目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

足の甲の怪我

person 10歳未満/女性 -

土曜日の朝、六歳の娘が室内で裸足で遊んでいたところ足の甲を怪我しました。私は仕事に既に出勤しており、自宅でみていた主人も目を離した隙の出来事でした。 本人いわく、膝だちで足を床に擦って歩いてたら痛い!と思ってみたら怪我してたとのこと。暫く血が止まらず、ぬるま湯で流したあと、ガーゼを当てていたのですが、1時間くらいで出血は落ち着きました。病院は整形外科や皮膚科と迷ったのですが、土曜日だったので近くの小児科に行きました。 小児科では、傷口は三角に切れていて何かに引っ掻けたかぶつけた感じだね、と言われましたが、消毒してキズパワーパッドを貼っただけでした。キズパワーパッドがちょっと小さかったかもしれないから、浸出液がもし漏れたら貼替えるかそのままでいいと言われていました。 今日、足の様子をみたら、血が滲んで浸出液が漏れ始めていたので貼替えようと剥がすと中からたまっていたのか、血がドバーと出て来ました。説明書どおり、ぬるま湯で傷口を流して新しいキズパワーパッドを貼りましたが、まだやや出血しているようです。傷の周りがうっすら赤く、微妙に少しむくみ?腫れている?といった感じです。赤い部分はは触ると痛いみたいです。傷口は乾いた様子はなく、血液や体液でふやけて傷口がへこんでるのか周りが盛り上がってるのかと言った感じです。 もう一度小児科を受診したほうがいいですか?それとも行くなら、皮膚科や整形外科のほうがいいですか?傷跡が残らないかとかなかなか血が止まらないので心配です。

3人の医師が回答

白内障手術数ヶ月後眼内レンズの沈着物による急激な視力低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳女性。7か月前に白内障手術。アルツハイマー病初期。 術前に加齢性と糖尿性半々の黄斑浮腫の既往症あり。目薬と注射治療で腫れがひいたため手術実施。腫れがひいてから手術まで1か月弱。 手術後1か月は良く見えていたが、 黄斑浮腫の再発などにより時々見えにくい事あるものの術後4ヶ月の時点では、視力は0.3程度を維持できていた。 しかし夏頃から徐々に見えにくさを訴え、生活に支障をきたすようになり再診。(術後7か月) 眼底画像を見ると、両眼とも眼内レンズのほとんどが、ガラス戸にカビが生えたようないくつもの丸い沈着物で覆われている。黄斑浮腫も両側とも腫れている。 医師からは、虹彩炎による沈着物がこびりついたものと説明されました。視力は0.01と0.02まで下がっていました。 黄斑浮腫も腫れがひどくなっているため、その治療を行い、それでも良く見えなければ、沈着物をレーザーで擦り落とす手術を検討との事。 黄斑浮腫の治療としては、薬の処方はなく2週間後に注射治療の予定です。 本人はアルツハイマー病の初期であり、なんとしても視力を回復はなんとしてもさけたいのですが、レンズ自体が汚れているので眼鏡でも矯正できない、レンズ交換の手術も難しい上、意味が無いとの事。 失明の恐れはないのかも気がかりです。 何か方法はないものか、どうかご教示をお願いします。

2人の医師が回答

3歳の時にアスベスト除去作業現場から飛散したアスベストを吸ってしまったと思われる娘の事が心配です。

person 10代/女性 - 解決済み

現在18歳の娘が3歳の時に幼稚園の園庭で遊んでいたある日、雨雲みたいにグレーっぽい色をした風が吹いて来てみんな目を擦って痛がっていたという報告が私にありました。何があったのか幼稚園の先生にたずねると、50mほど離れた中学校の体育館のアスベスト除去作業があって、外には飛散する事はないと説明を受けていたから、アスベストが飛んできた訳ではないと思うけれど、確かに砂嵐みたいな状態に一時的になった瞬間があったと言われました。3歳の娘の説明がどこまで正確かわかりませんが、体育館の窓のビニールが外側に膨らんでいて、何をしているのかな?と見ていたら、ビニールの端っこが急にめくれてパタパタしたと同時にグレーの風が来たと言っていました。その瞬間、道路にいた作業服のおじさんが慌てた感じで体育館の方に走って行ったから何かあったのかな?と言っていました。確かに幼稚園に迎えに行った時、周りが霧がかかったのとは少し違った、どんよりした空気が漂っていて、視界がいつもより悪く気持ち悪い雰囲気を感じました。娘が帰宅する車の中で鼻をかんだらティッシュにグレーっぽい鼻水がついていたので、アスベストが飛散して娘が吸い込んでしまったのでは?と思い、自宅に着いてすぐに娘をお風呂場で洗いました。グレーっぽい風が来てから園庭で1時間くらい遊び、その後は私が迎えに行くまでの1時間くらいの間、園舎の中でおやつを食べて遊んでいたそうです。その時の部屋の窓は開いていて、接着剤のような匂いがしていて臭かったとも言っていました。飛散したアスベストを吸ってしまっていた場合、今後中皮腫などアスベスト由来の病気になる可能性はどのくらいあるのでしょうか。また今後の経過観察など、どのような事に気をつけるべきですか?娘のことが1番心配ですが、私も迎えに行って15分くらい外にいたので大丈夫か心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口元のヘルペスとニキビの違いについて 子供への感染

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の息子を育てています。 少し前に下唇の端の方に出来物ができました。唇のすぐ側です。 プツっと一つ赤くなっていたのでニキビだと思いそのままにしていましたが、何度か爪で引っ掻いてしまい、白くなり少し飛び出てきて痛みが出てきました。 ニキビが酷くなったものだと思いそのままにしていましたが、気になり飛び出ているところを爪で摘み、潰してしまい出血しました。 次の日にはかさぶたになりましたが、かさぶたを剥がしてしまう癖があり、剥がしてはかさぶたになりを何度か繰り返して治りましたが、跡が残っています。 場所の参考になるかと思い治った跡の写真ですが添付しています。 向かって左の下唇の端の方です。 以前、唇の逆側にも同じことになったことがあります。 鼻の際にも同じような物ができるので全てニキビだと思っていましたが、ヘルペスの可能性もありますでしょうか? いつも出来物の周りに小さな出来物が複数あるといったことはなく、一つの出来物が大きくなり膿をもったようにな感じです。 ただのニキビだと思っていたので息子へうつらないようにと気をつけたりしていなく、もし今までの出来物がヘルペスだったらと思い怖くなり相談させて頂きました。 ヘルペスとニキビの違い、また私の場合どちらの可能性が高いのか教えて頂けますか? またもしヘルペスだった場合、息子が患部を触ってしまったこともあると思います。 その場合感染してしまっていますか? 今まで息子にヘルペスのような症状が出て気になったことはないのですが、角膜ヘルペスというものもあると知り、目もよく擦るので心配でたまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息をすると背中が痛いと訴えた

person 10歳未満/男性 -

5才の息子です。 2才11ケ月の時に喘息で入院。今でも季節の変わり目や台風の接近、風邪をひいた時、興奮してはしゃいでしまった時などにゼーゼーします。しかし入院が必要な程の酷い発作は起こしていません。現在、キプレスを服用しています。 また9月中旬から、アレルギーと風邪で鼻水と咳が酷くなり、特に咳は夜中やお昼寝など寝ているときに酷く、目が覚めてしまう状態でした。10月に入ってからはだいぶ良くなっています。 その息子が2日前(10月15日)、保育園でのお昼寝の最中に、突然「苦しい!息ができないっ」と飛び起きたそうです。肩で大きく息をしていて、必死な顔をしていたそうです。本人曰く、「苦しかったんだけど、起きてゲップが出たら良くなった」とか。台風の接近で気圧が変化して喘息っぽいのかと、掛かり付けの小児科に連れていきましたが「胸の音はきれいだから喘息ではない。原因はわからないが、息ができなかったのも一瞬のことのようだし、様子を見ましょう」とのことでした。 そして今日、保育園で「息をすると背中が痛い」と訴えてきたそうです。お昼とおやつの前、お昼寝で横になったとき、激しく咳き込んで目が覚めた時の4回だそうです。先生が背中を擦ったりしてくれたそうですが、しばらくすると「もう大丈夫」という感じだったそうです。訴えてきた時以外は特に変わった様子はなく、元気に遊んでいたそうです。 帰宅後、痛みを訴える様子はありません。身体の不調で嘘をつくような子ではないため、訴えた時には痛みがあるのだと思います。 呼吸をすることが関係しているためとても不安です。 どのような病気の可能性があると思われますか。とりあえず掛かり付けの小児科にもう1度行くべきでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

砂ぼこりによる内部被爆について。

person 乳幼児/女性 -

福島県いわき市在住です。放射線濃度は、0.26マイクロシーベルトぐらいです。 4歳と2歳の娘のことで相談です。必要ない外出は控え、出掛ける時はマスクの着用をさせています。 外遊びはさせていませんでした。しかし、昨日、久しぶりに友達の家へ遊びに行き、初めは家の中で遊んでいたのですが、友達の子が外で遊ぶ!と外に出ました。それを見て、うちの子達も今まで我慢していたこともあり行きたい!と泣きだしたので、じゃぁ少しだけと近くの公園に行くことにしました。マスクは着用させました。お友達ママは、お子さんが男の子のこともあり、ストレスの方が心配と外遊びについて、全く心配していませんでした。 昨日は、風が強かったのですが、急にお友達がスコップで砂いじりをしだし、うちの子達も少しやってしまっていました。風が強いからと、すぐに止めさせたのですが、風のせいでマスクがズレ、砂ぼこりを吸い込んでしまったんではないかと心配です。 お友達は砂をパラパラと振り投げ、うちの子の髪にかかるわ、大変でした。すぐに払いましたが。 外で遊んでいた時間は、40分ぐらいで砂いじりは、数分程度です。 後から調べたら、公園の土壌濃度は1.0マイクロシーベルトだったようです。 その場で手荒いうがい、顔を拭き、家に着いたらすぐお風呂に入れました。 子供達は、久しぶりの公園に興奮して喜んでいたのですが、私がやっぱり外に出すんじゃなかったと、後悔しかありません。甲状腺癌や白血病など、達の将来が心配でたまりません。風が強かったので、40分の砂ぼこりによる内部被爆、砂を触った手で下の子は目をこすってしまいました。子供達は内部被爆による、健康被害がは起こってしまいますか?

1人の医師が回答

子供のb型肝炎の心配でご相談したいです。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる娘のことです。 少し前にうちに1歳4ヶ月になる友達の子が遊びに来ました。その子がなんでも舐めてしまう子で、我が家の娘のおもちゃ全てを舐めてしまい、さらには娘の手まで舐めてしまいました。 元々潔癖の私はすごく嫌だったのですが、すぐに消毒したり、拭いたりは失礼だなと思い我慢しました。しかし、唾液でもb型肝炎はうつるとされていることを知って心配になりました。娘はかき傷や顔にも自分で擦って傷がありました。その遊びに来た子は3回の予防接種は済んでいるらしいのですが、父親はガッツリ刺青がはいっており、もし父子染などしていたらうちの子にも被害があるのではと思ってしまいました。その子の母は妊娠しているときの検査では肝炎は指摘されていないとのことでした。なお、うちの娘は2回の予防接種は済んでおり9月に3回目を予定していますが、2回接種でも予防効果はある程度あるでしょうか。また4歳の息子も3回の接種はしておりますが、よく保育園で怪我をしてきたり、アトピー性皮膚炎があったりします。b型肝炎は3回接種していればほぼかかる可能性としては低いのでしょうか。 私は予防接種を職場でしたことがあり、毎年の検診で抗体ありとなっています。 抗体があればかかることはまずないのでしょうか。 子供たちの抗体検査をしたいのですが、小児科にそうだんすると、まず必要ないといわれてしまいます。 とにかく、子供の事になると心配で心配で、いろいろ質問してしまいすいません。ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2歳の子、体幹が弱い?何かある?

person 乳幼児/男性 -

2歳なりたての男の子について 手先が少し不器用な感じがあり、歩きや走りに不安定さが感じられます 身長は85センチ程度(不正確)、体重は12キロ後半、頭囲は49センチ後半です もともと落ち着きがなくよく動き回る子です 派手に転ぶ回数はそこまで多くありませんが(転ばない日もあれば4、5回転んでしまう日もある)ふらっとよろめいたり、何もないのに急に片膝がガクッと力が抜けたようになったり、たたらを踏んだり、転びかけて持ち直すのはしょっちゅうです 仁王立ちしている時も微妙に震えています 大人でいうと片足立ちで静止していてもどうしても小刻みに動いてしまう…というような感じとそっくりです 家の中には防音用にマットを敷いているところもありますし、まだ2歳なので体幹がしっかりしていないのも、小さい子は頭が大きいのでふらふらしやすいのも当然とは思いつつも、よその子を見る機会が少ないため気になります また2ヶ月前ほどまえ、夜中の知らない間に少量嘔吐していたらしく、脳腫瘍の症状で嘔吐やフラフラな動きもあると聞いて不安が拭えません 嘔吐はあの1回だけです 寒くなったからなのかイヤイヤ期だからなのか、やたらと外に遊びに行きたがった頃と比べて行きたくないと拒否することも増えました よく目を擦るようになったのも気になり、これは眼科に行きましたが弱視や斜視の問題はないようです 日に日に元気がなくなっていくとか、遊ばなくなっていくとか、日中で不機嫌な時間が増えるとか、睡眠時間が変に長くなる・もしくは短くなるということはないので流石に考えすぎとは思いますが… 上記いかがでしょうか

4人の医師が回答

8歳児の内斜視 手術をするべきでしょうか

person 10歳未満/女性 -

半年前に、急に娘の右黒目が内向きになっているのが分かりました。先天性ではなく、生まれて初めて見る「寄り目」に驚きました。 小児専門眼科医の先生からは、初回検査で内斜視が確診され、後日アトロピン点眼3日間で瞳孔を完全に開かせ再検査、次に脳に異常があるかMRIで診断し、なければ斜視手術、という流れになると説明を受けました。 先日の再検査の結果、眼底や視力に全く問題なしと判明、弱視も無く、眼鏡での矯正は不要という判断でした。 斜視訓練に関しては、外斜視には効果があるが内斜視には効果が無いので行わないと言われ、今は1日3時間眼帯で片目だけ使わせるようにと指示されています。 ですので、これから受けるMRI検査で脳に異常がない場合、両目の眼球を動かす筋肉を複数切って調節する手術を行うと言われています。 娘に聞くと今は当初出ていた「復視」の症状はほぼ無いものの、長時間の読書後など目がひどく疲労した時にはややぼやけると言い、目をこするようです。 一方、見た目はやはり時々黒目が内側に寄る傾向があります。(半年前よりは大幅に改善) こうした眼筋問題(筋肉発達の未熟・異常)による斜視を手術以外で治す方法はないのでしょうか? 8歳児にしては体が小さくやや幼児体型で、そうした体全体の成長が遅めなことで目の筋肉にも問題が出ているなら、成長とともに回復していくことはないのでしょうか。 斜視手術自体の「安全性」に関してはあまり心配はしていません。 術後の充血状態も一過性にて気にしませんが、一番危惧するのは、最終的に傷跡=小さな白い塊などが残るのではということです。実際に本人が受けた数年前の手の手術跡も残っていて、この年齢でまた体にメスを入れることを避けたい気持ちも大きいです。術後に本当に傷跡が無くなるのか、また別の治療方法はないものか、どうか教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

Hiv感染について、またhpv陽性について

person 30代/女性 -

Hiv 恐怖の強迫性障害があります。 日常生活では感染しないとの事ですが、 1.もし、ドアノブや手すりなどにhiv感染者の乾いてない血がついていて そこに触り、血の付いた手で目を擦ったり、鼻をほじったり、手づかみでお菓子を食べたり、デリケートゾーンを触った場合感染しますか? 2.その手に付いた血がスマホや鞄につき、スマホを使った別の人が感染するなどはありますか? 3.また、病院や銀行などで、備え付けのボールペンを使うとき、ボールペンにhiv 感染者の血がついていて、感染する事はありますか? 4.三年位前の事ですが、手のひらを誤って3センチほどカッターで切ってしまいました。 その時はまだ強迫性障害ではなかったので、傷のある手で手すりやドアノブを触ったり、お金を触ったりしていました。手のひらで絆創膏も剥がれやすく、絆創膏はあまりしていなかったかもしれません。 もし、その傷に手すりなどからhiv 感染者の血がついていたとしたら、私はもう感染してしまっているのでしょうか? 5.尿、唾液、鼻水、便、これらから感染する事はありますか? 6.日常生活では特に気を付けなくても感染する事はないのでしょうか? Hpv 陽性についてお願いします。 子宮頸がんの検査は12年前から受けていて、hpvは5年ほど前から受け、去年、3回目だったのですが去年初めてひっかかりました。hpv陽性、細胞診は陰性でした。今年の11月に再検査をしますが、ガンになる可能性は高いのでしょうか?旦那とはお互いに処女と童貞で付き合い始め20年間、お互いに他の人とは絶対に関係を持っておりません。それなのに3回目の検診で急に陽性になることがあるのでしょうか? また、hpvは陽性でも自然治癒すると見ましたが36歳でも自然治癒しますか? 旦那との夫婦生活は今まで通り行っても大丈夫ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)