子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

卵巣嚢腫の大きさの変化

person 20代/女性 -

27歳、女性です。 昨年の、12月に内科にて腹部エコーを受診した際 『4センチ程の子宮筋腫があるので、産婦人科を受診してください』と、言われ1週間後産婦人科を受診しました。 再度、腹部エコー(性交渉の経験なし)を受けたところ、『筋腫ではなく、卵巣が7センチほどに腫れています。』と伝えられました。 エコー画像を見せてもらいながら、説明を受け『内科の先生が気にされた、4センチの腫れの後ろにもう1つあるように見える。一体の腫れなのか、2つ別の腫れなのか分からない。急いで大きな病院へ行ってください』との事でした。 エコーには、白いのようなグレーのようなまん丸のものと、その後ろに少し楕円の黒い物体が写っていました。(黒い丸の中にもう1つ房があるようにも見えます) 紹介状を作ると言ってくれたのですが、出来るのが次の診察日なのと年末だった為、時間的に厳しく、3日後に紹介状無しでも受診できる総合病院に行きました。 総合病院では、その前の産婦人科の先生がエコー写真を渡してくれたので、持参し再び腹部エコーを受けました。 その時伝えられた内容が、 ・見た限り悪いものでは無い ・3日前より小さくなっている(何センチになったかは聞き忘れましたが、4センチ程に見えました。) ・怖いものじゃないとは思うけど、こういう場合は癌じゃ無いことを証明するためにMRIを撮りましょう ・もしかしたら、MRIの時点で消えてるかもとの事でした。 『急ぐことは無いと思うから』との事で、受診してから1カ月後の今、MRIの結果待ちです。 MRIの結果を待つしか無いのは、分かっていますが、待ち期間が少し長く病院により内容が違いすぎパニックです。 紹介状が無かったぶん、十分に伝わらず見落とされてるんじゃないかと、怖くて眠れません。 3日という間に、変化するものなのでしょうか?

3人の医師が回答

ヘソの右下の鈍痛が続いています

person 40代/女性 -

昨年、ヘソから3センチほど右下のあたりに半年くらい鈍痛があり(ずっとではなくたまに)、最初は婦人科に行きましたが、卵巣は異常なく、子宮筋腫が左にあると言われました。 右下のあたりには婦人科では何も怪しいところはないが、念のためCTをと、紹介状を書いてくれました。 結果、7センチの右腎血管筋脂肪腫が見つかり、カテーテル塞栓術をやり、3か月で4センチまで縮みました。 右下の鈍痛も、術後は痛くなる回数が減った気がしますが、まだあります。 泌尿器科の先生にも右下の鈍痛を伝えていますが、CTで見ても右腎血管筋脂肪腫以外は何もなく、その鈍痛も様子見でいいだろうと言われています。 でもやはり気になって、違う泌尿器科のクリニックと消化器内科のクリニックでもCTの結果を含めて診て頂きましたが、どの先生も右腎血管筋脂肪腫しかなく、それがもっと小さくなれば痛みもなくなるのではないかと言うことです。 ただ、痛みはヘソに近いので前側ですが、右腎血管筋脂肪腫はどちらかと言えば後側です。 素人が何人ものお医者様の意見を疑っても仕方ないのですが、何かご意見を頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 30代/女性 -

5センチと2センチの子宮筋腫があります。 3年前の出産時に発覚した時は1センチのものがひとつだけでしたが3年で大きく、また数も増えました。 出産した病院は個人病院で、そちらでは「経過を見ましょう」と言われましたが、不正出血があったため違う総合病院を受診したところ「手術をした方が良い」と言われました。 その時はすぐに回答せずに保留にしました。 手術はお腹に小さい穴を開けて行う簡単なものだと説明を受けましたが、回避できるものなら回避したいです。 と、言うのもパニック障害があり、帝王切開の後、足につけられていた装置で身動きがとれない状態だった時も、事故にあった時に運ばれた救急車内、またCTの検査も、本当に辛いものだったからです。 しかし、最近、朝、起床時の下腹部のどんよりとした重みや経血量の多さから手術をした方が良いのか考え始めました。 インフォームド・コンセントなのか「自分で決めてね」という立場の病院では「妊娠したいなら手術をした方が良いけど、どうしたいの?」としか言われません。 妊娠は希望していないので、手術をしなくても良いものなのか。 手術をしない場合、症状とどう付き合えば良いのか。 また手術をする場合、パニック障害の症状のある私がその手術に耐えられうるのか。 それを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘手術の術式選択について

person 40代/女性 -

妻の子宮全摘手術についてお伺いします。妻は13年程前に子宮内膜症性卵巣嚢腫及び子宮筋腫と診断され経過観察を続けてきましたが、今年3月に6年ぶりに造影剤MRI検査を受検したところ、卵巣嚢腫には依然として炎症があり、従前存在した筋腫は若干縮小(7センチ大)して黒く写り、6年前に存在しなかった白く写る筋腫(8センチ大)が新たに発見されました(MRI画像上で見る限り、新たな筋腫は従前筋腫に覆い被さる様に接触して写っている)。このため血液腫瘍マーカー検査を受検しましたが、悪性腫瘍等の存在を立証できる値ではなかったものの、新しい筋腫は悪性の可能性もあるとの所見から、腹腔鏡による子宮全摘出及び卵管切除手術を受けることとなりました。 担当の先生からは、「新しい筋腫が悪性である可能性に備え、摘出時にはこれの拡散を防止する必要があり、新しい筋腫に限り腫瘍の破砕(電動モルセレータを使用しない)を行なわずに摘出する。」「腹腔鏡による摘出が難しい場合には開腹手術に移行する。」との説明を受けました。また、「難易度の高い手術となり、開腹移行せずに摘出完了となる確率は8割程度」との見立てもいただきました。 本人は、術後の傷跡や入院期間の問題等から腹腔鏡による施術を強く希望しておりますが、私は、悪性が疑われる筋腫であれば、その拡散防止を第一義に考えるべきであり、腹腔鏡の制約下で「旧筋腫のみ破砕、接触連旦する新筋腫はモルセレータを使用しないで摘出」とすることは腫瘍拡散のリスクから考えて望ましい事ではなく、当初より開腹による施術を受けた方が良いのではないかと強く懸念しております。 無論、開腹手術であれば単純に容易と考えている訳ではありませんが、本人を説得して当初から開腹手術とした方が良いのか?、私の心配が杞憂に過ぎないものであるのか?の二点についてアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)