術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,269 件

卵巣摘出1年半後、骨盤付近に生理痛様の痛みがあります

person 40代/女性 -

BRCA2遺伝子変異によるHBOCのため、2024年10月に予防的卵巣摘出術(腹腔鏡)を受けました。 また、乳がんの補助療法として、化学療法・放射線治療後、2025年7月からフェマーラおよびリムパーザを内服中です。 手術後これまで腹部症状は特にありませんでしたが、5日前から右下腹部に鈍痛があります。 痛みは強くはなく、日常生活に大きな支障はありませんが、持続しています。生理痛のような鈍い痛みです。 右下腹部が中心ですが、左側や腰の後ろ側にも時々不規則に痛みを感じます。 発症翌日に内科を受診し、触診やレントゲンで虫垂炎の可能性は否定しきれないと言われ、血液検査のうえホスミシンを4日分処方されました。 その後も痛みは改善していませんが、CRPは0.06でした。現在は大建中湯とチアトンも処方されており、痛みが改善しなければCTや大腸カメラも検討と言われています。 また、昨日の乳腺外科の定期受診で相談したところ、卵巣摘出後の癒着など婦人科的な要因の可能性もあるため、まずは婦人科で相談した方がよいと言われました。 CA125は9でした。 以上により婦人科の受診を前倒しで相談しようと思っていますが、予約日まで少し日があるため、以下について一般的な見解を伺いたいです。 1.卵巣摘出術から1年半ほど経過した後でも、癒着など術後の影響でこのような腹痛が起こることはありますか。 また、炎症反応が低い状態でも痛みが続くことはありますか。 2.卵巣摘出後で、1年半以上閉経状態ですが、それでも生理痛のような痛みを感じる原因として、どのようなことが考えられますか。 3.消化器領域の原因として、現在の状況から考えられるものがあれば教えてください。

2人の医師が回答

妊娠7週中絶後の腹痛

person 30代/女性 -

8/7に妊娠7週で中絶をしました。 初めての妊娠でそれまでは、35日ぐらいの周期で生理がきていたのですが2ヶ月たった今でも生理が来ず昨日からおへそあたりから腹痛(筋肉が縮まったような痛み)子宮付近〜右下骨盤の斜め上あたり膣入口がとても痛いです。昨日は、冷や汗が出るような痛みでした。 8/22の2週間後、検診では子宮も綺麗で経過順調と言われていました。 3日前に茶色のおりものがすこしでており、本日はべっとりとした茶色のおりものが2回出ていました。 生理痛が本来ないタイプだったので、そもそもこんなに痛いのか分からず痛みがマシになれば本日病院に行こうと思っているのですが中絶した病院が遠く近所の婦人科(一度7週でエコー検査を受けたところ)に行こうと思っています。 自分で調べたあたり、子宮癒着や子宮筋腫、卵巣が腫れてるなどですがここら辺の病気で腸まで痛くなるものでしょうか。 血が中で溜まっている感じもします。 術後アッシャーマン症候群の説明も受けましたが、本日の婦人科でどこまである程度わかるものなのでしょうか。 気持ちが不安になっており質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

凍結胚移植後の日常生活の範囲

person 40代/女性 - 解決済み

•術歴→子宮筋腫、癒着剥離、流産の掻爬術等で子宮鏡手術を5回はしています。(直近で昨年度に年末年始に2回)現時点も筋腫は複数あります。 •不妊治療→術後3月に凍結胚移植をしましたが結果陰性でした。 •今後の治療計画→3月移植後の自覚症状の話から、次の移植からはダクチルと言う薬で子宮の収縮を抑えようと言うお話になりました。 •相談→これらを踏まえると複数回手術を繰り返してるから子宮はかたくなっていたり、収縮しだしたのかなと思いました。その場合、移植後の過ごし方は人より安静にして判定を待った方が良いのでしょうか。仕事上よく歩いたり、遅くなることもあります。 クリニックでは判定までは日常生活の範囲で無理のないようにくらいしか言えない。判定後は状況によって安静にとか言う指示もあるかもしれないと言うお話でした。想像ですが、判定出る前から安静が必要なケースは出産まで辿り着くのが難しいかも知れないし、普段通り過ごそうかと思う反面、できるだけ安静に努めて見るのもプラスに作用する可能性あるなら検討しようかなと思っています。日常生活の定義が広いなと思い、どう過ごすか悩んでいます。

1人の医師が回答

直腸カルチノイド手術後の腸閉塞について

person 60代/男性 -

健診で直腸カルチノイド(NET G 1 10ミリ以下)がわかり、内視鏡で切除。その後一部リンパに浸潤ありと言われ外科に回されロボット手術を受けましたが、ロボットが途中で故障したためそのまま腹腔鏡手術で直腸を切除したと言われました。術後数日で縫合不全で腹膜炎を起こし緊急再手術になり一時的ストマをつけることになり約3ヵ月後ストマを外す手術を受けました。 ストマを外したあとまだ排便は順調ではなかったのですが、大丈夫と言われて退院後3日で酷い腹痛と吐き気で夜中に救急外来受診。ストマを作った回腸部が癒着し腸閉塞を起こしてると言われ、鼻から詰まった物を吸い出す大変辛く苦しい治療を受けました。 2週間入院治療しやっと退院できましたが、今後また何回も腸閉塞を起こす可能性ある、縫合不全で腹膜炎を起こしてるから、と言われ、毎日ビクビクしながら生活しています。 回腸部がどのくらい狭くなっているのか、今後また腸閉塞になる可能性はどのくらい高いのか、等検査等でわからないのでしょうか? 縫合不全、腹膜炎になってしまったことでこのような苦しいことになってしまったのでしょうか?

5人の医師が回答

子宮体癌全摘後の嘔吐、嘔気、下痢

person 30代/女性 - 解決済み

【診断・治療経緯】 - 昨年10月:子宮体癌ステージ4B診断 - パクリタキセル&カルボプラチン 計6回の抗がん剤治療を完走 - 治療後:原発巣・転移巣の縮小を確認 - その後、開腹手術による全摘出手術を実施 - 出血量:約400ml程度 - 予定5時間のところ、高熱などがあり7時間の手術となった 【術後の経過】 - 手術直後〜:食欲減退により食事が取りづらい状態 - 約2週間後:嘔吐・下痢が開始(ときどき鋭い波のある腹痛あり) - 嘔吐開始日にレントゲン撮影 - 主治医の所見:癒着など特に心配なところはみられない、CRPも大幅に改善、傷も綺麗に治りはじめている、但し貧血あり 【現在の症状(嘔吐開始から4日目)】 - 1日中強い吐き気が続いており、座っているのもつらい - 朝に1日1食としてうどん半玉を食べるが、夜に消化されていない状態で嘔吐する - 冷や汗を伴う嘔吐あり - 左腹部に張り感がある - 発熱:37.1度程度 - 水分摂取:500mlの半分も飲みきれない - ゼリー飲料でさえ吐きそうな状態 - 回復の兆しがなく、4日間この状態が続いている 【服用中の薬】 - 吐き気止め(処方済み):服用直後に嘔吐してしまい、効果が得られていない 【主治医への相談状況】 - 入院して点滴(吐き気止め・水分補給)を希望したが、「吐き気止め持ってるよね?」と様子見の対応となっている 【相談したいこと】 - 再度、点滴をお願いすることで状況は変わりますでしょうか? - 体力的にもしんどくなってきており、食事もとれていないため心配しています - このような症状は術後によくあることでしょうか? - どれくらい耐えれば回復が見込めるでしょうか?

2人の医師が回答

術後の長引く痛みについて

person 40代/女性 -

3週間以上前に腎部分切除術をし1週間後に退院しました。が、その後もひどく痛むので病院へ行って検査したら腎臓の腫れと尿管が狭くなっていました。原因は不明と言われました。血液検査でも炎症反応が11あり、ステント入れた方がいいと言われましたがとりあえず抗生剤で様子見になりました。抗生剤飲んで1週間後にまた病院へ行き、血液検査したら炎症反応がだいぶ下がっていたのでこのまま様子見になりました。 だたまだずっと脇腹や下腹部がかなり痛みます。特に歩くと突っ張るような痛みで歩くのもままならず。傷跡は膿んだりはしてないです。とにかく痛いです。ctの結果は血腫とかは出来ておらず特に大きな異常はないと判断があったため主治医には痛み止めで様子見るしかないですと言われました。 でもまだかなり痛むし日常生活にも支障が出ています。この突っ張るような痛みはまだ腎臓が腫れているのでしょうか?熱は今はないです。とうしたら良いのか悩んでます。カロナールもあまり効かないです。手術のせいかまだお腹もぽっこり出ています。腸の癒着でもしているのか?でもそれはCTで分かりますよね? 主治医も痛みが横ばいなら痛み止めで様子見て病院にはこなくて大丈夫みたいな感じなんです。 安静時はそこまで痛みませんが動くとかなり痛くてまいってます。圧痛もあり触ると痛いです。 ここまで術後の痛みが長引く場合もあるのでしょうか?引きつるような痛みが辛すぎます。

3人の医師が回答

真珠腫中耳炎手術後の顔面神経減荷術、回復過程が知りたいです。

person 60代/女性 -

左真珠腫中耳炎の再発で手術を受けたところ、麻酔が覚めてすぐに左顔面神経麻痺になりました。顔面神経に真珠腫が癒着し、剥離したときに炎症が起きたようです。3日間ステロイド点滴、その後ステロイド錠剤服用しましたが麻痺に変化がありません。真珠腫中耳炎手術の4日後に、筋電図23%、柳原法5点の評価で、主治医から4ヶ月〜6ヶ月ほどで回復が見込める説明を受け、その日のうちに顔面神経減荷術を受けました。退院してからリハビリを開始し、顔を温めてからのマッサージを一日3回行い、メチコバール一日3回服薬しています。しかし、2ヶ月経過しても麻痺側がピクリとも動きません。目が閉じず涙が出てくるのに目が痛く辛いです。術後1ヶ月診察で、2ヶ月経過して麻痺回復見込みられないと後遺症として残るかもしれないと言われました。生活に支障が出ているので、一日でも早く回復したいところで、いろんな方法を試したいと考えています。とくに針治療が気になるのですが、神経が回復する途中で受けると違う後遺症が残るという話も聞きました。良いことも悪いことも聞きます。もし針治療を受けるとしたならどんなタイミングで受けたらよいのか知りたいです。また発症原因がベルやハントと違うので回復過程が参考にならず、手術での顔面麻痺はどのくらいで回復するのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帝王切開後の妊活について

person 30代/女性 -

お世話になります。 18歳のときに1型糖尿病がわかり、2023年12月に第一子を帝王切開にて出産しました。 ここ1年くらいはHbA1c5.5〜5.7を推移しています。 2人目を希望しており、9月にポンプ療法に切り替えて数値が安定していれば妊活を開始しようと思っています。 妊活を開始するにあたり不安な点があり、ご相談させてください。 ・帝王切開後の妊娠になりますが、癒着がある可能性もあるため検査した方が良いとネットで見かけました。退院時には、術後半年は避妊するように医師から話があっただけですが、妊活前に検査をしたほうが良いのでしょうか?した方が良いのであれば、どのような検査が推奨されますか? ・産後より、生理が5〜6日程度だったのが終わるのに8〜9日くらいかかるようになりました。終わった後は不正出血などありませんが、こちらも妊活にあたっては検査など受けた方が良いのでしょうか? ・訪問介護員として勤務しており、抗がん剤を利用されている方のオムツ交換や入浴介助を担当しています。先日、医師より抗がん剤の影響があるためトイレ後は水を2回流しアルコール消毒するようにと話がありました。抗がん剤を利用されている方の尿や体液から何か影響を受ける可能性があるということでしょうか?ディスポグローブ着用し、ケア後は手洗い行っておりますが、妊活にあたり何か気をつけることはありますでしょうか? 長文申し訳ございませんが、お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)