薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

バセドウ病の治療の選択肢についての悩み

person 30代/女性 -

バセドウ病と診断がつくまで1年かかりようやく治療が開始されました。今2ヶ月の薬物療法にて(メルカゾール)副作用の発生に悩まされ不安で飲めなくなり、ヨウ化カリウム丸のみを1日置きに1回飲んでいます。動悸、全身の火照りは全く治らず、大きな病院へ紹介状を書いて頂き、先週初めて行ってきました。電車に乗るとパニック障害もでる為、通院に片道2時間弱はきついのですが、今の症状治したい一心の気持ちで行きました。病院のほうでは血液検査、超音波検査をして1週間後以降に結果をみて治療方針を決めましょうと言われましたが、手術かアイソトープのどちらかになると思いますとの事。周りでこの治療をしている知り合いがいないので全く未知過ぎてネットの情報ばかりを見てしまい不安が大きく精神的ストレスがかかってしまって子供の話を聞いたりする余裕がなくこちらに相談させていただきました。 安全性と再発リスクなどを考えて自分にはどちらがベストな治療かという悩み。 あと、今薬を飲んでても症状が治まらない時があるのですが、なにか緩和方法や生活アドバイスがございましたらぜひ知りたいです。 今のご時世、コロナもあり普段から微熱や火照りがある私は、これでコロナになったら体が持つのか?など考えたら不安で仕方ないのですが少しでも先生方のご意見聞かせていただけたらと思っています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ感染、バセドウ病再発

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ陽性になり自宅療養しておりましたが、熱は微熱程度ですが。持病の気管支喘息が、日に日に悪化して、保健所の指示により、コロナ病棟に昨日入院しましました。今はレムデシビレの点滴でコロナの治療を受けさせていただいています。咳は相変わらず酷く、頓服のサルタノールなどを 頻繁に使用していたので入院前から、動悸や、頻脈なのだと勝手に思ってたのですが、昨日の入院時の血液検査で、バセドウ病に再発したんだとショックを受けました。FーT4 1.74 FーT3 5.59 TSHは0.001しかなく、3年ほど前にメルカゾールを一年くらい服用して以来ずっと経過観察で薬も服用せずに正常になり完治と言われていたのに、いきなりこんな数値になりしかも コロナ治療中で身動きもとれません。 こちらの病院は総合病院ではなく、甲状腺専門の先生や、内分泌科もないので、わからないようでした。 脈拍は食後は120くらいになり、安静時も85から87あたりです。 このまま、コロナ治療を終えてから退院後、甲状腺の治療をするようなことで 大丈夫なのでしょうか? もちろん、こちらの病院でも、メルカゾール服用希望すれば出してくれるとは 思うのですが、 メルカゾールも副作用が怖いのでコロナ治療中に再開することも怖い状況です。 この数値は緊急を要する数値ではないですか?熱は今のところ37度くらいです

4人の医師が回答

胃の痛み、めまい、耳の火照りがあります

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。ここ数日、胃の痛みと軟便とめまいが続いています。また、夜になると耳が火照り熱く感じます。3月4日に右脇下に粉瘤が出来てしまい、皮膚科でセフカペンピボキシル塩酸塩錠を14日分処方され服用していました。飲み始めからしばらくして便が軟らかくなり、飲みきる頃に、胃が満腹でもないのに張り痛みと圧迫感を感じていました。土日は特に症状が強くなり、昨日は軟便が多量に出ています。今日の夕方に夕食を作っていると、胃とみぞおち辺りに張り、圧迫感、痛みを感じて息苦しさがありました。また、血の気が引くような、でも顔と耳は血が昇るような感じになり、地震でも起きたかのようなめまいがした為、しばらく横になっていました。その時は手足がキンキンに冷え、動悸と足に力が入らない感じがしました。手首で計測する血圧計で計測したところ、座位で左142/92、右120/86と出て驚きました。普段、下の血圧が高めで85の時もあるのですが、上の血圧が130以上出た事ないので心配になりました。横になって計測すると正常値でした。パルスオキシメーターでも計測しましたが、spo2は99で心拍数は75~65でした。体温は36,6℃です。原因が薬の副作用なのか、何なのか分からず不安です。

4人の医師が回答

急に、お酒を飲むと赤くなる体質になった

person 40代/女性 -

もともとお酒は遺伝的に見ても強い方で 顔が赤くなったことなどなかったのですが、 更年期かな、と感じ始めた頃から、 時折、お酒を飲むとカーッと顔が熱くなり 顔が赤くなるようになってしまいました。 ついでに動悸もして 酔ったかな、と思う前にそういう状態になってしまいます。 いつもではありません。 ならない時はならない(どうも人と楽しく飲んでいる時はなりにくい)ので あまりまわりにも信じてもらえませんが、 家族とゆっくり飲んだりしてるとなってしまいます。 で、そのままかと思いきや、しばらく水を飲んで休んでいるとすぐ引きます。 場合によってはそこから飲み始めるともう赤くならないこともあります。 更年期になってからは お酒を飲まなくても汗がでて 顔が熱くなることはあります。でも普段は赤くなることはありません。 1年ほど前こちらにも書かせて頂いたのですが 高脂血症との診断があり、リピディル80mgを一日2回飲んでいます。 肝機能などの検査は定期的にしておりまして 一応γーGTPも正常範囲内で、 その他の数値もコレステロールと中性脂肪以外は正常です。 血圧も一時期上がったことがありましたが いまは平均110台-50台に落ち着いています。 もしかして、その薬の副作用かな?と思ったり 更年期で色々なバランスが悪いせいかな?と思ったりもしていますが、 何か他の病気の可能性がありますか?

2人の医師が回答

パニック障害と自律神経失調を持ち喘息薬服薬について

person 20代/女性 -

初めまして。 10日程前から咳が出、出始めて4日目からは咳は治まったのですが今度は息を吸い込みにくい(深呼吸をしようとすると途中で止まる・水中にいるような胸の圧迫感)が常時続いています。 昔小児喘息を患いほぼ完治したのですがたまに咳喘息も数年に何回か起こしていたので、又喘息が出ているのではと病院にかかった時に仰られました。 薬を処方して頂いたのですが(ネブライザ―用メプチン0.3mg、パルミコート200、プランルカスト225EK、ユニフィル200)、私自身自律神経失調症やパニック障害を患っており、頻脈の時は脈拍が160になり、不安で動悸などの副作用が起こるであろう気管支拡張剤のユニフィル200が不安が強く飲めていません。(メプチンは経口ではないのかそこまで出ませんでした) ただ、症状も改善されないので一旦飲んでみた方が宜しいのでしょうか? 又、聴診器で胸の音を聞いて頂いたところ、喘鳴も一切なく、ただ息のしにくさだけが続いているので、緊張や意識が行き過ぎて心因的要素で呼吸がしにくいなどが起こりやすくなっているのでしょうか? ちなみに、息苦しさが強いのは食事後が多いです。 首周りや背中の筋肉がかなり凝り固まっており、家族に背中などを押してもらうと息が通りやすくなります。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

aga治療と妊活について

person 30代/男性 - 解決済み

30代後半男性です。 10年ほど前から髪の毛の量が減り出し、フィナステリド1.0mgを服薬してきました。効果もあり改善され継続していました。 1年ほど前から妊活のため、服薬を中止したのですが髪の毛の量が減ってきています。 妊活中でも薄毛にならないための対策としてミノキシジル外用薬、ノコギリヤシ、亜鉛サプリの服薬を行なっていますが大した効果を得られていません。 妊活はフィナステリド中止後、1年少しタイミング法や人工受精をしましたが授からず、新たに体外受精を行う予定です。直近の精子検査では奇形精子値が少しあるものの、概ね基準値内といわれ体外受精に問題なしといわれています。 体外受精であればフィナステリドの服薬をしても問題はないでしょうか。影響を考慮し、以前は1.0mgだったものを0.2mgで服薬を考えています。 また、もしそのほかフィナステリド以外での効果的な方法があればご教示いだだけますでしょうか。よろしくお願いします。 これまでフィナステリド中止後、ミノキシジル内服薬を一度試してみましたが、副作用からか動悸が激しくなり1回試してやめました。 頭皮への鍼治療、ヒト幹細胞培養液を行いましたが高額すぎるのと、鍼の後、頭皮への痛みが強いのでこちらも継続できずやめました。なお、植毛などはあまり考えていません。

2人の医師が回答

ブデホル吸入で動悸、血圧上昇など色々症状が出る

person 40代/女性 -

【症状】 ・料理の湯気で咳がしたくなる。 ・しゃべると咳がしたい、または出る。喋らなければほぼ出ない。 ・エアコンなど冷気で咳がしたくなる。車のエアコン、窓の風で咳が出る。 【一件目】 ・SpO2→98、聴診器→喘鳴なし、咳喘息とのこと。 ・ブデホル処方→朝、夜、各2回吸入。 検査、説明が少なく5日後に二件目受診。 【二件目】 ・レントゲン→異常なし。・NO検査→9 ・アレルギー検査→今年2月のもので陰性(非特異的IgEは未検査) ・既にブデホルを使用しているので薬がない状態で2か月は空けて呼気NO、好酸球、非特異的IgEの追加検査をしてみないとわからないとの事。 この様な経緯でブデホル使用して6日目なのですか、今日の夜の吸入で動悸、心拍100位が1時間程続き、血圧も上110台後半/下70台でした。 自宅の場合、上が100以上いくことはあまりなく、何度か計っても見たことのない数値でした。(病院ではあります。)お風呂上りも通常は90台前半で100以上は無かったのですが108と高かったです。朝の吸入では毎回手が微妙に震えている様に感じていました。筋肉痛、太ももをつったりもしました。 あと、何年もBMIは18台で、体脂肪率18~19%辺りでしたが14%に減りました。体重は減っていませんが副作用でしょうか?14%は低すぎではないでしょうか? 1.頻脈、血圧上昇、手の震え感、筋肉痛、筋肉をつる、体脂肪減これらは副作用ですか?中止した方が良いですか? 2.ブデホルの影響で心房細動、他良くないものを誘発しないでしょうか? 期外収縮で先月ホルターをしたばかりです。問題なしの期外収縮(上室1843beats、心室96beats)1年半前の心エコー正常。 怖くて明日から吸入する気にはなれません。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症、橋本病

person 30代/女性 -

2週間前に甲状腺機能低下症と診断されました。そして、今日橋本病とも言われました。 チラーヂンS25を飲み始めて15日ぐらいです。 チラーヂンS25を飲み始めて、胃のムカムカや、不安感があります。見てくださっている先生は個人病院の内科の先生で、詳しく甲状腺機能低下症の症状などは教えてくれない感じ。初めて聞いた病名なので、詳しく知りたいのですが、先生の威圧感で怖く、質問しても甲状腺ホルモンが低下している病気だから、薬を飲んでホルモンを正常値に上げることをして行けば、辛い症状も治るといわれました。 2週間飲んで採血して数値が良くなければ50に増やすといわれたのですが、2週間程度で数値が上がるのでしょうか? チラーヂンS25での副作用なのか、胃のむかつき、不安感がまだあるので、 50に増やされると更に辛くなるのではないかと不安です。 元々パニック障害が、あり、不安感、動悸等はチラーヂンS25のせいではなく、パニック障害(不安神経症)ではないかと言われました。確かに最近パニック発作や、不安感が頻繁にでます。 甲状腺機能低下症で体がだるく、体かこっていて、不安感ずっとあるのか?それともパニック障害の症状でなっているのか自分でもわかりません。 チラーヂンS25の副作用で胃のむかつき、食欲減、不安感とかはありますか? 2週間程度で数値が変わるのでしょうか?(50に上げる事をしても大丈夫?) 主人にセカンドオピニオン?で専門医に行った方が良いのではないかと言われたのですが、内分泌科を受診した方が良いでしょうか? 採血の結果(5月14日) TSH→H 128 FT4→L 0.64 TPOAb→+ 462 抗TPO抗体→+ 462 でした。 甲状腺機能低下症で橋本病との事ですが、 甲状腺機能低下症と、橋本病とは何がどう違うのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。不安で不安でしかたないです。どうか回答宜しくお願いし致します

11人の医師が回答

副作用によるEDでしょうか。不安でたまりません。

person 30代/男性 -

30歳の男性です。 よろしくお願い致します。 昨年末から2週間強、フィナステリド1mgを1日1回内服しました。何も問題なく内服していたのですが、リビドー減退や勃起不全などの副作用が投与後も持続すること、海外ではPost Finastelide Syndrome(PFS)という、フィナステリド投与中止後に、副作用が再燃して永続化するという不可解な病態が話題になっており、目下研究中であることなどを知り、恐ろしくなって即座に内服を中断しました(海外のPropeciahelpというサイト上の情報で、内分泌系を撹乱しないように、徐々に減量して断薬する方法が記載されていたため、2日に1回、4日に1回と減量しているところです。) PFSについて知った夜から、非常に不安が強く、性欲が急激に減退しました。女性に興味が持てません。数日経過していますが、夜間勃起現象がなく、性的な視覚刺激に対して全く興味が湧かなくなりました。無理矢理に機械的に刺激をすると、なんとか射精はあるものの、勃起しにくく、萎えやすく、快感も乏しい気がします。もともと、性欲は旺盛な方だったと思うので、落差に焦りを感じています。 非常に不安が強く、日中も動悸がしたり、焦燥感でいてもたってもいられず、思考力が低下しています。食欲も低下し、不安ばかりを思い返してしまい、周囲の様々なことに対する心の動きが失われているような気がします。私はもともと心配事や過去の失敗に執着して心労をするタイプで、この1年間特にストレスが増大しており、抑うつ気味だった気もするのですが、今回のように強い不安は初めてです。 夜間勃起現象が起きないということは、フィナステリドによる器質的なEDの可能性もあると思いますし、不可逆性ならばこの先どうなってしまうのだろうかという焦燥感が強いです。私はこの現状にどのように対処すればよいでしょうか。

1人の医師が回答

微小血管狭心症、冠攣縮性狭心症、洞性頻脈、薬の選択。

person 30代/女性 -

コロナワクチンかコロナ後遺症だと思いますが 突然頻脈が起こりやすくなり(最大でホルター心電図で180) 少し緊張したりちょっと驚いただけでも140くらいに脈が上がります。 寝起きや歩いた後、とくに理由のない安静時も頻脈発作がすごくホルター心電図にて1日13回の時もありました。 いずれも洞性頻脈と言われてます。 頻脈が多いのと冠攣縮性狭心症のような症状がこの度あったので ジルチアゼムカプセル100をこの度処方されましたが、普段血圧が低めで 頻脈が無い時は60の脈拍の時もあり 房室ブロックも言われたことはないですが、ホルター心電図ではひろえてない症状も多くあり服用に不安があります。 例えばバクッとなってウッと息が止まるような症状が期外収縮ではなく房室ブロックだったとしたら…この薬は使えませんよね。 一度他院の先生からある症状を話したら洞不全症候群かなーと言われたこともあって 今のかかりつけ循環器の先生からは年齢的に可能性低いから飲んでみてもいいと言われますが、ヘルベッサーはいい選択だが徐脈は心配と言ってました。 コニール、ニコランジルを微量から試してみてもいいのかなと これらと併用が可能で洞性頻脈でも使用できQT延長や房室ブロック等の副作用リスクの低い薬剤はありますか? 本当はジルチアゼムが胸痛と頻脈に効果があっていいのですが、房室ブロック、洞不全症候群、心室頻拍のある患者には禁止というのにひっかかっています。 それも1日飲むだけじゃ分からず飲んでいくうちに徐脈になってきたら…と医師に言われてますので あと血圧も低めですのでどうしたらいいのか 心臓の薬は副作用リスクが危険なものが多く飲むのに抵抗があります。 これまでワソラン、メトプロロールの服用歴はありますが 頓服メトプロロールは冠攣縮を悪化させると見て辞めました。 他に今飲んでるものはリーゼ、セディール、ラベプラゾールナトリウムです。 持病は不安障害、胃痙攣(逆流性疑い)、身体表現性障害、心臓神経症疑い、冠攣縮性狭心症疑い 画像は肩と背中(左側)痛んだときにはかったもので看護師さんに見てもらいましたが大丈夫と言われました。でも平坦です。もう一枚は動悸がしてきたときですごくガタガタしてます。 こちらの波形のチェックもお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)