少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

急性虫垂炎の待機手術を受けるか受けないかについて

person 50代/女性 - 解決済み

先月、夜間に右下腹部激痛のため救急車を呼び、搬送先で急性虫垂炎の疑いとの診断でそのまま入院しました。医師からは、虫垂炎としては初期ですが、白血球の数値が高いと言われ、3日間抗生剤を点滴、4日目に血液検査で正常となり、7日目にCT撮影で虫垂の炎症が落ち着き、8日目に退院しました。 実は2日目から痛みはなく、早い退院になるかと思いましたが、初めての入院による緊張のせいか、血圧が150超になり降圧剤も点滴したため長引いた印象です。 退院後は、抗生物質と整腸剤を1週間飲みましたが、抗生物質が終わる頃に虫垂よりも上部が痛くなり、処方された痛み止めを1度飲み痛みはなくなりました。元々便が固い方で、今でも市販の整腸剤を飲み便秘には気をつけていますが、食後やガスが溜まったときには、虫垂よりも上のあたりが「ざわざわと引っ張られるようなわずかな痛み」はありますが、これは何かの炎症反応でしょうか? 先日退院から4週間後に医師と面談しました。入院時の虫垂の画像は少し腫れている程度で、大きさも5センチぐらいでした。手術希望なら「来月に腹腔鏡での待機手術です」と説明を受けました。また、手術をしない場合の再発の可能性についてはわからないとのこと。手術をすべきか尋ねると、「手術を絶対には勧めないがしなくて良いとも言えない、自分で決めるように」とのことです。 私は、痛がりの怖がりなので手術をとても迷っております。術後の痛みや後遺症の他、入院によるストレスからの高血圧も心配です。 手術について、以下3点伺いたく存じます。 ・待機手術であれば痛みや後遺症のリスクは少なく、それ程恐れることはないでしょうか? ・今回は手術をせずに、次回再発した時にまた救急対応して頂いて、その後手術するという選択もありでしょうか? ・再発の場合は今回よりも重症化(腹膜炎を伴うなど)もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

35歳男性 昨日から38度を越える高熱、腰痛、頭痛があります。

person 30代/男性 -

35歳男性です。 8/20の日曜日に午前中発熱37.8度 14:30に腰痛発症 病院受診して膀胱炎との診断。 レボフロキサシン500、カロナール3日分処方 17時頭痛あり 夜は39.7度まで上がりました。 喉や鼻の症状はありません。 21日月曜朝、頭痛が酷くて動くと痛む。 階段など下りると特に頭が痛む。 腰痛少しあり38.3度 カロナール服用 大きな総合病院で泌尿器科を受診 カロナールが効き、37.0~36.7度 頭痛軽減するが歩くと痛みあり 少しふらつきあり 尿検査 蛋白+− 糖− 潜血2+ PH6.0 ウロビリノゲン+− ケトン体− 尿中白血球− 血液検査の結果CRPは1.48 CT検査結果、腎臓は異常なしとの事で 40度近く熱が出た割には腎臓には問題ないとの診断で 追加で4日分レボフロキサシン250(1回2錠)を処方されました。 13時、熱は37.6 食欲低下してるが茶碗1杯分ご飯を食べる。 15時、後頭部が痛い ズキズキ揺らすと痛い 肩こりあり?首は曲がる 18時食事いつもより少ないが摂れている レボフロキサシン500服用 左後頭部から左目にかけて痛む 部屋の電気を眩しがる 熱は37.6 21時、38.0度 腰痛で目が覚める、頭痛も継続 カロナール服用 22時 36.5度 腰痛緩和、動くと頭痛が酷すぎて 階段を下りるのもやっと。 頭痛は朝より痛むようで 動くと酷く痛み、動かないと痛くないそうです。 腰痛があるので腎盂腎炎を疑って本日受診しましたが問題ないとのことだったので 他に髄膜炎などの疑う病気がないか心配です。 主人は薬を飲みきってから治らなければ受診するとの事ですが 激しい頭痛があるので明日脳外科がある総合病院を受診すべきではと悩んでおります。

8人の医師が回答

悪性リンパ腫からの現在

person 70代以上/女性 - 解決済み

友人 昭和18年生、女性。現在、H市(地方都市30万位人口)にて夫(定年)娘(自治体職員)と三人暮らし。 不確かな記憶ですが、平成16年から平成17年にかけて悪性リンパ腫を発症。(ステージや種類は不明)その後、抗がん剤治療(在宅含む)や放射線治療等を長年に渡って行っています。肺や甲状腺にも転移?し、手術もしてた模様。  経過を見ながら必要に応じて様々な治療を適宜行っていました。 最近(6月16日)友人にラインで連絡とったところ、翌日娘と名乗る方から「母は入院しており、落ち着いたら連絡するといってます」とコメントあり。その後、音沙汰はなく当方より7月19日に、「娘様へ、お母さんの具合いかがですか?」とコメントしたところ再度娘と名乗る方から「まだ入院中で、ご連絡は難しい状態です」と。 ちなみに4月に一度、S市(県庁所在地、政令指定都市)の某大学病院受診のためS市に来訪。その折に待ち合わせをして2時間ほどオシャベリしております。 この際、帰りのキップを何度も確認する様子あり。本人も「最近認知症そのものだわ」と苦笑。今までそのようなことはなく「変だな?」と思いましたが、年齢的にも「まーそんなこともあるか」という程度で、他に変わったことはありませんでした。 ここからが質問。  1 白血球の数がもともと少なく抗がん剤すると1000台?になると言ってた記憶あります(あやふや) その場合、無菌室?なるものに入ることありますか?その場合、何ヵ月も入りますか?スマホは持ち込めませんか? 2 突然脳に転移して、見当識障害出て、急速に進むことありますか? 非常にお世話になった方なのでお見舞いに行きたい(娘様には伝えた)処ですが、詳しい状態がわからず、、見舞い等もってのほかなのか、、あやふやな情報ばかりで申し訳ありませんが、答えられる範囲で結構ですのでよろしくお願いします

2人の医師が回答

7歳の子供、体調不良が長引いています。

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子の体調についてです。 4/23から咳が続いています。アレルギー体質なので普段から頻繁に咳や喉痛はありますがキプレスと吸入薬を使えばすぐに落ち着きます。しかし今回は薬を使っても全く症状がおさまらず今に至ります。 原因がわからず悩んでいたところ、今度は5/6に突然吐き気が出始め、5/7には吐き気に加えひどい頭痛も出て、すぐに小児科を受診し嘔吐もしまして、3時間ほど点滴をしましたが吐き気と頭痛は全くおさまらず、そのまま大学病院へ救急搬送されました。 大学病院では脳のCT、胸のレントゲン、血液検査、尿検査を行いましたが、ケトン体が出ていたために再度点滴をしまして、それでも吐き気と頭痛はおさまらず起き上がる事すらできないので、大学病院の関連病院へ搬送され入院となりました。 5/7に入院し5/10には退院できました。退院時頭痛はおさまっていましたが吐き気は続いていました。先生からはもう胃腸炎の症状は出尽くしているので通常の生活に戻って良いと言われました。 5/11と5/12は吐き気もなくすっかり元気になり食欲も出始めていました。5/12には学校にも問題なく行けました。ただ朝1回ずつ下痢をしました。 5/13起床時から元気がなく吐き気を訴え、横になったまま起き上がれなくなりました。救急相談に電話をし救急車を呼び、再度大学病院へ搬送されました。 血液検査とお腹のレントゲンを撮ってもらい、白血球が少ないためにウイルス性胃腸炎だと言われました。点滴後に起き上がる事ができたので自宅に戻りました。 今まで何度も胃腸炎は経験しましたが、ひどい頭痛が出たり起き上がれないほど苦しんだり1週間も症状がおさまらないことはなかったのですごく不安でいっぱいですし、咳とのど痛も3週間近くも続いていて心配です。 何か恐ろしい病気が隠れている可能性はないでしょうか?

4人の医師が回答

慢性子宮内膜炎検査の陽性でした

person 40代/女性 -

慢性子宮内膜炎検査の結果陽性だったので、抗生剤を2週間服用し再検査することになり現在服用2日目です。 1 自分の検査結果はcd138◯個/HPFに該当するのか教えてください ネット検索するとcd138が1〜4個/HPFと5個以上/HPFのケースでも抗生剤服用後の結果で妊娠率や出産率は変わってくるらしいとの情報が出てくるのですが、自分の検査結果がこのcd138が1〜4個/HPFなのか5個以上/HPFに該当するのかわかりません。 添付の『一般細菌検査報告書』には白血球が「4+」とあり、先生が説明してくれたメモには『cd138 は122/18×14=0.482/mm^2』とあります。 「4+」『0.482/mm^2』という数字から、cd138は4個/HPFなのかなと思ったのですがこの認識で合っていますか? 2 抗生剤服用中の亜鉛サプリの併用は大丈夫でしょうか? 先生からは何も言われなかったのですが、とある医療機関のwebページに『治療中のヘム鉄・亜鉛のサプリは薬剤効果を弱める為、中断となります。』と記載があったのですが私も亜鉛サプリ中断した方がいいのでしょうか? 血液検査で亜鉛が足りなかったので亜鉛サプリを服用しています。一応薬の弊害にならないように朝夕の服薬の中間である昼にサプリを摂るようにしています。 3無事に出産するための移植のタイミングについて 現在43歳です。 pgtaにて2回採卵を行い1回目に正常卵を一つ凍結出来たのですが2回目の卵はすべて異常があり破棄しました。 卵も少なく正常卵が取れる確率も低い状況で検査結果が陽性だったので途中で流産したり着床失敗したらと思うと心配で前向きになれないでいます。 再検査で問題なかったらすぐ移植ではなく体を整えてから方が良いのではと思うのです 以上、ご助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

機能性胃腸症、過敏性腸症候群 鉄摂取について

person 30代/女性 -

以前、胃治療中の便通異常のためこちらで相談させていただきました。 普段は食後すぐにお腹がいっぱいになってもたれ、ガスがたまりお腹が苦しいので調整しながら食事をとっています。 主治医から胃は機能的なものだろうと言われ4月頃から治療中です。 ネキシウムカプセル10mg 夜1錠 ジメチコン 40mg 3錠朝晩 酸化マグネシウム250mg 2錠朝晩 モサプリドクエン酸5mg 1錠毎食後 マーズレン0.5g 1包朝晩 ドンペリドン10mg とんよう 一ヶ月半前から紙につく程度の出血が数回あり様子を見ていたところ、 2週間前に下血して、翌朝下着に泥のようなものがついていて、吐き気もするし胃に何か入れるだけで気持ち悪く、 怖くなってかかりつけ医へ受診しました。(風邪でたんも絡む状態) 紹介状を書いてもらい近医で大腸内視鏡検査して、肛門の前部分?に裂紅、直腸とS状結腸に発赤があり、発赤部分の生検待ちです。 熱はなく白血球は2300で、肝臓数値や肝炎を示す値もなく、梅毒でもなかったです。 少なくとも二時間毎に便意は感じますが血はなく、柔らかいものであれば少量食べられますので、 結果待ちをしています。 内視鏡の時行った血液検査結果を見て、血清鉄が21mgとあり食事で改善できないものかと思い、 この度相談させていただきました。 肉は胃にもたれて食べるのが億劫なのです。 普段は豆腐納豆卵をたんぱく質としてとっています。あとは気休めに鉄とVCサプリメントを。 6月に定期健康診断結果を主治医へ見せてから、再三肉を食べるように言われているのですが、食べると体は元気になりますが胃が悲鳴をあげます。 主治医と何度も話しているのですが、こと鉄摂取についてはいつも喧嘩みたいになってしまい。。 なにか食事の工夫はないものでしょうか。

4人の医師が回答

背中の中央の痛み、胃痛?

person 20代/女性 -

年始頃から胸の様々な所や背中の中央などがきっかけなくジンジン痛み、体を動かすとほぼなくなるという症状がありました。 血液、胸部レントゲン、胸部CT、心電図、ホルター心電図、血圧、乳ガンなどの検査や問診を受け、特に異常はなく神経痛の可能性が濃厚な状態です。 幼い頃から運動不足でかなり肥満なのが一因と考えたのと、動いていると症状を感じにくいため本気でダイエットを始め、食事制限と軽い体操や筋トレを無理なく続けて現在まで約-10kgです。 努力の成果か胸の痛みはほぼなくなったのですが、数日前から背中の中央辺りに鈍痛を感じることが多いです。 以前も背中が痛むことがたまにありましたが、それとは違う気がします。 痛む時間や痛み方は段々長く強くなっています。 体を動かしても少し和らぐ程度です(以前も背中の時は同じ) 家族も以前似た場所が痛んだ事があり、数日絶食したら治ったそうです。 今まで胃の不調は少なく、背中側が痛んだことはなかった気がします。 一番最近では昨年末に突然寒気と内臓が燃えるような感覚になり、血液検査で白血球が1万3千で(普段から1万少し有)ウイルス性胃腸炎の診断でした。 胃の痛みのような気がしてきましたが、吐き気や食欲不振などはありません。 最近大きな心労を感じることがありそれによる胃痛の可能性もありますが、その前から痛かった気もします… あまり余裕がないためすぐに受診はせず様子を見たいです。 上記を見て考えられる病気は何ですか? 辛くなってきたので今夜から数日絶食したいのですが…心労が原因なら逆効果でしょうか? 水は普段から多めに飲むよう心掛けていますが、より多く飲むほうがいいですか? 効果がなくても数日で止める予定ですが、その目処はいつ頃がいいですか? どの程度様子を見て改善が見られない場合受診したほうがいいですか? 長々すみません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す微熱、咳、痰(血痰)について

person 30代/女性 -

タイトルにもある症状(血痰は約1週間)が2週間以上続いています。 時系列でご説明すると、まず11月7日に2才の子どもが2回目のインフルワクチンをし、夜中に高熱を出してからそのほかの家族の不調が続くようになりました。 11月8日に今度は母親の私が発熱。37.6度。その後5日後ぐらいに再発熱。37.6度。 症状は、喉の痛み、鼻水、倦怠感、から咳と痰。インフルエンザにかかったかのような症状でした。インフルエンザのワクチンは10/17にしており、この頃自宅でのコロナ、インフルエンザの抗原検査は陰性だったので特に受診はしていません。 しばらく熱っぽさと咳と痰が続きましたが、2週間ほどで落ち着いていきました。 11月25日前後から痰に血が混じるようになり、この頃まだ乾いた咳も出ていました。血の色は鮮血〜赤茶色などさまざまで、量は多めのときもあれば少なめの時もありました。ここまでの血痰は初めてだったので11月28日に受診し、現在痰の検査結果待ちです。コロナとインフルエンザ、マイコプラズマは陰性でした。 11月30日、血痰が出なくなってきたと思っていたところ、12月1日の夕方から倦怠感が出てきて、夜発熱。夜中も寒気で起きたり、血混じり(赤茶色)の痰がずっと出ていました。 12月2日の今朝、まだ微熱。痰の色は時間が経つごとに茶色になっていきました。夕方また微熱、だるさがあります。 ちなみに夫は血痰以外、ずっと私と似たような体調不良が続いており、それに加えて胸の痛みもあるそうです。コロナインフル、マイコプラズマすべて陰性です。夫はレントゲンもとりましたが異常はなし。ただ血液検査の結果白血球の値が高いのと、炎症反応が3以上あるとのことでした。 現在、私自身妊娠17週目で、レントゲンは撮っておりません。考えられる病気が知りたいです。

6人の医師が回答

81歳の父、嚥下障害、白血球20000~40000、

person 70代以上/男性 -

81歳の父の病状と今後の治療の進め方について相談させて下さい。 (1)~(3)の回答を希望しています。 3月中旬に入院しました。誤嚥性肺炎を起こし、発熱があり1ヶ月絶食(お茶無し)で、点滴で栄養をとり13kg体重減です。 口から飲食したいと父から強い要望を受けており医師からはOKを頂けません。 嚥下内視鏡VE、嚥下造営検査VFで左の声帯の麻痺があり、右の声帯は動きが悪くVの字になった声帯の片側だけ動かなくなることがあり。 舌咽神経と迷走神経の機能が落ち、特発性の声帯麻痺とのこと。 (1)棒の付いた飴(子供のペロペロキャンディー)等、少し口から味のついたものを入れてあげたいのですが、医者からは誤嚥の危険があるので承諾できない。唾液は飲んでいるため、棒付きの飴はダメでしょうか。 ■現在の状況 血液検査でCRPが20から1.2に下がり、白血球は20000~40000。 プレドニン10mgを投与し最近1週間は平熱。老化で自己免疫が自身を攻撃しているとのこと ■下記症状はないという判断 ・結核、白血病、悪性腫瘍、リンパ腫、ホルモン異常、儀痛風 ■疑いのある症状(除外診断の結果) ・膠原病、スティル病(父に発疹なし) 今後の治療は回復をまつしかなく改善に少なくとも数カ月単位とのこと。 積極的な治療がなくお手上げですと言われているような気がします。 (2)手術や他の治療方法で嚥下障害を直すことは出来ないのでしょうか。 (3)病院にいる限り、飲食が出来ず多くの機能不全を心配しています。今後のリハビリにも影響があるため転院を考中ですが、京都、大阪で嚥下治療、膠原病を今より積極的に行っているような病院があるのでしょうか。 嚥下障害や膠原病などの治療に積極的な病院を知りたいです。 大学病院等でしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

膀胱炎か性病か、泌尿器科か婦人科か

person 20代/女性 -

9月28日に排尿痛,血尿,頻尿,残尿感の症状が出たため翌日に泌尿器科に行ったところ膀胱炎と診断されました。白血球が増えているとのことでした。膀胱炎は5月に一度なっています。 ここで質問させていただくのですが、 「膀胱炎と一度は診断されたが実は性病だった」 ということは有り得るのでしょうか? 今回の症状も前回の症状に似ていますし膀胱炎であると思っていいところだとは思うのですが、もしかしたら性病なのではないかと不安に思っています。 その理由として、 ・9月20日に数時間だけ排尿痛が起きた(痛いというより沁みるような症状) ・ここ何日か子宮が少し痛むような感覚がある(排卵日だからかも) ・サラサラした透明のおりもの?が出る ・9月初週に彼氏とゴムなしで性行為をした(一応彼に誰かとしたか聞いたがしてないとのこと) {・これは関係ないかもしれないが、8月末に尾てい骨辺りにズキーンとした筋肉の痙攣のような激痛が数分で数回ありどこが発症しているかは自分でも分からず子宮の痛みかもしれないとも思った} 以上の最近の自分の身体に起きた事象を全て結びつけては不安が増しています。 しかし、性病の特徴的な症状が出ている訳ではなく、おりものは普段割と出る方であるものの最近は少なく、色の変化もなく白い、匂いも気にならず、陰部が痒いといったこともないためこのまま膀胱炎の治療をして何事もなく完治してくれればいいなと思っています。 長くなってしまいましたが、性病等色々な可能性を鑑みたほうがよろしいでしょうか? まずは膀胱炎の治療をし、1週間後にまた泌尿器科に来るよう言われているのでそこでまた検査をしてもらってからの判断にはなりますが、もし症状があまり良くならないといったことがあった場合は婦人科に行くという選択もありますか? ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)