卵巣の成熟嚢胞性奇形腫の再発の可能性について
person30代/女性 -
おととし11月、左の卵巣の成熟嚢胞性奇形腫の、腫瘍だけを取る手術をしました。卵巣自体は残っています。
(今は手術をしてから、1年と少し経ちました。)
それから、
昨年の9月(今から4ヶ月くらい前)に、
生理が完全に終わるまでに2週間ほどかかる(生理後も少量の色のついたおりものが1週間くらい出る)という症状のため、婦人科を受診して検査しました。
その時は、子宮・卵巣に異常はなく、卵巣腫瘍の再発もしていませんでした。
しかし、それから4ヶ月後、
今年に入り、
生理が昨日から始まりましたが、
腰全体の重みや軽い痛み、
左右脇腹の違和感(圧迫される感じ)、
下腹部の違和感や軽い痛みなどがあります。
これらは、多分、生理の影響があると思いますが、
心配なのが、これらの症状は、
右よりも、左が強いということです。
左は、卵巣腫瘍を取った側です。
どちらかというと、
右腰よりも左腰のほうが違和感が強く、
右脇腹より左脇腹のほうが違和感が強くて、下腹部も、右よりも左のほうにより違和感を感じます。
左卵巣の腫瘍を手術で取った時の、左の小さな傷周辺にも違和感があるので、
成熟嚢胞性奇形腫が、再発してないか心配です。
婦人科を、また受診したいと強く思っていますが、
やはり、この段階で、婦人科に早めに行ったほうが良いでしょうか。
又、4ヶ月前の検査では卵巣に異常なくても、
それから4ヶ月経って、成熟嚢胞性奇形腫が再発することは、あるのでしょうか。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





