寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

間質性肺炎の可能性があるか

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性、SLE、シェーグレン症候群があります。ステロイド、タクロリムス、プラケニルを服用中です。 かれこれ6〜7年前から喉(上気道)に痰が絡まって仕方がありません。耳鼻科や内科などを受診しましたがとくに問題はないようでした。毎年肺のレントゲンを撮っていますが、異常を指摘されたことはありません。痰が絡むので常に咳払いをしてしまいます。実際空咳ではなく少量ですが痰が出ます。痰を出そうとしなければ、咳が出ることはありません。人と喋る時も痰が絡まってうまく声が出ないこともあります。 SLEの主治医に相談したところ、シェーグレンのせいで、気道の水分(?)が少なくなることもあるので、うまく痰がサラサラにならないのかもと言われました。カルボシステインや麦門冬湯など試していますがあまり変わりありません。とくに秋から冬はひどくなります。やはり乾燥と関係があるのでしょうか? 絶えず咳払いをしているので、常時喉がヒリヒリします。 このような状況ですが、たとえば間質性肺炎の疑いなどはないでしょうか? また咳払いはせずに我慢したほうがいいのでしょうか。 寝ている間はなんともないです。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児顔色が紫になり泣き叫びとても苦しそう

person 30代/女性 -

4月20日に2650gで男の子を出産しました。 明日で1ヶ月になります。 何日か前にオムツ換えしているとき赤ちゃんの腰をあげたさいに今まで聞いたことのないような甲高い声で泣き叫びあっという間に顔が紫色に変わりました。 口から泡っぽいものも出していました。 とても苦しそうでした。 慌てて縦に抱っこしそれでなんとか顔色も戻りました。 また次の日もK2シロップを飲ませたあと同じことが起こりました。 心配になったので翌日小児科へ行きましたが、診察した感じは大丈夫だろうとのことでしたが、今日も沐浴が終わってミルクを飲む直前に同じことが3回起こりました。 心配でたまりません。 このようになってしまう原因は何が考えられますか? 今は顔色もいつも通りで悪くありませんが、さっきあげたミルクを残して大人しく寝ています。 ミルクの時間になっても起きないし泣きません。 ちなみにミルクを飲んでいるときや飲み終わったあとヒーヒーゼーゼーいっていたりタンが絡んだような音がします。 それがなにか関係しているのでしょうか? この症状が出たとき、私がそばにいて起きているときだったのですぐ気づけたものの、トイレに行っていたり寝ているときに起こったらなかなか気づけないのではと思います。 気づかないままだった場合、赤ちゃんはどうなってしまいますか? 命に関わりますか? あと、吐き戻し防止のために横向きに寝かせたりしているのですが、横にすると顔が赤くなります。 あまり横向きで寝かせない方がいいですか? いろいろ質問してしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします。

2人の医師が回答

0歳一ヶ月男児、入浴後、苦しそうにもがきます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後45日の息子についてです。 新生児の頃に沐浴をさせたとき、沐浴自体は好きなようで気持ちよさそうにしていましたが、2度、沐浴後に服を着せているときに、普段聞かないような甲高い声で大泣きして、なかなか泣き止まず、そのまま苦しそうにもがく?ことがありました。もがいているときには、息がしづらそうで、鳴き声も出さず、目も寄り目になって焦点が合わないような状態でした。その後しばらくしたら落ち着いたので、授乳したところ、徐々に普段通りの様子に戻りました。 沐浴をベビーバスでなくマットでしていたため、風呂上がり後寒いのかと思い、最近、大人のお風呂に一緒に入るようにしました。4日ほど、気持ちよさそうに入浴して風呂上がりも順調だったのですが、昨日は湯上がりにまた大泣きし、例の苦しそうな状態になりました。 今日は、寝ているのを起こして、寝ぼけている状態のところで、昨日より少しあたたかめのお風呂に入れました。湯上がり後も泣かなかったので、今日は大丈夫かと思っていたところ、リビングに移動したときに、例の苦しそうな状態になってしまいました。落ち着くのを待って授乳したらお乳を飲んで、いまは落ち着いています。 泣き入りひきつけかと思っていましたが、泣かない時も症状が出たので心配です。てんかんの可能性なども少し心配しています。寄り目で息をしにくそうにもがく姿がかわいそうでなりません。 明日小児科に行こうかとも思っていますが、何か病気の可能性などはあるでしょうか。

3人の医師が回答

生後1ヶ月男児のうなりについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後52日の男の子です。普段から起きている時間はほぼ唸っており、泣いてしまうこともしばしばです。寝ている時も日中は10分〜30分に1度は唸って起きてしまいます。お腹にすごく力をいれているのでガスや便を出したいのだと思われます。ガスはよく出ますし、便も1日1〜3回、その中でも1日1回はまあまあ多めに出ておりますが、 1綿棒浣腸はしてあげるべきでしょうか。 2ほぼ日中も普通に起きていることがないのですが大丈夫でしょうか。 また、最近夜寝入る時(大体ミルクを100ml〜140ml飲んだ後)、モロー反射と思われる動きの後、喉で声を出すようにうなりながら、目は見開いて瞬きをせずに自らの意思ではないかのように腕を力強く振り上げたり下げたり顔をこすったり、足も両足同時に引き上げたり交互にバタバタと動かしたりすることがあります。少しすると落ち着きますが、その後またうなりはじめたり、寝ることもあります。寝起きに起きることもありますが、日中は見かけません。 3このような動きはあかちゃんにはよくあることなのでしょうか。 また、混合で育てておりますが。横抱きで母乳を飲んだ後、腰・下半身に違和感があるかのように腰をおり曲げ足を伸ばしたり曲げたりしながら苦しそうにして時折泣き叫ぶこともあります。姿勢をかえて座らせるとおさまったり、時間がたてば多少はおさまります。また、その最中でも口に手をあてミルクを欲しい仕草をするので、引き続きおっぱいを出すとしっかり吸い付いてきます。哺乳瓶で仰向けであげたときにはこのようなことはおきません。 4こちらも赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか。 ゲップは出ないことの方が多いです。吐き戻しをしたことはありませんが、鼻からミルクを出したことが今までに3回ほどあります。また最近母乳での授乳中よくむせます。 何かの病気ではないかととても心配です。

3人の医師が回答

コロナ療養中、痰で窒息したらと不安

person 40代/女性 -

コロナ療養6日目です。初めから熱はなく喉の痛みが主な症状でした。3日目あたりから声が出にくくなり咳が出始めました。5日目の昨日から痰が喉の左側に張り付いていて、咳をしても動かない感じですごく苦しい気がするのですが、酸素濃度は問題なく、鼻で息を吸うと全く苦しくありません。 その痰ざたまに喉の方に上がってくるのですが、私は痰を外に吐き出すことができません。 以前インフルエンザになった時、まとめて喉のほうに方痰が一瞬詰まって呼吸ができなくなった経験があり、あまりにも怖くて痰が上がってくるとパニックになってしまい今も一睡もできずに、痰がまとめて上がってこないように小さく咳払いをして何とか少しずつ切っています。 以前の、痰が詰まって息ができなくなった時は、何とか咳払いをして呼吸ができるようなったのですが、大量の痰が喉のほうにあがって窒息してしまうことはあるのでしょうか?その時も声枯れで声帯が腫れていたと思うので、今回も同じ状況で余計に怖いです。 また、張り付いている痰はあえて咳払いをして動かさなくても自然に消えていくのでしょうか? 張り付いたまま寝て、詰まりそうになって目覚めたらと考えると怖くて眠れません。 こんな時間に申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

1歳12ヶ月、呼吸約15秒止まる

person 20代/女性 - 解決済み

2歳になろうとする娘の症状です。 いつも通り食欲もあり散歩も元気にし、21時には就寝しましたが、深夜1時頃泣きながら起床。 透明のさらっとした鼻水が垂れていて鼻づまりを起こしていた。 喉が枯れているか腫れている様子で、声が枯れ気味。 熱はなく35度と平熱より低い。 いつもよりもかなり多く水を欲しがりこくこくと飲みまくる。 そのあと機嫌も治り再度就寝させようとしましたがおでこや、顔。手や足、お腹も冷たく不安になっていると目を開いたまま呼吸が停止。 吸う事も吐くこともなく目を開いて意識を失っているような感じでした。 主人と2人でみていたので間違いありません。 電気をつけるとちゃんとまぶしがり目は閉じましたが、呼吸はしていません。 ひきつけ?ひっひっひっとなったあとすぅーと息を大きく吸って泣き出しました。 #8000に電話したところ熱性痙攣ではないかとのこと。 一晩様子をいわれ一晩見ましたがそのあとはいつも通り寝ていました。 今も機嫌もよく食欲もありますが、深夜の呼吸を止まった時のことが忘れられません。 熱も出るかと思ったけど出ていません。 病院受診すべきでしょうか。 この時期は病院に行くなと言われているのですが、呼吸が心配です。

4人の医師が回答

乳幼児のミルクの飲み方について

person 乳幼児/女性 -

生後1か月の乳幼児を育てており、ミルクの飲み方について非常に心配しております。 出生時から体重は3400gを超えており、ミルクを十分に飲む力は持っているように思うのですが、ここ数日間、ミルクの飲みが悪くなってしまいました。これまでは一日8回、一度の授乳で80、多い時で100ml飲んでいたにも関わらず、現在は50、少ない時は30ml程度で寝てしまうか、飲むのを嫌がって暴れて、大きな声で泣き出してしまいます。 その前後で変わったことがあったとすれば、ミルクの前に以前よりしっかりと母乳にトライしていることが挙げられますが(先日まで授乳により乳頭に痛みがあり、母乳をお休みしていた時期がありました)母乳の出方にはずっと悩みを抱えているので、そんなに多く量が出ているとも思えません。(搾乳しても10、多くて20ml程度です) 急に飲みが悪くなったことから、脳や身体の病気が理由でないかという心配もしてしまい、不安で過ごしています。ただ現状、顔色はよく、嘔吐などの症状もありません。よく泣きますが、抱っこをすると泣き止み、そのまま眠ってしまうことも多いです。 何か原因等考えられるものはありますでしょうか。ご見解いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

咽頭痛の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

喉の痛みについて 現在の症状 唾を飲むと痛む 特に夜はごくんとすると痛いのであまり 寝れない。 発症してから熱はなし 声は普通 息苦しくもない 飲み物、食べ物が少し食べずらい ※飲み込む時に痛むが飲めなくはない 3日前夜から徐々にではじめ、今日まで 上記症状が治りません。 市販薬、ベンザブロック、イブクイックス 効果なし。 のど飴、トローチで少し緩和しているような 感じ。 市販の抗原検査では陰性 本日休日診療やっていたので耳鼻咽喉科を 受診しました。 結果 喉の奥はあまり赤くなってなく、 鼻からのファイバースコピーで、 食道の入口部分に爛れがある言われました。 よく聞こえなかっのですが、その時に 食道蓋と言われたと思います。 先生曰く、ここは余り症状がでないところで 原因が不明とのこと。 逆流性食道炎が慢性していて、現在は、 機能性ディスペシアの疑いで、アコファイド、ネキシウムを服用しています。 先生は、ひょっとしたら、逆流性食道炎の 影響かもとのこと。 4日間のセルカペンピパキシル、トラネサム、レバミピドを処方していただきました。 そこで質問です。 受診時に聞き直せば良かったのですが、 咽頭がんと聞こえていて、なんで?と 思いつつ、聞き間違いだろうと帰ってきて 調べたら、咽頭蓋炎が出てきて、急に不安に なっています。自分は可能性あるのでしょうか?

5人の医師が回答

深呼吸すると肺から音がします

person 20代/女性 -

 12月上旬に風邪をひいてから気管支でゴロゴロなってたのは痰だとわかっていましたが、痰が出なくなってからも、特に仰向けで寝転がりあくびをした際や深呼吸した時に左の肺付近からどう表現したらいいかわからないが小さな音?みたいなのがします。吸う時はゴロゴロ?息を吐く時はギュー?ゴー?みたいな音のような?振動のような感覚があります 現在は咳もないので感染症も流行ってる中で病院行かなくてもいいかなと思っていましたが、少し気になったので相談させてもらいました。 12月上旬の風邪症状として、会話が成り立たないくらいの声の枯れと微熱で受診したところ喉が赤いということで、炎症抑える薬をもらった。 そこから痰の絡んだ咳が3週間ほど続き、治ってきたかなくらいのタイミングで再度空咳がひどくなり、一応熱を測ったところ37.7℃の発熱、翌朝は最高38.3℃の熱がでたが、すぐ下がり昼頃にはほぼ平熱まで下がった。この日にコロナ•インフルの検査を受けたがどちらも陰性。ただ空咳だったのが徐々にたんの絡んだ咳になり1週間ほど続いたが現在は完全に治っている状態で、1ヶ月ほど続いている肺の音?だけ気になってます。

8人の医師が回答

不安で押し潰されそうです

person 20代/女性 -

私は美容師をしていてもうすぐ二年目です。 昔から人見知りが強く美容師になってからも人の目を見て話せなかったり勇気を出してお客様と会話をするもすぐ赤面してしまい恥ずかしくて余計目を見て話せなくなります。 自分の話すことに自信がもてず声が小さかったりクラスで何か発表などをするときは声が震え涙が出そうになりました。 一度美容師を辞め派遣の仕事をしたのですが学校に行かせてもらってせっかく免許をとったのにと思い友達の後押しもあり今の美容室への就職を決めました。 ですが勤めてまもなくまた前みたいに人の目が見れなかったり赤面したり声はお客様も聞き取れないくらい小さくなります。 いつも店長に仕事を見られている気がして苦痛におもいます。 毎日仕事に行くのが苦痛で寝る前は涙が溢れてきて通勤途中はこのまま消えてしまいたいと思うようになりました。 親や職場の人友達には気づかれたくなくて明るい自分を演じ作り笑顔をしすぎて顔がいたくなります 最近友達に何か目がキョロキョロ挙動不審みたいだよと言われてからますます不安がつのって怖いです 体調も崩していて治療をしていくために仕事を早退させてもらったり合間に病院に行ったりしてるのですが 何かあったらすぐ病院だねとか大したことないくせにみたいな嫌みを言われ本当に最悪です。 仮病なんて使ってないし本当に体調がわるいんです。 今の職場は技術が未熟な私に自分の嫌なお客様を押し付けてきたりします。 不安がもう抑えられなくて辛いです でもただでさえ病院通いが多く親もとても心配しているのに今自分のこの不安を打ち上けるのが怖いです 長くなりましたがこの不安な気持ちはどうしたらいいのでしょうか? ご回答お願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)