子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,153 件

医療ミスについて

person 30代/女性 -

現在妊娠後期の妊婦です。最近になって赤ちゃんがPVLであることがわかりました。私は、妊娠20週で高位破水をしました。すごくお腹が痛くて診察に行ったら主治医以外に、「頚管長も子宮口も問題ないよ。ウテメリン出しとく。」と言われ、内服するも、良くならず、翌日主治医に診察すてもらい、「子宮筋腫の変型かな。入院しましょう。」と言われ、ウテメリン点滴がスタート。「採血の結果、CRP11 WBC11000 だね。子宮筋腫の変型が治まれば下がるから。」私が、「抗生剤しなくていいんですか?」「恐らくしなくていーよ」その後少しは下がってきましたが、炎症反応が高い状態が続いていました。入院してから、一週間後、主治医以外の医師の診察時、「破水しています。大腸菌とGBSが陽性なので抗生剤します。子宮口が柔らかくなってる」娠継続出来るか諦めるか悩みましたが、「赤ちゃんは元気だし、羊水量もある。破水が止まればこれが原因で赤ちゃんに奇形が出来ることはない。」と聞き妊娠を継続しました。 PVLを調べると長い時間炎症状態にさらされ破水するとすると起こりやすい。みたいですが、そのような説明はありませんでした。またお腹が痛くて外来で行った時や入院した時に気付かなかったのか?抗生剤をもっと早く始めるべきだったのでは? 皆様はどう思われますか?

1人の医師が回答

予定日前の出産促進の胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在第3子を妊娠中、38週です 医者の方針が2800g未満で出産させるというのと、私が第1子が帝王切開だったため、子宮が破れないよう2500gギリギリで確実に小さく生ませるため38週末までには分娩させる、とのことで、37週からほぼ平日は毎日、子宮口を人為的に広げられています この方針について、第2子を別の産院で以前普通分娩で出産しており、その際陣痛を70時間超経たのですが、子宮が破れるなんて話は出なかったため、医者には反対しましたが、聞き入れられませんでした 以前の相談にも書かせていただきましたが、話を聞いてもらえない、しかし転院できない状況のため、指示どおり毎日通院して子宮口を開かれている状況です 器具ではなく内診で医者が指で押し広げて少しずつ開き、現在処置を始めて1週間ほどで、5センチほど開いているそうです しかし、処置を始めてから日に日に出血は多くなり、寝不足もあり貧血なのか、かなりだるさを感じます また処置も苦痛、処置後もお腹が痛く、ストレスも相当です 抗生物質を処方され服用してますが、処置、出血、ストレスの胎児への影響がとても心配です 出血してるということは、羊水も血やおりもの混じりなんでしょうか 上の2人ともほぼ予定日どおりなので、今回の処置が本当に必要のあったものなのか…疑問です

2人の医師が回答

子宮頸部高度異形成円錐手術後の生理について

person 40代/女性 - 解決済み

2月の初めに子宮頸部高度異形成円錐手術をし、出血がなかなか止まらなかったものの、3月終わり頃にはなんとか薄く出ていた血も落ち着き、日常生活には支障なく過ごしていました。 術後1回目の生理は術後の出血と相まって、少し量が多いような気がしましたが、2度目は通常より2日ほど早めにきたものの量は通常通りでした。 先日、通常の周期より2日ほど早いタイミングで排便の際に茶色のおりものがでて、子宮痛も少しあった為、生理がきたと思いましたが、次の日は殆ど出血がなく、3日めもナプキンに茶色い血が少しつく程度で殆ど出血がありません。不正出血ではなく、生理だと思うのですがこのような少ない出血量は初めてで戸惑っております。 このように少ない出血量は手術の後遺症(子宮口が傷口とともに塞がった、または狭くなっている)の可能性はあるのでしょうか? または年齢的にホルモンバランスの乱れ、閉経などでしょうか? 性行為が1週間ほど前にありましたが、着床出血などと言うことはありますか? 3日ほど前に検診に行った際にはまだ傷口からの出血が少しあるようですが、綺麗に治ってきていますとの事で特に子宮口が塞がっているなどとは言われなかったのですが、内診でなにも言われなければ大丈夫なのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)