子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

虚血性大腸炎と便通と切れ痔に悩まされています。

person 50代/女性 - 解決済み

先日、ものすごい腹痛でトイレで冷や汗をかくも全く排便せず、前にも同じ事があったため、浣腸をしてどうにか出し、その後安静にして翌朝起きたら、今度は下痢状の血便が出てしまい、慌てて胃腸科に行ったところ エコーで虚血性大腸炎と診断され、自宅でお粥などを食べて2週間かけて治しました。 2024年4月に子宮と卵巣を摘出し、癒着などがおこり便秘になるので気をつけて、と言われており、気をつけていたのですが、今回虚血性大腸炎になり、更に気を遣って、漢方薬でダメな場合は酸化マグネシウムを飲むようにしております。 そこで、朝と昼か昼と夜という感じで排便するようになってはいるのですが、そうするとかなりゆるい、軽い下痢便になってしまいます。 その後、元々大腸カメラで内痔核があるといわれているも症状がなかった痔が痛くなり、肛門科で見てもらったところ切れていると言われました。 便秘にならないようにと言われ、そしてポステリザン軟膏を処方されました。 大腸炎も恐ろしく繰り返したくないので 漢方で便通をコントロールしつつ、 軟便にもならないようにして、 肛門には軟膏を塗るということ以外に 何かほかに治療などはありますか? 親戚が痔が悪化して、腫瘍になり外科手術で摘出したこともあり、痔もこのままでよいのか気になります。 内痔核も痛みが出た場合は、今後どうしたら良いのでしょうか? イボのようにでてはいません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

体調不良が2週間続いている(倦怠感など)

person 20代/女性 -

※カテゴリーが分からなかったので、変更して2度目の質問です。申し訳ありません。 以下の症状が気になるので、相談させて頂きます。 ・2週間ほど前から倦怠感を感じる日が増え、ここ1週間ほどは毎日だるさを感じる。(発熱時のだるさというよりも、疲労感に近い) ・時々、自分だけが寒いと感じることが多くなったが、一方でほてりを感じる時もある。(体温はいつもどおりで発熱なし) ・だるさを感じ始めた時期から下腹部の腹痛や、生理痛のような腰が重い感じがあり、便秘や下痢を今でも繰り返している。 いまだに下腹部の両側や、あばらの下あたりがつるように痛む時があり、みぞおちとへその間が痛むと下痢をする。 ・首や首後ろ、脇の下、鼠蹊部などが張るような痛み、ダルさがあるが、自分で見る限りでは大きく腫れたりなど見た目の変化はあまりない。張っているかんじ。 ・数日前から喉が少しイガイガする ・症状がで始めた時は子宮が痛いのかも?と思い、婦人科でエコーや内診を受けたが目立った異常はなし。しかし、内診で痛んだり、腹痛や排便痛があったことから内膜症の血液検査をして、市の頸がん検診も受けた。 どちらも現在結果待ち ここまで不調が続くのは初めてなのでとても心配な日々が続いています。 仕事で精神的なストレスを感じることは多く、最近強く感じることはありました。 ・この症状からは何が考えられますでしょうか? ・病院へ行く場合、何科へ行ったら良いでしょうか? ・1番なんか変だなと感じるのは倦怠感です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理前日の腹痛。まだ少しあり

person 30代/女性 -

生理1週間前から食欲が半端なく、 食べすぎたのか、 普通にホルモンバランスのせいなのかはわかりませんがまず生理2日前にお腹を下して、吐き気がしてドンペリドンを飲み。 生理前日にもう一回朝すこし緩くなったのでロペミンを飲みました。 もともと私は過敏性大腸の軽い気があり不安なことがあるとすぐ、下痢をしたり腹痛かましてました。 ピロリ菌も元々陰性ですし、 最近はあまり不安になるきっかけもなく、ふだんはお腹絶好調なんですが、 実は最近飼い犬がひどい下痢をしており 見てるだけで可哀想で気持ちも不安になってしまいました。 生理前日の夜はとてもお腹が痛くて、辛かったのでブスコパンを飲み、 生理が来た日も心配だったのでブスコパンを朝と夜は飲みました。 今日が2日目で、朝から生理の量が多いけどお腹は大丈夫だったし昼もお代わりして食べました。 でもさっき調子に乗って夕飯をたくさん食べたら食べ終わったときお腹がキューっとしたので不安になりブスコパンを一応飲んだらすぐに痛みが消えました。 胃腸の蠕動に敏感なのでしょうか。 ブスコパンが効くということは腹痛は生理痛であったり蠕動ということですか? 胃腸の病気じゃないか心配です。。 とりあえず過去に胃カメラピロリ陰性、 去年秋ではお腹のCT異常なし、 子宮検診は毎年異常なし、 2人目産後2年、トラブルなしです。 前は不安症すぎて病院行きまくりら検査しすぎたので、いまは、体調少しすぐれないとき、1週間以内とかなら割り切って薬で対処してしまうのですが、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

不妊治療中、発熱、下痢、左下腹部の痛みが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療専門のクリニックで11月末初期胚移植、翌朝冷や汗が出るほどの腹痛と便意あり、その午前中には38.5℃の高熱あり、内科受診、抗原検査とインフルは陰性、解熱剤と整腸剤処方されました。熱は5日程で下がりましたが、その後生理が始まり、妊娠は陰性、下痢は継続、生理痛含めた腹痛が続きました。12月中旬には、生理痛は治まり、腹痛が定期的な間隔になり、24時間に一度、3日後には12時間に一度薬を飲むくらいになり、その間内科を2度受診しましたが、抗生剤を処方され、違う先生には抗生剤は飲まない方が良いと言われたり、診断が二転三転してました。12/20には再度熱が上がり、38.5℃になり、別の内科を受診、WBC12.0、CRP3.8あり、抗生剤を飲むことになりました。12/22に黄色いおりものが出てきたので家の近くの婦人科を受診しました。子宮が大きめであり子宮内膜症が疑われた、卵巣の腫れが気になる、チョコレートのうほうでは?とは言われました。お腹全体に炎症が広がっているということで、抗生剤の点滴を3日間受け、熱は下がり黄色いおりものも減りましたが、下腹部痛が治らず、婦人科の範疇では無いということで、総合病院の内科を紹介されました。この時のWBC7.5、CRP1.0、エコーで痛みの場所から判断すると卵巣の痛みでは?という診断で、残っている抗生剤と整腸剤を飲みきるように指示あり、痛み止めを処方され、お正月あけたら元の婦人科に再度相談する様に促されました。 その後、12時間に一度は鎮痛剤を飲み続け、黄色いおりものは続いていましたが、昨日から生理が始まり、これまでのカロナールでは痛みが治まりにくく、同じタイミングで処方されていたロキソニンを飲んで痛みをしのいでいます。 痛みの原因は何なのか?次にどこの病院に相談するのがベストなのか?不妊治療も見据えてご意見をお願いします。

3人の医師が回答

急な腹痛。腹痛が治まらないのと、いきむと肛門から鮮血のようなものが出ます。

person 40代/女性 - 解決済み

本日(5月4日)昼前に急な腹痛に襲われました。2,3日便が出ないときによくある症状だと思いましたが、大量の便と共に強い吐き気や腹痛がありました。便秘のときに吐き気を感じることは今までもあったため、いきみながら数回少量吐き、今回はひどいなぁ位に思っていました。しかし、排便しながら続く強い吐き気と腹痛に、冷や汗をかきながら1時間近くトイレにいました。最後は下痢便になり、お腹もスッキリしたために、これで治るかと思いました。が、痛みはシクシクツキツキしたものが下腹部に残り、15時頃からまた痛みが増してきて、現在は胃も痛みます。一番、そしてずっと痛いのは下腹部(腸?子宮?あたり)です。 下痢便がまた出そうな感覚があるとトイレに行くのですが、最初はとろっとした茶色いもの→とろっとした赤いもの→さらりとした鮮血のようなもの(嗅いでみたら血の匂い)と変化し、今は、1時間に5回程トイレに行きますが、鮮血のようなものしか出ません。 かたい便をした時に肛門付近が切れて血は出ましたが、そこから出ているにしては、さらっと多めの赤いものがペーパーにつきます。一回拭き取ると二回目はつきません。 水分は一回とりましたが、胃が痛くなったのでそれきりです。食欲もありません。 2日から、喉の痛み、倦怠感が気になったので 2日 葛根湯(2回)→ナロンエース(1回) 3日 総合風邪薬(2回)→葛根湯(1回) 4日 葛根湯(2回) 服用しました。 最後の葛根湯を飲み終えてから、まもなく腹痛に襲われました。 胃腸薬を飲めば治まるのか、ましになるのか、明日受診した方がいいのか、どんなことが原因として考えられるのか、教えていただきたいです。 ちなみに、27日夜に小4娘発熱→28日に平熱に(風邪の診断)、29日に2才娘発熱→5月1日に平熱、発疹(30日の受診で突発性発疹では?と言われました)でした。

2人の医師が回答

下腹部痛と下痢 子宮なのか、腸なのか?

person 40代/女性 -

6月21日午後から腰痛あり、翌日立とうとしたり歩くなど足を動かす、お盆を前に持って歩く(前傾姿勢)などすると下腹部に筋肉痛の様な痛みあり。もともと便秘はなく毎朝規則正しく排便あり、どちらかというと、すぐにお腹を壊す方ですが23日は朝に排便がなく、何かお腹の調子が悪いのかなぁ…という感じでしたが夕方には排便あり。でも、お腹の違和感がずっとあって寝転んでいても寝返りをうとうと足を動かすと下腹部にやっぱり筋肉痛の様な痛みがあり、又、オナラがずっと出る、すぐにたまる様な感じがありました。左の腸骨と肋骨の間を押さえると痛みがあって下腹部にもビーンと響く様な感じがあり昨日の夕方にロキソニンを飲んでみたら今朝は治っていて便も朝にきちんとあり仕事も普通にできましたが夕方に急な腹痛で下痢をしました。その後下腹部の鈍痛があり、おへその上辺りが熱い感じあり。圧迫しても全然痛くないのに動くと痛い。おへその下というよりお腹の肉の1番下で全体です。私は今45才で、38才位から生理が半年に1回になり、婦人科で低容量ピルで生理を起こしていましたが肝機能が悪くなり、治療を中断したままになっていて2年位生理はありません。それから子宮頸がんに健康診断で引っかかり3.4年前です。2年位定期的に検査していましたがずっとマイナスだったのですが、1年半位は検査していません。不正出血なんかはありません。今回は、婦人科系なのか、腸の方なのか、わからず相談させていただいています。最初は筋肉痛だと思っていましたが、下痢のあとに、また同じ症状が出たので筋肉痛ではなく鈍痛だと気づき、シクシク痛む様な気もしてきました。まず何科で診てもらうのがいいでしょうか?

2人の医師が回答

左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

2年程前からたまに左下腹部に痛みを感じることがあります。骨盤のすぐ横、足の付け根の上辺りです。 私は快便というかお腹が緩く下痢し易い方で、ほぼ毎日排便があるのですが、食事の内容によってなのか、親指くらいの細さの便だったり、コロコロしたものだったり、バナナ程のものだったりと様々です。 痛みは排便時になかなか便が出ない時、便が溜まってるように感じる時などにあるような気がします。 便が硬い時などは出血もあるので切れ痔もあると思います。 またストレスからかホルモンバランスが乱れ易く、不正出血や月経不順などがある度に婦人科で内診して貰い、ホルモン剤で卵巣機能を補うなどの処置をして貰っています。たまに卵巣の腫れがみられることもあるようですが(言われた時は右側)、子宮の中に特に異常はなくキレイだと言われます。 あと、健康診断で何度か尿に潜血があり、膀胱炎にかかったことが何度かあります。その時は泌尿器科や婦人科などで抗生物質を処方して貰いました。排尿時の痛みや残尿感など自覚症状があったのは一度だけです。 ただトイレを我慢していると下腹部や背中の両脇に 鈍痛を感じることなどがあります。 私としては、ただ便が硬く出にくい時の痛みと思いたいのですが、母が横行結腸の癌を患ったこともあり大腸の病気だったらと心配です。 このような症状からはどの内臓疾患 が疑われますか?また、受診した方がよいなら何科がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

膣式子宮全摘手術後の出血と腹部の痛み

person 40代/女性 -

12月11日に膣式子宮全摘手術を受けました。 手術後、出血も痛みもほとんど無くとても順調でした。 12月17日に退院となりましたが、その日くらいから左下腹部に鈍痛を感じ始めました。 18日に買い物などに近所まで車で出かけましたが、痛み止めを飲んでおりそこまで痛みは感じませんでした。 夕方から痛みがひどくなり、お腹を下すような感覚がありトイレに行くと出血していました。お腹も下しており、何回か軟便から下痢を催しました。 出血は鮮血で、サラッとした感じの物です。量は、最初はストーンと流れる感じでしたが、その後は生理の4日目くらいの感じの量です。ナプキンを付けていても汚さないくらい。おしっこの後、拭いたらティッシュにつくといった感じです。 腹痛がずっと続いており、耐えれないほどではありませんが痛み止めを服用して温かくして過ごしています。 熱は36.9℃くらいで推移しています。 主治医の先生には、痛みや出血(多量)発熱があれば連絡して受診するように言われています。ただ、病院まで1時間ほどかかるためすぐに受診という気持ちにも慣れないのが正直なところです。 癒着を防ぐため歩くように勧められ、結構入院中も歩きました。退院してきて天気もあり、病院のように運動ができていません。 月曜日に受診すべきかどうか、悩んでいるところです。 この手術を受けた方が同じような症状がでるのでしょうか。 とても不安でご相談しました。よろしくご教示おねがいします。

2人の医師が回答

腹部の激痛と血便症状

person 40代/女性 - 解決済み

早朝に腹痛で目が覚め、血便になる事があります。痛みは4年前の腹腔鏡手術で子宮全摘出した排便痛(術後の排便通に場所が似ている)で、血は痔かとな思っていましたが、半年振りに症状がでてきており、不安を感じてます。 ○症状 (1年前~) ・早朝に便意(睡眠時)。冷や汗がでるほどの激痛 ・便が腸を通る感覚がし、それが下腹部を通るときに痛いイメージ ・酷いときは目眩と吐き気 ・便は下痢・普通・固い便と様々 ・色はこげ茶色や黄色味かかっている ・便がでた後も激痛ではないが筋肉痛のようにじんわり痛みが続く(じっとしてても動いても) ・血は鮮血 ・痔は一般人レベルのため(先生談)治療なし ○期間 ・痛み×血便の始まりは1年ほど前 ・続くときは連続で。あったりなかったりを2ヶ月程度繰り返す ・食物繊維を心がけると少しだけマシに ・ここ半年ほどは無症状だった ○初期対応 症状がでる前の会社の検便検査で血便症状があったこともあり、小腸大腸カメラをして貰った病院に電話で問い合わせ。前回のカメラ(問題なし)から1年しかたっていないのでもう少し様子を見てはと。 ○今の症状 ・痛みは便が通る瞬間にだけ激痛 ・普通便 ・血はティッシュと便の端につくレベル  (溶けずに残っている感じ) ・痔は痛くない よくある症状で心配だったら医者に行けばいいレベルでしょうか?行った方がいいというレベルでしょうか?病院を変えて行くべきか悩んでます。

3人の医師が回答

1週間前腹部膨満感と38.5度発熱し、その後も下腹部痛と微熱が続く

person 40代/女性 -

重複子宮で不妊治療中。生理3日目からクロミッドを初めて飲み始め、服用2日目頃から腹部膨満感とお尻から突き上げるような生理痛の様な痛みが時折あり、服用3日目の夜38.5℃の発熱。その他風邪症状や下痢等も一切なし。翌朝内科受診し、コロナではなさそうとの事で何かの菌に感染しているのだろうと抗生剤とカロナールを処方された。そのまま婦人科も受診するも卵巣の腫れなどの異常はないと言われた。更に2日間症状が変わらなかった為別の内科を受診、血液検査でウイルス系の感染が疑われPCR検査受診。結果は陰性。熱は微熱程度が続き、翌日から下腹部痛の間隔が近くなり、婦人科に相談。大学病院の紹介をもらい受診。大学病棟でも婦人科では異常はないと診断される。内科に回され、尿検査、血液検査で肝機能が下がっているとの事(抗生剤の影響もあり)。更に腹部CTを取ったが周辺臓器含めて異常無しとの診断で、原因不明のまま。抗生剤はすぐにやめるようにと言われ、痛み留めのロキソニンを処方された。カロナールからロキソニンに変えてからは痛みに効いている印象あり。しかし発症から早1週間、いまだにお尻というか膣の入り口付近の痛みが引かず、体温も安定していない。どんな原因が考えられるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)