肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

3週続く、咳と痰は何の 病気 の可能性がありますか

person 30代/女性 -

33歳です。 先月の24日から咳と痰が続いていて、市販薬を飲んだら少しよくなったので飲むのをやめました。 2日ぐらいたってまた咳と痰がぶり返しました。 それから現在まで治まっていません。 私が咳をしはじめてから息子も移ったのか咳をしはじめた12日に小児科を受診した時に他の科が休診だったので一緒に診てもらいました。 その時肺の音とかも大丈夫で何も言われず、気管支とかの薬を処方してもらいました。 しかし少し良くなったかな?ってぐらいです。 親や兄弟や甥っ子など喘息持ちが多いのですが酷かった時は喘息みたいに呼吸音楽がしていましたが今はしていません。診察してもらった時ぐらいから鼻水も出て来て、ずっと鼻声で喉と鼻の間に痰がある感じで気持ち悪いです。 だいぶ前から咳と言っても痰を出したくて無理やり咳をするぐらいなので夜中や日中しないでおく事もできるぐらいの咳です。 痰の色は先月の咳の出始めの時はまぁまぁな量の黄色い痰が出ていたのですが、今はほぼ透明で出ても1ミリぐらいの黄色い痰がでるぐらいです。 3週間以上咳が続いてたら肺がんとかの可能性もあるのでしょうか? 明日呼吸器内科を受診しようと思ってるのですが、耳鼻科の方がいいのかわかりません。 説明が下手くそですが、詳しく回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳の子の急性中耳炎と肺炎による熱下がらない

person 10歳未満/男性 -

3歳の子についてになります。 昨日、急性中耳炎と診断されて昨日からワイドシリンを飲ませてますが、熱が5日にも渡り下がりません。 今日、小児科受診したところ咳もしている事から、レントゲンを撮ったところ肺炎の診断でした。 中耳炎の経過も小児科で診てもらったところ、鼓膜が破れそうとの事でした。 急性中耳炎による熱なのか、肺炎による熱なのか、どちらなのでしょうか? またマイコプラズマの診断を付けるために、レントゲンを撮ったと思うのですが、心臓の周り(肺の部分)に少し煙のようなものがついていて、少しだけど肺炎になっていると先生には言われました。元々喘息は持っていますが、なぜそんなに咳をしていないのに、肺炎になってしまったのかなと疑問に思います。 (旦那も感染したのか、微熱37.5で咳が酷いです。胃腸も弱い) 先生からはオゼックスを5日分朝夜2回 分処方してもらいました。 お聞きしたい事は、 I、結果マイコプラズマなのか? 2.急性中耳炎、それとも肺炎どちらの熱ですか? 3.鼓膜が破れる寸前と言われたのですが、熱が下がらなかったら鼓膜切開だと思うのですが、破れるのと切開と同じような感じなのでしょうか? 4.鼓膜が破れた後、修正はするのか、難聴になったりしてしまうのでしょうか? 5.オゼックスで熱が下がるでしょうか? また、明日は耳鼻科へ受診しようと思うのですが、鼓膜破れる前の処置など何かできる事や薬は他にあるでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

長引く風邪

person 30代/女性 -

お世話になります。 8月25日に喉が痛く耳鼻科受診、3日間の痛み止め処方いただきましたが、二日目ぐらいに夜ねれないぐらい咳が出始めたので、1日分薬を残して再度受診、マイコプラズマかもと言われ、ミノマイシンという抗生物質と痛み止めをもらいました。夜のせきはなくなったのですが、咳は相変わらずだったので、マイコプラズマだったらと思い、呼吸器科を9月7日に受診。胸の間でやや左よりがずきっとすることがあり、そこから少し音がするからということで、レントゲンをとりましたが、異常なしとのこと。ジェニック?という抗生物質がでて、咳止めなしでした。 痰は朝のうがい時に、9月末に3日間黄色い痰、10月10日ぐらいからまた3日間ぐらい黄色いたんがでましたが、今は透明か白い痰です。朝片方だけはなずまりがありますが、鼻水はでません。 咳はおきてうがいしてからか、少したってから、痰が絡んだ咳、日中はここ2 3日で1日7 8回ぐらいとかぞえられるぐらいになりました。 むせて苦しいような咳は最初の数日だけでした。レントゲンを1ケ月前にとってるので、肺とうには異常なく、今の症状からはとる必要はないでしょうか?レントゲン後、劇的によくなってませんが、悪くもなってません。咳は気にしたり、深呼吸したりするとでます。お願いします。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 数日して発熱したRSウイルス罹患

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の子供がいます。 保育園でRSウイルスが流行ってます。 元々風邪引いていたのですが土曜日から鼻水がひどくなり、月曜日の朝から耳鼻科を受診しましたが、だんだん痰がらみの咳がひどくなり夕方37.5度でかかりつけの小児科を受診し胸の音は異常ないとのこと。 火曜日とにかくひっきりなしに咳き込み夕方にケンケンの音のような咳もし始め救急を受診。 検査はしないがおそらくRSだろうとのこと。39.5度まで急激に上がっており、咳もひどかったが胸の音は異常ないとのことでクレープの咳も軽いので吸入とテープのみの処方になりました。 1. RSは発症から5日目ぐらいがピークで悪くなると聞きますが、うちの子の場合土曜日から鼻水が出始めてるのでピークは明日の水曜日でしょうか?それとも昨日から発熱しているので金曜日あたりがピークでしょうか? 2.あとから発熱の場合は下気道炎になってるとネットに書いてあり、診察してくださった医師に確認しましたがそんなことはないと言われました。 まだ1歳で戻すぐらい咳き込んでクループも出ているのにレントゲンなど撮らなくてよかったんでしょうか? 3.8月にコロナに罹患してから風邪をひくと毎回咳がひどくなりますが、今回ほどひどい咳は初めてです。コロナになったことで肺か気道がダメージを受けていて治りきれてないから毎回風邪がひどくなってしまうんでしょうか?

6人の医師が回答

喉の痛みと胸の痛みについて

person 40代/女性 -

【痛い所】 ⑴喉の奥の方 ⑵右胸の奥、背中側(肩甲骨の内側)あたり 【熱】 昨日11:30頃に計測、36.5度 本日22:00頃に寒気と関節痛を感じたため計測、37.5度 【痛むタイミング】 ⑴唾を飲み込んだ時 ⑵特に痛むのは深呼吸をした時と咳をした時。ですが何もしていない瞬間もずきん、と痛むようになりました。 【いつから痛むか】 ⑴昨日の朝から ⑵今朝から 【思いあたること】 日曜の夕方頃、エアコンフィルターの掃除とお風呂の掃除を行なった。 マスクなしでカビ除去剤をかけたので長時間吸い込んでしまったこと 【病院に行ったかどうか】 ⑴昨日の朝時点で喉が痛かったため、耳鼻咽喉科を受診。鼻を通したカメラのようなもので診てもらったが、喉の腫れはそこまでではない。単なる軽い喉風邪とのこと。 妊活中のため、うがい用の薬のみ処方してもらった。 ⑵については今朝からの症状のため未受診 【相談したいこと】 ⑴喉の痛みの程度は昨日と差はない ⑵⑴に加えて胸の奥の方、右の肺や右肩甲骨の内側がずき、ずきと痛むがこれは何が原因でしょうか。もし次に病院に行くとしたら何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします(抗癌剤エスワン服用中)

person 60代/女性 -

半年前に胆管癌で手術を受けました。ステージ3で、術後補助療法としてエスワンを服用中です。定期的に発熱がありますが、最近頻度が高いです。 定期検査の血液検査やCTには異常がないそうで(転移も見られず)、熱の原因は不明と言われます。高次医療機関にかかっていますが、他の診療科での受診は特に勧められず、気になる場合は別の病院を受診してみては、とのことでした。 ・最近の熱の具合 1日目夕方 38.4(脈90)→翌朝 37.2 →3日目 36.3 7日目朝  38.2→翌朝 36.1 →9日目35℃台前半、半日かけて平熱に 12日目昼 38.8(抗生剤で夕方には37.3、その後3日間服用) 17日目昼 38.0 この間にも発熱が無い日に定期健診の血液検査がありましたが、特段指摘はありませんでした。消化器以外の原因を含め、受診の検討をした方がよいのか悩んでいます。AI検索では、発熱と解熱の繰り返しという点だけみれば、「尿路感染症」「免疫不全症候群」「深在性真菌症」等たくさん出てきます。まずは何科を訪ねるのがよいのでしょうか。 なお、癌以外の病歴は、胆管癌術後の肺血栓と、バセドウ病(アイソトープ治療済みで長年チラーヂンを服用)、です。

3人の医師が回答

新型コロナからの肺炎のリスクについて

person 30代/男性 -

いつもこちらの先生方に助言いただき参考になっております。ありがとうございます。 さて、ご質問させてください。 家族内感染によって8/13に新型コロナ陽性となり、自宅療養していました。 一時は39.5度の発熱が続くなど辛い状況でしたが、1週間経った現在は熱も平熱近くまで下がり、頭痛や悪寒などの辛い症状は概ね落ち着きました。 食欲もあり、水分も取れています。 ただ、唯一咳だけが残っており、胸(気管支?肺?)にヒリヒリするような熱っぽい違和感があります。強めに咳をすると痰も絡んでいます。 もともと風邪をひいても咳が症状として出にくい体質なので家族からも珍しがられ、高熱も続いていたため「肺炎になっていたのでは?」と心配されいます。 そう言われると気にかかり、大きめの咳が続くたびに呼吸器科などを受診してレントゲンなどの検査に行くべきか迷ってしまいます。 ただ、手持ちのパルスオキシメーターでは酸素飽和度は96以上で、脈拍も安静時は60〜70台です。 前述のとおり、もう発熱もしていません。 この状態で呼吸器科を受診して、何か積極的な治療はあり得るのでしょうか。 コロナ以外にもインフルエンザなども流行り出しており、病み上がりの身としては無闇な医療機関への受診にはリスク含め躊躇してしまっています。 一旦様子を見ても問題ないか、または逆にこうなったら受診した方が良いなどの判断ポイントをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

長引く咳について…

person 40代/男性 -

毎度御世話になります! 42歳♂です。 喫煙は10年前に止めています。 5月末位から(約1週間~10日位)ボロボロに風邪を引きまして、熱は37℃~38℃前半辺りだったのですが、喉の痛みと痰が絡む(確か、黄色系~黄緑系の色でした)咳が酷くて家に置いてあったペレックス配合顆粒とバナンを服用していました。 6月中旬頃には咳以外は治まったのですがそれ以来ずっと咳だけが残ってしまい現在に至っております(約一ケ月になります)。 現在、殆どが空咳で、たまに透明~白っぽい痰が混じります。熱はありません。 食事時や就寝時、外で動いている(肉体労働的なモノ)時は咳は全く出ません。 エアコンが効いていて安静?にしている時や、クーラーを効かして車を運転している時等に咳がでます。 風邪を引いて出ていた時は痰が絡みかなり咳き込んでいましたが現在はコホッ!って感じになってます。 なんだか喉の奥や気管支辺りがなんかムズムズするような感じでたまに痰が絡むようなかんじです。 なんとなくですが肺が重っ苦しいような圧迫感もします。 あと、会話をしていて笑ったりするとむせるような感じで出たりもします。 常に痰が絡むような感覚もします(あまり出ませんが)。 ◎もう一ケ月も続いているので素人判断で肺結核、肺癌、COPD等の重病にでもなっているのか心配になっていますが(診察してみないと判らないとは思いますが)どんな感じでしょうか?? ◎多分呼吸器科だとは思うのですが掛かり付けの病院は呼吸器科が無い感じがしたので、もし無い場合は内科受診で良いのでしょうか?? 一応、日曜日に胸部レントゲンを撮りに病院を受診してみようかと思っております。 よろしくアドバイス等…御願いします。

2人の医師が回答

咳、痰が10日程続いている、熱はありません

person 20代/女性 -

11月4日くらいから喉の痛みがあり、結構な痛さだったので11月6日に耳鼻科へ受診しました。もともとアレルギー性鼻炎がありますが、この時点では喉の痛みと後鼻漏の症状のみで、咳や熱はなく、コロナやインフルエンザの検査はしていません。医師の診察で、喉の突き当たりの壁が赤く咽頭炎でしょうという診断でした。抗生物質とカロナールの処方で5日分、抗生物質を飲み始めて2日程で喉の痛みが緩和されこのまま治りそうという感じでした。 喉の痛みがなくなって安心していたところ、11月9日辺りから咳が少しでるようになり、咳き込んだ時に膿の臭いが上がってくるようになりました。ただ、膿の臭いはするけれど痰が絡む訳ではなく、コンコンと咳が出ていました。数日して咳が酷くなり、その頃には量は少ないものの緑色の痰が咳き込みと一緒に出るようになりました。抗生物質が5日間の処方だったのでその頃にはもう無くなり、でも緑色や黄色の痰が続くので再度耳鼻科を受診し、追加の抗生物質2日分と咳止めと痰除去の処方をされました。 昨日追加分の抗生物質も飲み終わり、今は咳止めと痰除去を飲んでいます。 しかし、咳が酷く一向に良くなる感じがしません。特に夜寝る時や横になると酷く咳が込み上げ、痰もあがってきます。喉のカラカラ乾燥した感じもあり、咳が止まらずここ数日は眠れないほどです。 とにかく咳がはやく止まって欲しいのですが治りません。また、肺のレントゲンなどは撮っておらず、大丈夫なのか心配です。健康診断で夏に肺のレントゲンは異常なしでした。咳と痰が治らないから悪い病気とかも心配になりますが、ふつうに風邪をこじらせているような感じなのでしょうか。 先生方よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)