尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

子宮体癌術後 9ヶ月

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月ロボット手術で子宮体癌1aで、子宮卵巣全摘しました。抗がん剤治療はなく、更年期症状、気分の落ち込み不安感があるため、加味逍遙散を飲んでます。 術後、9ヶ月めにCTをとったところ、左卵巣静脈に血栓があるとのことでした。血液検査で、Dダイマーの数値が3.4なので、足のエコーを後日とったところ足には血栓の異常がないとのことでした。血液サラサラの薬かと言ってましたが、足の方のエコーの結果は大丈夫なのと、血流がされてないところだから、肺に飛ぶところではない?と言われ、血液サラサラの薬はなくてよく、そのままで大丈夫とのことで、次回は4ヶ月後に診察予定になりました。術後から左の腹部(卵巣があったあたり)が痛い時もあれば、ひきつってる重いというか、違和感が常にあると先生に伝えましたが、術後3ヶ月時の内診後問題ないとのことでした。 ですが、9ヶ月たった今も違和感、重い疲れていたりする時が特に痛くなり、治らないです。血栓ができてるところと同じところが違和感なのですが、それとは違うのでしょうか。血栓があるのに、そのまま何もしないで大丈夫なのか、場所的に飛ばないと言われても不安です。 もう一度聞いた方がいいでしょうか。 あと、ここ三日前くらいから薄い茶色のおりもの が少量出ていて気になります。昨日はいんぶの炎症があってヒリヒリして尿の時に痛くて、市販で売ってる軟膏を塗ってますが確か昨年夏もあって、これは治らないのでしょうか。

1人の医師が回答

7歳、ひどい咳と熱が5日間続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供が5日前から咳をし始めて、微熱(37.2)もありました。 咳をし始めた日の夕方に耳鼻科を受診。 「喉は少し赤いが、呼吸問題なし。鼻水もなし。」 とのことで、カルボシステインとアスベリンを処方され帰宅。 翌日から咳が悪化し、空咳と痰の咳の間くらいのゴホゴホした咳がでています。 咳しすぎでお腹が痛いと言うほどです。 喉の痛みは少し。 熱は37.5。 耳鼻科受診から2日、更に咳が激しく、小児科を受診。 その時も気管は問題なく、耳鼻科でもらった薬を続けて飲むように言われ、ホクナリンテープだけ処方され帰宅。 そこから2日経ちましたが、咳は良くならず熱は37.5-38.1あたりです。 1分に1度は咳き込み、咳き込みは10秒以上続きます。 少し手に震えがあります。 他に痛みなどはありません。 1年ほど前、気管支炎になり抗生剤を飲んで治したことがあり、今回も気管支炎なのではと疑っています。 本人に元気はあるものの、常に咳き込んでいる状態で心配になり今回相談させていただきました。 1.気管支炎や肺炎になっている恐れはないでしょうか? 2.耳鼻科でもらった薬があと2日でなくなります。そこまで様子見でいいでしょうか? 明日も受診したほうがいいでしょうか? 3.尿が茶色ぽいのですが、アスベリンの副作用という理解でいいでしょうか? (水分はとれており、お腹などの痛みはないてます) よろしくお願いします。

8人の医師が回答

子宮体癌ではないかと心配しています

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。出産歴はありません。 今から約二年半前にチョコレート嚢胞との診断を受け、手術を受けました。悪い所だけを切除してもらったので、子宮•卵巣は残してもらいました。現在は再発予防のためにジエノゲスト1mgを服用しています。手術の際、子宮筋腫もあったとのことで、取れる範囲で子宮筋腫も取ってもらいましたが、5cmの漿膜下筋腫と2cmの筋層内筋腫が取り切れなかったとの説明を受けました。現在、一年に一度経腟エコーで経過を診てもらっていますが、今年6月の時点では特に問題ないとのことでした。今月に入り、二回程極少量の不正出血を認めました。色は茶褐色で特に臭いはありませんでした。ちょうどストレスが強かった時期だったのとジエノゲストを飲む時間帯が不規則になっており、それらの原因も考えられますが、ジエノゲストを飲み始めて二年半も経っており、飲み始めに見られた不正出血の副作用も最近では全く見られていませんでした。もう一つ気になる症状として、ジエノゲストを服用する以前から現在に至るまでの約何年も前から検診の際に尿潜血2+になります。泌尿器科•腎臓内科で検査を受けましたが、異常はないとのことでした。子宮頸がんも陰性でした。出産歴もないことから子宮体癌のリスクも高いとは思っていますが、検査には激しい痛みを伴うとの恐怖から確実に検査を受けた方が良いと言われるまで受診の踏ん切りがつきません。上記の経過から子宮体癌の可能性があるかを判断して頂けると助かります。

1人の医師が回答

無排卵の可能性と高プロラクチン血症の可能性?

person 20代/女性 -

去年の7月頃から生理不順になり、去年の10月4日に婦人科を受診して、お尻からエコーの検査をして、子宮や卵巣に問題はなく、機能出血と診断されました。プラノバールを処方され10日間服用しました。プラノバールを服用した後、一度は生理が正常にきましたが、すぐに生理不順になりました。喘息の治療でプレドニゾロン1mgを内服していて、去年の9月からステロイド薬を内服し始めて最初はプレドニン5mgを1錠からで現在はプレドニゾロン1mgまで減量しています。主治医に生理不順のことを相談したところ、副作用ではないよ。と言われました。今年の3月に生理が来なくなったので、4月11日に別の婦人科を受診しました。ホルモンの血液検査を行って、エコー検査をしましたが、尿が溜まってなくて見えないとのことで次回やることになりました。そして、4日25日に血液検査の結果とエコーの検査を受けるために再度受診しました。血液検査の結果は異常はなかったのですが、プロラクチンの基準値の上限が30で私は、25.4でした。基準値内ではあるものの少し数値が高めではないのかと不安になりました。エコー検査では異常はなかったです。基礎体温がガタガタなので無排卵が心配になり相談したのですが、 基礎体温だけでは判断は難しく、エコーもお腹のエコーではなく、お尻からのエコーじゃないと無排卵かどうかはわからない。と言われました。生理は受診した4月25日の夜にきました。生理が4月11日から18日まで続き、その後4月26日からまた出血して、最初は茶色の少量の出血でしたが、28日から生理並みの出血で鮮血に変わりました。出血は5月1日に終わりましたが、機能性出血でしょうか?無排卵は普通のエコーではわからないのでしょうか?プロラクチンの数値25.4は生理前で一時的に高くなったのでしょうか?写真の基礎体温は無排卵の可能性はありますか?

3人の医師が回答

2歳半の男の子、発熱が4日続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。5/11昼から38.6度の発熱があり、5/14現在でも38.9度 の熱が続いています。 経過は以下の通りです。 【発熱】 5/11 38.6〜38.9°C 5/12 38.0〜39.4°C 5/13 37.5〜38.7°C 5/14 39.1℃~38.9℃ 【鼻水】 ずっとでている。透明~黄色が混じる 【咳】 就寝時に悪化。日中はあまりでない。 咳込んで目覚めて「痛い」と泣く時も. 昼寝はあまりできていない。 泣いた時にオットセイ様の音あり。 【排泄】 尿:いつも通 り便:下病ではないがゆるめ 【食事】 水分:摂れている(お茶、ココア、牛乳) 食事:5割程度食べていたが、今日はゼリー、アイス、食パン1枚のみ 【保育所】 通っていて、同クラスの半数が熱で休んでいる。5/12に溶連菌が1人いると報告あり。 【受診】 5/12に受診。コロナインフルの検査は陰性。アスベリン散、カルボシステイン、トランサミン散、カロナールを処方。 5/14再受診。同じクラスで溶連菌が出ていることと発熱4日目であることを伝える。溶連菌は陰性で他の検査はなし。デカドロンが追加処方される。 【活気】 比較的あり、部屋の中で遊んでいるがいつもより寝転ぶ回数は多い。 上記のような状況で、今回受診した病院ではもう少し様子を見るよう言われました。 血液検査はしていません。 これらを踏まえ3点質問させてください。 1.このまましばらく様子を見て大丈夫でしょうか?様子を見るのであれば次の受診はどのタイミングがよいですか? 2.他院の受診(セカンドオピニオン)も検討した方がよいでしょうか。

7人の医師が回答

二日酔い  尿の色が茶色

person 20代/女性 -

5/19(月)の飲み会でお酒を飲みすぎてしまい、夜中に結構な量を吐き、そのままタンクトップで寝てしまい、朝目覚めた時は喉が痛い感じがしました。 5/20(火)は1日体調が悪く、烏龍茶を主に飲んでたまに水を飲む状態で梅干しご飯を少量食べた程度でした。この日の尿は正常な色でした。 だるい感じもあり熱も37.5°前後ありました。 本日5/21(月)になり、朝トイレをしたら濃い茶色のような色をしていて初めてみた尿だったのでびっくりしました。(結構色がついていました) 今朝は熱は下がっていたのですが今37.3°程あります。 昨日よりは体調は良くなってきましたが、まだ悪いです。喉は痛くなくなりました。 ネットで調べたところ、肝機能が悪くなっているなど出てきてすごく怖くなりました。 黄疸などの症状はありません。 以前も二日酔いはなったことあるのですが2日目まで続くことは初めてです。 また熱があるのも怖く、肝機能障害なのでしょうか。これが肝機能障害だった場合悪化することなどあるのでしょうか。 病院を受診した方が良いのでしょうか。 ちなみに尿は朝一は茶色だったのですが、それ以降は5回ほどトイレに行っていますが全部黄色の尿が出ています。 また、色は茶色に見えたのですが血尿だったらなど思っても怖いです、、

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)