機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

セルトラリン25mgを1ヶ月以上服用しましたが、3日前からまた気分の落ち込みやイライラが再発しました

person 30代/女性 -

32歳女性です。 2歳の娘がいます。 夫の浪費癖やその他の許せない事があり、別居を開始し、実家で娘と母、私の3人で暮らし始めて4ヶ月経ちました。現在離婚協議中です。 娘が産まれてからはストレスが多く、イライラすることばかりで、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群を発症して2年程になります。 10月の半ばにディスペプシアの症状で酷い呑酸が起こり、10日ほど毎日毎秒口の中が強烈に苦く、精神的にかなり参ってしまうことがありました。 薬を飲みディスペプシアの症状は落ち着いたのですが、これをキッカケに色んなことが不安になり、気分の落ち込み、イライラ、息苦しさなどが出てきてしまいました。 気分が良くなったり悪くなったりしながらを繰り返し、11月半ばよりセルトラリンの服薬を開始しました。 服薬開始1週間でかなり気分が改善したため、増量なしで25mgのままで様子を見ることになりました。 漠然とした不安はあるものの、イライラや落ち込みはそこまで酷くはなく、このまま良くなって行くのかな?と思っていたのですが、3日前の夕方に離婚協議でイライラすることがあり、それを機に酷いイライラ、憂鬱感、不安感が再発してしまいました。 来週水曜日に心療内科を受診する予定ですが、セルトラリンを増量するよう医師に相談した方が良さそうでしょうか? 服薬して気分がマシな状態が1ヶ月ほど続いた後で、また憂鬱な気分になることはあることなのでしょうか? なんとかまた前向きな気持ちになりたいです。

4人の医師が回答

食中毒の症状とは異なりますか?

person 40代/女性 -

機能性ディスペプシア&便秘持ちです。 普段から胃の好不調の波はあるし、毎日酸化マグネシウムを飲んでます。 でもほぼ自力排便がないのが悩みでした。 昨日のお昼12時頃、お店でチーズ明太ビビンバを食べました。 普通においしく食べてたはずです。 途中でワカメスープを飲み、またビビンバに戻ったところ梅味に感じました。 梅なんて入っていないので、なんでそんな味をかんじたのか、腐ってたらどうしよう?!と不安になりました。 さっきまで感じてなかったならスープを飲んだことによる味覚の変化かな?と思いつつ、気にはなってました。 そして昨日の夕方5時頃、珍しく自力でバナナうんちが2本ぐらいでました。 その後は普通に過ごし、夕飯は豚汁とお米、フルーツやヨーグルトを食べました。 そして寝たのですが、胃のもたれで起き、また不安になっていたところ、先程(朝5時頃)またバナナうんちが出て、続けざまにやや軟便も出ました。 まだ胃のもたれ感はあります。 吐き気とは多分違うと思います。 ここまでの記載で食中毒っぽい感じありますか? 胃薬はナウゼリンやガスモチンなどを飲みましたが、あまり変わらない気がします。 嘔吐恐怖なので、今どうしたらいいのか困っています。。。

7人の医師が回答

漢方のエビデンスについて

person 40代/男性 - 解決済み

現在健康診断で貧血に引っかかったり、胃腸が弱く不眠があるので、加味帰脾湯を服用しています。 不眠は他にもベルソムラなども服用しています。 加味帰脾湯は半年ほど続けていますが、胃腸の調子が良くなった実感がありますが、貧血はあまり変わらず、不眠もあまり変わらずです。 現在の主治医が漢方に全く明るくないのですが、漢方自体エビデンスがないとも言われていますが、実際どうなのでしょうか。 過去、機能性ディスペプシアで六君子湯を服用してたこともありましたが、良くもならず悪くもならずで、悪くなってないなら続けるということもありました。 一番の悩みが中途覚醒なのですが、原因はストレスだと感じてます。 漢方は効く人には効くと聞きますが、実際処方される場合、何かしらエビデンスがあって処方されてるのかが気になりました。 本気で漢方を診てもらう場合は、漢方外来の医師でしたら間違いはないでしょうか。 今まで漢方に明るい医師に出会ったことがないことと田舎なため病院も限られてますので… こちらでご意見を聞いて、漢方ももう少し視野に重きを置きたいと思います。 長文となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃の不快感が役半年続いてます。

person 60代/女性 -

昨年10月頃から胃の不快感、主に胸焼け、ゲップ、食欲不振、膨満感、胸のあたりが苦しい、そのため咳をしたり、喉に何か詰まった感じもあり大学病院を受診しました。胃の内視鏡ではポリープはあるが問題ないし食道も問題ない。強いて言うなら機能性ディスペプシアかと言うことではっきりしたことはわからずでした。また喉のつまりに関しては耳鼻科でのファイバースコープでも異常はないとのことです。腹部の超音波で肝臓に4cmの血管腫がありますがそれはずっと10年以上前からフォローしてます。それ以外は問題ないとのことですが聞くところによるとスキルスは内視鏡ではわからないとのことですがバリウム検査をして胃の壁の厚みとかで確認した方が良いのでしょうか?体重は以前より2.5kgくらい減っております。薬はタケキャブ、モサプリド、半夏厚朴湯を飲んでましたがあまり効き目はありません。今は調子が悪いときにパリエット、モサプリド、ベリチームを服用して様子を看てます。ちなみに内視鏡は昨年12月終えて他にバリウム検査(スキルスが心配)をするべきかどうか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

ドグマチール 生理 今後への影響

person 30代/女性 -

機能性ディスペプシアと診断され、5年ほどが経ちます。 症状や体調はその時々で波があるのですが、現在は吐き気、胃の痛み、胃もたれ、のどの違和感の症状があります。(のども検査で異常なし) これまでいろいろな薬を試しましたが、一番まだ効果を感じられるのがドグマチールかと思っています。 現在1日50mgを飲んでいますが、最近症状がきつく、100mgもしくは150mgに増やそうかと思っています。ですがそうすると、これまでの経験から恐らく生理は止まるかと思います。 現在、諸事情によりしばらく子供は作れそうにないのですが、将来的に子供を作れる可能性は残しておきたいと思っています。 そこで、相談したいことは以下の通りです。 1)ドグマチールを飲んで生理が止まった場合、止まってしまった期間が長ければ、例え服用をやめたとしても、その後一生来なくなってしまうことはあるのでしょうか。 2)もし子供を諦めた場合でも、生理が若くして止まることにより、他の健康上の弊害はありますでしょうか。 大きな弊害がないのであれば、症状が落ち着くまでドグマチールを多めに服用し、現在の不快感軽減を優先させることも考えています。

6人の医師が回答

「生理周期に起こる胃腸の不調について」の追加相談

person 40代/女性 -

以前の症状から一喜一憂、あまり改善されていません。 薬の処方も色々試していて今現在 漢方【桂枝加芍薬湯(生理期間は芍薬甘草湯)六君子湯】 【朝だけ:ポリフル、タケキャブ】 【常時:ミヤBM、ビオスリー、トリメブチン】 【頓服:エチゾラム、ストロカイン、プリンペラン、ロペミン、ブスコパン、マグミット】 便秘下痢混合の過敏性腸症候群なので自分で調整しています ※機能性ディスペプシアも追加されました 子宮内膜症はまたグレーです ここ最近は生理中よりも前後の吐き気、下腹部痛が辛くて悩んでいます 処方された芍薬甘草湯と鎮痛剤で普通の痛みは我慢出来ますが、胃痛吐き気と下腹部収縮によるしぶり腹のような気持ち悪い腹痛で食事も取れません 特に吐き気が顕著で絶えず吐き気とゲップが出ます。出さないと気持ち悪いのが悪化する 今現在も吐き気とゲップ、それによる胃痛と下腹部のいやーな内臓掻き回されてるような鈍痛で寝れません とりあえず吐き気をどうにかしたいのですが プリンペランで吐き気止めるか、胃痛下腹部痛込みでストロカインにするか はたまたプロスタグランジン抑制としてなにかしら鎮静剤も追加すべきかと悩んでいます 薬の選択肢、アドバイスお願いします

4人の医師が回答

慢性の腹痛に対してのペインクリニックについて。

person 30代/男性 -

長引く腹痛でペインクリニックについて。 長引く腹痛が続いてます。 既往歴に15年前、アルコール性重症急性膵炎やってます。 この3年程、腹痛が一日中続き、仕事中もうずくまってます。休みの日もです。 色々な病院行きましたが、重症急性膵炎の名残はあるが、膵臓由来の痛みではないとの事。 自分では膵臓痛だと思ってます。お医者様はみなさん、過敏性腸症候群か機能性ディスペプシアだと行っています。 血液検査、造影CT、MRCPすべて痛みの原因ないとの事です。 軽度の萎縮はあります。 痛み止めは下さらず、悪い事とは思いながら、ネットの外国から、ボルタレン座薬を買ってます。(それくらい痛いのです😞) 過敏性腸症候群などでこんなに痛みが出るとは思えないのです。 本題ですが、ペインクリニックを考えいて、ネットで色々、検索して調べるのですが、どこの病院も大体、整形外科部門の痛み事しか書いてません。 腹痛は専門外なのでしょうか? 痛みでノイローゼ気味になり、 15年以上通ってる心療内科でも相談したのですが、元々、抗不安薬などを飲んでいるので、これ以上の治療はないとの事です。 ペインクリニックの専門医の先生方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腹部に痛みあり。あとは何科を受診すべきか教えてください。

person 40代/女性 -

以前からたまに痛くなる腹部の赤い印部分が、2ヶ月ほど前から、毎日痛むようになりました。 このポイントだけがズーンと痛む感じで、当初しこりがあるようでしたので大学病院の形成外科でMRIを撮ったのですか、特に何も映りませんでした。 その後同じ大学病院の総合内科で血液検査をしましたが、どの数値も正常のため、どこの科も紹介できないと言われてしまいました。 2月に人間ドックで胃カメラを飲んでおり、正常でした。 母も親戚も胆石をやっているので気になり、胃腸科と内科をやっている近所の先生にエコーで腹部全体を診てもらいましたが、石もなく『機能性ディスペプシア』ではないかということで、チアトンカプセルを処方されました。珈琲や炭酸、チョコレートを控え、服用しながら1週間過ごしましたが、胃もたれするような感覚以外特に何も変わらず今に至ります。 毎日赤い印が痛いのですが、今日は青い印も何回か痛みます。3つの科で異常なしと言われ、あと可能性があるとしたらどの科で何を診ていただくのが得策でしょうか。このまま痛みを我慢して過ごしても痛みが消えてくれる気がせず、不安な気持ちでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)