発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

3か月の扁桃周囲炎・扁桃炎治療後 1週間の微熱が続いている 咽頭後壁の赤いできもの ストレス等

person 20代/男性 -

今年1月上旬 40度越え発熱、のどの痛み等 ー通院歴ー 1/5~ 内科2回受診 抗生物質5+5日分処方 他炎症止め 1/16~ A耳鼻咽喉科で扁桃周囲炎と診断。3回目にこれで再発したら手術と言われて不安になりB耳鼻咽喉科に変更。 2/2~現在 B耳鼻咽喉科 計8回受診 トスフロキサシンをメインに服用。炎症止めや桔梗湯 3/11 トスフ.10日分服用後、初めて悪化しなくなった(回復傾向) 3/28 「7回目受診」当日のどが痛くなったが両脇の扁桃腺に異常なし。トスフ.10日分処方 4/6 トスフ.10日分服用終了 4/8~現在 微熱が続く(昼・午後に37.0~37.7)、倦怠感、喉の違和感から喉を覗くと、咽頭後壁に赤いできもの発見 4/11 「8回目受診」扁桃腺に異常なし且つ痛みなしだが、咽頭後壁の赤いできものはウイルスによるものでは?と言われ、会っていない友人が胃腸炎で消去法で食中毒系に強いレボフロキサシン10日分処方→良くならない その他症状:胸が痛む(すぐ直る)、早期覚醒、腕と膝が痛む(時々)、頭痛(1日) 4/15 総合病院総合内科受診 触診・視診 微熱や咽頭後壁の赤いできものの原因断定が困難、CT等の検査はまだ不要、経過観察し耳鼻科での血液検査結果を待とうと言われる ーーー そもそもここまで扁桃炎が治らなかった理由として、ストレスが起因しているのではないかと感じており、特に4月はストレスが重なりそれっぽい自覚症状も増えていた中で、微熱等が起きています。 Q1:微熱の継続や咽頭後壁の赤いできものから考えられる病気は? Q2:ストレスや自律神経の乱れにより上記症状は起こりえる? Q3:3か月程抗生物質を飲んでいたが大丈夫? 今年に入ってずっと病院通いで心配な思いでそのストレスも蓄積しています。 先生方にアドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性 尿酸値

person 30代/男性 -

30歳男性 3週間前から発熱と頭痛があり、徐々に改善し現在は夜に微熱がある程度。その他の自覚症状はなし。 かかりつけ→大きな病院で検査して 伝染性単核球症疑いと言われています。(EBウイルスの採血結果がまだなので確定診断は未) かかりつけから、血液疾患の疑いがあるので大きな病院で検査してと言われ、確定診断が出るまでドキドキしています。 3週間で採血を計4回しており、 ・肝機能はまだ高いけど少しずつ改善 ・白血球はずっと正常値 ・CRPは1.7→1.0→0.6へ減少 ・異型リンパ球は3→20→23→6 と減少 ・LDHはずっと500台 ・sIL-2Rは1150 でした。 血液疾患と聞いて、かかりつけ医ははっきりとは言わなかったけれど悪性リンパ腫とかを疑っているのではないかと自己で調べて思いました。 大きな病院でCT検査をした所、脾臓が少し腫れていると言われましたが、その他は今のところ問題なさそうとのこと。自分で触れれるリンパ節の腫れはありません。 質問ですが、この状況で悪性リンパ腫の可能性はありますか? このサイトでほかの先生の意見も聞いているのですが、心配性で色んな先生の意見を聞きたいです。 また、もう1つ心配なことがあり 尿酸値が今まで健康診断で引っかかったことはなかった(はず)なのですが 4度の採血の度に 7.0→7.5→8.5→9.5 とかなり上昇しています。8.5から9.5へは2日間で上昇しました。 自宅療養中にて運動不足はありますが、そこまで暴飲暴食はしておらず、アルコールも3ヶ月ほど飲んでいません。食欲はあり、ご飯は食べています。 このように急激に尿酸値が上がることはあるのでしょうか? ネットで悪性リンパ腫の際に尿酸値が上がることがあると書いてあり、ますます不安です…。

1人の医師が回答

昨夜より発熱、今日微熱です

person 50代/女性 -

昨夜夕食後より少しお腹が痛いような感じがしたのと少し寒気がしたので熱を測ると36.8度(朝の平熱は36.1度)。 入浴したあと暑くて涼んでいたら、また寒気がしてきましたが熱は変わらずでした。お腹の痛みはいつの間にか消失。 市販の風邪薬を飲み布団に包まっていましたが寒気が強くなり、37.8度に。薬が効くのを待ちながら眠ってしまい汗をかいて夜中に目が覚めた時には36.7度に下がりました。発熱、寒気以外の症状は全くなし。 今朝は36.7度。身体が熱い感じの他は全く症状はありませんでしたが、仕事は念のためお休みしました。 今日は1日、36.4度〜37.4度を行ったり来たり。右と左の脇の下で0.6度も違っていたり、測りすぎてわからなくなりましたが、だいたい37度は超えることが多かったです。それ以外は身体が熱い感じ。あとは、たまにズキンと頭痛やピキっと筋肉が痛くなったり。微熱のせいでのやや怠さはありますが家事も普通にできます。 それ以外の症状は全くありません。 明朝の様子で出勤することになっているのですが、微熱なのか、こもり熱なのか、よくわからず、コロナの相談センターに電話をしましたら、近くのクリニックの先生に診てもらって下さいと言われました。 身体は動けそうなので仕事はできそうですが、介護施設勤務をしているのでコロナのことが心配です。明日も休んでクリニックを受診した方がいいでしょうか。 今は左脇で36.9度。右脇で37.1度です。 寒気はありません。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在婦人科にかかっておりプロベラ錠を10日間服用(毎月月のうちの10日間)し今日が10日目なので、2-3日後に生理が始まる予定になっています。

5人の医師が回答

濾胞性リンパ腫グレード1・ステージ4無治療を勧められる

person 50代/女性 - 解決済み

6年前に右乳房に乳がんルミナールaが見つかり全摘した後、ホルモン療法をしていました。3年前より謎の高熱や頭痛が4日ほど続いては消え、そんな症状が3~4ヶ月に1度起こっていました。 主治医に何度も高熱と発熱の事を訴えましたが特に異常なしと言われ、しつこく検査をお願いした所、やっと昨年10月造影剤CTにより点在するがんが見つかりました。 12月右鎖骨下のリンパ腫摘出し病理検査。濾胞性リンパ腫グレード1と診断されました。「僕の専門は乳腺外科なのでノーマークだった。」と言われ、転院し今年1月追加検査で骨髄にも転移している事が分かりました。 転移箇所は、両鎖骨下・両肺・脾臓・肝臓・両鼠径部・骨盤・骨髄にそれぞれ複数で特に脾臓と肝臓に個数が多いのですが、大きさはいずれも長径1cm未満です。現在の主治医曰く、「抗がん剤をやってもいいが、コロナに罹患でもすると重症化するし、この病気は一度治ったと思っても高確率で再発するので現段階で抗がん剤をやる事にメリットはない。アグレッシブになるまで無治療を勧める。」と言われました。 確かに濾胞性リンパ腫は進行が遅いようなのですがその分、根治の確率はほぼ期待出来ず、平均余命10年との記事を読んで落胆しております。放射線治療に関してもステージ1~2までとあり、数ヶ月〜数年延命するだけのために抗がん剤の副作用でつまらない人生を過ごすのもQOLが下がるだけなのかな、とも思います。私はもう諦めるしかないのでしょうか。どなたか教えてください。

1人の医師が回答

子供の鼻炎の診断について(副鼻腔炎の可能性)

person 10歳未満/女性 -

4歳半女児、軽い喘息もち(風邪を引くと喘鳴が気になる程度)、アレルギー性鼻炎、アレルギーでの目のかゆみがたまに出ます。 オノンとザイザルを常に継続服用中です。 10日ほど前から就寝中だけ鼻詰まり、イビキがあり、起床後にピタッと止まる、もしくは軽い鼻声だけといった症状が始まりました。 最初は、眠っている間に冷たい空気を吸ってアレルギーを起こしているとのことでした。 鼻をかんでも鼻水はほぼなしのまま、ずっと症状が続き、今朝、片方の鼻からごく少量ですが、かなり粘りの強い黄土色の鼻汁が見られ、はっきりと膿の臭いがしたので耳鼻科を再受診しましたが、吸引されても鼻汁はほぼ出ず、鼻風邪の初期段階かもしれないけど抗生剤は要らないと言われました。 鼻汁の臭いについては、鼻汁には色んな臭いが混じっているから、膿っぽい臭いがする=副鼻腔炎とは言い切れない、とのことでレントゲンなどの検査もなく、常用のオノン・ザイザルにプラスしてとの指示でカルボシステインが処方されたのみでした。 確かに、ずっと鼻水が出ているわけではなく、むしろ鼻をかんでも朝一もしくはお風呂上がりにほんの少し出る程度なので、量や回数的には少ないのですが、今朝の、そのわずかな鼻汁の臭いがかなりキツかったこと(ズバリ膿、といった臭いでした)鼻水の出ないタイプの副鼻腔炎があると聞いたこともあり、ドクターに直接言うことはできませんでしたが、疑問が晴れない感じがしています。 今回のような場合では、レントゲン等での診断はやはり不要なのでしょうか? また、あとどのくらいの日数様子を見て、再受診など検討したほうがよいでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。 ちなみに本人によると頭痛や顔面の痛みはないようで、発熱もなく、今朝の診察で鼓膜の異常もなしとされています。 宜しくお願いいたします。

15人の医師が回答

先週の11月1日日曜日から突然の倦怠感があり継続中

person 30代/女性 -

先週の日曜日から突然の倦怠感があり、今では半分程度和らぎましたがまだ若干倦怠感や筋肉痛、疲れやだるさ、眠気があります。10月31日友人と夕飯(久しぶりに少し歩いた)→翌日1日日曜日朝より倦怠感で起きれず、頭痛も有り、普段している家事は全くできず(前日お酒を飲み、移動も徒歩だった為二日酔いと思っていた、ちなみにお酒はいつもより少なめしか飲んでいないし、普段酒を飲んでも二日酔いになることはない)翌日2日も同様。インフルエンザの時のようなだるさ、午前中仕事できず。それ以降徐々に和らいではいますが、朝もスッキリ起きれず夜も眠くなるのが早く、かつ夕方以降〜倦怠感や怠さが来ます。また今は食事をした後は少し気分が悪いです。今まで経験したことのない倦怠感だった為、コロナ相談の電話もした程。(念の為病院へと言われましたが、自分ではただの疲れやストレスではないかと思い行っていない、発熱や咳なし、4週間前に酷い咽頭痛はあったが自然治癒した) 改めて自分では、仕事が忙しくそのストレスや疲れからか、排卵日が近かった為かと思うが、まだ若干倦怠感は続いている為病院に行くべきか悩んでいます。 とにかく今までに経験したことのない倦怠感とその倦怠感が持続。というのは今までなく、気になる症状の為アドバイスを頂ければと思います。 以前は8時間寝てもスッキリ起きれていたのが今は起きれません。 ※他気になる症状 肌荒れ、手足の筋肉痛みたいな怠さ、 肩こり、眠気、抜け毛、腹痛、吐き気

4人の医師が回答

コロナ感染後3週間経過、倦怠感と痛みで寝れない

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男性です コロナに感染して3週間経過しました。 夕方になると毎日37.5~37度の微熱が出ます 寝る時は体の痛みと倦怠感が強くなり眠れません。 どう過ごしたら良いかわかりません。 少し調子がよくなると、また起きられなくなるを繰り返しています。 しんどくて昼間寝てしまい、生活リズムが乱れてきました。 動いた方が良いのか、寝た方がいいのか 悩んでいます。 勉強をするとよく考えられず、特にだるくなります(勉強したくてもできない) 会話していて抜けているなと感じます 始めコロナ感染時はすぐに良くなるだろうと感じました 体が重たくなり頭痛が始まり、40度まで熱が出て一晩で解熱しました。翌日コロナ抗原検査で陽性 病院からもらった薬を飲みきり7日目から学校に行きましたが、その後から咳と微熱と倦怠感で学校に行けなくなりました。  以前からアレルギー持ちで咳がひどくなりやすかったです。オロパタジンは毎日飲んでいます 2週間経っても咳が治らないので、病院へいきました(熱がありコロナ診断を受けた病院は発熱外来がパンクしていて受けられませんでした) レントゲンの結果、肺炎はなし 血液検査の結果、炎症反応あり。コロナに対してではなく別のものという事でした 咳喘息の薬をもらいました。 一週間服用して咳は良くなりました。 倦怠感や咳は残る人が多いから、そのうち治るとの事でした。 気になっているのは、鼻水と痰です オレンジ色の痰が出る 黄色の痰が出る 黄色の鼻水から緑の鼻水になり、今朝は血の塊のような鼻血が出ました(ねばねばした鼻水ですが見た目はほぼ鼻血) まとまらない文章ですみません よろしくお願いします

3人の医師が回答

胃腸炎の疑い

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております、よろしくお願いします。 先週の火曜日水曜日あたりから便の回数が増えてくだる状態でした。(下痢ではなく) 生理前後はいつもお腹がくだるのでいつものことと思っていたのですがくだる回数が多くて夜中も4、5回くだるので水曜日木曜日あたりはあまり眠れませんでした。食事を控えるようにしました。おうどんを少しとか消化にいいものを日に一、二回食べるだけ。金曜日から下痢になり土曜、今日も下痢です。食べたものが6時間くらいでくだります。夜にご飯と卵焼きを食べたら朝起きてくだる感じです。 胃腸科や内科を受診しましたら胃腸炎かなと、ビオフェルミンやミヤリサン、五苓散が処方され土曜朝から飲み始めましたが日曜夜になっても下痢です。吐き気や腹痛はなく、ただくだるときだけゴロゴロ痛いです。金曜日の採血での結果は異常なしでしたが、ある先生はその結果をみてウィルスだねと言われました。 食欲はあり日に日に体力は回復した感じです。ただ下痢がおさまらず今日も内科受診しましたらウィルス性の胃腸炎だろうからロペミンで下痢をとめましょうと言われました。 お伺いしたいのはもしウィルス性胃腸炎や細菌性胃腸炎だった場合、経過からロペミンで下痢をとめても大丈夫か教えて下さい。 よく、ウィルスを出すため下痢はとめないほうがいいと聞きますが、ノロウィルスや嘔吐下痢のときのような激しい下痢症状でなく食べたものが6時間くらいでくだる状態なのでどうしたらよいか伺いたいです。 頭痛は数日ありましたが今はなく、発熱や嘔吐、激しい下痢はありませんでした。においのきついガスがでます。子供たちがあいついで、アデノウィルスにかかっていましたが下痢はしていません。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

5人の医師が回答

生理?のような出血が続いています

person 40代/女性 -

46歳です。10日前に茶色状のおりものあり。前回の生理から19日しか経っていなかったため不思議に思っていたところ翌日に生理のような出血があり、現在に至るまで出血が続いています。 9日前〜4日前 トイレに行くと出血する。少量の粘液状の塊はあるが量的には少なめ〜普通。トイレ以外では出血する感じはない。ナプキンも殆ど汚さない。 3日前〜2日前 トイレに行くと同じように出血。1日1回、トイレ以外で明らかに出血する感じあり。量は普通のさらりとした出血。しかし、それ以外でナプキンは殆ど汚すことはなし。 昨日〜本日 9日前〜4日前と同じ ここまで出血が長引いたことは初めてで不安になっております。年齢的に更年期による影響?と思いつつ、様子見で良いのか、受診かで迷っています。 ↓ その他の状況です。 ここ2ヶ月、月一回で発熱による体調不良あり→血液検査の結果、体内で何らかの炎症があるということになり、投薬により改善。 妊娠、出産経験はありません。年一回婦人科検診を受診。 婦人科系疾患としては、カンジタ膣炎→完治、子宮筋腫→数年前に指摘あり。小さいものだったのか、翌年以降の検診では指摘されなくなる。 初潮年齢は10歳ですが、現在に至るまで生理の周期が固定(例 28日等)したことはなく、20日〜28日以内でバラつきはありますが、毎月必ずきています。生理によるお腹の痛みはないですが、頭痛や腰の怠さは多少あり。生理期間は平均5日です。

1人の医師が回答

頭痛と発熱が長引いています。

person 20代/男性 -

22日に朝昼と下痢をし腹痛がありました。 23日は午前中から全身倦怠感があり、4時過ぎ頃会社早退し、段々とだるさがひどくなり帰宅時体温は37.9℃。余っていた病院処方(22.4.30)の薬(クラリスロマイシン錠200mg,テプレノンカプセル50mg,ロキソプロフェンナトリウム60mg)一錠ずつを服用し就寝。 24日朝37.5℃。近くの総合病院で内科受診しインフル検査と採血の結果、インフル陰性(A,B)、採血(WBC,RBC,Hb,Ht,MCV,MCH,MCHC,)全て正常値により、食あたりか何らかのウイルス感染による胃腸炎と診断され、整腸剤(ビオフェルミン配合散,ラックビ-顆粒)とロキソニン,ムコスタを処方され26日朝まで服用。胃腸症状は腹が張る以外は下痢も吐気嘔吐もなし。便は25,26に一回ずつで普通便。ただ発熱(38℃前後、最高は24日受診後会計時に38.9℃)、倦怠感、頭痛、寒気、節々痛が続き不安になり、26日再診。違う医師により、インフル検査陰性、尿検、詳細採血により、CRPが3.27Hのため感染によるものと確定し、クラリス200mg:1錠朝夕2回,ブルフェン100:2錠3回を処方され、昼に両方服用し今に到ります。 現在39.1℃!短期間ですが回復が全く見えないので、何か特殊な感染症ではと不安です。 長々と読みづらくて申し訳ありませんが回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)