稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

6w6d 胎芽・心拍確認出来ず。出血も止まりません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠7週目に入りました。 2月末に妊娠検査薬で陽性を確認したため3/3に初受診し胎嚢を確認。妊娠4・5週くらいとのことでした。次回心拍確認のため2週間後くらいに再診となりました。 しかし、6週に入ってから(3/8〜)おりものシートにつくくらいの微量な茶褐色やおりものにピンク色の血が混ざる程度の出血が続くようになり、3/13になるとおりものシートには少しつく程度ですが排尿後にティッシュにべっとりつくくらいの赤暗い出血が出るようになりました。またその夜に生理1日目のような排尿時に血の塊があり。翌朝も同じような状況だったため、病院に電話をし仕事はせずに自宅安静と言われました。6w6dだったため心拍確認も兼ねて受診したところ、胎嚢は成長しているが中身が空っぽ。もしかしたら流産の可能性も頭に入れた方がよい、1週間後に再診となりました。 出血に関しては先生からは様子を見るしかない、仕事はしない方がいいとは言い切れずできれば安静にした方がいいとしか言えないとのことです。 ⑴ 1週間ほど出血が止まりませんが稽留流産の可能性が高いでしょうか?来週の受診まで信じて待とうとは思っていますがやはり不安です。 ⑵出血が続いていますが仕事は休んだ方が良いのでしょうか?いつまで仕事を休むべきか悩んでいます。 ⑶血の塊はなくなりましたが鮮血のような少量の出血が昨日より続いています。安静にして様子を見るだけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠5週目 体温低下と処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

薬の影響、効果と現状に不安があり質問です。 5/2人工授精をして5/19に胎嚢確認できました。その際切迫流産と診断されHCG5000の注射と下記の薬を処方されました(茶色い出血が続いていて診察で子宮に血溜まりがあると) ・ディファストン錠5mg ・トランサミン錠250mg ・カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg 私は4年前に稽留流産を2回(いずれも胎嚢確認後心拍確認できず)しています。 ディファストン錠やホルモン剤注射によって胎児が性同一障害になる可能性があるとネットの情報を見ました。確定した情報ではないと思うのですが、初期の流産を予防するものはないという情報もあり、薬を飲み続けるべきなのか悩んでいます。そこで 1.これらの薬や注射は胎児へのリスク以上に流産を予防する効果があるとお考えでしょうか? 2.一般的に妊娠初期の出血の際に処方されているものでしょうか? 3.薬を飲み始めて3日目なのですが昨日、今朝と体温が36.2度台に下がりさらに不安です。体温低下は流産の兆候でしょうか?それとも薬の影響で下がることあるのでしょうか? 4.不妊治療前に不育症の血液検査?はしたのですが原因は見つからずでした。もし今回も流産となってしまった場合に他に検査や治療はあるのでしょうか。 長文ですみませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠初期の数週のずれ等について

person 30代/女性 - 解決済み

本日内診して頂き、6週3日と言われました。 妊娠経過(今回は自然妊娠です) 3/22:排卵予定日(エコー診断して頂きました)→当日中に夫婦生活 4/2:妊娠検査薬陽性 4/13:胎嚢6.6ミリ(不妊クリニック受診) →5週相当の大きさと言われました 4/27(本日):胎嚢24ミリ →6週3日と言われました。 心拍はわずかに動いているようにも見えましたが、心拍確定とは言えないと言われ、2週間後に再診となりました。 前回人工授精をしましたが今年3/3に8週4日で稽留流産となり掻爬手術しました。 生理なく妊娠しました。 1、排卵日から今日で7週1日と思っていましたが、ほぼ一週遅れの6週3日との判断でした。排卵日もエコー検査していたのでほぼズレはないと思っていましたが、これくらいの日数のズレは許容範囲なのでしょうか?胎嚢は1日1ミリ以上成長しているようですが、その割には週数があまり進んでおらず少し落ち込んでいます。 2、エコー写真で胎芽はあまりはっきり見えないのですが、6週3日であればこのくらい不鮮明なものでしょうか?それとももう少しはっきり映っている方がよいものでしょうか?胎芽のサイズは小さすぎたのか測ってもらえませんでした。 3、素人目には微弱ですが、心臓が動いている様には見えました。しかし心拍ありとはなりませんでした。6週3日で先生の判断でまだ心拍確認とは言えない場合、妊娠継続は厳しいのでしょうか? 4、2回流産となった場合は母親側に原因があると考えて不育症の検査等をした方が良いでしょうか? 前回の流産もあり、かなり心配になってしまっています。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

2度目の流産かもしれません

person 30代/女性 -

36歳です。生理周期はほぼ28日で安定しています。 1年ほど前に自然妊娠しましたが、8週で胎嚢のみで稽留流産しました。 今月、再び自然妊娠し、推定5w6dで初診にかかりましたが、医師の答えが鈍かったのが気になっています。 尿検査(HCGの定量検査ではなく、定性検査のようでした)では陽性で、超音波では、子宮内には胎嚢らしきものはあるけれども、胎嚢とははっきりとは言えない、とのことでした。 まだ週数が浅いからね、2週間後に再診しましょう、と言われました。 また、着床の位置がプローブから遠い場所なので、ちょっと判りにくいのかも、、、とも言われましたが、 医師の雰囲気から、経過が良くない印象を受けました。 写真は頂けませんでしたが、灰色の背景の中に、周囲のくっきりしない楕円の黒い陰がボンヤリと見えていたように思います。 基礎体温、生理周期、排卵検査薬の結果、および性向のタイミングから考えて、排卵が大きくずれたとは考えられません。 質問ですが、順調ですと、5w6d前後では胎嚢は確認されますよね。 また、着床位置が遠くて確認しにくい、ということは実際にあるのでしょうか。 不安でたまりません。。。

1人の医師が回答

妊娠15週4日 お腹の張りと出血

person 20代/女性 -

今年の2月18日に顕微授精にて胚盤胞移植し、現在妊娠15週5日です。 ます。 昨年12月に胚盤胞移植後、妊娠9週で稽留流産をしております。 今回の妊娠では妊娠5週で切迫流産をしていましたが、その後は変わりなく経過して今に至ります。その時の症状も今回のような症状でした。 昨日、1時間ほどの散歩をして18時に帰宅した後、子宮周辺に生理痛のような鈍痛がありました。鈍痛は間欠的ではなく持続的なものでした。すぐにソファに横になり1時間様子を見てみましたが、症状改善なかったため、かかりつけの産婦人科に連絡しました。 休日ということや私が張り止め薬を持っていないことから、2日分のダグチル処方をしてもらいました。 主人が薬を取りに行き、食後21時にダグチル1錠内服しました。薬をもらう前には鈍痛はほとんどなくなっていましたが、不安であったため内服しました。その際は出血なく経過していました。 日付が変わった先程、シャワーを浴びようと立つと何かが股下に垂れるような感覚があり、これは、と思って確認すると赤黒い血液が付着していました。 すぐ産婦人科に連絡し、ひとまず安静、明日の朝また電話するように言われました。 購入しているエンジェルサウンズという家庭用超音波計で18時、21時、0時と確認していますが心音ははっきり聞こえます。 しかし、子宮内部の様子は自分で確認できないので不安です。 先生方の見解を教えていただければと思います。 出血時の写真を添付しております。汚い写真で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胚移植前 子宮筋腫治療について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳で体外受精を開始し、1回目の採卵で6個胚盤胞凍結、1回目の胚移植で妊娠反応出るも8週で流産。そこで、多数の子宮筋腫があり開腹手術を勧められました。 紹介先の病院では、検査の結果、子宮鏡下で漿膜下筋腫のみの摘出で良いだろうとのことで、手術を受け3ヶ月後、胚移植を再開。 残りの胚盤胞5個うち2回妊娠するもいずれも7、8週で流産。2回とも稽留流産手術をうけ、染色体検査をしましたがいずれも異常なし。2回目の流産の後、不育症検査をし、自費検査など含め細かく検査を受けましたが、異常なし。 現在43歳(もうすぐ44歳)。諦めきれず、アンタゴニスト法で2回目の採卵をし、1個胚盤胞凍結。3回目の採卵で3個胚盤胞凍結できました。 医師から、前3回の流産の原因はおそらく子宮側が原因だろう。2年前に手術しているが、子宮筋腫がまた増えている。 次の胚移植開始前に筋腫手術するか、薬で小さくするかした方が良いと言われました。 経膣エコーでほぼ真ん中に見えた筋腫は3個、大きさは4〜2cmです。 医師の言い方では、手術の方を勧めているように聞こえたのですが、2年前の手術後しんどかったことや、仕事のこともあり、できればホルモン治療薬で筋腫を小さくする方を選びたいのですが、年齢的にもう採卵はしないつもりなので最善策を選びたいです。 ご教示お願いします。 質問 私のような筋腫ができやすい体質の場合では、今後ホルモン補充して胚移植、妊娠となった場合、やはり手術で摘出しておく方が良いのでしょうか? 筋腫を放置して胚移植を繰り返すのは、やはり得策ではありませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)