右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

腰痛、何科に行けばいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 腰痛の事でご相談させていただきます。 昨日、23時頃に就寝し、深夜1時頃に腰痛で目が覚めました。右の腰から太ももにかけて張ったような痛みです。背中側ではなく、脇腹の辺りです。加えて、右の下腹と右鼠径部にも痛みを感じます。 21時頃に何となく違和感はあったのですが、すぐ治まったので気にせず就寝しました。重い物を持って腰に負担をかけた等はありません。 時期が時期なので、しばらく様子を見ようとは思いますが、我慢出来なければ病院に行こうと思います。 一般的には腰痛は整形外科で見ていただくものだとは思うのですが、以下の事が気になり、何科に行けばいいのかわかりません。 (1)過去3度、尿管結石をしているので、また尿管結石になったのではないか →見た感じ、血尿は見受けられません。また、今のところは過去の尿管結石程の激痛でもありません。 (2)過去2度、帯状疱疹をしているので、また帯状疱疹になったのではないか →皮膚の痛みではなく、内から来る痛みなので、こちらは違うかなと思いましたが、インターネットで調べると、症状が似てないわけでもなく、気になります。 (3)普段は36.2℃位の平熱ですが、現在36.9℃ある。 →酷く具合が悪いわけではないのですが、何となく重だるい感じがします。ジャパネット汗をかいてはいますが、くしゃみ・鼻水などの風邪症状はありません。 また、今のところは湿布を貼って様子を見ていますが、あまりにも痛くなったときはロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか。 お忙しい所恐れ入りますが、ご回答いただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

首肩の痛みが移動と痛み

person 40代/女性 -

肩の凝りを自分で解して、顔頬まで軽くなり動悸や息苦しさも無くなりました。その1週間後から、首から腰までの背骨に突き刺されるような激痛が数時間、段々と酷くなって、殆ど毎日痛みで眠れなくなりました。 現在、その痛みは無くなりましたが 左首肩辺りから、ゼリー状のものが、ぞろぞろ流れ落ちていく感じ、鳩尾左側辺りと下腹腰の下の方に溜まる感覚、膨張感と重だるい痛み、怪我でヒリヒリする痛みと同じ痛みがあります。 左背中側や左横腹に溜まるような感覚。左肩、左背骨沿いにもズクズク脈うつように痛む時もあります。 今は、脇下(肩甲骨沿い)がヒリヒリ痛く物を持つとズキズキ疼きだします。背骨腰下(お尻の少し上)ズクズク違和感あります。 左腕ジンジンしびれと小さなふるえ、身体の左と右の感覚違いあります。 脇下や左肩を圧迫するとゼリー状のものが動く感覚あり左脚(鼠径部?)もヒリヒリ痛く、疲れると酷くなります。 首肩辺りが、うっ血して 身体の下部に血液が流れ落ちて溜まる事はありますか? 最近、左脚までゼリー状の流れ落ちを感じてます。 流れ落ちてるのは血液ですか?左首肩に溜まる液体!?は何なのでしょうか? 精神的な錯覚以外は、あり得ない事でしょうか? 先月半ばに、救急にかかり左首肩の骨の変形、首の骨が3つ潰れている、腰の骨が1つ ぐらついている事が判りました。 救急(他科かかりつけ)で、 MRのある整形で診察するよう勧められましたが、 紹介状がないと、その病院の受診できなく付き添いもいないので今の状態で、離れた病院も行ききれない、精神的にも凄く追い詰められ苦しいです。 ※首に物があたり激痛が走った感じの1週間後位から肩凝りが始まりました。 このまま放置でも大丈夫ですか? 症状としてある事なのか、私の思い込みなのかだけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。 まとまりない文になり申し訳ございません。

2人の医師が回答

妊娠21週:膀胱炎治療後の右下腹部の違和感・痛みについて

person 20代/女性 -

現在妊娠21週で、体調についてご相談させてください。 3月30日の昼頃から夕方にかけて、横腹に強い痛みがありました。 同日夕方に産婦人科を受診し、エコーでは特に異常はなく、内科受診を勧められました。 その後、3月31日の昼頃に内科を受診し、膀胱炎と診断されました。 薬は産婦人科で処方され、3月31日の夜から抗生物質を内服しています。 当時は排尿時の痛みがありましたが、現在は軽快しており、横腹の痛みもほとんどなくなっています。 ただ、その後からお腹の右下あたりに違和感や軽い痛みがあります。 なお、この痛みは3月30〜31日に感じた横腹の痛みとは異なり、へその右下あたり(子宮の右側あたり)に感じるものです。 激しい痛みではありませんが、 ・違和感を感じることがある ・押すと少し痛みがある ・時々ズキズキするような痛みがある といった状態です。 痛みは動いた時に出やすく、座っている時にも感じることがあります。前かがみの姿勢でも気になることがあります。 また、買い物などで歩いている時に右下腹部が引っ張られるような痛みがあり、背筋を伸ばした際にも同様の痛みを感じることがありました。 押した際には、強い硬さではありませんが、やや張っているような感覚とともに痛みがあります。 胎動は朝からしっかり感じており、出血はありません。 この症状が膀胱炎の影響なのか、あるいは妊娠に伴うもの(円靭帯痛など)なのか、(妊娠中よくあるのか、、)また受診が必要な状態かご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

右腹部に鈍い痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

二日前から、右腹部に鈍い痛みがあります。 最初は朝起きた時、右脇腹に違和感があり、体をねじってみたら突っ張るような痛みが、右腹部(肋骨の下の内側のあたり)にありました。 その後、動かさなくても鈍い痛み違和感を感じるようになりました。 午後には、横になっていても、今度はお臍の右側(臍からおおよそ6-8cm右)の奥の方に鈍い痛みを感じるようになりました。背中に抜けるような痛みの時もあります。 不思議なことに、時々場所や痛みの種類が変わることもあり… ・みぞおちの右辺り→チリチリとした痛み ・右下腹部(臍の右下)→鈍い痛み、違和感 ・右腹部の背中側→鈍い痛み、違和感 ・右骨盤の骨の上辺り→ズンとした痛み などです。 基本的には、臍の右腹部の奥の方・右腰の背部側(肋骨の下部から下辺り)に鈍い痛み違和感があります。 あまり痛みを感じない事もあります。 ※今まで消化器系の病気にはなったことはありませんが、子供の頃からお腹は張りやすく、ガスも溜まりやすいです。 他に普段と違うことは、生理が遅れていることくらいです。(妊娠の可能性はありません) 右腹部全体的に今まであまり感じたことの無い痛みや違和感があるので心配になりました。 何か考えられる病気などはあるのでしょうか。 表現が乏しく、分かりにくい文章になりすみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

卵巣の成熟嚢胞性奇形腫の再発の可能性について

person 30代/女性 -

おととし11月、左の卵巣の成熟嚢胞性奇形腫の、腫瘍だけを取る手術をしました。卵巣自体は残っています。 (今は手術をしてから、1年と少し経ちました。) それから、 昨年の9月(今から4ヶ月くらい前)に、 生理が完全に終わるまでに2週間ほどかかる(生理後も少量の色のついたおりものが1週間くらい出る)という症状のため、婦人科を受診して検査しました。 その時は、子宮・卵巣に異常はなく、卵巣腫瘍の再発もしていませんでした。 しかし、それから4ヶ月後、 今年に入り、 生理が昨日から始まりましたが、 腰全体の重みや軽い痛み、 左右脇腹の違和感(圧迫される感じ)、 下腹部の違和感や軽い痛みなどがあります。 これらは、多分、生理の影響があると思いますが、 心配なのが、これらの症状は、 右よりも、左が強いということです。 左は、卵巣腫瘍を取った側です。 どちらかというと、 右腰よりも左腰のほうが違和感が強く、 右脇腹より左脇腹のほうが違和感が強くて、下腹部も、右よりも左のほうにより違和感を感じます。 左卵巣の腫瘍を手術で取った時の、左の小さな傷周辺にも違和感があるので、 成熟嚢胞性奇形腫が、再発してないか心配です。 婦人科を、また受診したいと強く思っていますが、 やはり、この段階で、婦人科に早めに行ったほうが良いでしょうか。 又、4ヶ月前の検査では卵巣に異常なくても、 それから4ヶ月経って、成熟嚢胞性奇形腫が再発することは、あるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)