるのにかかりつけ循環器内科と耳鼻科両方でMRIなど撮るようにならないものなのでしょうか?大丈夫と判断されたからなんでしょうが、すぐ電話切られたのでなんともですが、病名はわならないような感じでした。何の可能性がありますか?そしてMRIなどこの段階で撮らなくて大丈夫なのでしょうか?高血圧はあり薬は飲んでいます。1人暮らしなので心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の詰まり感、めまい

person 30代/女性 -

昨日、喉の詰まり感がひどくなって耳鼻科で診察を受けました。 今、さまざまな症状があって、クラっとする目眩や、動悸、昼夜逆転、目の痙攣など。。 この中で、一番辛いものはどれか?という事になり、喉の詰まりが一番辛いという事で、半夏厚朴湯を14日分処方してもらい、さっそく飲んでみたのですが。。 なんだか逆に体調が悪くなったと言いますか、今朝、寝返りをうつと少しグルグル回る目眩が出て、動悸、胃がムカムカしています。これは、漢方薬の副作用なのでしょうか?1日3回飲む事になっていますが、まだ2包しか飲んでいません。 また、昨日の診察では、目眩の検査などはしていません。 喉の中を見て、特に異常はないと言われましたが、喉の詰まりが治まらなければ、次回はファイバースコープで見てみましょうと言う話でした。 しばらく様子を見て、お薬をきちんと飲んだ方が良いでしょうか? もしくは、耳鼻科診察の際、心療内科または首が重い症状もあるので神経内科で診察をした方が良いかもとの事だったので、そちらへ行った方が良いのか、はたまた、目眩をもっと診てもらった方が良いのか。。悩んでいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

目の奥の痛み

person 60代/女性 -

67歳の母なのですが二月に狭隅角閉塞隅角緑内障の手術を両目共したのですが、片目だけ痛いみたいです。その痛みというのは、手術前からあったみたいなので、先生に診て頂いたのですが、異常無しと言われ、別の先生にも異常無しと言われたので、そのまま手術をしました。そしたら、前から痛かった痛みが、術後余計に痛くなったみたいで、出頭医にみてもらったらそれは神経痛だからと言われました。他の眼科に行ってみてもらっても異常無しで、そんなに痛いなら、神経内科に行ってみたら?と言われたみたいです。一応脳外科に行って、CTはとってもらったみたいなのですが、異常無しです。MRIも撮ってもらった方がよろしいでしょうか?普段、我慢強い母が痛いと言っているのでとても心配です。症状は、たまに目が痛かったり、ひどい時は、眼球を取り出したい程痛い、目が開けにくい、メガネや、サングラスをかけたら、まだ楽になるみたいで、光が眩しいそうです。 最初は 目の奥が痛かったり疲れ目の感じ さわった感じは痛みなし 時々かゆみはあるみたいです。タオルで熱い湯て温めると少しましみたいです。目の奥の痛み、頭痛と、首の後ろらへんもちょっと痛いみたいです。一回、脳外科に行って、点滴されてじんましんが出て、皮膚科に行って薬をもらったら、その薬で目の痛みがましになったみたいなのですが。出頭医は神経痛と言ってるのですが、あんなに痛がってるのに目の、神経痛とかあるのでしょうか?これは一体何かの病気なのでしょうか?病院もたらい回しになって、母もどうしら良いのか途方にくれてます。今まで行ったのは、緑内症の手術してから、眼科二軒、近くの脳外科にCTをとってもらいにと、そこの脳外科で治らなかったので、紹介状渡されて行ったのが、ペインクリニックです。そこでも分からないと言われました。何の病気の可能性があるかと、何科に行けば良いか教えて頂けたら幸いです

3人の医師が回答

不安障害です。

person 30代/女性 -

携帯の対戦ゲームをしていて同じ相手に何回も負けて悔しくて叫んでたら急に右手に力が入らなくなり下から上に変な不安がきて、いつもどおり唾液を飲み込もうとしたら息が止まりそうになって、それからは飲み込もうとすると息が止まりそうになるので、すごく怖くなり心療内科に行ったら不安や緊張和らげる薬を処方してもらいました。しばらく飲んでたら不安がおそってくる事も息が止まりそうになる事もなくなったので薬飲むのやめました。治ったと思ってたのに、あるとき、また不安がおそってきて、飲み込もうとすると息が止まりそうになることはなくなったけど、また前みたいに息が止まりそうになったらどうしようとか考えたら飲み込むのが怖いので、また2回目の心療内科に行きました。薬を何日か飲むと治るので治ったら飲むのやめてました。今、現在また飲み込むのが怖くなってます。でも3ケ月生理がこないので、薬は飲みたくなく、それに、これはトラウマだから薬を飲むまではないかなと思ってます。 このまま薬を飲まなくても大丈夫でしょうか? 飲み込むタイミング間違えると、むせてしまうので常に飲み込むタイミングをはかってて辛いです。 食べることは好きなのに、今は食べることが怖いです。

1人の医師が回答

血尿と尿蛋白、腰痛について

person 30代/女性 -

6日程前に、体がだるくなり、下痢になり風邪の様な節々の痛さがありました。翌日の夜コーラの様な尿が出て、翌日病院へ行きました。尿蛋白と潜血が出ており、血液検査、腹部のエコー検査を撮ってもらいましたが、小さな石はあるとの事で、血液検査では溶連菌の数値が高いとの事で、糸球体腎炎でしょうと言われました。今後の治療では、おそらく腎臓の生検査をして、治療を見つけていくと思いますが、腎臓内科専門の所を紹介しますとの事で紹介状をいただきました。 紹介された病院の予約が後5日後です。 なのでそれまで薬は出さない方がいいとの事で今も微熱と体がだるいです。 抗生剤とか出して欲しいと言いましたが、今、飲んで逆に腎臓を傷める事もあるので出さないと言われました。 毎朝起きると体がだるいのと、腎臓が炎症起こしてるのであればこのままあと5日も薬や点滴無しで大丈夫なのか不安です。 先生には、血尿もこのままで大丈夫なのか聞くと、大丈夫ですとの返答。 月曜まで待つべきか、明日違う腎臓内科か、泌尿器科で診てもらおうか考えてます。 今は血尿は、だいぶ見た目ではうすくなりました。 どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)